独り語り


過去の独り語りは
こちら

2022年
(令和4年)
11月の独り語り
11月30日
(水)
見落としに気が付いてやり直しだあ。

っと言う日。まあ、見落とした部分が無くても最小限の情報はあったから大丈夫だけど決まりは守らないとな。やれやれ。

●>>>●
ーーー。
 11月29日
(火)
雨に遭わずに済んで良かった。

今日も部屋の片付け。足下のものを少し片付けただけで歩きやすくなってちょっと感動。次は何処を片づけよう。

●***●
<<<。
 11月28日
(月)
良し!予約したぞ。

部屋の片付けをぼちぼちやって少しだけ変化させる。大きく変わるまでまだまだ片付けをせねばな。頑張るぞ。

●///●
〜〜〜。
11月27日
(日) 
良い天気だな。布団が干せたよ。

第二世代の繁殖が上手くいかず熱帯魚が死に絶えて水が循環しているだけの水槽を解消するために新たな熱帯魚を購入してくる。今度は上手く繁殖して欲しいものだな。

●___●
|||。
 11月26日
(土)
おさまってきたか・・・。

時々雨が降っていたけど夕方には止んだので日没くらいまで畑仕事をやる。雑草がほとんど無くなって耕すのが楽になったな。

●(((●
>>>。
 11月25日
(金)
ふ〜。

っと言う日。仕事の姿勢もあってか今日も湿布のお世話になりそうだな。やれやれ。

●)))●
===。
 11月24日
(木)
折角収穫したのに駄目になるとは・・・。

昨日歩き回ったせいか両足が筋肉痛になってしまう。腰回りも湿布を貼る羽目になったし参ったな。早々に治って欲しいよ。

●更新●
鉄道写真の「SL大樹 新藤原へ」のページに写真を追加しました。今回もお暇なときに見てくだされば幸いです。
 11月23日
(水)
傘なくすところだった。危ない危ない。

雨の降る中、鬼怒川温泉〜新藤原で普段この区間を走らないSL大樹を撮影してくる。撮影条件は悪かったけどそれなりのものが撮影出来たので行った甲斐はあったな。それにしても疲れたな。

●さてさて●
更新作業をするぞ。
11月22日
(火) 
う〜ん、実際に見ないと分からんな。やれやれ。

2日ほど掛かるかと思っていた仕事が順調に進んで今日で終わる。いつもこうであって欲しいものだな。

●予定●
昨日のはいつ公開するかな。
11月21日
(月) 
臨時休業とは・・・、運が無いな。

服の防寒が効き過ぎて歩きだというのに汗だくになって色々な事をこなす。良い運動になったけど疲れたな。

●さて●
更新作業をしないとな。
 11月20日
(日)
そんなに寒いか?

雨が降り出す前に昨日に続いて実ったものを収穫したり役目を終えた野菜棚の片付けをする。さて、棚を撤去した所を耕さないとな。いつやろう。

●>>>●
___。
11月19日
(土) 
蚊はいなかったな。

買い物に行ったり実ったものを収穫したりして1日終わる。休みだというのにちっとも休めないな。

●〜〜〜●
>>>。
11月18日
(金) 
ほ〜。

蚊が五月蠅い。お陰で寝るのが遅くなってしまったよ。今夜は大丈夫だろうか・・・。

●|||●
===。
 11月17日
(木)
やれやれ勝手に見て文句を言うなよな。

昨日の疲れが残る状態での仕事はイマイチだねえ。それでも進ませることは出来たから良しとしましょう。ふ〜。

●−−−●
***。
11月16日
(水)
 
あちゃ、太陽の位置が悪いねえ。

11月23日にSL大樹が新藤原へ営業運転初乗り入れを行うにあたり今日と明日で試運転を行うと言うので行ってくる。事前にストリービューで調べて撮影出来そうな場所をチェックしていたけど実際に現地に行ったら新たに設置された柵があったり雑草が繁っていたりして撮影出来る場所は余り無し。何とか撮影出来そうな場所を見つけられたのは運が良かったな。

●更新●
鉄道写真に「SL大樹 新藤原へ」のページを開設しました。何かの参考になれば幸いです。
11月15日
(火) 
日中は防寒インナーが効いたのか余り寒くなかったな。

っと言う日。急に寒くなるのは勘弁だけど野菜の害虫の動きは収まりそうだから良しかもな。

●更新●
鉄道写真に「SL埼玉県民の日号」のページを開設しました。内容はいつも通りなので暇なときにでも見てくだされば幸いです。
11月14日
(月)
一人だけとは・・・。設定が甘すぎたかな。

