独り語り


過去の独り語りは
こちら

2022年
(令和4年)
7月の独り語り
 7月31日
(日)
暑い。

買い物行って畑仕事をするといういつもの変わらない休みを過ごして終わる。やれやれ。

●___●
|||。
 7月30日
(土)
ようやく半分収穫だな。

靴が駄目になったので新しいものを購入。今まで履いていたものを購入しようと思ったらデザインが変わっていたので履き心地を心配したが変わっていなかったのでホッとしたけど安っぽく見えるのがなあ。残念だ。

●(((●
***。
 7月29日
(金)
あっと今に乾いてしまい水やりすることに・・・。

淡々と仕事をして買い物をして帰るだけだった日。書くことないねえ。

●===●
〜〜〜。
7月28日
(木) 
やっと雨が降ったか。

っと言う日。これで畑が潤うな。

●−−−●
+++。
 7月27日
(水)
水が止まらないと言われてもその場に居ないのだが・・・。

怪しい雲は漂っているが雨は降らず。また畑の野菜に水を撒く日々になるのか。頑張るかね。

●’’’●
<<<。
 7月26日
(火)
天気が悪いねえ。

っと言う日。特に何もない日だったな。

●)))●
>>>。
 7月25日
(月)
今日はスマホだけネットを見る事に・・・。

長年使っていた電気製品の挙動が怪しくなってきたので新しいものを購入する。今まで使っていたメーカーと別なメーカーのものを初めて購入したがどの位使い心地が分かるのだろうか。気になるねえ。

●___●
”””。
7月24日
(日)
 
暑いねえ。

夕方、残っているジャガイモの収穫をしたが、収穫は少なく雑草抜きがメインとなってしまう。今回は場所がハズレだったのだろうか。残りに期待しよう。

●−−−●
|||。
7月23日
(土) 
久しぶりにずっと日が照っていたな。

2回も種を蒔き直しても発芽率が悪くて育った数が少ない枝豆の初収穫をする。若干変な実があったけど虫食いはなく美味しく食べられたな。まだこれから収穫出来るものがあるから楽しみだ。

●***●
///。
 7月22日
(金)
結構アップダウンがあるんだな。お陰で良い運動になったよ。

雨が降るという天気予報が出ている中、C11 123が初めて「SL大樹ふたら」の運用に就くので撮影に行ってくる。 雑草が生い茂っていて狙っていた構図で撮れなかったり、晴れてしまい光線条件が悪い中での撮影になってしまったが、記録は出来たので良しとしましょう。

●更新●
鉄道写真の「C11 123営業初運転」のページに写真を追加しました。今回も展示画像のサイズではSLの車番が分かりにくいです。あしからず。
 7月21日
(木)
どうなるかな。

久しぶりに思ったより仕事が進まなかった日だったな。まあ、一応進んではいるから良しとするかね。

●〜〜〜●
===。
 7月20日
(水)
ふ〜。

30度を超える暑さは辛いなあと思っていたが、風がずっと吹き続けてくれたお陰でそれほど暑さを気にしないで済んでホッとしたな。っと言う日。

●<<<●
>>>。
 7月19日
(火)
もうこんな時間かい。

曇っていても気温は高くちょっと動くだけで汗で着ているものが湿っぽくなる。カラッと晴れて欲しいものだな。

●更新●
鉄道写真に「C11 123営業初運転」のページを開設しました。風景写真的な感じのものなので展示画像のサイズではSLの車番が見えないものが多いです。あしからず。
 7月18日
(月)
試運転も撮りたかったな。

今日から東武鉄道3機目の蒸気機関車となるC11 123の営業運転が始まったので撮影に行ってくる。不安定な天気の中での撮影だったけど撮影後に1回雨に降られたのみでホッとしたが、空は雲が多く順光で撮影出来る時に限って曇るというのには参ったな。お陰で今日最後のSL撮影の写真はカメラの設定だけでは駄目(無理矢理やると画質が粗くなるので)でソフトで修正することに・・・。まあ、それでもまずまずのものが撮れたから良かった。

●さて●
更新作業をするかね。
 7月17日
(日)
良し、トラップに掛かったぞ!

