独り語り


過去の独り語りは
こちら

2023年
(令和5年)
1月の独り語り
 1月31日
(火)
厚着が効いたな。

風が吹く中、自転車を置いたら倒れる。念の為に土のあるところに置いたので傷は付かなかったが、新車でやられると泣きたくなるよ。

●***●
___。
1月30日
(月) 
もっと高いじゃん。

製造終了と発表されてECサイト上から消えた商品が店頭に売っていたので購入する。たまにこういうのがあるからわざわざ店舗に足を運ぶんだよねえ。

●///●
|||。
 1月29日
(日)
今日も良い天気。

買い物に行ってあれこれ購入してくる。どれも値段が上がっていてため息が出るね。ちょっと遅かったけどそれでも古い物を新しい物に買い直しておいて良かったよ。

●)))●
(((。
1月28日
(土)
久しぶりに布団が干せたな。

秋に植えた最後の球結レタスを収穫したり、ジャガイモのを植える為に畑を耕したりする。これから徐々に畑仕事が増えていくな。やれやれ。

北の方向の星が肉眼じゃ見えないのでカメラで撮ったら星が写りすぎてZTF彗星がどれだか分からん。それ以前に近隣の建物に邪魔されて写ってない可能性もあるな。明日またリベンジするかな。

●===●
〜〜〜。
1月27日
(金)
期限切れでも食べられたけどやはり味は今一つだったな。

積んでいたものが崩れそうになったので整理したら予想しなかったものが色々出てきてビックリ。あるのを忘れて上に載せてしまったんだな。とりあえず崩れない様にしたけど後日本格的に片付けねば。やらやれ。

●>>>。●
***。
1月26日
(木) 
足下が冷えるねえ。

えらく近くを照らす自転車のライトの調整する。夜になって確認したが、もう少し先を照らすようにしても良さそだな。それにしてもボルトをいちいち緩めないと調整出来ないのは面倒だな。

●〜〜〜●
<<<。
 1月25日
(水)
雨戸の結露が凍っているとは・・・。

余りの寒さに防寒インナーを撮り鉄で使うアウトドア用のものにして外へ。お陰で体は温かかったけどマスクと服の間の顎が極寒で参ったな。

●)))●
///。
1月24日
(火)
えっ、販売終了だと・・・。他メーカーがまだあるとはいえ頭が痛くなるねえ。

新しいのを買ったあとに無くしたものが見つかる。場所が違っていたとは参ったな。

●***●
===。
1月23日
(月)
どんどん寒くなってきたな。

新しい自転車の初乗りをしたら調整が必要だな&違和感を感じたのでそのまま販売店へ行って対処して貰う。対処後もまだ調整が必要かな&違和感があるけど慣れてくれば問題無くなるかな。

●”””●
−−−。
1月22日
(日) 
あれ、無くしたか・・・。

用事を色々こなした後はスマホでネットを見ながらゴロゴロ。そろそろゴロゴロしてばかりじゃなくて畑を耕さないといけない。

●|||●
〜〜〜。
 1月21日
(土)
寒風が吹くねえ。

掃除や買い物に行くといういつもの休みで終わる。やることはあったけど明日だな。やれやれ。

●===●
___。
1月20日
(金)
 
これからもっと寒くなるのか。

えっ、去年のSL大樹珍道中の花魁道中の画像をサーバーに送ってないからサイトに表示されてない。これに11ヶ月ほど経って気づき慌ててサーバーに画像を送る。また大歩危をかましてしまったなf(^_^;)。

●///●
***。
 1月19日
(木)
予約終了。

寒い日続く。まだ収穫していないレタスが駄目になっていないか心配だな。

●’’’●
、、、。
 1月18日
(水)
あちゃ、昼食ハズレた。

とある場所へ行ってくる。年明けから大分経っているのと平日だったこともあり人出は程ほどで混雑によるストレスや寂しさを感じることは無くちょうど良かったな。

●<<<●
−−−。
1月17日
(火)
寒い。

よく使うエコバッグが駄目になったので同じものを新たに購入。今度はどれくらい使えるかな。

●〜〜〜●
>>>。
 1月16日
(月)
雨だねえ。

本屋が無くなったら困る事もあるので電子書籍や通販をあえてしないで本を買いに行っても求めるものは姿無し。で、結局通販で購入。店舗巡りで歩くから良い運動にはなるけど気分は良くないねえ。個人店じゃない大きな書店ばかりなのにこんな状態が続くようじゃ行くことも無くなりそうだな。