今日は埼玉県民の日。秩父鉄道でSL埼玉県民の日号が走るというので撮影にいってくる。で、結果はいつもの記録写真的なもので終わる。まあ、記録出来たから良しだな。それにしても平日ダイヤなので列車が少ない為なのか帰りの列車は満員になっていて座ることも出来ずに疲れたなあ。まったくやれやれだ。

●さて●
更新作業を始めましょう。
 11月13日
(日)
やれやれ。

三ヶ月前に植えた白菜の初収穫。ネットを掛けたのに小さい隙間から入り込んだ虫や地中の虫が原因のなのか表面は虫食いだらけになってしまったが、中の方はほぼ無事でホッとする。ただカタツムリが入り込んで食害を起こしているので残りのものに改めて農薬を撒いておくことにする。まったく気温が高い日が続くからいつまでも食害が続くね。あとから植えたものは何とか食害を食い止めたけど注意しないとな。

●===●
///。
 11月12日
(土)
今日はPCでのネットはお休み。

三ヶ月前に植えたレタスの収穫が終了。4つ植えたけど気温が高い日が続いている為か収穫が遅かった2つは痛んだりして可食部が少なくなってしまったな。これから収穫されるレタスは駄目にならないでくれよ。

●***●
〜〜〜。 
11月11日
(金)
 
手間が掛かるなあ。やれやれ。

っと言う日。焦らず片づけて行きましょう。

●更新●
天体写真に「皆既月食と天王星食」のページを開設しました。興味があったら見てくだされば嬉しいです。

久しぶりに鉄道写真じゃないページを開設したな。
11月10日
(木)
 
良し!終わったぞ。

少しずつものを片づけることにする。ものが多いからスッキリするのはまだまだ先だな。って、スッキリ出来るのだろうかf(^_^;)。

●|||●
<<<。
11月9日
(水) 
終わりまであと一歩。やれやれ。

先日買った防寒インナーを着たのは良いが、暑すぎると感じることがあって参る。まあ、これなら本格的に寒くなっても大丈夫そうなので追加で購入しても良さそうだな。

●///●
===。
11月8日
(火) 
三脚を重くすべきだったかな。

皆既月食と天王星食の撮影に挑戦してみたら何とか記録が出来る。ただ超高感度で撮っているから画質は粗いし、スローシャッターの為かブレたものが多いこと(特に天王星食)。まあ、記録出来ただけでも良しとしましょう。

●−−−●
___。
 11月7日
(月)
採りきれない&食べきれない程に実っているな。

っと言う日。多くが完熟して落ちてしまったり鳥の餌になりそうだな。

●更新●
鉄道写真に「SL秩父鉄道創立123周年記念号」のページを開設しました。なお、撮影地および構図は10月10日に撮影したものとほぼ同じです。あしからず。
11月6日
(日)
今年もスタンプラリーをやるんだ。

「SL秩父鉄道創立123周年記念号」を撮影しに秩父鉄道に行ってくる。「これだ!」というのは相変わらず撮れなかったけど記録は出来たから良しとしましょう。

●〜〜〜●
***。
 11月5日
(土)
少し片づいたな。この調子で行こう。

畑の雑草抜き。イネ科の雑草が消えた代わりに細々した小さい雑草が繁茂して引っこ抜く手応えも余り無く手間ばかり掛かり参ったな。とにかく寒くなるまで頑張ろう。

●’’’●
;;;。
 11月4日
(金)
今日も歩いたな。

3年ぶりに浅草の酉の市(一の酉)に行ってくる。混雑を避けるために早めに行ったのが功を奏してスムーズに参拝などを終えることが出来て良かった。

●===●
|||。
 11月3日
(木)
1800系カラーの200系を全て目撃しただけとは・・・。

私用で歩き回って疲れる。まあ、目的は達成したので気分は良いのだが・・・。家に帰ってからは畑仕事や枝切り。まったくちっとも休まらないねえ。

●−−−●
〜〜〜。
11月2日
(水)
完成までもう一息だな。

ネットで調べ物をしてもなかなか欲しい情報が出ず。長々説明されるより端的に結論だけはっきり出してくれた方が良いのだがなあ。やれやれ。

●***●
///。
11月1日
(火)
残り2ヶ月、年末に向かって慌ただしくなってきたな。

周りが寒いという中、防寒対策が効いたお陰で一人寒さを感じずに済んで良かった。

●更新●
TOPページの写真を「晩秋の青空」(東京メトロ18000系)にしました。

で、晴れたら晴れたで影に泣く事になりました。