独り語り


過去の独り語りは
こちら

2023年
(令和5年)
5月の独り語り
 5月31日
(水)
ふ〜、疲れた。

色々やることがあってゆっくり出来ず。まったく急な用事を作るなよなあ。やれやれ。

●−−−●
___。
5月30日
(火)
ちょっと蒸し暑いな。

種を蒔いた野菜が芽吹き始める。あとは先日種を蒔いた枝豆がどれだけ芽吹くかだな。昨年は2回蒔いても半分以下だったからなあ。今年はたくさん芽吹いてくれよ。

●===●
|||。
 5月29日
(月)
あちゃ、言われるまで忘れていたとは・・・。

雨の合間にあっちこっちに行って色々片付ける。本降りに遭わずに済んで良かった。

●///●
***。
5月28日
(日)
 
スッキリ晴れないねえ。

遅れていた種まきもようやく終わる。長雨が続く前に終わらすことが出来てホッとしたよ。で、次からは雑草抜きがメインになるのか・・・。やれやれだな。

●更新●
鉄道写真に「SL崩壊スターレイルエクスプレス」のページを開設しました。往路はいつも撮っている構図、復路はいつもと違う構図で撮っています。あしからず。
 5月27日
(土)
ちょっと早く帰りすぎたかな。

秩父地方で使えるとあるものの有効期限切れが間近になったので行ってくるついでにSLパレオエクスプレスなどを撮影してくる。ピントが甘い写真もあったけどまずまずのものは撮れたな。煙はまったく駄目だったけど・・・。

●さて●
更新準備だ・・・。
 5月26日
(金)
今日はPCお休み。

緊急地震速報がなってビックリ。表示されていた震度の数値なら大丈夫だと思ったけど実際に揺れるまではどうなる事かと気が気でなかったな。

●+++●
−−−。 
 5月25日
(木)
もうすぐ終わりか・・・。

今有るものが劣化しているので新たなものを購入する。性能が上がってその分値段も高くなったが、必要だから仕方が無いな。

●<<<●
***。
 5月24日
(水)
青空だねえ。

質問に対する回答がなかなか出ずにイライラ。何度も同じ話は良いから・・・。まったくやれやれだ。

●更新●
鉄道写真に「SL大樹新色ヘッドマーク」のページを開設しました。天気の悪い日に撮影したので全体的に暗めの写真となっています。あしからず。
5月23日
(火) 
雨が降り続くねえ。

3月並の気温というのでヒートテックを久しぶりに着込む事に・・・。室内だと暑かったけど屋外だとこれでも寒さを感じるとはなあ。セーターも必要だったかな。

●)))●
(((。
 5月22日
(月)
眠いなあ。

今月からSL大樹とDL大樹のヘッドマークが月替わりとなったので黄砂が漂う中撮影し行ってくる。午後からは雨も降り出したが、運良く大雨が降るエリアから外れていたのでずぶ濡れにならずに済んで良かった。

●更新●
鉄道写真の「N100系試運転」のページに写真を追加しました。なお、構図は5月18日のものとほぼ同じです。あしからず。
5月21日
(日)
 
良い天気だね。

午後から種を蒔く為に畑を耕し肥料などを土に混ぜて日が落ちて徐々に暗くなる中で種まき終了。はあ〜、一気にやったから疲れた。

●〜〜〜●
>>>。
5月20日
(土) 
天気が悪いねえ。

午前中に外出して午後から遅れていた畑仕事を行う。雑草をせっせと抜いて何とか耕す手間まで終わらせることが出来る。明日は耕して種を蒔くぞ。

●更新●
鉄道写真の「N100系試運転」のページに写真を追加しました。構図は5月18日に公開したDLプッシュプル運転と同じものです。あしからず。
 5月19日
(金)
天気予報通り雨が降ったな。

っと言う日。お陰でいつもより歩けなかったな。

●***●
−−−。
5月18日
(木) 
はあ〜、疲れた。

暑い中、再び鬼怒川線へDLプッシュプル運転を撮影しに行ってくる。N100系試運転も撮影出来たし成果はまずまずだったな。

●更新●
鉄道写真の「DLプッシュプル運転」のページに写真を追加しました。追加した写真はDL大樹1号の写真を除いていつもの場所で撮影したものとなっています。あしからず。
 5月17日
(水)
外は暑いな。

雨で遅れていたキュウリの苗を畑にようやく植える。ネットがそろそろ必要な感じだったので植えられてホッとしたよ。さて次は何を植えようかな。

●___●
〜〜〜。
5月16日
(火) 
乗客より沿線の撮り鉄の方が多いような・・・。

鬼怒川線へDLプッシュプル運転を撮影しに行ってくる。撮り慣れていない構図で撮ったものばかりだったけどずまずのものが撮れて嬉しい限りだな。あと2回あるから可能であれば撮影に行くぞ。

