独り語り


過去の独り語りは
こちら

2022年
(令和4年)
6月の独り語り
 6月30日
(木)
風が熱風だな。

暑くて雨が降らないので今日も野菜へ水をやる。ギリギリ枯れない状態のものもあるので水やりを休むわけには行かないな。

●<<<●
〜〜〜。
6月29日
(水)
しばらく水やりの日が続くな。

暑い中、外に居たので気温に慣れるまで汗が出まくる。取った水分すぐに出来てくる感じで大変だったな。

●”””●
、、、。
 6月28日
(火)
おっ、今日からC11 123の試運転が始まったのか・・・。

とある場所の展示を見に行って新たな知識を得てくる。熱波中の移動は大変だったけど行った甲斐があったな。さて、買ったパンフをのちほど読みましょうかね。

●***●
−−−。
 6月27日
(月)
木陰が涼しいねえ。

今日も暑い中で用事をあれこれこなす。扇風機だけだと屋内より影があったり風が吹く屋外の方がマシというのはなんだかねえ。ふ〜。

●)))●
___。
6月26日
(日) 
とりあえずいつもの暑さ対策は出来たな。

色々な用事を片付けて過ごす。休みなのに疲れが取れなかったな。やれやれ。

●’’’●
___。
6月25日
(土)
ロボットが料理を運ぶようになったか・・・>ガスト。

いきなり真夏の暑さとなった中、鬼怒川線で350系やSL大樹を撮影してくる。カメラ任せで失敗作が出来てしまったり撮影条件が悪かったりしたが、それなりのものが撮影出来て良かった。ふ〜、水分が抜けた体が今も水分をほしがっているよ。

●///●
〜〜〜。
6月24日
(金) 
まだ耐えられるけど暑いねえ。

っと言いつつエアコンを除湿(ドライ)から冷房に切り替えて過ごすことに・・・。日中余り使わないとはいえ電気代が上がるなあf(^_^;)。

●(((●
<<<。
 6月23日
(木)
C11 123が下今市に移動したか・・・。

梅雨だけあってパラパラと降る雨に遭う。すぐに止んで本降りにならないのがラッキーだな。

●>>>●
|||。
 6月22日
(水)
蒸し蒸しするねえ。

特筆するような事が無い日。だから書くことが思い浮かばないねえ。

●更新●
(1)鉄道写真の「東京スカイツリータウン開業10周年記念ヘッドマーク」のページに写真を追加しました。今回は102F、106Fの追加写真のみです。

(2)鉄道写真の「C11臨時回送」のページに写真を追加しました。昨日撮影したもののみです。
 6月21日
(火)
走る時間が遅いよ!

イベントを終えて南栗橋から下今市へと臨時回送されるC11 207を撮影してくる。今回は色々あっていつにない時間の無駄や待ち疲れた撮り鉄になってしまったな。はあ〜、やれやれ。

●さて●
更新作業を始めるとしよう。
 6月20日
(月)
植え替えたやつなんと枯れずにいるな。

暑い中、本来の目的は達成できなかったけど別の事は出来たので良しとしますかね。ふ〜、ずっと立っていたから疲れたな。

●〜〜〜●
///。
 6月19日
(日)
スッキリしたな。

暑い中、家の藪用で外仕事。まだこれくらいの暑さなら耐えられるけど水分取りまくりだったな。はあ〜、野菜にも水やりせねば・・・。

●===●
−−−。
 6月18日
(土)
今日も蒸し暑い。

せっせと畑の雑草抜き。この仕事、冬になるまで終わりそうにないな。やれやれ。

●更新●
鉄道写真の「東京スカイツリータウン開業10周年記念ヘッドマーク」のページに写真を追加しました。なお、追加した写真は102F、71704F、71794Fですが、70000系列については昨日とほぼ同じ構図となっています。あしからず。
6月17日
(金) 
蒸し暑いねえ。

っと言うことで久しぶりにエアコンを作動させる。先日の雹で故障していないか心配だったけど問題なく動いてホッとしたな。

●更新●
鉄道写真の「東京スカイツリータウン開業10周年記念ヘッドマーク」のページに写真を追加しました。なお、今回追加した写真は106Fと71791Fですが、106Fは画像サイズ的に分かりにくいです。あしからず。
 6月16日
(木)
徐々に暑く感じてきたな。

雨が降る日が多いせいで雑草がまた生え始める。今年は草ぼうぼうにしないようにしたいが果たして・・・。雑草抜き頑張ろう。

●)))●
〜〜〜。
 6月15日
(水)
涼しいねえ。

先日改めて種を蒔いた枝豆の様子を見たが、発芽率の悪いこと。インゲンなんてほぼ全てが発芽して雹で葉がボロボロになったのに復活しているよ。やっぱり気温が低めだったのが原因かなあ。やれやれ。