久しぶりの晴れ間になったけど用事があって畑仕事は出来ず。まあ、暑かったし一気にジャガイモの収穫をしても置き場もないからこれで良かったかな。

●’’’●
___。
 7月16日
(土)
車除けを設置するかな。

買い物に行ったり雨が本降りになる前まで畑でジャガイモなどの収穫をして過ごす。邪魔な雑草が根ごと楽に取れるので思ったより広い範囲の収穫が出来たな。まだまだ残りはあるけれど・・・。

●−−−●
”””。
 7月15日
(金)
湿っぽいねえ。

今にも枯れそうだった八つ頭がこのところの雨で復活。もう少し早ければ葉が出た中の2株が枯れずに済んだのになあ。いずれにせよ後は芋が大きくなるのを願うばかりだ。

●***●
〜〜〜。
7月14日
(木) 
最後まで雨は降らないで欲しかったな。

天気が悪い中、人身事故でダイヤが乱れる東上線へ撮影に行ってくる。車両の運用が変わってしまった中で何とか東京スカイツリータウン開業10周年記念ヘッドマークなどを付けた車両を撮影したけど苦手な手持ち撮影だったこともあり構図も乱れ気味かつLEDを写すためにSSを遅くしたので若干動体ブレのある写真を量産する結果となってしまう。今回も記録出来ただけでも良しとするしかないな。

●更新●
鉄道写真の「東京スカイツリータウン開業10周年記念ヘッドマーク」のページに写真を追加しました。今回追加した写真は全て同じ場所で撮ったので構図はほぼ同じものばかりです。あしからず。

今回展示した写真の一部は残りの編成の撮影ついでに撮れたら差し替えたいなあ。
 7月13日
(水)
まさに戻り梅雨だな。

いきなりトラブルが発生したけど3時間ほどで済んでホッとする。古くなると不具合が発生するねえと思うばかりだな。

●///●
|||。
7月12日
(火)
ふ〜、何とか新たに撮れたな。

ようやく本格的な雨が降って畑が潤うのは良いとして降りすぎなのは勘弁して欲しい。

●更新●
鉄道写真の「東京スカイツリータウン開業10周年記念ヘッドマーク」のページに写真を追加しました。今回追加したのは71793Fの写真で初めて下り列車をカーブで撮影したものですが、構図は上り列車のものと同じ感じです。あしからず。
7月11日
(月) 
明日は天気が悪いのか・・・。

古くなったり予備がなかったりで買わねばと思っていた多くのものの1つをようやく購入。次は何を買おうかな。

●)))●
(((。
7月10日
(日)
今日も暑いな。

夕方から畑仕事。雨が降らないのでカラカラの地面に生えた雑草を抜くと土埃が出るのは勘弁して欲しいと思うばかりだよ。

●***●
___。
 7月9日
(土)
今度は飛来物にでもぶつかって凹んでしまったのか・・・。

久しぶりの暑さに畑仕事は野菜の水やりで終わる。明日は植え無くても良いのに植えて無駄になった野菜の片付けをしないとな。まったく植えた本人にかたづけて欲しいものだよ!

●更新●
鉄道写真に「353F廃車回送」のページを開設しました。まあ、撮れただけで良しという内容になっています。あしからず。
 7月8日
(金)
えっ・・・。

八頭の育ちが悪い。暑くて雨が降らない為か肥料が多すぎた為か理由が分からないがこのままだと今年は例年以上に出来が悪い結果になりそうだな。肥料はどうしようもないが水やりはしっかりするとしよう。

●−−−●
〜〜〜。
7月7日
(木) 
暑くて水分取りまくりだったな・・・。

353Fの廃車回送を撮影に行ったり、時間あったので寄り道して色々やったりして歩き回って疲れる。以前はこれくらいなら問題なかったのに体力落ちたなあf(^_^;)。

●さて●
更新作業を始めましょうかね。
 7月6日
(水)
荒れた天気にならずに良かった。

っと言う日。明日も安定した天気であって欲しいものだな。雨が降らないと野菜の水やりをしないといけないけど・・・。

●|||●
***。
7月5日
(火) 
ちょっと蒸すな。

雨が降ってもパラパラですぐに止んだお陰で用事が片づいたな。中途半端に終わらずに済んで良かった。

●更新●
TOPページの写真を「実りの夏」(100系/108F)にしました。

次はそばの花が咲いている時期に撮影したいものだが再び植えるかは分からないんだよなあ。
7月4日
(月) 
う〜ん、営業運転まで走る姿は撮れないかも・・・。

っと言う日。まあ、他のものは撮れたから無駄足にはならなかったかな。

●294000ヒット●
昨日達成しました。感謝です。

●更新●
鉄道写真に「SL大樹ふたら単機運転」のページを開設しました。なお、内容はとても薄いです。あしからず。

さて、次はTOPページの写真の更新だな。
 7月3日
(日)
何処に隠れているんだ。

ジャガイモの収穫開始。今回だけじゃ掘りきれなかったから続きはまた後日だな。やれやれ。

●予定●
今週中にはTOPページの写真を換えたいな。
7月2日
(土) 
今日はPC操作はお休み(これは3日に記載)。

アイタタ・・・。思い切りぶつけてしまったよ。こんな所に置くなよ邪魔なんだよ。

●===●
〜〜〜。
7月1日
(金)
今日も暑い。

淡々と仕事をこなす。もう少し早くこなそうと思っても結局いつもと同じペースだったな。

●う〜ん●
TOPページの写真は何にするかな。