●***●
===。
 1月15日
(日)
天気が悪い。

特に外出する予定も無かったので畑の冬野菜の収穫をした以外は家籠もり。たまにはゆっくりするのも良いものだな。

●更新●
TOPページの写真を「試し撮り」(500系/リバティ)にしました。SL大樹もこのくらいの明るさの時に来れば撮影が楽だったのになあ。
 1月14日
(土)
このレベルか・・・。

新しい自転車など購入。これで古くなって買い換えたり代替え品にする必要があったものはとりあえず無くなった。良かった良かった。

●−−−●
///。
 1月13日
(金)
あれ、雨か・・・。

今日も仕事が進む。でも、まだ終わりが見えないf(^_^;)。頑張るしかないな。

●”””●
___。
 1月12日
(木)
あのEDの表現は止めた方が良いような気がするな。

いつものように仕事をこなす。今日は順調に進んで気分が良いね。明日はどうかな。

●***●
|||。
1月11日
(水)
 
あちゃ・・・、使えるけどこれは参ったな。

っと言う日。さて、部品交換にするか古いから新しいものにするか迷うな。いずれにせよ出費が早まって頭が痛い。

●///●
〜〜〜。
1月10日
(火)
寒風強し。

買い物に行った後はスマホでネットを見ながらゴロゴロして過ごす。

●***●
+++。
1月9日
(月) 
もっと量の多いのを買った方が良かったな。

注文したものがようやく届くが、まだ送られてこないものもある。まあ、注文殺到などで遅れているという事だから気長に待つとしよう。

●===●
−−−。
1月8日
(日)
 
ふ〜。

とある所へ行ってくる。混雑しているかと思っていたが程ほどの人手だったのでホッとしたな。

●___●
***。
 1月7日
(土)
寒い寒い。

特に出かける用事も無かったので午後に畑仕事をして過ごす。時間に追われる事が無いので気が楽だね。はあ〜、やれやれ。

●)))●
>>>。
 1月6日
(金)
寒さが続くなあ。

6162Fと6173Fが廃車回送されるというので撮影してくる。別れを告げるかのような警笛を鳴らしながら去って行くのに寂しさを感じたな。その後はとある場所へ参拝。まだまだ初詣客で賑わっているねえ。

●更新●
鉄道写真に「6162F+6173F廃車回送」のページを開設しました。記録写真的なものが並んでいるページです。あしからず。
 1月5日
(木)
寒風が為か昨日より更に寒く感じるな。

今日から仕事。正月休み開けで鈍って仕事の進みは遅くなるかなと思っていたが、そんなことも無く順調に進んで良かった。

●|||●
〜〜〜。
1月4日
(水)
今日も寒いな。

昨年の秋に植えたキャベツの初収穫をする。ちょっと虫食いがあるのが残念だけどネットは蝶の幼虫除け対策だから仕方が無いかな。完全にネットの隙間を埋めると収穫などに手間が掛かるからね。。

●===●
−−−。
1月3日
(火)
時間の余裕がないから何度も早歩きしたら足等が痛いよ。

秩父鉄道へ「快速EL新春みつみね」を撮影しに行ってくる。順光で撮影出来る場所には大勢の同業者が居たけど何とかまずまずのものが撮れたな。

●更新●
鉄道写真に「快速EL新春みつみね」のページを開設しました。似たような構図の写真が並んでいます。あしからず。
1月2日
(月) 
初めて買ったけど中に入っていた縁起物が良いねえ。

買い物や神社へ参拝などをして過ごす。寒風が強くなる家に帰ってこられて良かった。

●更新●
鉄道写真に「SL大樹 2023年謹賀新年ヘッドマーク」のページを開設しました。悪条件下で撮影したものが多いので展示にあたりソフトで修正を行っているものがあります。あしからず。
1月1日
(日)
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

正月限定ヘッドマークと1日限定の日章旗を掲げたSL大樹を撮影に鬼怒川線へ撮影に行ってくる。撮影条件等が良いとはいえなかったけど大きな失敗無く記録は出来たので良しとしましょうかね。 撮影後はその足で地元の神社へ初詣。流石に夜だから誰もいなかった。ふ〜、歩き回って疲れたなあ。

●更新●
TOPページの写真を「祝!令和5年」にしました。今回はびんちょうタンと今年の干支の卯(うさぎ)でお花見をしているものにしました。正月とは季節感は全然違いますねf(^_^)。