独り語り


過去の独り語りは
こちら

2023年
(令和5年)
4月の独り語り
4月30日
(日)
 
疲れで体が重い・・・。

雨の合間に買い物に行っただけで後は家籠もり。畑仕事をしようと思っていたのだが、雨では仕方が無いな。明日以降に頑張ろう。

●’’’●
///。
4月29日
(土)
予報と違って強風が吹かずに助かったな。

スカイツリートレインが臨時特急列車として佐野線を走るというので撮影に行ってくる。最後に曇られてしまったが、全体的にまずまずのものが撮れて嬉しい限りだな。それにしても重い機材を持って歩き回ったから疲れた〜。

●更新●
鉄道写真に「2023年GW スカイツリートレイン臨時特急列車」のページを開設しました。写真ばかりのページですが、何かの参考になれば幸いです。
 4月28日
(金)
また暑くなってきたな。

痛んだ体を湿布で癒して黙々と仕事をこなす。ふ〜、明日から休みだ。

●<<<。●
===。
4月27日
(木) 
寒暖差がありすぎだよ。

昨日と違って天気が良いけど仕事があったからなあ。それにしても今日は疲れた。体が痛いぞ。

●更新●
鉄道写真に「N100系試運転」のページを開設しました。雨の中での撮影なので暗かったり同じ場所撮影した写真が有る内容になっています。あしからず。
 4月26日
(水)
服装が冬とほとんど同じじゃないと寒いとは・・・。

雨風の中でN100系の本線試運転を初めて撮影に行ってくる。上りはバラバラも場所で撮影したけど下りは納得いくものが撮れずにずっと同じ場所で撮影。その甲斐あって最後にまずまずのものが撮れて良かった。次は晴れた日に撮影だ。

●−−−●
>>>。
 4月25日
(火)
PCお休み。

出来たと思ったら最後の最後でやり直さなければ行けなくなるとは運が悪い。まあ、時間は有るから気を取り直して行きましょう。

●+++●
***。
 4月24日
(月)
今日もちょっと寒さを感じるな。

あれこれ用事があったけどスムーズに事が進んで時間に追われる事無く済んで良かった。

●///●
___。
 4月23日
(日)
ふ〜。

今日も畑仕事であれこれ植える。日が長くなると物事が進むな。次はGW中に里芋や八つ頭でも植えるとしよう。

●///●
〜〜〜。
4月22日
(土) 
まだヒートテックやセーターが必要とは・・・。

先日から畑仕事の合間にドクダミ生える荒れた花壇の再生をぼちぼち始めて今日はやっと一部分だけど花を植える。さて、残りの部分も花を植えられるように整備するぞ。

●)))●
(((。
 4月21日
(金)
今日はPCはお休み。

日中は暑かったが、夜は予報通り寒くなる。こんなに気温差があるとはねえ。やれやれ。

●|||●
+++。
4月20日
(木) 
暑いねえ。

暑さで部屋に熱が籠もって抜けないのでサーキュレーターで空気を攪拌してみるが、余り変わらず。サーキュレーターでは扇風機代わりになりずらいので早急に扇風機をださねばな。

●〜〜〜●
===。
 4月19日
(水)
今日は半袖でもいけそうだったな。

藤の花とハナミズキの旬が過ぎた代わりにツツジやサツキが旬を迎える。前にも書いたけど今年は花の咲く時期が2週間ぐらい早く感じるな。

●−−−●
”””。
4月18日
(火)
今日は寒いねえ。

とある場所で色々用事を済ませて駅中で昼食を食べて店外に出たら雨が降っていて驚く。もう列車に乗って帰るだけだから濡れずに済んだけど傘を持っていなかったから危なかったな。

