独り語り


過去の独り語りは
こちら

2022年
(令和4年)
10月の独り語り
10月31日
(月) 
やれやれ。

ぼちぼち部屋の片付けを始める。年明けまでにどれくらい片づけられるかな。頑張るぞ。

●〜〜〜●
***。
 10月30日
(日)
落ち着かん。

昨日畑の雑草を抜いて今日野菜の苗を買ってきて耕して肥料などを撒いて植える作業を一気にやる。普段使わない所を使ったから体が痛いよ。参ったなf(^_^;)。

●===●
>>>。
 10月29日
(土)
良し!新たな野菜を植えるスペースを作るぞ。

青空の下、先日と同じ場所で撮り鉄をしようと行ってみたらシャッターを切る場所にビームの影が落ちていたので新たな構図を決めるのに四苦八苦することになる。相変わらず晴れたら晴れたで影に泣くなあ。やれやれ。

●///●
|||。
 10月28日
(金)
はあ〜、嫌な結果だなあ。

防寒のインナーを購入してくる。これで必要数は揃ったけど予備が無いので様子を見て同じものを買うかは考えるとしよう。

●−−−●
〜〜〜。
 10月27日
(木)
スマホでネット日。

製造中止とは・・・。代用品があれば良いのだが、無かったらどうしようかなあ。困ったな。

●^^^●
"""。
 10月26日
(水)
ちょっと温度設定が高すぎないか・・・。

冬の衣服の一部が駄目になってきたので買い直さねばな。っと思う日々がやってくる。まずは何から買おうかな。迷うねえ。

●===●
<<<。
10月25日
(火)
虫食いがまだ見られるな。農薬を撒くか・・・。

昨日より更に寒くなって冬の服装にしたら仕事で動き回って軽く汗をかくことに・・・。この時期の服装は迷うねえ。

●)))●
===。
 10月24日
(月)
まったく雨に濡れながらの撮影は勘弁だな。

用事ついでにとある場所で撮り鉄をしてくる。逆光気味になる場所なので曇っていて助かったが、雲が厚くて暗く写りすぎないようにカメラの設定を何度も変えねばならず大変だったな。

●〜〜〜●
///。
 10月23日
(日)
これは副反応かな。

虫食いの被害に遭っている野菜をこれ以上駄目にされないように対策を施してみる。これで止まれば良いのだが・・・。ここまで酷いのは初めてだ。来シーズンは事前に対策しなければな。

●***●
−−−。
 10月22日
(土)
曇ったか・・・。

余り無理をしない程度に畑で雑草抜きをしてあとはネットサーフィンをして過ごす。既に別種のものをやっているせいか今回は余りだるくないな。良かった良かった。

●)))●
___。
 10月21日
(金)
う〜ん、虫食いが酷いな。

あるものをやってきて後はゴロゴロ。今のところ腕が痛いだけで済んでいるな。やれやれ。

●///●
===。
 10月20日
(木)
秋晴れだ!

久しぶり予備になったスマホを使ってみたが、色々反応が遅いこと。バッテリーの減りも早いのでどこまで使えるやら・・・。せめて年明けまでは保って欲しいな。

●|||●
***。
 10月19日
(水)
晴れたな。

昨日は苦戦していた仕事は今日はあっという間に終わる。やはりきちんとしたものがあると進むのが早い!

●−−−●
〜〜〜。
 10月18日
(火)
結局、昨夜は除湿をせざるを得なかったな。

外仕事中は雨に降られず助かった。これ以上湿っぽいにはゴメンだよ。

●295000ヒット●
昨日達成しました。ありがとうございます。

●更新●
鉄道写真に「SLわたてん!プレフレ号」のページを開設しました。なお、全てスマホで撮影したものなので写りはそれなりです。あしからず。

ちなみに私はこのは作品全く知りませんでした。
 10月17日
(月)
ふ〜。

天気のせいか蒸し暑い。除湿すると冷えるから扇風機で部屋の空気を攪乱させて様子を見よう。まったくやれやれだな。

●う〜ん●
折角撮ったから公開するのも良いかもな、どうしよう。
10月16日
(日) 
長瀞が賑やかだなあ。

秩父鉄道でスタンプラリーをやったりスマホでSLパレオエクスプレスなどを撮影して過ごす。時刻表を見ながら能率良く回る方法を考えたりと撮り鉄とは違った楽しみ方が出来たな。

