独り語り


過去の独り語りは
こちら

2023年
(令和5年)
8月の独り語り
8月31日
(木)
 
まだ痛い、やれやれ。

今日の満月はスーパームーンでいつもより月が大きく見えるというので撮影してみる事に・・・。薄く雲が覆う状況での撮影になってしまったが、確かにいつもより月が大きく写っているな。ちょっと嬉しいねえ。

●〜〜〜●
>>>。
 8月30日
(水)
イタタ・・・。

っと言う日。こんな状態でもやることはやらなければならないから参ったな。早く治って欲しいよ。

●更新●
鉄道写真の「ベリーハッピートレイン」のページに写真を追加しました。追加したのはスマホで撮影したラッピングと車内の様子の写真です。あしからず。
 8月29日
(火)
日中はまだまだ暑いな。

雨が降らない日が続くので今日もせっせと野菜へ水遣り。植えたばかりのキュウリが枯れる様子は無いけど水をやる前は萎れかけているのが心配だな。

●***●
−−−。
 8月28日
(月)
自分で買ったブドウは美味いね。

っと言う日。普段は余り食べないけど2日で食べ終わってしまったよ。また買いに行こう。

●さて●
そろそろ更新作業をするかな。
 8月27日
(日)
届くまですっかり忘れていたよ。

買い物に行ったり畑仕事をしたりといつもの休みの過ごし方で終わる。時々降った雨に遭わずに済んで良かったな。

●<<<●
|||。
8月26日
(土)
 
色々

ポチってしまった・・・。必要な付属品は後日買うとしよう。

キュウリが枯れたので新たなキュウリを植える。10月まで収穫可能とあるけど霜で駄目になるまでに実がなるかな。毎年2度目は失敗しているからなあ。う〜ん・・・。

打ち上げ花火の撮影に挑戦。ネットで撮影方法や設定を調べてぶっつけ本番でやってみたけど思った以上に良いのが撮れて挑戦した甲斐があったな。

以上

●===●
>>>。
 8月25日
(金)
残念、今日の分は売り切れか・・・。

っと言う日。仕方が無い後日出直すとしよう。さて、いつ行くかな。

●298000ヒット●
今日達成しました。感謝です。
 8月24日
(木)
ちょっとワイドだな。これは追加しないとまずいな。

SL大樹ふたら71号、72号に初乗車。鬼怒川線より東武日光線の方がSLに向かって手を振る人が多いとは思わなかったな。しかも家の中からだから凄いよ。乗車後はとある場所でレンズの試し撮りをして帰途へと就く。ふ〜疲れたな。

●)))●
−−−。
8月23日
(水)
ちょっと雨に濡れるとは・・・。もう少し早く出るべきだったな。

っと言う日。スッキリしない天気でも暑いことには変わりが無いな。

●|||●
***。
8月22日
(火)
 
本降りの雨が降る。明日は水遣りしないで済みそうだな。

売り切れだったり条件が合わなかったりで今日も買えなかったな。なんか面倒になってきたから来月まで様子を見るかな。

●<<<●
***。
8月21日
(月)
今日も暑いな。

古スマホの性能が段々現状に追いつかなくなりつつあるので買い直そうと思って店に行ったら狙っていたスマホが安くなっていたのでラッキーと思ったら品切れで買えず。昼飯も今一つだったし今日の午後はハズレ日だな。やれやれ。

●>>>●
”””。
 8月20日
(日)
あちゃ、全て埋まったのか項目が無いぞ・・・。

っと言う日。仕方が無い別の手段でやるとしよう。やれやれ。

●///●
___。
 8月19日
(土)
買ったぞ!

新たに種を蒔いた枝豆の一部が芽を出したのを確認。今回は芽が出るのが早いな。ちょうど気温が高く適度に雨が降ったときに蒔いたからだろうか。いずれにせよこれからせっせと水まきしないとな。

●***●
===。
8月18日
(金)
生では初めて見て撮影出来たな>三輪線を登る列車

秩父鉄道のSLパレオエクスプレスが運行3000回を迎え記念号を走らせるというので撮影に行ってくる。まずまずのものが撮れたけど暑さで体力が削られて大変だったな。お陰で途中下車して撮影するのを中止にしたよ。

●更新●
鉄道写真に「SL3000回運行記念号」のページを開設しました。写真は少ないです。あしからず。
 8月17日
(木)
初めて買ったが、果たして甘いのだろうか・・・。明日食べてみよう。

っと言う日。今日食べようと思っていたら同種のものが食事に出されては食べられないよなあ。残念だ。

●−−−●
〜〜〜。
8月16日
(水)
 
予約はしたが、良いものかな。

墓参りに行ってお盆休み終わり。色々やったけど結局いつもと変わらない感じだったな。

●|||●
〜〜〜。
8月15日
(火)
台風7号の進路から逸れているためか晴れて暑い。風があるのが幸いだな。

先日新たに種を10個蒔いた枝豆の半数から芽が出たので今日新たに追加で種を蒔くことにする。まだ植える事が可能な時期で種はあるから芽が出なかった所に次々と蒔いていこう。春に蒔いたもので育ったのは2本だけだったけどそれなりの収穫になったからそれより遙かに多い今回のは10月頃にどれくらい収穫出来るか楽しみだな。

