独り語り


過去の独り語りは
こちら

2022年
(令和4年)
4月の独り語り
4月30日
(土)
 
まさかこの時期に防寒対策をして出かける事になろうとは・・・。

日光・栃木方面へE655系や350系を撮影しに行ってくる。特にJRの撮り鉄なんて滅多にしないからE655系は初めて撮影してまずまずのものが撮れて嬉しい限り。さて、GW中に予定していた唯一の撮り鉄が終わったけどこれで終わるのは勿体ないな。あと1回はやるとしよう。

●さて●
更新作業でもやるかな。
4月29日
(金)
 
ちょっと寒いな。

雨降る前に八つ頭を植え終わって一仕事終える。さて、次は何を植えるとしようかな。

●>>>●
___。
4月28日
(木) 
また改悪か・・・>東武。

強い風で植えたばかりのキュウリが少し傾いていたので慌ただしい中で棒を立てて修正する。とりあえずこれで強風で折れる心配は無くなったけど今度は急な低温で枯れやしないか心配だな。

●’’’●
<<<。
 4月27日
(水)
ふ〜、やれやれ。

なかなか植えられなかったキュウリの苗をようやく植えたが、ちょっと元気が無い感じなっていてこのまま枯れてしまうのでないかと心配だな。どりあえず水を切らさないように与えて様子をみるとしよう。

●***●
|||。
4月26日
(火)
また雨か・・・。ちょっと蒸し暑いな。

せっせと用事をこなしていくが、手間が掛かって進みは遅し。まったく一人でやる量では無いよなあ。期限がないのが救いだな。

●〜〜〜●
’’’。
 4月25日
(月)
う〜、食べ過ぎた。

あっちこっち行ってあれこれやってくる。もっと早い時間から始めればもっと色々出来たけどまあ今更思っても仕方が無い。後日やるとしよう。

●−−−●
===。
 4月24日
(日)
ふ〜・・・。

苗などを買いに行って家に戻って畑に苗を植えようと思ったら雨が降ってきて出来ずに終わる。まったく時間があってもちっとも進まないな。

●”””●
***。
4月23日
(土)
半袖で過ごせる暑さになったな。

こんな中、せっせと畑仕事。雑草を抜きながら耕すから時間は掛かるが少しずつ進んでいくのは気分が良いね。

●///●
___。
4月22日
(金)
暑いねえ。

っと言う日。これならそろそろ里芋や八つ頭を植える事が出来そうだな。まあ、植える前に畑を耕したりしないと行けないのだが・・・。頑張ろう。

●|||●
〜〜〜。
 4月21日
(木)
梅雨みたいな天気が続くな。

っと言う日。幸い雨が降るのが夜から明け方なので日中濡れぬ事が無いのが救いだな。

●===●
〜〜〜。
 4月20日
(水)
天気が悪いねえ。

やろうと思っていた用事が他の人の手で終わっていたので時間に追われなくて済む。ふ〜、やれやれ。

●更新●
TOPページのデザインを一部変更しました。今後もちょこちょこ変更を加えるかもしれません。あしからず。
 4月19日
(火)
どうやら外部から来たようだな。内部じゃ無くて良かった。

八重桜、葉っぱが大分出てきたがまだまだ見応え有り。不安定な天気の中で夕日に照らされた姿はなかなかのものだったな。

●、、、●
///。
 4月18日
(月)
一瞬目を離したら・・・。これは一体どこから来たんだ?

午後から雨が降り出して物事進まず。一気にやってしまおうと思っていたのに残念だな。

●”””●
<<<。
4月17日
(日) 
晴れないねえ。

今日も畑仕事をせっせとやって何とか新たな野菜を植えられるようにする。汗もかいて良い運動になったな。

●)))●
>>>。
4月16日
(土)
まだ夜は寒いな。

旬が終わった野菜や雑草を抜いたりして新たな野菜を植える準備を始める。GW前には終わらせるように頑張るぞ。

●***●
___。
4月15日
(金) 
ほお〜。

一日雨が降って寒いので夜は久しぶりに暖房を入れて過ごすことにする。急な気温変動は堪えるねえ。

●−−−●
〜〜〜。
 4月14日
(木)
やれやれ。

ここ数日の暑さを忘れるほどの涼しく時々雨の降る日になにげに見た木々の新緑が綺麗な事。この時期は桜の花や菜の花ばかり見ていたから今まで気が付かなかったな。

●===●
|||。
4月13日
(水) 
八重桜が満開だあ。

レタスを収穫しようと行ってみたら年越えのやつが3個駄目になっていて凹む。同じエリアのものが全て駄目になっているのを見るとこの部分だけ土の質が悪いのかもしれないな。改善させないと・・・。

