独り語り


過去の独り語りは
こちら

2023年
(令和5年)
7月の独り語り
7月31日
(月)
 
どれくらい芽吹いてくれるかな。

種を一袋(35本分位)蒔いて2本しか生えてこなかった枝豆の収穫をする。毎年虫に食べられたり実を吸われたりして駄目になるのが多かったので今年はネットを張って防御した甲斐があって虫の被害はなし。少ないけど良いのが採れたな。

●ーーー●
|||。
 7月30日
(日)
まあ、この値段ならギリギリ許容できるか・・・>ウナギ。

暑い中、少し早めに昨日の続きの畑仕事を始めてなんとか終わらす。さて、これで次の作業だな。やれやれ。

●−−−●
’’’。
 7月29日
(土)
今日も暑いわ。

日中は車で移動しながら買い物。夕方から畑仕事。雑草に埋もれ始めた野菜の周りをスッキリさせようと頑張ったが、日没まで2時間も無い時間から始めたから今日だけでは終わらなかったな。また明日状況を見て続きをしよう。

●〜〜〜●
>>>。
 7月28日
(金)
あれ、背後が・・・。

猛暑でも土の上でじっとしている分には耐えられたけど徒歩での移動は熱せられたアスファルトから体を襲う熱波だけでなく靴底から足の裏が徐々に熱せられて参ったな。今回は無事で済んだけど今後は気をつけよう。

●|||●
***。
 7月27日
(木)
外に出てちょっと風が吹いても暑いことには変わりなし。

今日も職場でUSB扇風機が活躍する。今使っているのは確実に風を送ってくれるのでエアコンの補助になって助かるねえ。

●///●
−−−。
7月26日
(水)
更に暑いぞ!

長時間外に居る必要があり色々な飲み物やネックファンで暑さに耐える。地面の上よりアスファルトの上が暑くて移動が苦行だよ(>_<)。

●更新●
鉄道写真の「N100系試運転」のページに写真を追加しました。試乗会の写真を載せてましたが、普通の記録写真的なものです。あしからず。
7月25日
(火)
 
暑い!

ペットでスマホを見ながらゴロゴロ。だからPCでネットはお休み。

●+++●
___。
 7月24日
(月)
地面がカラカラだな。

暑い中、色々を用事を片付ける。車移動でエアコンで涼めるとはいえ暑さが身にくるねえ。はあ〜・・・。

●***●
〜〜〜。
 7月23日
(日)
たまにはいつもと違う店を覗くのも良いものだな。

同じ暑さでもじっと列車を待っているより移動する方が体に堪えるなと撮り鉄をしていて思う日だったな。やれやれ。

●===●
+++。
 7月22日
(土)
梅雨明けしたか・・・。

午前中に掃除をして昼頃から撮り鉄。やはり暑いから像が揺らいでいるねえ。夕方からは畑の雑草抜き。イネ科の雑草の根元にシャベルと差し込んで一気に抜くのは最高だね。ふ〜、疲れた。

●<<<●
)))。
7月21日
(金)
 
今日もせっせと畑に水遣り。

終わりは見えないが仕事を進ませる。もう少し早く進ませたいがなかなか上手くいかないな。ふ〜。

●>>>●
−−−。
 7月20日
(木)
久しぶりに暑くないねえ。

雨降らず。明日は野菜に水を撒かねばな。やれやれ。

●開始●
試乗会の写真の編集を始める。今月に公開出来るように頑張ろう。
 7月19日
(水)
畑が乾ききってるねえ。

去年植えた野菜の種がこぼれて今年新たに芽が出たものだと思って畝を作って植え直したものの成長するにつれて違うものになってきたので全て引っこ抜いて処分する。雑草を育ててしまったようだな。やれやれ。

●___●
***。
7月18日
(火) 
ふ〜、疲れた。

「カワセミカラー」のヘッドマークを付けたSL大樹の撮影をしたり、残りのカードラリーをやってコンプリードカードと台紙を貰ったりする。暑いとはいえ平野部よりは若干気温が低くて助かったな。

●更新●
鉄道写真の「SL大樹新色ヘッドマーク」のページに写真を追加しました。構図は特に目新しいものではありません。あしからず。

次はスペーシアXの試乗会の写真でも載せるかな。
 7月17日
(月)
ここにも無いか通販だな。

猛暑の中、買い物に行ったり、とあるカードラリーに参加したりする。帰宅してからは畑仕事。流石に疲れたな。

●−−−●
===。
7月16日
(日)
夕方+ネックファンでどうにか草取りが出来る暑さだな。やれやれ。

35度を超える中、買い物に行ったが売っていない。他の目的は達成したから無駄足にならずに済んだけど毎回品が無い店を変えねばならんな。今回は別に店に行って無ければネット通販にするとしよう。

