独り語り


過去の独り語りは
こちら

2023年
(令和5年)
9月の独り語り
 9月30日
(土)
あれ、雨が降っているのか・・・。

先日植えたレタスが暑さで弱って生育が悪いので今日追加で苗を買ってきて植える。日中はまだまだ暑いけど夜は涼しくなってきたから今度は弱らないと良いな。

●///●
−−−。
9月29日
(金)
 
雲と電線が邪魔だな>中秋の名月。

無駄足の後は物事が進んだ日。いずれにせよ良い運動にはなったな。やれやれ。

●***●
___。
 9月28日
(木)
あちゃ〜、データを見る場所が間違っていたよ。

また暑くなった中で館林ローカル地区を走る全国交通安全運動のヘッドマークを付けた804Fの撮影などをしてくる。写りは記録写真的なものばかりだけど久しぶりコンプリートできて嬉しいねえ。

●更新●
鉄道写真の「2023年秋の全国交通安全運動ヘッドマーク」のページに写真を追加しました。上に書いて有る通り追加した写真はたいしたものではありません。あしからず。
9月27日
(水)
またハズレたか・・・。

あっちこっち行ってあれこれしてくる。本命だけが残念な結果になったが、とりあえず記録出来たから良しとしよう。次こそは・・・。

●|||●
===。
 9月26日
(火)
ふ〜、後半分。

っと言う日。終わったら次の準備をしないとな。まだまだ終わらないよ。

●〜〜〜●
”””。
9月25日
(月)
 
再び暑くなってきたな。

短時間だけエアコンを使用。まだまだ使わない日は先だな。

●+++●
///。
 9月24日
(日)
何度も言ったのに間違えてるとは・・・。やれやれだな。

東上線へ全国交通安全運動のヘッドマークを付けた車両を撮りに行ってくる。チャンスが1回しか無かったので失敗せずに撮れて良かったよ。

●更新●
鉄道写真の「2023年秋の全国交通安全運動ヘッドマーク」のページに写真を追加しました。なお追加したのはいつもの場所で撮影した51093Fの写真です。
 9月23日
(土)
雨が降ってもすぐ止むとは・・・。レインコートを着た意味が無いよ。

っと言う日。気温が低く久しぶりエアコン要らずで済むねえ。夜は虫の声が聞こえ季節が秋に向かっているのを感じるな。

●===●
−−−。
9月22日
(金)
 
涼しくなったなあ。

移動中に雨に遭う。もう少し後に降ってくれればなあ。やれやれだな。

●///●
***。
9月21日
(木)
 
気温が下がったから今日はエアコンの稼働時間が短いな。

先日植えた白菜とレタスの苗の様子を見たらレタスの方が暑さに負けて駄目になっている感じに・・・。植えるのが数日早かったよ。仕方が無い駄目なら新たな苗を買ってこよう。

●(((●
+++。
 9月20日
(水)
夜更かししたから眠い。

あっちこっち移動したが、移動中に雨に遭っただけで目的地では降られずに済む。運が良かったな。

●更新●
鉄道写真に「2023年秋の全国交通安全運動ヘッドマーク」のページを開設しました。なお、記録写真的なものが並んでいる内容です。あしからず。

さて、残りを撮りたいけどチャンスはあるかな。
 9月19日
(火)
あっちは積乱雲が凄いな。

暑い中、移動したり待ったりして過ごす。疲れたけど何とか目的を果たすことが出来て良かった。だたタイミングは合わなかったけど・・・。

●|||●
〜〜〜。
9月18日
(月)
暑さに負けてるか>植えた苗。

今日もせっせと畑仕事。今年は雑草が蔓延りすぎてなかなか耕せないな。やれやれ。

●)))●
<<<。
 9月17日
(日)
やっと植えられた。それにしても植える前にバッタに葉を食われるとは予想外だったな。

秋の全国交通安全運動がもうすぐ始まるのに合わせて今回もヘッドマークを付けた車両が走り出したので早速撮影することに・・・。で、撮影条件が良くなかったのでそれなりの写真にはなったけど記録が出来たから良しとしよう。さあ、残りも可能な限り撮るぞ!