●///●
***。
 10月15日
(土)
アクセル出来た。

久しぶりに畑仕事。新たな野菜を植えるスペースが更に広がって気分が良いねえ。

●+++●
|||。
10月14日
(金) 
あれアクセス出来ないぞ・・・。

今日は鉄道の日。でも、仕事で撮り鉄なども出来ず普段と変わらない日で終わる。来年は何かやりたいな。

●−−−●
〜〜〜。
 10月13日
(木)
雨だねえ。

目に見えて暗くなる時間が早くなる。ちょっと寄り道するだけで暗い中を帰ることになる季節がやってきたなと思うばかりだな。

●<<<●
>>>。
10月12日
(水) 
降られずに済んで良かった。

今の仕事を淡々と進めようと思っていたら一時的に別の仕事をやることになる。ちょうど変化が欲しかったから良かったかな。さて、頑張るぞ。

●___●
///。
10月11日
(火) 
上下逆さまとは・・・。困惑してしまったよ。

っと言う日。お陰で正しいものを貰うのに時間が掛かってしまい予定を変更する羽目になってしまう。まあ、急ぐこともないし来月実行すればいいや。

●更新●
鉄道写真に「SL鉄道開業150周年×秩父鉄道創立123周年記念号」のページを開設しました。曇り空での撮影だったので暗めの写真ばかりです。あしからず。

なにげに鉄道開業150周年記念関連の写真を載せるのは初めてだな。
 10月10日
(月)
ふ〜、体調は崩れなかったな。

秩父鉄道で「SL鉄道開業150周年×秩父鉄道創立123周年記念号」が走ったので撮影に行ってくる。10月1日のダイヤ改正で往路のSL追っかけ撮影に時間的余裕が無くなってしまい今後どうしようかと思っていたが、撮影地を変えたりして何とか今までと同じ撮影チャンスを作ることが出来てホッとする。 撮影の方は曇って一時的に雨が降るという天気で太陽の位置を気にしなくて済んだけどお陰で暗めの写真が多いなあ。まあ、失敗無く記録出来たから良しとしよう。

●さて●
更新作業を始めましょう。
10月9日
(日) 
超えずに済んで良かった。

今日もゴロゴロして過ごす。体がなまってしまうが今の状況では仕方が無いな。やれやれ。

●===●
〜〜〜。
 10月8日
(土)
どうなるかねえ。

タイミング良く予約が取れたものをやった後は買い物に行き家に戻ってからはゴロゴロして過ごす。ふ〜、やれやれ。

●|||●
***。
10月7日
(金) 
雨降りすぎだよ。

更に寒くなって服装が冬に近いものになる。この寒さで体調を崩さないように気をつけないとな。色々あるからね!

●〜〜〜●
>>>。
10月6日
(木)
夜になって冷えてきたな。寒い・・・。

自転車のタイヤがパンクしたらしく空気が抜けてしまった&溝も無くなってきていたのでタイヤごと交換することに・・・。予想外の出費に参ったなf(^_^;)。

●___●
|||。
 10月5日
(水)
急に寒くなったな。

PC動かさずにスマホでネットサーフィンをして終わる。っと言うことでこの日記は6日に書いたもの。

●===●
)))。
10月4日
(火) 
この暑さは今日までか・・・。

っと言う日。これから植える野菜が低い気温で育ちが悪くならないか心配だな。

●〜〜〜●
***。
 10月3日
(月)
ふ〜、今日も動き回ったな。

新たなスマホのカメラで撮影しようとすると指が構図に入り込み警告が出る事が多々あり。それでも構図に指が映り込んでしまう事があるから今後は持ち方に注意せねば!。気をつけるぞ。

●−−−●
///。
10月2日
(日)
慌ただしい。

新たな白菜やレタスの苗を購入して畑へ植える。何とか気温が高いうちに植えられてホッとしたよ。気温が低すぎると丸まらずに育ってしまい残念な結果に終わってしまうからなあ。これで今シーズンは大丈夫だな。

●更新●
(1)TOPページの写真を「実りの秋」(10030系/11662F)にしました。

(2)鉄道写真に「202F廃車回送&207F出場試運転」のページを開設しました。内容は写真が多く展示してあるだけのページです。あしからず。
10月1日
(土)
まだ暑いねえ。

ようやく新たな野菜を植える準備が出来る。後は苗を買ってくるだけだ。気温が低くなる前に植えるぞ。

●さて●
色々な更新作業をせねば・・・。