独り語り


過去の独り語りは
こちら

2024年
(令和6年)
1月の独り語り
1月31日
(水)
 
ふ〜、終わった終わった。あとは結果を待つばかりだな。

っと言う日。これで早く寝られるな。良かった良かった。

●***●
|||。
1月30日
(火)
 
はあ〜、やれやれ。

黙々と仕事をするが、使っているモノが駄目で思ったように進まず。これかなと思って買ったがハズレだったので新たに買わねばならないな。

●さて●
先日撮った8111Fの写真でページでも作りますかね。ネタじゃ無く記録として残す意味でも・・・。
 1月29日
(月)
はあ〜、色々疲れた。

っと言う日。今後は可能な限り避けることにしよう。私が決める事じゃないからね。

●___●
”””。
1月28日
(日) 
今日の地震は揺れたな。

3日間に渡る冷たい強風がようやく止んだので久しぶりに野田線で8111Fを撮影してくる。結果はまずまずの写真が撮れたので嬉しい限りだな。撮影は午前中だけにして午後からは水槽の水交換やジャガイモのを植える為の畑仕事をしたら久しぶりに体を動かしたせいか足腰が痛くなる。まったく参ったな。

●***●
−−−。
 1月27日
(土)
今日は早々に入庫してしまったか・・・。

っと言うことで予定を変えて強風吹く中家の藪用で買い物などをする。前にも書いたが最近は自分の用事じゃないものが多くて嫌になるよ。やれやれ。

●〜〜〜●
>>>。
 1月26日
(金)
2日間も寒風が吹きまくるとは思わなかったよ。寒い寒い。

っと言う日。明日は止んで欲しいものだな。

●===●
<<<。
1月25日
(木)
ちょっと無理して頑張った甲斐があったな。ふ〜。

強風で自転車倒れてカゴがちょっと歪む。悲しきことかな。強風は私には鬼門だよ。

●|||●
///。
1月24日
(水) 
寒風が吹きまくって寒いこと。

新しくなるとエラーを出すな(昨日とは別件)。まったく楽しむはずがストレスが溜まりまくりだな。来月辺りにはまた休止しよう。

●〜〜〜●
***。
 1月23日
(火)
一時的に動かなかった原因は何だったんだろう。

探していたものが見つかったので喜んでいたら後からバージョン違いと分かりちょっとガッカリ。まあ、これはこれで良いかな。探しものは縁があれば見つかるだろう。ちょっと値段が高そうだけど・・・。

●−−−●
===。
 1月22日
(月)
2往復もする羽目になるとは・・・。

時間が出来たので久しぶりに畑仕事。鈍った体で地面を耕したので疲れたけど良い運動になったな。これから植える野菜の為に頑張るぞ。

●///●
___。
 1月21日
(日)
おっ、虹だ。でも、根元部分しか無いな。

夕方までに雨が止んだので運動不足がてら買い物に行った以外は家籠もり。畑仕事は遅れるばかりなりf(^_^;)。

●<<<●
”””。
 1月20日
(土)
今日もハズレを引いているようだな。

時々雨が降る中、家の藪用であっちこっちに行ってくる。雪が降らずに助かったよ。それにしてもゆっくりしたな。

●(((●
***。
 1月19日
(金)
そんなに寒くないな。

家で何故かスマホのギガが減ったので画面表示をよく見たらWi-Fi表示無し。どうやらルーターがソフトのアップデートをしていたようで送受信できない状態になったらしい。気が付くのが遅くて無駄にギガを消費してしまったよ。凹むねえ。

●___●
|||。
 1月18日
(木)
今日は暖かく感じるな。

休みの日に予定が次々と入ってくる。私が居なくても良いようなものばかりで気が滅入るねえ。やれやれ。

●***●
===。
 1月17日
(水)
今年もやるか、SL大樹珍道中。

昨日よりは寒くないけどやっぱり寒いねえ。エアコンを動かす時間が少し遅くなった位だよ。

●)))●
///。
1月16日
(火)
 
だだでさえ寒いのに寒風まで吹き荒れてまさに極寒の日だな。

最近、エラーが多いなあ。無能がまた何か余計無いものを仕込んだか・・・。お陰でストレスが溜めまくりだよ。はあ〜、やられれ。

●−−−●
〜〜〜。
1月15日
(月)
 
久しぶりにやったが、消耗戦になってしまったぞ。焦ると駄目だな。

っと言う日。さっさと終わらせたいのだがなあ。やれやれ。

●更新●
鉄道写真に「いちごSL大樹ふたら」のページを開設しました。昨日も書きましたが、記録写真のようなものを展示してあります。あしからず。

う〜ん、東武日光でも撮影しておくべきだったか・・・。
1月14日
(日)
あれ、栃木駅を過ぎた辺りから雪が積もってないぞ。

「いちご王国」の栃木県誕生150年と鹿沼市制75周年を記念して営業運転で初めて新鹿沼発のSL大樹(いちごSL大樹ふたら)が走るというので板荷の築堤と杉並木公園で撮影してくる。どちらも順光での撮影では無かったけど記録出来たから良しとしよう。それにしても今日も歩き回ったなあ。ふ〜。

