独り語り


過去の独り語りは
こちら

2022年
(令和4年)
5月の独り語り
 5月31日
(火)
あれ虫に刺されたか・・・。

微妙な気温で服装を薄手にするか厚手にするか迷う。なかなか気温が安定しないなあ。

●```●
、、、。
 5月30日
(月)
イネ科の雑草が多いなあ。抜くのが面倒だ。

結局、3本しか生えてこなかったので枝豆の種を蒔き直す。前回よりは気温も高めになったいるから今度は大丈夫と思いたいな。これで駄目なら苗を植えるか・・・。

●___●
+++。
5月29日
(日) 
暑くてエアコンの除湿を今シーズン初めて使ったな。

こんな日に車で買い物巡り。エアコンを使わないと車内が暑くて長時間居られない季節がやってきたねえ。

●更新●
鉄道写真に「SL深谷テラスパークオープン記念号」のページを開設しました。内容はいつもと同じです。あしからず。
 5月28日
(土)
ふ〜、こちらでは無くて良かった。姿が見えたときは緊張したよ。

秩父方面に用事があったついでにSLパレオエクスプレスの撮影もしてくる。構図はまずまずだったけど暑くなる今の時期は煙は出ないんだよなあ。分かっているけど残念だな。

●”””●
>>>。
 5月27日
(金)
不安定な天気だったな。

やることは単純だったので今月中に終わらせるつもりが時間が掛かって終わるのは来月になりそう。思った以上に手間が掛かるとは誤算だったな。

●===●
___。
 5月26日
(木)
イタタ・・・。

仕事で根を詰めすぎたか首筋が痛い。いつもと変わらなかったのだがなあ。参ったな。

●|||●
〜〜〜。
5月25日
(水) 
もう少し早く寝るかな。

あれこれ有効期限切れ間近のものがあるが、これといって使うような事が無い。悩むなあ。

●***●
///。
5月24日
(火) 
やれやれ終わった。

っと言う日。これで好きなことに時間を費やすことが出来るぞ。何をしようかな。

●更新●
鉄道写真に「東京スカイツリータウン10周年記念号」のページを開設しました。なお、超広角ズームレンズで撮影したものがあるので歪んだ写真もあります。あしからず。
 5月23日
(月)
ふ〜。

先日種を蒔いた枝豆とインゲンの様子を見に行ったらインゲンは一カ所だけ駄目そうな以外は順調に育っているのに対して枝豆は発育が悪そうなものが3本ほど芽が出ているだけ。植えた直後に低温状態が続いたせいで説明書通りに発芽不良で駄目になった様だな。仕方が無い新たな種を買ってきて蒔き直すとしよう。

●準備中●
写真の選び出しと編集が終わらない・・・。
 5月22日
(日)
画像は歪むけど超広角ズームレンズを持っていって正解だったな。

今日東京スカイツリータウンが開業10周年を迎えたので行ってくる。 今日から「とうきょうスカイツリー」から「とうきょうジョジョツリー」となった駅名標を撮影したり、記念式典やスカイツリーの頂上部からの市川海老蔵による「天空のにらみ」を見たり、浅草〜とうきょうスカイツリー間を走る臨時列車「スカイツリートレイン」に乗車&撮影したり、すみだリバーウォークを初めて渡ったりと日中歩き回ったせいで足が痛いこと・・・。まあ、楽しめたから良しだな。

ただ残念なのは記念のコースターをゲットできなかったこと・・・。まあ、行った時間が遅かったし仕方が無いな。

●久しぶりに・・・●
更新作業でもやりますか。
5月21日
(土) 
あちゃ、また増えたな。

夕方も畑仕事をするまではゴロゴロして過ごす。何かしようとする気が起きないのが困りものだなf(^_^;)。

●>>>●
|||。
 5月20日
(金)
夜なのにちょっと蒸し暑い。

何事も無くいつもように淡々と仕事を進ませ日。とりあえず今月中には終わりそうだな。

●−−−●
、、、。
5月19日
(木)
 
低温が続いたせいで枝豆の発芽が悪いな。これだと種を蒔き直さないまずいかも。

残った2個のレタスを収穫したけど痛んでいたので食べられる量は1個分。まあ、全て食べられないで捨てることが無かっただけ良しとしよう。

●===●
///。
 5月18日
(水)
やっと晴れた。

残ったレタスの様子を見たら駄目になりそうな感じ。もう少し保つかと思っていたがここ最近の雨で早まったかな。明日にでも収穫してしまうおう。

●***●
〜〜〜。
5月17日
(火)
今日は早く寝よう。

思ったより気温が上がらず若干萎れている感じだったキュウリの苗が伸び始める。これなら新たに買い直さなくても大丈夫だろうか?もう少し様子を見るとしよう。

●’’’●
”””。
5月16日
(月)
 
