独り語り


過去の独り語りは
こちら

2022年
(令和4年)
12月の独り語り
 12月31日
(土)
乾燥機まで使ってなんとか乾いたな。やれやれ。

洗車とトイレ掃除をやって頑張らない大掃除終了。来年は引き続き自室の片付けをするとしよう。では、皆さん良いお年を!

●***●
===。
12月30日
(金) 
何故、どれも冷めているのだろう。次もこうだったら指摘せねばな。

買い物などであっちこっちへ歩き回る。予定外の事もやって気分転換や良い運動になったな。ただ代わりにちょっと体が痛い・・・。

●___●
<<<。
 12月29日
(木)
年賀状書き終わった!

頑張らない大掃除をやったが、まだ残っているから明日もやらねばな。掃除以外も色々あって年末は落ち着かない。自分に関することは事などほとんど無いのに参るねえ。

●−−−●
>>>。
 12月28日
(水)
古いからどうかと思っていたが対応できるのか。でも、機材が別に必要だな。う〜ん・・・。

日中は買い物と掃除、夜は年賀状書き。落ち着かないねえ。さっさと終わらせて落ち着いた年末年始を迎えるぞ。

●|||●
***。
12月27日
(火)
年賀状を書き始める。

新たに購入した機器の設置と基本設定が終わって使えるようにする。次は既存の機器を再び使えるように必要なものを購入しないとな。懐が寂しくなるねえ(^_^;)。

●)))●
”””。
12月26日
(月)
あれ、額面通りに使おうとすると結局現金もいるのかい。

っと言う日。また、全部使い切るために買い物しないといけないのか。やれやれ。

●///●
−−−。
 12月25日
(日)
ふ〜。

今月末で終わるスタンプラリー(※空白埋め)をやったり県立博物館の展示を見るために長瀞・秩父方面に行ってくる。当初予定していた時間より物事がスムーズに進み時間に余裕が出来たので追加でスマホ片手に荒川橋梁を渡る貨物列車も撮影してくる。オフシーズンで人も少なく静かで落ち着いた感じだったので良い気分転換になったな。

●さて●
そろそろ年賀状を書かないといけないな。
12月24日
(土) 
ケーキとチキンを食べて終わり。

車に乗ってあっちこっちに買い物。道はいつも通りだったけど店は何処も混んでるねえ。

●‘’’●
___。
 12月25日
(金)
空に・・・。すっかり忘れていたけど見られて良かった。

っと言う日。こういう時に限って性能が良いカメラが手元に無いんだよなあ。撮れたけど凹むねえ。

●|||●
***。
12月22日
(木)
今日は加湿器いらずだな。

雨が降ったお陰か喉の調子が良くなる。やっぱり原因は湿度が低かった為だったようだな。やれやれ。

●〜〜〜●
===。
 12月21日
(水)
匂いは消えたな。

新たなものを購入。さて、置き場所を作らないといけないけど作るのに時間が掛かりそうだな。まあ、年明けまでに完了出来れば・・・。う〜ん・・・。

●>>>●
−−−。
 12月20日
(火)
良し、今度のは駄目にならずに全て収穫出来たぞ。

扇風機を片付けて今晩から加湿器の使用を開始する。今シーズン初めて使ったからなのか水蒸気からケミカルな匂いがするねえ。まあ、使っているうちに匂いがしなくなるから良いけれど早く匂わなくなって欲しいものだな。

●|||●
<<<。
 12月19日
(月)
あちゃ、これは洗濯だな。

51006Fの出場回送があるというので秩父鉄道まで追っかけ撮影をしてくる。その後はとある場所に行ってみる。良い感じだったので今後も機会があったら行ってみよう。

●更新●
鉄道写真に「51006F出場回送」のページを開設しました。内容はいつもと同じような感じです。あしからず。
12月18日
(日)
祝、舞らんど開設23周年。これからもよろしくお願いします。

寒風吹く中、八つ頭や里芋の収穫する。里芋は今年も良い感じだたけど八つ頭は今年も小さく今一つに終わる。育った環境は同じなのになあ。来年こそは大きなものを収穫したいものだな。

●更新●
(1)TOPページの写真を「舞らんど開設23周年」にしました。写真は新しく買ったスマホで撮影したものです。

(2) 鉄道写真の「SL大樹とイルミネーション」のページに写真を追加しました。悪条件下で撮影したものなので写りはそれなりになっています。あしからず。

さて、次は何処で撮影しようかな。
 12月17日
(土)
これは12月18日に記す。

SL大樹の夜汽車を撮影しに行ってくる。天気が悪いのでどうやることかと思っていたが、日中に一時的に雨が降っただけで済んでホッとする。こうして撮れた写真は超高感度だったり低速シャッタースピードだったり超広角だったりで画質が粗い、動体ブレ、歪みがあるというボロボロな感じになってしまったけど記録は出来たから良しとしましょう。あとはソフトで修正だ!