●さて●
更新作業だな。
1月13日
(土)
 
おっ、雪が薄ら積もってる。

昼頃に買い物などに出かけて天気が悪くなる前に家に帰ってくる。冷たい雨や雪が降り出す前に帰ってこれて良かった良かった。それにしても寒いよ。

●===●
***。
1月12日
(金)
 
良かったまだ有効期限内だったよ。

耕作放置され林になっていく感じだった田んぼが木が切られ草も刈られてすっかり綺麗になって元の田んぼの姿に戻ったのでビックリ。やる気のある人が継いだのか他のものに転用するのかしばらく様子見だな。

●|||●
’’’。
1月11日
(木)
 
着々と終わらすだけだな。

余りに寒いので素材が違う防寒インナーを2枚重ね着する事に・・・。お陰でいつもより暖かい状態になったけど代わりに静電気が発生しやすくなったというのは誤算だったな。まあ、何かに触ってビリッと来なかっただけ良しとしよう。

●〜〜〜●
///。
 1月10日
(水)
最近ネットが重いと思っていたらマイクロソフトが原因だったか・・・。

同じものだと思っていたら無い機能があるとは思っていなかった。新しいのにこれは誤算だった。まあ、無くても使えるから良いかな。

●***●
−−−。
1月9日
(火)
 
ちょっとあれこれ食べ過ぎたか・・・。

とあるお寺と神社へ参拝に行ってくる。まだ小正月前とは言え連休明けの平日だから参拝客が少ないねえ。混むのが嫌だったから狙って行って正解だったな。

●===●
<<<。
1月8日
(月) 
最近、エラー出まくりだな。この調子だと非対応になって終わりだな。(私の方の問題では無い)

午前中は買い物。午後は寒風が吹いて寒いので白菜を収穫しただけで畑仕事はせずに家籠もり。PCも飽きたから今日も早く寝るかな。

●”””●
−−−。
1月7日
(日)
眠いな。

日中、撮り鉄や神社の参拝や買い物などして過ごす。夜はPCとにらめっこ。今日はにらめっこは早々に止めて早く寝るとしよう。

●///●
>>>。
 1月6日
(土)
なんとか復活・・・。

昨年、暑さで成長期に葉が出ても枯れてしまい秋になってやっと葉が繁るようになった八つ頭と里芋の収穫をしたけどイモが小さく数も少なく出来悪し。まあ、全滅もあり得たのでとりあえず食べられそうなものが収穫出来て良かったな。

●−−−●
___。
 1月5日
(金)
はあ〜。

正月明けの仕事は疲れたな。明日はゆっくり休むとしよう。出来るかな・・・。

●|||●
〜〜〜。
 1月4日
(木)
夜更かしは駄目だねえ。眠いわ・・・。

昼頃、寒風吹く畑ですっかり枯れてしまった夏野菜類の片付けをした以外は外出もせず家籠もり。三が日動き回ったせいか腰回りが痛いねえ。やれやれ。

●===●
***。
 1月3日
(水)
眠いねえ。

三が日限定でSL大樹に乗車すると貰える「一筆龍記念乗車カード」が欲しかったので再び鬼怒川線へ行ってくる。乗車後は撮り鉄。曇っていたので太陽の位置や影を気にせず撮りたい場所や好きな構図で撮れたので1日より満足感が得られたな。

●更新●
鉄道写真の「SL大樹 2024年謹賀新年ヘッドマーク」のページに写真を追加しました。曇っていたので暗めに写真が多いです。あしからず。。
 1月2日
(火)
新年早々から目出度くない事ばかり起こるな。

途中で雨に遭いながら神社に参拝したり買い物に行ったりしたが、どこも昨年より人が少ないなあ。天気のせいか昨日の地震で自粛している人が多いのだろうか。

●更新●
鉄道写真に「SL大樹 2024年謹賀新年ヘッドマーク」のページを開設しました。昨日書いたとおり写真は記録写真的なものばかりです。あしからず。
1月1日
(月)
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

謹賀新年のヘッドマークと元日限定の日章旗を付けたSL大樹を撮影しに鬼怒川線へ行ってくる。寒風吹く中、寒さに震えながら撮影していたら途中で能登半島の地震による緊急地震速報が鳴り響いてどうなることかと思っていたが、撮影地は余り揺れずに列車も普通に走って来たので最後まで記録することが出来てホッとする。まあ、撮った写真は記録写真の様なものだけど・・・。なかなか「これだ!」というのは撮れないねf(^_^)。

●更新●
TOPページの写真を「祝!令和6年」にしました。写真は辰のイルミネーションを見るびんちょうタン達です。

龍のフィギュアは見つからなかったのでどうするか考えていたらちょうど辰のイルミネーションを見つけられたのはラッキーでした。