独り語り


過去の独り語りは
こちら

2023年
(令和5年)
11月の独り語り
11月30日
(木)
さてさて。

今日もまた淡々と仕事をこなす。使っている文具が駄目になりそうだからそろそろ新しいものにしないと進みが悪くなりそうだな。

●***●
−−−。
 11月29日
(水)
ちょっと無理をしすぎたか・・・。まだ痛みがあるな。

っと言う日。運動不足だねえ。無理せず体を動かしていこう。

●|||●
___。
11月28日
(火)
 
急に天気が荒れたな。荒れる前に事が終わって良かった。

色々あって撮影機会がなかったTJライナー運行開始15周年記念ヘッドマークを付けた編成の写真がやっと撮れる。苦手な手持ち撮影で行っているので今一つな写真もあるけど兎に角記録が出来て良かった。

●更新●
鉄道写真に「TJライナー運行開始15周年記念ヘッドマーク」のページを開設しました。上記のような感じなので期待しないで見た方が良いかも・・・。
11月27日
(月)
 
ふ〜・・・。

色々やって来月の予定が次々と決まる。ゆっくりしたいのになあ。やれやれ。

●〜〜〜●
===。
11月26日
(日)
雨が降ったり止んだりだな。

昨日の疲れは取れたものの運動不足がたたって体が重い状況で掃除や買い物や庭仕事などをやる。まったく腰や足が痛いよ。やれやれ。

●///●
’’’。
11月25日
(土)
急に寒くなったな。

今日からSL大樹の夜間運行が始まるというので倉ヶ崎SL花畑で行って撮影してくる。昨年までのF4のズームレンズでは暗くてダメダメなので今年は単焦点レンズ2本(35ミリF2.0と50ミリF1.8/使っているカメラがAPS-Cなので実際の撮影ではX1.6倍)を購入して撮影に臨んだら画質は粗いが思った様なものが撮れて嬉しい限り。ただ下りが背景の明かりを避けたらカツカツな構図で撮れてしまったので次はワイドに撮れる場所を探して撮ってみよう。

●+++●
***。
 11月24日
(金)
良し間に合ったぞ。やれやれ。

せっせとタマネギを畑に植えていたら急に風が強くなりいまだにそれが続く。天気予報通り明日は寒いのか。嫌だねえ。

●|||●
^^^。
 11月23日
(木)
あっ、持ってくるの忘れた。

浅草に酉の市(二の酉)に行ってくる。早く行ったけど祝日だけあっていつもより人が多かったな。でも、早く来た甲斐があって流れるように列が進んで参拝を終えることが出来て良かった。その後は寄り道しながら家路に就くことに・・・。今日は歩いたな。

●***●
−−−。
11月22日
(水)
 
今日はハズレ日かな。

淡々と仕事を進ませただけなので特に書くことがないねえ。う〜ん・・・。

●<<<●
===。
11月21日
(火)
はあ〜、やれやれ。

間に合いそうに無いけど出来るところまでやってみるかな。まあ、駄目でも生活にはほとんど影響無いけど・・・。

●***●
>>>。
 11月20日
(月)
雑草抜いてスッキリ。

っと言う日。野菜を植えた場所に同じ種類の雑草が蔓延って地面を覆ってしまったのには参ったな。

●///●
”””。
 11月19日
(日)
ワクチン打った所が痛いな。

9月に植えたレタスと白菜の初収穫をする。レタスは気温が高い日が続いた為に結球しないで花が咲きそうになっていたものをまず収穫することに・・・。とりあえず食べられるからね。残りはこのところの寒さで成長が遅くなって結球しているようなので一安心。それでも花芽が出そうなのもあるけど・・・。白菜は今回年内収穫可能な品種を植えたので気温が高かったのも相まって大きなものが収穫出来る。食べきる前に残りが成長しすぎないか心配だな。

●)))●
***。
 11月18日
(土)
副反応が・・・。

とあるワクチンを打った後に千葉県側が残っている野田線のスタンプ&モバイルラリーをやりに行ってくる。運良く8111Fも走っていたので乗車&撮影したけどスマホじゃ撮れても画質や解像度が悪くて駄目だねえ。何はともあれ達成景品が無くなる前にゲットできて良かった。