●更新●
鉄道写真に「DLプッシュプル運転」のページを開設しました。構図取りに注意はしたもののプッシュプルだと分かりにくい写真もあります。あしからず。
 5月15日
(月)
今日も雨だねえ。まるで梅雨のようだ・・・。

っと言う日。気分が沈むねえ。やれやれ。

●>>>●
///。
 5月14日
(日)
やはり取りこぼしがあったか・・・>ドクダミ。

雨が降るまで畑仕事。雨が降って予定通りに終わらせられなかったが、とりあえず手間が掛かる所は終わらせたので後は時間が有るときにぼちぼち進ませることにしよう。

●>>>。●
***。
 5月13日
(土)
また休みに雨かよ。いい加減にしてくれよ。

っと言う日。買い物には問題無いけど畑仕事がちっとも進まず例年より遅れまくって頭が痛い。

●297000ヒット●
昨日達成しました。感謝です。
5月12日
(金)
これから天気が悪くなるのか・・・。

スマホでネット。PCはお休み。

●===●
+++。
 5月11日
(木)
眠い・・・。

水槽の掃除を急遽実施。簡易だけど本格的な掃除までの時間稼ぎにはなるだろう。いつやるかな。

●〜〜〜●
|||。
5月10日
(水) 
ふ〜、食った食った。

情報が間違ってるじゃ無いか・・・。早すぎたと思っていたらラッキーな結果になるとは思わなかったよ。やれやれ。

●更新●
鉄道写真の「2023年春の全国交通安全運動ヘッドマーク」のページに写真を追加しました。なお、追加したのはた61616Fの写真で構今回も構図に目新しさはありません。あしからず。
 5月9日
(火)
PCはお休み。

スマホで色々見て回る。次はいつ休むかな。

●+++●
***。
5月8日
(月)
動くと暑いな。

やっと雨が止む。花壇に植えたばかりの花がどうなってるか心配したけど確認したら問題無さそうなのでホッとしたな。

●更新●
鉄道写真の「2023年春の全国交通安全運動ヘッドマーク」のページに写真を追加しました。なお、追加したのはた51009Fの写真でいつもの場所で撮影したものなので構図に目新しさはありません。あしからず。
 5月7日
(日)
動かないと寒いな。

一日中雨が降って畑仕事は出来なかったので水回り掃除をして過ごす。疲れたけど綺麗になって気分は良いね。

●更新●
鉄道写真に「2023年春の全国交通安全運動ヘッドマーク」のページを開設しました。まだ撮影していない車両は撮影出来たら載せます。あしからず。
 5月6日
(土)
風が強いねえ。

せっせと畑を耕して野菜を植える準備をする。後は種を蒔いたり植えたりするだけだけど明日の天気だと無理そうだな。

●___●
///。
 5月5日
(金)
緊急地震速報に身構える。

栃木で用事を済ませたあと東武日光線で全国交通安全運動のヘッドマークを付けた車両を撮影しようと思っていたら入庫してしまったようなので両毛線と佐野線を経由して伊勢崎線(館林ローカル地区)を走っている車両の方を撮影してくる。で、まずまずのものが撮れたので嬉しいねえ。さて、残りの車両も撮るぞ。

●さて●
更新作業をしましょうかね。
 5月4日
(木)
痛い、こんな所にトラップが・・・。・

新たに畑を耕して野菜の種を蒔く場所を確保したが、肥料がないので種を蒔くのはいつになるやら。来週までには肥料などを買って種を蒔くぞ。

●|||●
〜〜〜。
5月3日
(水)
PCお休み。

春日部支所に春の全国交通安全運動のヘッドマークを付けた車両があるらしいので行ってみたら出庫したようで姿なし。代わりにN100系が留置されていたのでそれを写真に撮る。撮るものが違ったが、これはこれで良しだな。

●+++●
===。
 5月2日
(火)
また風が強いな。

仕事に勤しんだので特に書く事は無し。天気が良いのにねえ。

●///●
−−−。
5月1日
(月)
終わった!

晴れたので昨日雨で出来なかった八つ頭を植えたり荒れた花壇の復活作業を行う。何とか今日中に終わらせたけどまだまだやることがあるなあ。やれやれ。

●更新●
TOPページの写真を「麦秋前の一コマ」(8000系/8561F)にしました。いつまで8000系が走る姿が見られるのだろう。