独り語り


過去の独り語りは
こちら

2022年
(令和4年)
2月の独り語り
2月28日
(月)
暖かいな。

防寒着が駄目になり始めたので新しいのを買いに行ったら季節の変わり目だったので薄手のものばかりで厚手のものは何処に行っても売っておらず無駄足に終わる。仕方が無い今シーズンはこのまま使い続けるとしよう。

●〜〜〜●
|||。
2月27日
(日)
 
両太ももが筋肉痛とは・・・。

ジャガイモを植え終えた頃から強風が吹き始めて埃が舞うようになる。作業が終わった後で良かったと思うばかりだな。

●’’’●
===。
 2月26日
(土)
眠いねえ。

デジ一2台でSL大樹と日光江戸村のコラボを撮影してくる。思うようなものはなかなか撮れなかったけど記録はしっかり出来たから良しとするかな。

●更新●
鉄道写真に「神出鬼出 あっぱれ日光!SL大樹珍道中〜EDO WONDER TRAIN〜」のページに写真を追加しました。局長の一騎駆けや花魁道中の写真がありますが、それなりのものとなっています。あしからず。
 2月25日
(金)
もっと早く言って欲しかったな。

っと言う日。なかなか終わりに出来ないな。やれやれ。

●−−−●
***。
 2月24日
(木)
今日は寒い。室内に居ても暖房が無いと色々冷えて堪えるねえ。

おっ、レタスの苗を売り出したか。でも、札を見るとまだ植えるのに早いようだな。来月買って植えるとしよう。

●更新●
鉄道写真に「神出鬼出 あっぱれ日光!SL大樹珍道中〜EDO WONDER TRAIN〜」のページに写真を追加しました。主に2/23に撮影した写真を追加しました。どの写真かは日付を見てください。あしからず。
2月23日
(水)
鬼怒川温泉駅に雪がパラパラ降ってくる〜。

再び「神出鬼出 あっぱれ日光!SL大樹珍道中〜EDO WONDER TRAIN〜」の撮影に行ってくる。祝日(天皇誕生日)だから日章旗が掲げられたし、撮りたいものは撮れたし満足いく一日だったな。

●|||●
〜〜〜。
2月22日
(火)
明日はどうするかな。

とある場所の河津桜の咲き具合を見たらほどんど咲いていない状態でガッカリ。今年はいつになく寒い日が続いているので遅れているのだろうか。いずれにせよ来月は楽しみだな。

●更新●
鉄道写真に「神出鬼出 あっぱれ日光!SL大樹珍道中〜EDO WONDER TRAIN〜」のページに写真を追加しました。

ふ〜、とりあえず一段落だな。
 2月21日
(月)
寒い!

空いた時間のほとんど更新作業に費やす。もう残りはあしたでいいや。疲れた〜。

●更新●
鉄道写真に「神出鬼出 あっぱれ日光!SL大樹珍道中〜EDO WONDER TRAIN〜」のページを開設しました。なお、今回も画像がとても多いだけでなく作業途中での公開となっています。あしからず。

やはり2日で作れるものじゃ無かったか・・・。
 2月20日
(日)
晴れても強風とは・・・。

天気が悪かったのでスマホやPCのディスプレイとにらめっこをした終わった日。ふ〜、やれやれ。

●作成中●
相変わらず写真が多くて完成までに時間がかかるなあ。
2月19日
(土)
う〜ん、肝心なものがピンボケとは・・・。小レンズをLレンズの様な設定でやると危険だな。

先週からSL大樹と日光江戸村のコラボが始まったので行って撮り鉄や乗り鉄をしてくる。楽しめたけど上の様な事があったのは残念でならないよ。この失敗を次に生かすぞ。

●>>>●
***。
 2月18日
(金)
今日も寒風吹いて寒い。

っと言う日。やることをやって明日に備えてさっさと寝るとしましょうかね。

●’’’●
”””。
 2月17日
(木)
今日は風があって寒いねえ。

ネット小説を読んで夜更かし。さっさと寝るとしようかな。

●___●
///。
2月16日
(水)
 