●__●
///。
 6月14日
(火)
あれ、全部のバッテリー残量が無いとは・・・。ミスったな。

曇天の涼しい中、昨日に続いてC11 325+客車3両の回送を撮影してくる。ちょっと撮影地に行くのが早すぎたけど昨日と違って落ち着いて撮影出来て良かった。

●更新●
鉄道写真に「C11臨時回送」のページを開設しました。時間があるときにアクセスしてくだされば幸いです。ただ内容は薄いです。あしからず。
 6月13日
(月)
ふ〜・・・。

晴れて暑い中、6月19日の南栗橋でのSL3重連に向けて回送されるC11 207を撮影してくるが、時間に追われる慌ただしい撮影になってしまい記録は出来たがソフトで修正が必要なものばかり。おまけに当初狙っていた構図で撮れないとはなあ。悲しい限りだよ。

●|||●
***。
6月12日
(日)
 
ビックリしたな。知らなかったのは自分だけかよ。

一時降った雨の後に畑仕事。何度根っこを除いてもスギナが余り減らないお陰で耕すのが遅くなるばかり。流石、難防除雑草だな。

●〜〜〜●
===。
6月11日
(土)
 
雹でボロボロになったキュウリが復活しそうだな。

雨が止んだので畑仕事。せっせと雑草を抜きながら耕したけどキリが良いところで終わりに出来なかったのが残念だな。

●−−−●
<<<。
 6月10日
(金)
雨が降らずに助かった。

一つの仕事が終わり次の仕事へ。色々思うことがあってやれやれだな。

●///●
___。
6月9日
(木)
 
今日はスマホでネットをやってPCはお休み。

っと言うことでこの書き込みは6月10日することに・・・。

●===●
|||。
6月8日
(水)
あちゃ、雹に当たって凹んでるよ。無傷とはいかなかったか・・・。

種を蒔き直した枝豆の様子を見に行ったら何カ所か芽が出ているのを確認する。順調に育てば最初に植えて芽が出た2本と合わせて去年以上の収穫が出来るかもしれないな。

●***●
〜〜〜。
 6月7日
(火)
天気予報じゃ曇りじゃなかったのかよ。

梅雨空の下、外に出たらすぐに小雨が降ってくるような中で動き回ってあれこれやってくる。降るなら夜にして欲しいものだな。

●更新●
鉄道写真の「東京スカイツリータウン開業10周年記念ヘッドマーク」のページに写真を追加しました。なお、今回追加した写真は8159Fです。あしからず。
6月6日
(月) 
急に涼しくなるのは勘弁だな。

っと言う日。こうも天候が悪いと畑の野菜の育ちが益々悪くなるよ。まったく元気が良いのは雑草ばかりだ。

●)))●
”””。
6月5日
(日) 
夜になって風が強くなったな。そして気温も低くなっているような・・・。

家の藪用の合間に東京スカイツリータウン開業10周年記念ヘッドマークの付いた車両の撮影をしてくる。レリーズの不調が遠因となって思ったような構図では撮れなかったけど失敗というわけではないから良しとしましょう。

●更新●
鉄道写真の「東京スカイツリータウン開業10周年記念ヘッドマーク」のページに写真を追加しました。なお、今回追加した写真はほぼ同じ構図で撮影した71703Fと71796Fです。
 6月4日
(土)
はあ〜、やれやれ。

昨日降った雹による野菜の被害を見てみたらどの野菜も葉っぱがちぎれてボロボロの状態だったり傾いたりしているのを確認。 特に10センチ程の高さになっていたオクラは葉っぱが無くなって茎だけになったものがあり、キュウリは葉っぱがボロボロなだけじゃなくて成長点の部分が吹っ飛んで見事に無くなっているありさま。 とりあえず根元から切断されたり折れてしまったものはないので復活するかどうか様子をみて駄目なら植え直すとしよう。

●−−−●
///。
 6月3日
(金)
今までに遭ったことがないような雹の降り方だったな。

っと言う日。お陰で畑の野菜が壊滅的な状態になってしまい凹む。ぱっと見た感じだと葉っぱが落とされただけで茎などは折れているわけでは無さそうなので傾きなどを直せば大丈夫な気がするが・・・。いずれにせよ明日確認だな。

●更新●
鉄道写真に「東京スカイツリータウン開業10周年記念ヘッドマーク」のページを開設しました。なお、まだ撮影していない編成の部分が空いた状態での公開となっています。あしからず。
 6月2日
(木)
ここ最近、シャッターが時々切れなくなる現象が起こるのはレリーズが劣化したからなのだろうか・・・。

東京スカイツリータウン10周年記念のヘッドマークを付けた車両の撮影を始める。付いている車両が多いが、掲示期間も長いから全国交通安全運動のヘッドマークの時と違って全部撮影するぞ。

●>>>●
***。
6月1日
(水)
あの光点かあ。

20時20分頃に「きぼう」(ISS)が上空を通過するというので見てみることに・・・。あっという間に去って行くのかと思っていたらそうではなかったので双眼鏡やカメラなどを準備しておけば良かったと思うばかりだよ。

●更新●
TOPページの写真を「色とりどり」(秩父鉄道7800系)にしました。

今回は旬が過ぎたものだったので来年は旬真っ盛りの時に撮影するかな。