●|||●
///。
 4月17日
(月)
良し!これであれこれ植えられるかな。一時しのぎだけど・・・。

っと言う日。ふ〜、やれやれ。

●***●
〜〜〜。
4月16日
(日) 
雷か・・・。

せっせと雑草抜いて畑を耕しようやく肥料など撒くことが出来る様にする。まだ一部だけど進んでホッとするな。

●’’’●
___。
 4月15日
(土)
休みになると天気が悪くなるな。

出かけようと思っていたが、雨がずっと降り続いたので止めてゴロゴロして過ごす。来年に持ち越しだな。残念だ。

●===●
***。
 4月14日
(金)
PC使いお休み

普段動かさないところを使ったからか体のあっちこっちに痛みが・・・。参ったねえ。

●−−−●
+++。
 4月13日
(木)
黄砂を余り感じることはなかったな。

キャリアの地図では既に5Gになっている場所が実際には4Gのままなのでこれは詐欺だなと思っていたら今日スマホに5Gと表示されているのに気が付いて驚く。いつのまに・・・。まあ、5Gになったところで使い方は4Gでも困らないものなので恩恵は感じにくいかな。

●”””●
>>>。
 4月12日
(水)
そのヘルメットの被り方じゃ意味が無いと思うばかりだな。

黄砂が来る前に色々用事を片付ける。黄砂が漂う明日はどうなることやら・・・。

●〜〜〜●
///。
 4月11日
(火)
また強風が吹いてきたよ。

八重桜が旬を過ぎだしたのに代わって藤の花が旬を迎える。なんか咲くペースがどれも2週間位早いような気がしてならないな。

●***●
___。
 4月10日
(月)
今日だったんだ・・・。

時間に追われながらあっちこっち行ってあれこれ撮影してくる。こんなに色々撮るとは思わなかったな。

●−−−●
<<<。
 4月9日
(日)
今日はスマホでネット三昧。

午後から畑仕事。蔓延ったスギナを相手にしたので大変だったな。これから植える野菜の場所を作らねばならないから今後もスギナと戦いだな。はあ〜、やれやれ。

●===●
***。 
 4月8日
(土)
よく寝て午前があっという間に終わったな。

午後から畑仕事をしようと思っていたが、天気が悪くて出来ずに終わる。雑草が蔓延っているから早急に抜かねばならないのだがなあ。参ったな。

●)))●
(((。
4月7日
(金) 
放送25周年か・・・。

強風が吹き荒れた日。心配していた自転車は倒されることが無く済んでホッしたけど砂埃を被ってしまったのは運が悪かったな。

●’’’●
|||。
 4月6日
(木)
誕生日おめでとう。

とある場所に行って展示品などを見てくる。昔の方が今よりインパクトのある構造物なのがなんだかねえ。今のは味気なさ過ぎると思うばかりだったな。

●>>>●
<<<。
4月5日
(水) 
届いたぞ。後はいつ使うかだな。

仕事をしていて時間が経つのが遅いこと。いつもと同じ事をしているのにこれには参ったな。やれやれ。

●〜〜〜●
___。
4月4日
(火)
見かけないねえ。

ソメイヨシノが終わりを迎えた代わりに八重桜が咲き始める。今週中には見頃を迎えそうだけど天気が悪そうなのが残念だな。

●|||●
===。
 4月3日
(月)
ふ〜、疲れたな。

自転車に乗るので努力義務だけど一応ヘルメットを被る。軽くて通気性も良く違和感も無かったけど外すと荷物になってしまうのが問題だな。ヘルメットロックホルダーを買って短時間なら自転車に置いておくようにしよう。

●***●
///。
 4月2日
(日)
晴れないねえ。

家の藪用で出かけた後は掃除やディスプレイとにらめっこ。事前の予定ももうすぐ全て片付くからそろそろ畑仕事を本格的に始めないと行けないな。

●更新●
(1)TOPページの写真を「秩父の春」(若御子神社)にしました。

(2)鉄道写真に「SLパレオエクスプレスファーストラン(2023年)」のページを開設しました。なお、桜などを撮るために順光を無視して撮っているので光線具合は今一つです。あしからず。
4月1日
(土)
誕生日おめでとう。

秩父鉄道へSLパレオエクスプレスのファーストランを撮影しに行ってくる。久しぶりに構図取りに失敗して列車が構図内収まらないという事をして凹んだりしたが、あとはまずまずのものになったな。順光ではないけれど・・・。撮影後は清雲寺のしだれ桜などを見に行ったが、赤やピンクなどは旬で見事だったけど白いは旬が終わって花が少ないものばかりだったのが残念だな。いずれせよ歩き回って疲れた〜。

●さて●
更新作業をするぞ。