独り語り


過去の独り語りは
こちら

2022年
(令和4年)
3月の独り語り
3月31日
(木) 
今日も曇るねえ。

とある場所で桜と列車を一緒に撮影してくる。どんな構図で撮れるか分からず無駄足になる可能性もあったけどまずまずの構図で撮れてホッとしたな。

●___●
|||。
3月30日
(水)
 
さっさと寝ないとな・・・。

今日も曇り。今シーズンはなかなか青空の下で満開の桜が撮れないものだね。まあ、これはこれで助かる場合もあるのだが、やはり晴れた日のものも撮りたいねえ。

●)))●
(((。
 3月29日
(火)
全部揃えてしまった〜。

花冷え。ここ数日必要としなかったエアコン(暖房)を作動させる。ふ〜、温々するねえ。

●///●
***。
3月28日
(月)
 
終わったな、けど続けないとな。

ソメイヨシノが満開になったのでこれはという構図で色々撮影してくる。今日は花曇りだったので次は晴れた日に撮影したいなあ。寒風を遮りものがない場所にある桜はまだ満開じゃないからチャンスはあるかな。

●293000ヒット●
今日達成しました。感謝です。
3月27日
(日)
 
先日の雪で年越えの1株が駄目になったか・・・。

年越えレタスと温度不足で丸くならなかった白菜を収穫する。まだまだ残っているから今度は暑さで成長しすぎる前に収穫しないとな。

●〜〜〜●
’’’。
3月26日
(土) 
軽いんだろうけど結構くるなこれは・・・。

桜の咲き具合を見に行ったらまだ3〜4分咲き。今の状況だと撮影する気力がなかったので助かった。来週には見頃になるだろうから撮りまくるぞ。

●___●
===。
3月25日
(金) 

今日はお休み

 3月24日
(木)
ふ〜、終わった。後はどうなるかだな。

先日植えたレタスの様子を見たら雪で駄目になっておらずに一安心。冬を越したレタスはようやく食べ頃になったので近々収穫するとしよう。

●−−−●
***。
3月23日
(水)
桜が咲き出したな。

っと言う日。この調子なら来週には見頃を迎えそうだな。また撮影に忙しくなるぞ。

●)))●
−−−。
 3月22日
(火)
雪が降って薄ら積もったな。

先日の地震で東電の発電所が止まっておりこの寒さで電力不足になる可能性があるというのでエアコンの代わりに年に数回しか使わない300wの電気ストーブで暖を取ることにする。 部屋全体を暖めるには力不足だけど寒さに震えるよりはずっと良いな。

●|||●
〜〜〜。
 3月21日
(月)
段々寒くなってきたな。

外出してあれこれしてくる。で、予定通り事が進んで良かった良かった。

●更新●
鉄道写真に「SLパレオエクスプレス ファーストラン(2022年)」のページを開設しました。内容はいつものように写真が並んでいるだけです。あしからず。
3月20日
(日) 
食べ過ぎた〜。

日没まで吹くかと思っていた強風が止んだのでつるありエンドウの棚作り。棚は出来たがエンドウの支えとなるロープの設置が終わらなかったので後日続きをせねばな。やれやれ。

●<<<●
ーーー。
3月19日
(土)
眠い・・・。

秩父鉄道のSLパレオエクスプレスが今シーズンのファーストランを行ったので撮影しに行ったけど煙は出ないし天気は悪くなるし設定ミスをしたりと久しぶりに残念な撮り鉄で終わってしまう。まあ、こういう日もあるわな。次は撮影するときはこうならなければ良いなあ。

●さて●
上のような状況だけど更新作業の準備をしましょうかね。
 3月18日
(金)
今日も寒いねえ。

雨がパラパラと降っている間に用事を済ますことが出来て良かった。それにしてもここ最近天気が悪い時にタイミング合うのは勘弁してほしいものだな。

●>>>●
___。
 3月17日
(木)
これかあ。広角寄りのスマホのカメラじゃ入りきれない時があるから超広角ズームレンズの出番かな。

再び寒くなる。先日植えたレタスが駄目にならないか心配だな。まあ、この時期の普通の気温に戻っただけのようなので大丈夫かな。

●’’’●
///。
3月16日
(水)
 
