独り語り


過去の独り語りは
こちら

2024年
(令和6年)
2月の独り語り
 2月29日
(木)
4年に一度の日だ!

欲しい文具が品切れで3店目の支店でやっと在庫があり購入する。もうどこも売り切れじゃ無いかと思っていたので嬉ねえ。

●更新●
鉄道写真の「盗人撃退 あっぱれ日光!SL大樹珍道中〜EDO WONDER TRAIN〜」のページに写真を追加しました。ステージショーの画像を載せています。

これで一通り載せたな。あとは何かミスがあったら適時修正していこう。
 2月28日
(水)
眠いな。拙いな。

成分が濃いのが良いのに薄いのばかり買ってくるのは勘弁してくれよ。何度説明しても分からないから頭が痛いよ。

●///●
===。
 2月27日
(火)
今日も強風吹き荒れる。昨日より強いな。

っと言う日。まったく勘弁して欲しいよ。

●準備中●
動画からの抜き出しは終わったから次は選び出しだな。今月中に出来れば良いな。
 2月26日
(月)
今日は寒風吹き荒れる

白菜とキャベツを収穫したら一部傷んでいる部分があってガッカリ。寒さに強いはずだが種類的に駄目だったかあ。次のシーズンにはもっと早く収穫しよう。

●更新●
鉄道写真の「盗人撃退 あっぱれ日光!SL大樹珍道中〜EDO WONDER TRAIN〜」のページに写真を追加しました。一騎駆け以外の23日と24日に撮影した写真を追加しています。

残すは18日に撮影したイベントショーだけどスチールだけでなく動画から抜き出すのは手間が掛かるんだよなあ。
 2月25日
(日)
1日雨だったな。

遅寝と疲れが溜まっていたようで目が覚めても寝床でゴロゴロしていたら午前のほとんどがこれで終わる。で、午後から掃除やディスプレイとにらめっこして過ごす。う〜ん、まだ疲れが取れんな。やれやれ。

●作業中●
ちょっとずつ公開していこう。
2月24日
(土)
霧が凄いな。晴れて良かったよ。

SL大樹珍道中の撮影に行ってくる。普段使わない設定がアダとなって肝心な時にシャッターが切れずに凹んだけど他は記録が出来のが不幸中の幸いだったな。さて、明日は行くつもりだったけどほぼ撮った、疲れた、天気が悪いので行くのは止めよう。

●更新●
鉄道写真の「盗人撃退 あっぱれ日光!SL大樹珍道中〜EDO WONDER TRAIN〜」のページに写真を追加しました。追加したのはSL大樹2号の時に行われた「局長一騎駆け」です。この中に失敗作があります。あしからず。
 2月23日
(金)
寒いねえ。

後半のSL大樹珍道中の撮影に行ってくる。14時頃まで雪や霙が降る中、雪原の中を走るSLが撮影出来ると思っていたら霙で雪が溶けてしまってガッガリ。まあ、狙っていたものは撮れたから良しとしよう。ただし暗い写真が多いので明るさの調整は必要だな。

●準備中●
今回の分を加えた更新をしないとな。
 2月22日
(木)
雨が止まない。

以前買った文具がハズレだったので新たに購入して使ってみたら今度は当たりで嬉しい限り。これで早く進むぞ。

●更新●
鉄道写真の「盗人撃退 あっぱれ日光!SL大樹珍道中〜EDO WONDER TRAIN〜」のページに写真を追加しました。今後の写真を追加しますのでお楽しみに!
 2月21日
(水)
霧雨は勘弁して欲しいな。

進めて戻してあれこれ無駄に・・・。完全に戻ることが無かったのが幸いだったな。やれやれ。

●作業中●
明日にはまた追加公開出来たら良いな。
 2月20日
(火)
日中暖かい、夜寒い。

っと言う日。体調を崩さないように気をつけよう。

●更新●
鉄道写真に「盗人撃退 あっぱれ日光!SL大樹珍道中〜EDO WONDER TRAIN〜」のページを開設しました。急いで作ったので不具合などは今後の更新で修正します。あしからず。
2月19日
(月)
あれ増え続けてるよ。これは拙いな。

家の藪用をあれこれする。自分の用事があったのに出来なかったのが残念無念だよ。はあ〜。

●作業中●
明日には未完成だけど公開出来るように頑張るぞ。
 2月18日
(日)
普段の運動不足が弊害がモロ出たなf(^_^;)。

今日もSL大樹珍道中を撮影する為に鬼怒川線へ・・・。静止していないから構図取りが上手くいかずに凹んだけど記録は出来ているから編集して公開することにしよう。やれやれ。

●***●
〜〜〜。
2月17日
(土)
 
