独り語り


過去の独り語りは
こちら

2023年
(令和5年)
12月の独り語り
 12月31日
(日)
雨か・・・。

掃除をして畑仕事をして買い物に行ったりと日中は慌ただしく過ごす。やることもやったので後は年明けを待つばかりだな。では、皆さん良いお年を!

●う〜ん●
WiFiは繋がっているのにまた有線の方がネットに繋がらず。関連機器の電源を切って再起動させると繋がるようになるのだが、そろそろ機器の交換時なのだろうか。
12月30日
(土)
今日から実地開始。初っぱなおかしな挙動をしただけでその後は問題無くてホッとしたな。

買い物や年末だから車を洗って綺麗にしたけどあとは普段通りだったな。寒くなくて良かったよ。

●更新●
鉄道写真に「東武鉄道トピック2019年〜2021年」のページを開設しました。今後も数年おきにページを作ります。あしからず。
 12月29日
(金)
久しぶりに布団が干せたな。

いつもの年末のように頑張らない掃除をしながら昨日購入したものの設定などをしていく。思ったより簡単に進ませることが出来てホッとしたな。これなら明日からでも実地で使えるな。

●___●
”””。
 12月28日
(木)
結局駄目なのか。同じものがあるから良かったものの・・・。

散々悩んでとあるものを購入。これ以上長引かせても良いこと無さそうだからな。さて、これから使えるように色々設定する作業だな。やるぞ!

●)))●
〜〜〜。
12月27日
(水)
 
年明けからまた面倒な事を・・・。

年賀状が書き終わる目処が付く。明日からは他の事に時間が割けるな。やれやれ。

●***●
///。
12月26日
(火)
 
さて今日も書くか。年賀状を・・・。

っと言う日。書き終わらないと落ち着かないな。

●|||●
___。
 12月25日
(月)
良し!問題無かったな。ふ〜。

年賀状を書こうとする気力が出ないので数枚書いて進まず。今年中に書き終わるようにすればいいかな。

●−−−●
===。
 12月24日
(日)
久しぶりにゆっくり寝たな。

心配していた体の痛みも無く家の用事や買い物などをして過ごす。なかなか予定右通り進まないな。

●更新●
(1)鉄道写真に「109F出場試運転」のページを開設しました。

(2)鉄道写真の 「SL大樹とイルミネーション(2023年)」のページに写真を追加しました。

今回も何かの参考になれば幸いです。
 12月23日
(土)
ご本人に会えるとは思わなかったな。

今日は、SL大樹のイルミネーション特別運行の最終日。倉ヶ崎SL花畑で花火が打ち上がるので今回初めて撮影に挑戦してみる。余りの寒さに震えながら待った結果、「これだ!」というのは撮れなかったけど何とか記録出来て嬉しい限りだな。

●+++●
〜〜〜。
12月22日
(金) 
眠い中で作業をすると駄目だな。

年賀状の準備を始めたが、プリンターのメーカーで画像を探したらスマホアプリのみの対応になっていたとは・・・。何でもスマホアプリで逆に面倒くさい世の中になったと思うばかりだな。

●***●
”””。
 12月21日
(木)
眠い・・・。お陰で作業効率が悪いな。

急に寒風が吹く中、11480F+11461F廃車回送を撮影してくる。線路に隣接する家の影が線路から消えないことが分かり急な撮影地変更をしたりしたけど何とか撮影出来てホッとしたな。


●更新●
鉄道写真に「11480F+11461F廃車回送」のページを開設しました。なお、走行写真は順光ではなかったのであえて影側から撮影したために暗めのものとなっています。あしからず。
 12月20日
(水)
減ったなあ。ビックリだ。

夜更かししすぎて眠いこと。そろそろ早めに寝るようにしないとな。ふ〜。

●(((●
===。
 12月19日
(火)
ふ〜、予定外の軽い運動をしたな。

自分で買った文房具を使ってみたが、熟れていないのか思ったほどの効果無し。しばらく使って様子見だな。

●|||●
〜〜〜。
 12月18日
(月)
寒いねえ。ようやく冬らしくなってきたな。

昨日から加湿器を使い始める。そのお陰がここ最近の朝起きた時の喉のいがらっぽさが低減する。今シーズンはいつまでお世話になるかな。

●更新●
TOPページの写真を「舞らんど開設24周年」にしました。内容はここ最近のものと同じです。あしからず。

今後も機会があったものを撮影してここに載せて行きますのでよろしくお願いします。
 12月17日
(日)
違和感が無くなったぞ。

昨日の疲れが残っていたのでが目覚めてもすぐには起き上がれず。起きた後は寒風吹いて寒いかな掃除や畑仕事などをして過ごす。ふ〜、やれやれ。

●更新●
鉄道写真の 「SL大樹とイルミネーション(2023年)」のページに写真を追加しました。何かの参考にでもなれば幸いです。
 12月16日
(土)
う〜ん、まだ違和感があるな。

今日もまたSL大樹のイルミネーション特別運行を撮影しに行ってくる。色々あったけど撮ろうと思っていたものが撮れたので嬉しい限りだな。それにしても今回も歩き回ったので疲れた〜。

●+++●
)))。
 12月15日
(金)
朝から慌ただしいのは勘弁だな。

今年最大の懸念がとりあえず解消出来てホッとする。あとは今後どうなるかだな。何事も無ければ良いのだが・・・。(多分大丈夫だろう)

●〜〜〜●
’’’。
12月14日
(木)
 
