独り語り


過去の独り語りは
こちら

2023年
(令和5年)
3月の独り語り
 3月31日
(金)
桜と共に別れあり。まあ、私は変わらんが・・・。

とあるものをネットで購入。まったく今日で終了とはねえ。今後面倒くさくなるなあ。やれやれ。

●***●
===。
 3月30日
(木)
道をピンクに染めるくらい散ってるなあ>桜。

黙々と仕事をこなして帰りに買い物。こんな日だから特に書くことはないねえ。

●|||●
___。
 3月29日
(水)
昨日の疲れが・・・。

桜が散り始める。後どれくらい見応えがある姿が見られるだろうか。

●更新●
鉄道写真の「サクラトレイン(2023年)」のページに写真を追加しました。今回も途中まで雨の降る中での撮影だった為に暗めの写真が多いです。あしからず。
 3月28日
(火)
滑らないなあ。こなれてくるまで我慢我慢、。

またサクラトレインを撮影しに行ってくる。まだまだ桜は見頃なのであれこれ撮ったけど「これだ!」と言うのは余り無かったな。それにしてもほとんど立っていたから足腰が痛い・・・。

●さてさて●
更新準備の開始だ。
3月27日
(月)
滑りすぎるのが過敏な動きに感じるのかな。

時間が出来たので毎年行く場所で桜撮り。同じ場所だけど状況は同じにはならないから飽きないねえ。

●〜〜〜●
///。
 3月26日
(日)

経年劣化していたか。早めに見つかって良かった。

マウスの誤作動が多くなっていたので新しいマウスを購入。ついでにマウスパッドも新しいのに交換。使いながら色々調整をしているけどまだ良い設定が出せないな。パッドが原因な気もするから駄目なら買い直そう。やれやれ。

●更新●
鉄道写真の「サクラトレイン(2023年)」のページに写真を追加しました。雨の降る日に撮ったので暗めの写真ばかりです。あしからず。
3月25日
(土)
これで誤作動のイライラから解放されるかな。

天気の悪い中再びサクラトレインを撮影しに行ってくる。濡れながらの撮影は大変だったけど何枚か良いのが撮れて行った甲斐があったな。自然相手だから撮れるのは当日だけで翌日はもう駄目になる可能性もあるし・・・。途中で浅草から移動して買い物をして最後にサクラトレインに乗車して帰ることにする。ふ〜、疲れたな。

●さて●
更新作業をやるぞ。
 3月24日
(金)
また雨に濡れるとは・・・。

デジ一で満開の桜をメインに撮る時間がないのでスマホでぱっぱと撮る事にしたけどデジ一とはまた違った構図で撮れるのが良いねえ。それは兎も角もう散りだしているので既に撮るのは時間の勝負になってきたな。やれやれ。

●___●
___。
3月23日
(木) 
途中で雨に降られるとは・・・。

視聴していたとあるアニメの放送が終了する。12話に収めるために端折られたり期待していた表現になっていなかったりしてどうかなと思っていたが終わり良ければ全て良しになったな。まだ長編小説の「起」の部分だから2期があれば嬉しいねえ。

●***●
///。
 3月22日
(水)
暑いな。

サクラトレインを撮影しに行ってくる。都心部の桜は満開だというので楽しみにしていたら浅草の隅田川の桜はまだ満開になっておらずにガッカリする。撮影の方は数少ない満開に近い桜を見つけて撮影したけどまた行こうと思うばかりだな。

●更新●
鉄道写真に「サクラトレイン(2023年)」のページを開設しました。たいした写真ではありませんが何かの参考になれば幸いです。
 3月21日
(火)
北から南に移動して桜前線を感じることに・・・。

8000系3両編成が臨時貸切列車として普段走らない東武スカイツリーラインを走るというので撮影に行ってくる。苦手な手持ち撮影になったから失敗を恐れたけどそうならずに済んでホッとしたな。

●更新●
鉄道写真に「8000系3両編成臨時貸切列車」のページを開設しました。いつもように写真が並んでいるだけです。あしからず。
 3月20日
(月)
あっ、貰い損なったと思っていたシールが出てきたぞ。嬉しいねえ。

上今市駅の杉並木ギャラリーで開催されている写真展に行ってくる。で、写真を見たり話を聞いたりしていたら新たにレンズが欲しくなってしまったぞ。後は折角日光まで来たので日光連山を背景に撮り鉄をしてまずまずのものが撮れる。次は腰を据えて撮るとしよう。っと言う感じで休日の間の平日を過ごす。

●===●
|||。
 3月19日
(日)
久しぶりに加湿器を作動させたな。

掃除や買い物や畑仕事をして過ごす。いつもの休みと変わらなかったな。

●***●
−−−。
 3月18日
(土)
再利用して大丈夫なんだろうか。

寒く雨の降る中、日中は外出したり掃除をやったりして過ごし夜はネットや溜まった録画ものを視聴したりして過ごす。ふ〜やれやれ。

●更新●
鉄道写真に「N100系南栗橋車両管区構内試運転」のページを開設しました。なお、たいした内容ではありません。あしからず。
3月17日
(金) 
雨が降っているようだな。

ようやく更新作業終了。これで録り溜まっているものを見ることが出来るぞ。まずは何から見ようかな。

●更新●
鉄道写真の「百鬼昼行 あっぱれ日光!SL大樹珍道中〜EDO WONDER TRAIN〜」のページに写真を追加しました。とりあえずこれで写真の追加はありません。まあ、抜けに気が付いたら追加しますが・・・。あしからず。
3月16日
(木)
う〜ん、店内禁煙じゃないのが残念だ。