とっさの判断を求められる日だったな。

今年も東武鉄道と日光江戸村がコラボしたSL大樹珍道中が始まったので撮影に行ってくる。内容が新しくなった等の為なのか今までの標準ズームレンズ主体から望遠ズームレンズ主体の構図に変わるとは思わなかったよ。ふ〜、他にも色々あったけど記録出来て良かった。

●さて●
更新作業を始めますかね。
 2月16日
(金)
向かい風になると辛いな。

朝から強風吹きまくる。風そのものより乾いた地面からり吹き上がった土煙の中を進まなければならなかったのが嫌だったな。

●///●
>>>。
 2月15日
(木)
天気予報通り暖かい日だな。さて、午後からの強風はどうなることやら・・・。

ネットでとあるモノを注文したが、届くのが遅し。やれやれ。

●〜〜〜●
<<<。
 2月14日
(水)
まだ雪が残っている所があるな。

仕事して買い物して帰るいつもと同じ日で終わる。これじゃ書くことないねえ。

●===●
(((。
 2月13日
(火)
またずいぶん値上げされているな。参るねえ。

用事でたまたま大宮駅で下車したらホームに撮り鉄が大勢居たので何が来るのだろうと思っていたらN100系(スペーシアX)が姿を見せる。カメラは持っていなかったからスマホで撮るしかなかったけど日中に野田線を走るの普通は見られないので記録出来てラッキーだったな。

●更新●
鉄道写真に「N100系大宮駅入線」のページを開設しました。スマホで撮影したものなので写りなどはそれなりです。あしからず。
 2月12日
(月)
N100系の甲種輸送があったか・・・。

用事があって外出せずに家籠もり。結局、動き回る事は無かったな。やることはあったけどやる気が起こらなかったんだよなあ。

●)))●
|||。
 2月11日
(日)
夜更かしは駄目だなあ。

エアコンなどの掃除をした他はネットサーフィンをして過ごす。明日はもう少し動き回ることをするかな。

●///●
−−−。
 2月10日
(土)
今日は旧暦の元旦か・・・。

とある場所に用事があって行って来る。旬を迎えた河津桜が見られるかと思って期待していたが、1カ所で数輪咲いているだけであとは蕾の状態。来週都合が付けばまた訪れよう。

●***●
___。
 2月9日
(金)
今日もPCお休み。

スマホを見ながらゴロゴロしていたら寝るのが遅くなる。早く寝るつもりが参ったなf(^_^;)。

●|||●
+++。
 2月8日
(木)
まだまだ雪が残る中、梅に続いて早咲きの桜も咲き始めたか・・・。

っと言う日。日中仕事じゃ書くことないねえ。

●===●
〜〜〜。
 2月7日
(水)
今日はPCお休み。

スマホを見てゴロゴロして終わり。ふ〜。

●+++●
<<<。
 2月6日
(火)
晴れないか・・・。

積もった雪の除雪作業をする。積もってはいたけど過去の半分以下の積雪だったので楽だったな。良い運動になったけど体が痛いよ。やれやれ。

●”””●
、、、。
 2月5日
(月)
わほ〜、雪だ!積もったぞ。明日は雪かきだ(^_^;)。

雪降る前に外で一仕事したが、雨が降り出して途中で終わる。う〜ん、終わらせたかった。続きは雪が無くなってからだな。

●***●
___。
2月4日
(日)
久しぶりにゆっくり眠れたな。日中眠くない!

最近、色々な用事に付き合わされてストレスが溜まっていたが、久しぶりに自分の用事をすることが出来て気分が良いねえ。私が関わらないで済むようなものはまわさないで欲しいものよ。

●///●
−−−。
2月3日
(土)
 
豆を蒔いて恵方巻きと豆を食べて節分終了。

1日にやろうと思った更新作業を2日に一気にやってまた遅寝。で、用事で早起きしたので日中眠い事。今日こそは早めに寝るぞ!(出来るかな)

●|||●
===。
 2月2日
(金)
眠い。

ただでさえ疲れているのに今度はネットやWi-Fiが繋がらなくなる。関連する機器を再起動したり通信会社に問い合わせたりした結果、どうやらNTT側に問題があるらしい。まったく使うつもりな無かったスマホのギガが減ってしまい泣きたいよ。

●更新●
(1)鉄道写真に「東武鉄道杯メモリアルトレイン」のページを開設しました。記録写真的なものなのでたいしたものではありません。あしからず。

(2)TOPページの写真を「赤い奴」(1800系カラー200系/209F)にしました。次はどこで撮ろうかな。
2月1日
(木)
えっ・・・。

夜、予想外の事があって寝るのが遅くなる。はあ〜、疲れたな。

●***●
+++。