色々な予定が重なるとは・・・。最近こんなんばっかりだな。

経年劣化で使わなくなった小型家電から充電池を取り出そうとしたらネジがトルクスドライバー対応というのが分かる。そんなの持ってないよ。まったくものを減らそうして新たなものを買わないと行けないとは参ったな。

●|||●
___。
12月13日
(水)
そろそろ加湿器の出番かな。

いま使っている文具が駄目になりかけているので新たに準備して貰った文具をしばらく使ってみたが使いにくい。やはり自分で探してくるか。合うのが見つかれば良いのだが・・・。

●///●
===。
 12月12日
(火)
もう少し早く雨が止んで欲しかったな。

同じリチウムでもイオンが付かないリチウム電池(一次電池)は店舗で回収出来ないのか。危うく持って行く所だった事前に調べて良かったよ。

●***●
−−−。
 12月11日
(月)
こちらが訊く前に説明して欲しかったな。

最初に植えたタマネギが植え方が悪かったのかほとんど枯れてしまったので新たに植え直す。これで駄目なら他の人に植え直して貰おう。何はともあれ今度は育ってくれよ。

●更新●
鉄道写真に「2023東武ファンフェスタ」のページを開設しました。あれこれ撮影していますが、全てを撮影しているわけではありません。あしからず。
 12月10日
(日)
イタタ・・・。今度はここかよ。

用事をあれこれ片付けるいつもの休みを過ごす。まだまだやることがあるねえ。

●更新●
鉄道写真の 「SL大樹とイルミネーション(2023年)」のページに写真を追加しました。こんなものが撮れるという記録写真的なものを展示しました。あしからず。

次は何処で撮ろうかな。
 12月9日
(土)
寒さで手が冷たい。

三度SL大樹のイルミネーション特別運行を撮影しに行ってくる。日中下見をしたけど構図は実際にイルミネーションが点灯してからじゃないと決まらないものだと思うばかりだったな。まあ、余計なものなどが写っているけど記録出来たから良しとしよう。

●+++●
〜〜〜。
12月8日
(金)
 
あれこれ話が進むな。

ぼちぼちと片付けを始めて要らないものを捨てる。今回はどれくらい続くかなf(^_^;)。

●299000ヒット●
今日達成しました。ありがとうございます。

●進行中2●
文章を書き出す。来週早々には公開出来るかな。
 12月7日
(木)
眠い・・・。

今後の予定で悩む。さてどうしようかな。う〜ん・・・。

●進行中●
写真の選び出し終了。次は文章だな。
 12月6日
(水)
まったく何やってんだい。

っと言う日。久しぶりに怒りがわいてきたよ。自分でしでかしたことは自分がメインで処理してくれよ。やれやれ。

●進行中●
まだ写真の選び出しが終わらんな。
 12月5日
(火)
疲れた〜。体が痛いよ。

鷲宮神社で行われた神楽の奉納を見て(撮影して)くる。11時から16時まで昼休みを挟んで奉納された12曲目(ダブりあり)をずっと立ちながらシャッターを切りまくって撮っていたら1000枚を超えていてビックリだよ。まあ、絞り開放や高感度で撮っているので写りはそれなりになっているけど記録出来たから良しだな。

●|||●
===。
 12月4日
(月)
色々用事を片付けたな。やれやれ。

扇風機を片付けて代わりに加湿器を出す。加熱式だからサーキュレーターと組み合わせてエアコンの設定温度低めで暖まるぞ。ちなみ今はエアコンだけで足下が寒いこと・・・。

●さて●
東武ファンフェスタのページ作りをしないとな。
 12月3日
(日)
今日も歩いたな。

新型コロナの為に中止が続いていた東武ファンフェスタが開催されたので参加してくる。まずは臨時列車を撮影してまずまずのものを記録する。その後は会場に向かい車両撮影会やクレーンの実演などを撮りながら終了時間間近までうろうろして過ごす。あっちこっちに列が出来ていて賑わっていたな。

●更新●
鉄道写真の 「SL大樹とイルミネーション(2023年)」のページに写真を追加しました。追加した写真は昨年撮った場所をワイドな構図で撮ったものです。あしからず。

本当は同じ画角で撮りたかったけど・・・。
 12月2日
(土)


SL大樹のイルミネーション特別運行を再び撮影に行ってくる。現地を状況を見ながら標準と広角(実際はどちらも×1.6倍)の単焦点レンズ2本のどっちを使うかギリギリまで悩んだ末に広角を使うことに・・・。本当は両レンズの間のものが良いんだけどこればかりは仕方が無い。まあ、広角でも良い感じで撮れたから良しとしましょう。で、SL大樹9号だけ撮って帰ろうと思ったら列車に乗り遅れて急遽SL大樹10号の撮影にも臨んだけど当初狙っていた場所での撮影が出来なかったのが響いて代わりの場所で撮ったものは駄目駄目なものになってしまう。勿体ない事をしたな。

●***●
+++。
12月1日
(金)
また休止にしないと拙いな。

人は居るけど静かな夜。これが師走なのかと思うばかりだな。

●更新●
(1)鉄道写真に「SL大樹とイルミネーション(2023年)」のページを開設しました。定番の場所で撮ったものなので目新しさありません。なお、機会があれば写真を追加する予定です。

(2)TOPページの写真を「試し撮り」(SL大樹)にしました。新しいレンズの初本番撮りでSL大樹と試験点灯のLEDを写しました。