●〜〜〜●
***。
 9月16日
(土)
植えるのは明日だな。

予想だにしなかったトラブルが発生。幸い大事になる前に対処できたから良かったけど気が付かずにいたら大変な事になっていたな。やれやれ。

●===●
|||。
 9月15日
(金)
こんな所で食べるなよ。

っと言う日。そのままにすると塗装が駄目になる可能性があるので仕事疲れの体で急遽掃除をすることに・・・。次にやられたら考えないといけいないな。

●+++●
///。
 9月14日
(木)
阪神が優勝したか・・・。

一仕事終わって中断していた仕事に戻る。さあ、また頑張るぞ。

●)))●
−−−。
 9月13日
(水)
これは設定通りに作動しているとみて良いのかな。う〜ん・・・。

先月種を蒔いた枝豆の様子を見てみる。芽が出なかった所に後から種を蒔き直したので成長具合はバラバラだけど順調に育っているようで一安心。来月の収穫が楽しみだな。

●<<<●
”””。
9月12日
(火)
 
ようやく痛みが無くなってきたな。

っと言う日。一時は引いた痛みがぶり返して来たので「これは病院か・・・」と思っていたが、なんと市販薬だけで済みそうだな。

●〜〜〜●
///。
9月11日
(月)
 
あれ、日付が・・・。実行する前に気が付いて良かった。

天気が悪くて延期していた用事を済ませに行ったが、運悪く度々雨に遭う。お陰で新品の帽子の防水性能が確認出来たよ。 ふ〜、疲れたな。

●***●
===。
 9月10日
(日)
一時的にとは言え雨が降るとはなあ。撮影時には止んだから良いものの・・・。

スッキリしない空の下、モミジカラーのヘッドマークを付けたSL大樹を撮影した後に乗車し条件を満たしたので6周年乗車記念メダルと貰ってくる。配布終了で貰い損ねるではないかと気が気でなかったがこれで落ち着いたな。ふ〜。

●更新●
鉄道写真の「SL大樹新色ヘッドマーク」のページに写真を追加しました。まだ撮り足りないのでまた撮りに行こう。
 9月9日
(土)
今日はPCお休み。

雑草が蔓延るでこれから植える野菜の為に畑を耕す。途中で肥料が無くなってしまったから種を蒔いたり植えたりするのは後日だな。さっさと終わらせたいのに残念だ。

●+++●
−−−。 
9月8日
(金)
まだ蟻に刺された所が残っているのか・・・。参ったな。

台風13号が近づいているのだが、その割には天気は余り荒れずに済んでいる。でも、台風はまだ健在なのでまだまだ油断は出来ないな。

●|||●
>>>。
 9月7日
(木)
まだ外は虫の声が聞こえ静か、これから台風が来て荒れるのか・・・。

とある連絡を頼んだが今日も来ず。期待は薄いが今月いっぱいは待つとするかな。やれやれ。

●−−−●
’’’。
 9月6日
(水)
雨に遭うとはツいてない。

とあるものを注文しようとしたら販売終了と言われたのでネットで調べて見たら多くのショップでも同様の表示が・・・。今回は何とか売っている所を見つけて注文したが、いつまで入手することが出来るやら。今後はついでの店巡りで在庫があったら確保するしかないな。

●***●
///。
 9月5日
(火)
また元に戻った感じだな。

夜、雷で雲の中が光っているのが見えたのでスマホで撮影してみる。いつ光るか分からなかったので適当にシャッターを切りまくってタイミングがあって写ったのが数枚。まあ、全く撮れなかったより良いかな。動画も撮ったし・・・。

●===●
|||。
 9月4日
(月)
しばらく入荷無しじゃ駄目そうだな。

急に首の後ろに痛みが走ったので手で触ってみたら蟻が潰れているのが目に入る。たまに蟻に刺されるとけど今回はいつになく激痛で今も時々刺された箇所に痛みや違和感があるよ。参ったなあ。

●___●
〜〜〜。
9月3日
(日)
雨が降らないねえ。

午前中に買い物をして夕方に畑仕事。まあ、いつもの休みの過ごし方だったな。

●///●
〜〜〜。
 9月2日
(土)
2回とも構図に車が入るとは・・・。泣きたいねえ。

まだ痛みがある中、外出して用事を片付けたり撮り鉄などをして暑い中を過ごす。で、本番に限って余計なものが写り込んでしまうとは運が悪い。悔しいからまた撮影に行くぞ!

●***●
−−−。
9月1日
(金)
まだ痛い。

予備となった古スマホの動作が今一つでイライラ。先月は買おうと思っていたスマホが売り切れで買えなかったけど今月は在庫が復活していて先月同様安くなっていたら良いのだがなあ。どうだろう。

●更新●
TOPページの写真を「初撮り」(三輪線を走る貨物列車/秩父鉄道)にしました。ここはまた撮影したいね。