●***●
−−−。
 11月17日
(金)
熟練のはずなのに何だこの仕事は・・・。こちらでやり直しだよ。

荒れた天気だったけど外出時には雨に遭わずに済む。ラッキーだったな。

●===●
___。
 11月16日
(木)
順調には進んでいるな。でも、ストレスだな。

っと言う感じで昨日と同じような感じで過ごす。平日は書くことが余り無いなあ。

●−−−●
〜〜〜。
 11月15日
(水)
久しぶりにやってみたが、やっぱりストレス元になるな。

っと言う日。まあ、淡々と片づけていくとしよう。

●更新●
鉄道写真に「SL埼玉県民の日号(2023年)」のページを開設しました。順光での撮影ではないので写りはそれなり(一部ソフトで修正あり)です。あしからず。
 11月14日
(火)
ちょっと暗く写ってしまったな。

事前に購入した東武鉄道と秩父鉄道のフリー切符を使って秩父鉄道のSL埼玉県民の日号を撮影しに行ってくる。沿線の撮り鉄は少ない感じだったけど列車には大勢の観光客が乗っていたな。で、撮れた写真は光線状況が悪かったのでソフトでの修正が必要なものになってしまう。まあ、記録出来たから良しだな。撮影後は野田線でスタンプラリーをやって家に帰ることに・・・。今日も歩いたな。

●さて●
更新作業を始めましょう。
11月13日
(月)
良し写真年賀状の注文したぞ。

今朝、寒さで目が覚めてしまったので毛布を準備する。これで今夜から寒さに震えることはないだろう。

●<<<●
’’’。
 11月12日
(日)
寒空の下に居たけどヒートテックが効いて助かった。

とあるものを頼んだら違う感じのものが出来たけどワクワクして楽しめたから良しとしましょう。久しぶりだねこんな気持ちは・・・。

●___●
>>>。
11月11日
(土)
寒いね。

寒風中で水槽の本格的な掃除を行い簡易掃除じゃ出せなかった透き通った水に戻す。これでしばらくは簡易掃除で済ますことが出来るな。次は古くなった浄化装置の買い換えだ!

●///●
−−−。
11月10日
(金)
日中も寒かったけど夜は更に寒くなってきたな。

来年の年賀状に使う写真選びをする。条件に合う写真が少ないからすぐに決まったけどもっと多くの写真から選びたかったな。

●〜〜〜●
***。
 11月9日
(木)
急に寒くなってきたな。

っと言う日。いよいよ扇風機を片づけて防寒インナーが活躍する時期になったかな。

●===●
|||。
 11月8日
(水)
まだ防寒インナーは早かったかな。ちょっと暑かった。

とあるものをやっと撮影する。とりあえずこれで他の事に時間を使うことが出来るぞ。何をしようかな。

●)))●
///。
 11月7日
(火)
長距離を歩いたから足が痛い。

天気が悪い中、8150Fの廃車回送を撮影してくる。列車が来るまでに雨風が止んでくれて助かったよ。で、撮影結果はまずまずかな。

●更新●
鉄道写真に「8150F廃車回送」のページを開設しました。お暇なときにでも見てくだされば幸いです。
 11月6日
(月)
風が吹いても寒く感じないな。暑いねえ。

せっせと用事を片づけるが、終わること無し。まあ、それでも進んでいるから良しとしよう。

●〜〜〜●
−−−。
 11月5日
(日)
まだ扇風機が活躍するとはねえ。

買い物に行ったり畑仕事をしたりといつもの休日で終わる。

●更新●
TOPページの写真を「終着駅」(伊勢崎駅)にしました。駅めぐり帖に参加して久しぶりに行った伊勢崎駅を撮影したものです。次はいつ行けるやら。
 11月4日
(土)
暑いなあ。

野田線へ再び8111Fを撮影しに行ってくる。順光で撮れるので気合いをいれていたら梅郷駅で車両故障を起こして運転打ち切りとなった為撮影出来ずに終わる。足取り重く家路に就くことになったよ。

いつまで経っても暑いのでレタスがあまり球結する事無く上に伸びて花が咲きそうになる。これには参ったな。

●予定●
来週中にTOPページの写真を新しくしないとな。
11月3日
(金)
PCお休み。

色々な事が上手くいかなかった日。久しぶりだなこんな日は・・・。やれやれ。

●+++●
///。
 11月2日
(木)
無駄に船頭がいないと山に登らずにさっさと仕事が終わるな。

畑に植えたレタスの様子を見る。1本だけ成長不良になっている以外は順調に育っているのでそろそろ収穫してみるかな。

●///●
***。
11月1日
(水)
8111Fが野田線を走り出したか・・・。

淡々と仕事を進めた日。まだまだ終わりが見えないな。

●さて●
TOPページの写真は何にしようかな。