用事を済ませた後に南栗橋へN100系を見に行ってくる。留置されているだけで動きはないだろうと思っていたら今日も構内試運転を行っていたようでブレーキを外す音がして走り出したのにはビックリ。無理な姿勢をして何とかフェンスは避けたけど有刺鉄線などは写り込んでしまったなあ。まあ、記録は出来たから良しとしよう。

●準備中2●
あと少し・・・。
 3月15日
(水)
日中は暖かすぎるな。

せっせとサイトの更新作業する。写真が多くて選び出すのと編集に時間が掛かって大変だ。早く完成させて落ち着きたいねえ。

●準備中●
今週中には完成出来れば良いかな。
3月14日
(火) 
夜はまだ寒いな。

マスクを付けないで行動する事を始める。まあ、今のところ人がほとんど居ない状況限定だけど早くマスクを付ける必要が無い日が来ると良いなあ。

●更新●
鉄道写真の「百鬼昼行 あっぱれ日光!SL大樹珍道中〜EDO WONDER TRAIN〜」のページに写真を追加しました。今回は3月12日だけ行われた新選組大群衆の写真を載せました。

ふ〜、完成まであと少しだ。頑張るぞ。
3月13日
(月)
埃が凄いな。

あるものを探すために滅多に動かさないものなどを移動させたりしたが、本腰入れないと駄目だと判断して今回は途中で止める。さて、どうやれば苦労せずに探し出せるかな。やれやれ。

●更新●
鉄道写真の「百鬼昼行 あっぱれ日光!SL大樹珍道中〜EDO WONDER TRAIN〜」のページに写真を追加しました。今回もまだ未完なので後日写真を追加します。あしからず。
3月12日
(日)
一人でカメラ3台を扱うのは慌ただしくなって駄目だな。

今日が運行最終日のSL大樹珍道中の撮影に行ってくる。大谷川橋梁で今日限定のパフォーマンスを撮影してきたけど壮観だったな。後は沿線撮りをして帰途へと就く。ふ〜、疲れた。

●準備中●
更新作業が終わらない。
3月11日
(土)
 
まだ売り出してない所だったか。

このところの暖かさでスナックエンドウが伸び出したので支え作りをする。例年ならもう少し後にやるのに今年は早いな。

●***●
−−−。
 3月10日
(金)
今日も暑いな。部屋着が1枚減ったよ。

水槽を掃除したらひっくり返った後に元に戻しても1週間以上全く動かず死んだと思っていた2匹の石巻貝が再び動き出してビックリする。やっぱり水替えは適度にしないといけないと思うばかりだな。

●更新●
鉄道写真の「百鬼昼行 あっぱれ日光!SL大樹珍道中〜EDO WONDER TRAIN〜」のページに写真を追加しました。まだ未完なのであとからこっそり写真を追加する可能性があります。あしからず。
 3月9日
(木)
今日はPCでネットはお休み。

久しぶりに部屋でエアコンも加湿器も使わずに済む。これからどんどん気温があがるのかあ。しばらく何を着るか悩むな。

●〜〜〜●
|||。
 3月8日
(水)
眠い・・・。

暑くなると言うので上着を薄くしたら朝はまだ寒し。まだ春仕様は早かったかな。

●(((●
>>>。
 3月7日
(火)
今日は冬着だと動くとすぐ暑くなるねえ。

不調な家電からのデータ移行終了。後は修理に出すばかりだけど果たして修理可能なのだろうか。

●)))●
===。
 3月6日
(月)
雨止んで助かった。

外出するまでに雨が止む。雨が降っていたら徒歩になるから助かったな。

●準備中●
今週公開で頑張るぞ。
 3月5日
(日)
N100系(スペーシアX)の甲種輸送が始まったか・・・。

家の掃除をしたり畑仕事をしたりして過ごす。畑仕事はこれから忙しくなるな。やれやれ。

●−−−●
///。
 3月4日
(土)
あちゃ、フードがずれているのに気が付かずに撮影してしまいケラレてしまったよ。メインの部分がケラレていなかったのが不幸中の幸いだったな。

再びSL大樹と日光江戸村のコラボレーションを撮影してくる。午前中は乗車撮り、午後は沿線撮りをして上記のミスやピンボケがあったけど記録は出来てので良しとしよう。

●準備●
更新作業をしましょうかね。写真が多いか選び出しが大変そうだな。
3月3日
(金)
とりあえず修正完了。微調整は使いながらしよう。

今日はひな祭り。人形の街岩槻の愛宕神社で毎年行われている「愛宕神社大雛壇飾り」を初めて見に行ってくる。神社本殿に続く27段の石段におひな様が飾られているのは圧巻だったな。次は日が当たる時間を狙って行くのも良いかもな。

●***●
〜〜〜。
3月2日
(木) 
天気予報通りに不安定な天気になったな。

強風で自転車が倒れてカゴがずれる。風向きを考えて止めていたのにこれにはショックだよ。まあ、傷は付いていないのが不幸中の幸いだったな。

●===●
|||。
3月1日
(水)
日中は暖かいね。

とあるものの指定券を取ってくる。後は当日を楽しみにするばかりだけどずっと慌ただしく動き回りそうだな。

●更新●
(1)鉄道写真に「8570F廃車回送」のページを開設しました。いつものように内容の薄い写真ばかりのページです。あしからず。

(2)鉄道写真に「百鬼昼行 あっぱれ日光!SL大樹珍道中〜EDO WONDER TRAIN〜」のページを開設しました。今後の写真を追加する予定です。

(3)TOPページの写真を「本番前(SL大樹と日光江戸村のコラボレーション)」にしました。