●***●
===。
 12月16日
(金)
明日はどうしよう。

っと言う日。淡々と仕事を進ませるだけでだったので特に今日は書くことが無い。明日については悩んでいるけど・・・。

●〜〜〜●
|||。
 12月15日
(木)
今日も寒いなあ。

今の仕事予定通り終了。明日から一旦中断した仕事を進ませるぞ。さて、いつ終わるかねえ。

●(((●
<<<。
12月14日
(水) 
ヒートテック効くねえ。

朝、起きたら外は霧で真っ白。通勤時間になっても霧で真っ白なのでスマホで撮影しながら仕事場へと向かう。普段と違う風景はワクワクするね。夜、ふたご座流星群を見る。最初は部屋を暗くして窓を開けていたけど寒いので窓を閉めてガラス越しでの観測に変更。延べ1時間ほどで5個の流星を見る事が出来たよ。ふ〜、自然を楽しめたな。

●***●
−−−。
 12月13日
(火)
無事に付いたか。良かった。

久しぶりに違う仕事をこなす。ちょうど変化も欲しかったのでタイミングが良かった。さて、今週中に終わらせるぞ。

●(((●
___。
12月12日
(月) 
ちょっと食べ過ぎたな。

とある申し込みをして無事に終わったものの何度もエラーを出されてうんざりする。まったくこれはアプリでは無くてハードの問題じゃないのか。いずれにせよ後はオマケがどうなるかだな。面倒な状況で申し込んだからオマケが無事付くが心配だよ。

●−−−●
///。
 12月11日
(日)
午後になったら急に冷えだしてきたな。

畑の雑草の根っこを掘り出して取り除く作業をしたけど完全に無くすのは難しいなあ。地道に取り除いて無理が来たら除草剤だな。

●更新●
鉄道写真に「SL大樹とイルミネーション」のページを開設しました。有名撮影地で撮影したものなので構図に目新しさは無いと思います。あしからず。

また撮りに行きたいねえ。
 12月10日
(土)
長靴が無くて撮影地に行けないだけでなく雑草の種の運び屋になってしまうとは・・・.

SL大樹のイルミネーション特別運行を撮影をしてくる。日中は大谷川や鬼怒川を渡るSL大樹を撮影して夕方から倉ヶ崎SL花畑に陣を張って日没直前のSL大樹6号や夜汽車となるSL大樹9号を撮影。SL大樹9号は前回の感度不足を反省してISO25600で撮影したので低減設定を講じていても画質は粗かったけど今まで撮影した中で一番良い感じに撮れたな。嬉しいねえ。

●|||●
***。
 12月9日
(金)
早よ寝るか・・・。

思ったより仕事進まず。まあ、面倒なものが多くてやり直しが多いから仕方が無いか。まったくやれやれだよ。

●)))●
>>>。
12月8日
(木)
あっ、満月と火星だ!

頼んでいたものが予定より早く来たので引き取りに行ってくる。これで少しは整理が進むかな。ふ〜、まだまだ色々あるなあ。

●+++●
’’’。
 12月7日
(水)
う〜ん、鈍っているな。

っと言う日。まあ、やっていれば慣れて元に戻るだろう。それまでユルユル行きましょう。

●===●
|||。
12月6日
(火) 
雨が降って今日も寒い。

ずっとPCとにらめっこ。余り体を動かさなかったから体がなまるねえ。

●−−−●
***。
 12月5日
(月)
色々

曇天で時々雨が降って寒い。

ロイヤルホストで今話題のパンケーキを食べてくる。普通に美味しいねえ。また食べに行こう。

普段使い用の防寒インナーを追加で購入してくる。これで撮り鉄用のウールの防寒インナーを普段使いせずに済むぞ。洗濯しまくると生地が傷んでボロボロになるのが早くなるからねえ。

自室が寒いので今シーズン初のエアコンの暖房運転開始。で、近々加湿器も動かすことになるだろう。

以上

●’’’●
”””。
 12月4日
(日)
今日は東武プレミアムファンフェスタの日。

だけど参加する気がなかったので申し込みをせず買い物に出かけたりするいつものと同じ休日を過ごす。行こうと思うイベントがなかなか無いねえ。

●>>>●
−−−。
 12月3日
(土)
今日は暖かくして寝よう。

寒くて目が覚めしばらく震えながら二度寝をしたあと外出してあれこれやってくる。今日もよく歩いた。良い運動になったよ。

●<<<●
///。
12月2日
(金)
えっ、サッカーで日本がスペインに勝った・・・。

っと言う驚きの朝を迎えた後、寒い中であれこれ用事をこなす。久しぶりに歩き回って疲れたな。

●更新●
(1) 鉄道写真に 「DL+客車回送」のページを開設しました。いつものように内容は濃くありません。あしからず。

(2)TOPページの写真を「最北端の地を行く」(20400型)にしました。構図は既に公開しているSL大樹が新藤原から鬼怒川温泉へ向かう時と同じなので目新しさは無いです。
12月1日
(木)
ふ〜。

ずっと曇りだと思っていたら時々が雨が降って更に寒いこと。駄目になった防寒具の代わりを次々と購入しておいて良かった。まあ、懐は寒くなったけどf(^_^)。

●さて●
TOPページの写真を選ばないとな。