●===●
***。
 8月14日
(月)
天気が不安定だねえ。

午前中に掃除機かけ、夕方に木の枝切りをした以外はサイトのページ作りに勤しむ。長時間やったせいか肩が痛くなったよ。参ったな。

●更新●
鉄道写真に「SL大樹運行開始6周年」のページを開設しました。写真は多いですが、走行写真のほとんどいつもの場所で撮影したものです。あしからず。
 8月13日
(日)
良し!作動したぞ。自力で調べて何とかなって良かった。

天候が不安定な中、運良く雨に遭わずにお墓参りや用事・買い物や畑仕事などを行う。これでお盆の予定は全て終わりあとはゆっくり休むぞ。

枝豆を再び収穫。今度は塩水にしばらく浸けてから茹でてから食べてみたけど塩味しないなあ。まだ残っているけど食べられるまで大きくなるか分からないものばかりだから次は新たに植えたもので試すかもしれないな。

●準備中●
画像編集が終わらない〜。
 8月12日
(土)
いまだ現役のダイヤル式黒電話があるとは・・・。

前回乗り鉄&撮り鉄で撮影に集中できなかったので再び6周年記念ヘッドマークを付けたSL大樹を撮影しに行ってくる。曇っていたので絞りと感度の設定をどうするか散々悩んだお陰で破綻した画質にならなくて良かった。最後はSL大樹に乗って締めることに・・・。ふ〜、疲れたな。

●予定●
来週中に公開出来れば良いかな。
8月11日
(金)

 
疲れたな。

既存の機器を新しいものにしたら最後の最後に上手く作動しない機材が出てきて頭が痛い。調べて見て駄目なら新たな出費になるが代替えの手段でやるしかないや。まったくやれやれだな。

●|||●
***。
 8月10日
(木)
雲に翻弄された1日だったな。

今日はSL大樹の運行開始6周年。記念ヘッドマークを付けたり、乗車記念缶バッジが貰えるというので撮り鉄と乗り鉄をしてくる。撮り鉄の方は雲のお陰で暗めの写真になってしまったが、記録出来たから良しとしよう。乗り鉄の方は無事に缶バッジ2種をゲットできて嬉しい限りだな。それにしても乗り鉄と撮り鉄を一緒になると慌ただしいねえ。ゆっくり撮影したかったな。また行くか・・・。

●さて●
更新作業をしましょうかね。
8月9日
(水)
 
久しぶりの本降りだねえ。

天気が悪いので外出は中止して家でゴロゴロ。わざわざ休みを取ったというのに勿体ない日だったな。

●***●
〜〜〜。
 8月8日
(火)
積乱雲はあるけれど雨はほとんど降らなかったな。

いつものように仕事を進める。最初の方でちょっと時間を掛けすぎたかなf(^_^)。

●更新●
鉄道写真に「ベリーハッピートレイン」のページを開設しました。内容はいつものように薄いです。あしからず。
 8月7日
(月)
あっ、買い忘れた。仕方が無い明日買おう。

っと言う日。久しぶりにとある店の店内をぶらぶらして見る。ネット注文で済むけどたまには実物を見ながら買うか悩むのも良いものだな。

●)))●
>>>。
8月6日
(日) 
雨だ!

再び枝豆の収穫。今回は茹でて食べてみたがやはり前回の電子レンジでやるよりずっと美味い。だた塩ゆでにしたのに塩味がしないのがちょっと残念。塩で揉むのではなく塩水にしばらく浸けて置いた方が良かったのだろうか。まだ残っているから次にやってみよう。

●予定●
今週中に公開出来るかな。
 8月5日
(土)
枯れてしまったが・・・。

ようやく野菜が植わっている部分の雑草抜きが終わる。次は何も植わっていない部分の雑草抜きだ。はあ〜、やれやれ。

●===●
<<<。
8月4日
(金)
 
暑いねえ。

雲はあれど雨降らず。水が必要な里芋や八つ頭の葉っぱが茶色に変色してしまい駄目にならないか心配だよ。それにしても今年は八つ頭の葉っぱに良く虫が付くな。見つけ次第駆除しているけどその間に葉っぱが食い尽くされて泣きたくなるよ。

●///●
***。
 8月3日
(木)
雲が多くてカメラの設定泣かせの日だったな。

相変わらずの猛暑の中で用事を済ませたり撮り鉄をしてくる。なかなか撮影するチャンスが無かったいちご王国ラインのラッピングトレインがやっと撮影出来て嬉しいねえ。ただLED表示を写すためにシャッタースピードを遅めにしたから若干動体ブレを起こしてはいるが・・・。次は高速シャッターでブレないように撮るとしよう。

●さて●
写真は足りないが更新作業を始めるか。
 8月2日
(水)
今日もちょっと涼しいか・・・。

場所が悪いので植え替えたニガウリの様子を見たが今にも枯れそう。水を多く与えているけど気温が高いからまた枯れてしまうのだろうか。一雨降れば復活しそうだけど降る気配はまったくないな。う〜ん・・・。

●〜〜〜●
|||。
8月1日
(火)
これだけ怪しい雲があるのに短時間だけパラパラ雨が降っただけかよ。

っと言う日。ここ最近の暑さに比べれば曇っていたので過ごしやすかったな。ちょっと蒸し暑かったけど・・・。

●更新●
TOPページの写真を「運行開始」(N100系/スペーシアX)にしました。