このレタスは駄目だな。折角植えたのに・・・。

先日種を蒔いた畑の様子を見たら芽が出てきたのを確認。同時に昨年こぼれた花の種からの芽がいっぱい出ているのを確認。これは余計だから抜かないといけないな。やれやれ。

●___●
|||。
 5月15日
(日)
夜更かし&食べ過ぎた。

1日家籠もり。掃除以外はPCとにらめっこして終わったな。

●>>>●
<<<。
 5月14日
(土)
蒸し蒸ししてきたな。

書店に行ったら欲しいものが売っておらずガッカリ。歩き回って良い運動にしかならなかったよ。仕方が無いネット通販で取り寄せるとしよう。

●***●
〜〜〜。
 5月13日
(金)
今度のネット小説は1話が長くてなかなか進まないな。

1日雨か・・・。大雨に遭わなかったのが幸いだな。明日は止んでほしいものだ。

●−−−●
///。
5月12日
(木)
スマホでネット小説を見ていたら寝る時間に・・・。

っとい事でこれを書いたのは5月13日です。

●)))●
〔〔〔。 
 5月11日
(水)
涼しい風だなあ。

特にやることも無い日。たまにはこういう日も良いもんだな。

●更新●
鉄道写真に「SL 朝陽さくら×桜沢みなの 桜コラボエクスプレス」のページを開設しました。時間があるときに見て頂ければ幸いです。
5月10日
(火)
3時間半もかかったか・・・。

5月上旬に予定していたものを全て終わらす。はあ〜、疲れたな。これで一休みと行きたい所だけど落ち着かないんだよな。参ったな。

●さて●
また更新作業の続きをやろう。
 5月9日
(月)
ふ〜・・・。

天気が悪くて毎日雨が降ってるな。お陰で植え替えたものが枯れずに済んで助かるが気温が低すぎて育たないものが出ているのが困りものだな。

●|||●
===。
  5月8日
(日)
眠いぞ。

曇天の中でSLパレオエクスプレスを撮影したり、とある券を使って食事をしたりする。途中で曇ってしまったが、それなりのものが撮影出来て良かった。

●準備中●
更新作業をしよう。
 5月7日
(土)
おっ、去年植えたマリーゴールドの種から芽が出てきたぞ。

やっと雑草を全部抜いて畑を耕すとこまで終わらす。あとは肥料など撒いて種を植えれば終了だな。やれやれ。

●〜〜〜●
///。
 5月6日
(金)
おっ、適当に種を蒔いたけど生えてきたな。

あっちこっちに行って用事をこなす。平日とはいえGWの谷間なので大勢居るかと思っていたが、普段と変わらず人がほとんどおらず密になって無くて良かった。

●’’’●
|||。
 5月5日
(木)
半袖でも大丈夫だな。

1日畑仕事をしてようやく一息付けそうな所まで来たけど最後が雑草が多くてなかなか耕作が進まず。これは来週まで掛かりそうだな。やれやれ。

●___舞うr
***。
 5月4日
(水)
揚げが甘いなこの惣菜。トースターを使ってカラッとなったから良いものの・・・。

都内のとある場所を歩き回ってとあるものを頂いてくる。これで空白エリアが無くなったぞ。それにしても歩きすぎて足が重い・・・(>_<)。

●===●
’’’。
5月3日
(火)
今日は良い天気だ。

おっ、未視聴分を含めた全放送分の無料視聴が期間限定で出来る様になっているぞ。未視聴の回はソフトを買うまで見られないだろうと思っていたので嬉しいねえ。ダメ元で毎日サイトを見ていた甲斐があったな。やることやって視聴するぞ!

●|||●
〜〜〜。
5月2日
(月)
 
天気が安定しないなあ。

天気が良いので加湿器の掃除。水分が飛んだら片付けて代わりに扇風機を出すとしよう。それにしても寒暖差が激しい日が続くねえ。

●−−−●
///。
5月1日
(日)
晴れが続かないな。

今日も雨が降るまで畑仕事。次から次へとやることがあっても雨が降ってきて出来なくなるから終わらない。まったくやれやれだな。

●更新●
(1)TOPページの写真を「臨時快速」(JR東日本 E131系)にしました。なお、広めな構図(下記の試し撮りの為。臨時快速だと知ったのは今日)で撮影していたので列車の部分を切り取ったような構図に編集してあります。

(2)
鉄道写真に 《『往路はハイグレード車両「なごみ」 復路は東武鉄道 どうもありがとう350型 日光日帰りの旅』団体臨時列車》のページを開設しました。暇なときにでも見てくだされば幸いです。