久しぶりの大揺れだったな。

長い揺れが収まったと思った後に新たに大きく揺れ出してビックリしたな。緊急地震速報なんて後から鳴り出したよ。何はともあれ大事にならずに済んで良かった。

●−−−●
|||。
 3月15日
(火)
また寒くなってきたな。

梅が散り始める。ソメイヨシノはまだ咲く気配がなし。咲くまで早咲きの桜でも愛でるとしようかね。

●〜〜〜●
***。
 3月14日
(月)
今年の初夏日か・・・。道理で3月とは思えない暑さな訳だ。

先日の河津桜が満開になったようなので再び訪れたら旬真っ盛りのピンクの花の見事な咲き具合にカメラのシャッターを切りまくってしまったな。いや〜、良いもの見たねえ。

●〕〕〕●
>>>。
 3月13日
(日)
今日も暖かいな。

畑の雑草取り。ちょうど野菜を植える為に肥料など撒いた部分なので根付き良くて抜くのが大変だったけど何とか暗くなる前に終わらせられて良かった。さて、何を植えようかな。

●===●
〜〜〜。
 3月12日
(土)
今日は暑いねえ。

暖かくなってきたのでレタスを植える。5月頃に収穫出来るようだけどそれまで虫や雑草との戦いに明け暮れるな。やれやれ。

●更新●
鉄道写真の「6050系会津鉄道最後の冬」のページに写真を追加しました。自分が撮りたいものを撮ったので万人ウケするようなものではありません。あしからず。
3月11日
(金)
眠い・・・。

会津鉄道を走る6050系を撮影に行ってくる。小レンズの癖を読み誤ってピンボケ写真を作るという失敗はあったけど概ね狙ったものは記録出来たので良しだな。もっと撮影したい気持ちだけど今日で最後だから仕方が無いな。

●さて●
写真追加作業を始めるか。
 3月10日
(木)
良しデジ一で撮ったぞ。

とある場所の河津桜を見に行ったら3〜4分咲きで近めだと今一つだったけど遠目からはそれなりの見応えになっていたのでカメラのシャッター切りまくり。来週辺りに満開になりそうだからまた行ってみようかな。

●///●
−−−。
 3月9日
(水)
ほお〜。

いつもは今一つな咲き方で終わってしまう梅の花が今年は一気に咲いて綺麗な事。スマホで写真を撮ったけどデジ一でも撮ってみようかな。

●更新●
鉄道写真に「6050系会津鉄道最後の冬」のページを開設しました。6050系と雪ばっかりの写真です。あしからず。
 3月8日
(火)
さてどうしようかな。

昨日の雪との戦いで筋肉痛を心配したが、幸い体の痛みは無くホッとする。いつもこうであれば良いんだがなあf(^_^)。

●更新●
鉄道写真に「350型定期運行終了」のページを開設しました。なお、いつもと同じ姿の普通の編成写真なので終了感ありません。あしからず。
 3月7日
(月)
小雪が舞うねえ。

会津鉄道を走る6050系を撮影しに行ったが、積雪が凄くて撮影するのに悪戦苦闘することに。何とか少ない撮影機会を無駄にせずに済んで良かったと思うばかりだな。

●|||●
〜〜〜。
 3月6日
(日)
今日は寒風吹きまくりだったな。

今日で特急きりふりの定期運用が終わるので撮影をしてみたが、ヘッドマークはいつものだったので普通の編成写真と変わらず。昔は特別ヘッドマークが付いたりしたんだけどなあ。残念だな。

●///●
<<<。
 3月5日
(土)
今日も暖かいねえ。暖房が要らないくらいだ。

天気は良かったけど家に籠もって一日過ごす。明日は外出して色々かたづけるとしよう。

●___●
***。
 3月4日
(金)
会津方面は改悪ダイヤだな。こりゃ益々人は減るな。

撮り鉄も一段落したのでサポートセンターに行ってファインダーを覗くと見えるゴミを取り除いて貰う。工場送りになるレベルのものじゃなくてホッとしたよ。その後は2カ所ほど寄り道をしてから帰途へと着くことに・・・。はあ〜、昼食が美味しかったのに写真詐欺で量が少ないとはなあ。奮発したのにガッカリだよ。

●’’’●
”””。
 3月3日
(木)
暖房を入れる時間が遅くなってきたな。

シリーズものなのに1つだけ検索に引っかからないので問い合わせをしたらこちらで設定する必要があると分かり無事に表示されるようになったが、内容を見ても普通に表示されるものと同じ感じで制限を掛ける理由がさっぱり分からない。過剰反応の産物なのかねえ。勘弁して欲しいな。

●***●
−−−。
 3月2日
(水)
梅が見頃を迎えたな。

今日も食べすぎ感が・・・。これは参ったな。明日はこうならないように気をつけねば。

●===●
〜〜〜。
3月1日
(火)
今日も暖かいな。

昼食の量がちょっと多くて食べ過ぎに・・・。大丈夫だと思ったんだがなあ。やれやれ。

●更新●
TOPページの写真を「ダイヤ改正前」(350系と6000系リバイバルカラーの6050系)にしました。

たまたまカメラに超広角ズームレンズがセットされていたので撮れてラッキーでした。