細々やることが多いなあ。

っと言う日。お陰で一つのことに集中できないよ。参ったなあf(^_^;)。

●|||●
<<<。
 2月15日
(火)
これはドラマの撮影かな。

とあるノベルティを貰いに行ったりしてくる。2時間ほどの滞在だったけど良い気分転換になったな。出来ればもっとゆっくりしたかなあ。

●***●
〜〜〜。
2月14日
(月)
良し!クリアしたぞ。

っと言う日。ふ〜、この所のストレス元が無くなってちょっとスッキリしたな。あとはまた飽きるまでやりましょうかね。

●<<<●
>>>。
 2月13日
(日)
昨日の疲れが残ってるなあ。

雨降る前に買い物を済ませようと思っていたが、途中で雨が降ってきてしまい濡れることになる。もっと遅く降るかと思っていたのだがなあ。やれやれ。

●更新●
鉄道写真に「DL大樹 会津田島営業初乗り入れ」のページを開設しました。写真が少ないのでDL大樹以外の写真も載せています。あしからず。
2月12日
(土)
ふ〜、座っていたとはいえ長時間の乗り鉄は疲れるよ。

雪積もる会津地方へ会津鉄道を走るDL大樹などを撮影しに行ってくる。往路はまずまずのものが撮れたけど復路はちょっと風景写真的なものになってしまったがこれはこれで良いかな。それにても辺り一面雪だらけだったけど極寒でも無く道も除雪されていて助かったな。

●さて●
更新作業をやりましょうか。
 2月11日
(金)
雨や雪で湿度が高かったら加湿器付けずに寝て起きたら喉がいがらっぽいな。

土の部分は雪は積もっていたけど道路にはほとんど積もっていなかったので自転車乗って買い物などをしてくる。雪かきという重労働をしなくて済んで良かったよ。

●===●
///。
 2月10日
(木)
ふ〜・・・。

日中雪が降っても余り積もらずに終わる。また降るようだから朝起きたらどうなるかな。

●−−−●
)))。
2月9日
(水)
今日は暖かいかな。

雪が降るというので寒さで駄目になりそうなレタスや白菜を収穫したら一部駄目になっている状態だったので収穫して正解だったなと思うばかり。まだ残っているけど食べられそうなのは今回で終わりだから次の収穫は当分無いな。

●***●
ーーー。
 2月8日
(火)
う〜ん、これは無駄ばかりかもしれんな。

梅の花が咲き出して早咲きの桜のつぼみが大きくなるが寒いこと。まだまだ冬だね。っとこんなことしか書くことが無い一日。

●〜〜〜●
___。
 2月7日
(月)
乾燥してるなあ。

っと言う日。加湿器が無いと喉がいがらっぽくて仕方が無いよ。嫌だねえ。

●−−−●
===。
 2月6日
(日)
寒いなあ。

ずっと家籠もりも何なので昨年植えた最後のキャベツを収穫したり雑草を抜いたりして1時間ほど畑仕事をする。そろそろ春植え野菜の苗が出回るかな。

●更新●
鉄道写真に「ELロウバイ号(2022年)」のページを開設しました。いつもと違う場所・構図で撮影はしていますが、内容はいつもように余り有りません。あしからず。
 2月5日
(土)
今日は歩いたなあ。

秩父鉄道のELロウバイ号を撮影しに時々雪が舞う長瀞方面に行ってくる。順光では無いのでソフトでの修正が必要になるけどまずまずのものが撮影出来て嬉しい限りだな。で、撮影の合間に宝登山の臘梅園で純正の超広角ズームレンズで初撮影をしてみたが、桜や楓、銀杏と違って低木だからなのか撮っても今一つな感じが・・・。なかなか良いのが撮れずに大変だったよ。

●さて●
久しぶりに更新作業でもやるかな。
 2月4日
(金)
辛いものは食べるものじゃ無いな・・・。

とあるものの修理が終わり戻って来たけど新たな問題が発生。使用には問題ないけど後日解消しないとな。はあ〜、やれやれ。

●///●
|||。
2月3日
(木) 
ふ〜、やれやれ。

節分で豆蒔いて恵方巻きや豆を食べる。で、今年の恵方巻きは味が今一つ、なかなか美味いものに当たらないねえ。豆も年々食べる量が多くてもう大変だよ。

●)))●
(((。
2月2日
(水)
 
事は進んだがハズレパターンを引いたようだな。

っと言う日。はあ〜、楽しむつもりが疲れるねえ。まあ、飽きたらまた休止にしよう。

●〜〜〜●
===。
2月1日
(火)
今月は色々撮るぞ。

午前中は妙に時間の進みが早いと思ったが、仕事は余り進ます。午後は時間の進みは早く感じない代わりに仕事は進む。これは何だろうねえf(^_^;)。

●更新●
TOPページの写真を「雪塗れ」(6050系/61102F)にしました。

いつまで6050系でこんな感じのものが撮影出来るのだろうか・・・。