●更新●
鉄道写真に「51093F出場回送」のページを開設しました。なお、内容はいつもの感じです。あしからず。
 4月12日
(火)
眠い

あっちこっちに行ってシャッターを切ってくる。はあ〜、疲れたなf(^_^;)

●更新●
鉄道写真の「2022年春の全国交通安全運動ヘッドマーク」のページに写真を追加しました。なお、撮影条件が悪い写真が展示してあります。あしからず。
 4月11日
(月)
線路脇に建物が立つとはなあ。やれやれ。

南栗橋以北の路線を走る春の全国交通安全運動のヘッドマークを付けた車両の撮影に行ってくる。昨日と同様に何処を走っているのか分からず乗り鉄で終わる可能性もあったが、運良く見つけてホッとする。液晶表示が写るようにシャッタースピードを1/800にしたので若干動体ブレが起きているが、ブレまくりじゃないので良しとしよう。はあ〜、疲れたな。
●更新●
鉄道写真の「2022年春の全国交通安全運動ヘッドマーク」のページに写真を追加しました。お暇なとき見てくださると幸いです。
 4月10日
(日)
昨日より更に暑いな

館林ローカル地区へ春の全国交通安全運動のヘッドマークを付けた車両の撮影に行ってくる。ネットを見ても情報が無く何処を走っているのか分からなかったので最悪乗り鉄で終わるのを覚悟していたが、何とか見つけて撮影出来て嬉しい限り。

●更新●
鉄道写真の「2022年春の全国交通安全運動ヘッドマーク」のページに写真を追加しました。過去に何度か撮影した場所なので構図に目新しさはありません。あしからず。
 4月9日
(土)
暑いなあ。

午前中に買い物や用事を済ませ午後から鉄道写真撮影。狙ったものは撮れて嬉しかったけど時間が無くて色々な場所で撮影出来なかったのは残念だったな。

●更新●
鉄道写真に「2022年春の全国交通安全運動ヘッドマーク」のページを開設しました。内容はいつもと同じです。あしからず。

残りは撮影出来るかなあ。
 4月8日
(金)
はあ〜。

風吹いてソメイヨシノが一気に散ってしまう。散るのが早いねえ。代わりに八重桜のつぼみが大きくなってもうすぐ咲くそうだから楽しみだ。

●〜〜〜●
:::。
4月7日
(木)
ふ〜。

今年は気温が低い日が続いて満開の状態が長かった桜がついに散り出す。まさに「あっという間」という感じで花びらが落ちているので来週には葉桜になってしまいそうだな。

●___●
−−−。
 4月6日
(水)
おめでとう!

春の全国交通安全運動のヘッドマークを付けた編成を初撮影。これで撮れずに終わるという事態は避けられて一安心。今回もヘッドマークを付けた編成を可能な限り撮るぞ!

●”””●
***。
 4月5日
(火)
晴れに恵まれないなあ。

結局今回もほとんど花曇りでの撮影で終わったな。まあ、それでも今までよりも良い感じで撮れたのが多かったのが救いだな。はあ〜、疲れた。

●///●
>>>。
4月4日
(月)
今日は四並び。

寒くて雨の降る中、高速を使って車で遠出して用事を済ませる。高速を突っ走るのは良い気分転換になったけど列車移動より疲れるねえ。やれやれ。

●−−−●
___。
4月3日
(日) 
晴れないかあ。

花曇りと雨降る中で列車と桜撮り。狙った構図では撮れたけど画角の関係で悪条件下でも何とかなるメインのレンズではなく性能が落ちるレンズを使ったせいか画質が今一つになったのは悲しい限り。気温が低いのでまだ桜は保ちそうだからもう一度撮影に行ってみようかな。

●===●
〜〜〜。
4月2日
(土)
 
急に寒くなったな。

ようやく晴れた日に満開の桜を撮影出来る。今年は気温が低いが続いて桜の散るのが遅いので助かった。次はどこで撮影しようかな。

●***●
|||。
4月1日
(金)
おめでとう!

桜が散り始める。あと何日くらい満開に見える状態で撮影出来るだろうか。また列車と桜を撮るまでは保って欲しいなあ。

●更新●
TOPページの写真を「桜並木と菜の花と・・・」(10000系)にしました。光線具合は悪いけど構図はまずまずかなと思っています。