●===●
〜〜〜。
 7月15日
(土)
久しぶりに歩いたなあ。

今日はスペーシアX運行開始日。それに合わせてSL大樹に「スペーシアX」運行開始記念オリジナルヘッドマークが掲示されるというので撮影に行ってくる。曇っていたけどまずまずのものが撮れて良かった。

●更新●
鉄道写真に『SL大樹「スペーシアX」運行開始記念オリジナルヘッドマーク』のページを開設しました。いつものように内容が薄い写真が並んでいるだけのページです。あしからず。
 7月14日
(金)
PCお休み。

明日に備えて色々調べる、後はなるようになるだけだ。どうなるかなあ。

●+++●
///。
 7月13日
(木)
全く次々と予定が入るな。

っと言う日。まったくゆっくりしたいのになあ。

●///●
−−−。
 7月12日
(水)
空気が暑い・・・。

部屋に蚊が飛んでいるのが目に入る。で、やっと潰したと思うったらまた現れる。複数居るとは参ったなあ。オスなら良いがメスだと寝込みに襲われるな。う〜ん・・・。(7/13追記:寝る前に叩き潰すことに成功)

●)))●
>>>。
 7月11日
(火)
あちゃ、ギリギリかわしているのが救いかな。

夏の日差しで暑くなる部屋の気温を下げるべくサンシェードを設置する。今年はどれくらい活躍してくれるかな。

●|||●
___。
 7月10日
(月)
雷が凄かったな。

まだ暑い夕方、野菜の世話や雑草を抜きをして過ごす。ネックファンを使っても汗が出まくって参ったな。

●+++●
<<<。
7月9日
(日)
 
色々。

数日前とある家電のスイッチを入れても動かないと言われたので確認したら動かず。今日新しいのを買おうかと思いつつ説明書を読んだら分かりにくいながらも対処法があったので試しにやってみたら動くようになる。全く普段使わない機能を作動させるなよ。

とあるものの劣化が見られたので後日交換することに・・・。ちょうど何でも高い時期に交換とはツいてないねえ。さて、いつ交換するかね。

畑に蔓延った雑草を抜きまくる。甘い所もあるから来月にはまた抜かないといけないな。やれやれ。

以上。

●***●
−−−。
 7月8日
(土)
窓側はエアコンの効きが悪いな。

運良く抽選に当選したので再びN100系の試乗会に参加してくる。既に先月試乗しているので今回は一人記念撮影をしながら車内を巡って前回見落としたりしたものを触ったり知ることが出来たな。

●更新●
鉄道写真の「N100系試運転」のページに写真を追加しました。なお、試乗会の写真は営業運転後に載せようと思います。
 7月7日
(金)
珍しく晴れた七夕だったな。

栃木方面に行って用事を済ませたりN100系の試運転を撮影したりして過ごす。思ったほど暑くなかったのが助かったな。

●///●
===。
7月6日
(木) 
PCはお休み。・

自転車を見たらいつの間にかひっかき傷が出来ているのを発見する。こんな傷が出来る様な事はしていないのだがなあ。駐輪中にやられたか・・・。まったく勘弁してくれよ。

●***●
+++。
 7月5日
(水)
雨か・・・。

仕事帰りに買い物に行こうと思っていたが、雨が降っていたので明日にする。畑の水やりをせずに済むのは良いが、降るなら用事が無い時に降って欲しいものだな。

●___●
−−−。
 7月4日
(火)
明日は大丈夫かな。

久しぶりに色々やって疲れる。しばらくはこんな感じになるのかな。ふ〜・・・。

●〜〜〜●
|||。
7月3日
(月)
今日も暑いな。

店でとある部品を探したが見つからず。ネットで調べたら売っていたけど本体をまるごと交換した方が良いような気がするのだがなあ。提案してみるか・・・。

●更新●
(1)鉄道写真の「N100系試運転」のページに写真を追加しました。N100系を初めて上から撮影してみたものです。

(2)TOPページの写真を「試運転」(N100系)にしました。
 7月2日
(日)
散髪して頭スッキリ。畑は雑草でびっしり。

っと言う日。色々あって畑仕事は遅れる一方だな。やれやれ。

●///●
***。
7月1日
(土)
改善してきたな。

天気が悪いのでずっと家籠もり。明日は色々出来れば良いなあ。

●さて●
今月のTOPページの写真はどれにしようか・・・。