独り語り


過去の独り語りは
こちら

2024年
(令和6年)
3月の独り語り
 3月31日
(日)
はあ〜、やれやれ疲れたな。

205Fがツアーで佐野線を走るというので撮影に行って色々撮影してくる。色々あったけど失敗すること無く撮影出来て良かった。

●300000ヒット●
今日達成しました。今後も引き続きよろしくお願いします。
 3月30日
(土)
黄砂か〜、嫌だねえ。

205Fの出場試運転を撮影してくる。コラボしたカスピスのイメージカラーになった青い車体は慣れるまでは違和感あるなあ。

●更新●
鉄道写真に「205F出場試運転」のページを開設しました。いつもと同じ感じの構図で撮影しているので目新しさはないかも・・・。
 3月29日
(金)
今日は暖かいな。

朝の外出時、雨と強風でどうなることかと思っていたが、運良く荒れ出す前に着いてホッとする。こういう天気は勘弁だな。

●更新●
鉄道写真に「サクラトレイン(2024年)」のページを開設しました。新たに写真が撮れましたら追加しますのでお楽しみに!
 3月28日
(木)
海外からの人が多いなあ。

都内であれこれやった後にサクラトレインの撮影をしてくる。ソメイヨシノは咲いていないので咲いていない記録でも撮るかと思っていたら雅桜が見頃を迎えていたのでこれと一緒にサクラトレインの撮影をする。天気の悪い中、わざわざ行った甲斐があったな。次はソメイヨシノが咲いたら行くとしよう。

●さて●
更新作業の開始だ!
 3月27日
(水)
晴れた〜。

仕事で大掃除。今までため込んだものを一気に捨ててもまだ色々あるので置き場に困ることに・・・。さて、どうしたものかな。

●___●
<<<。
 3月26日
(火)
またPC休み。

スマホでネットサーフィンをして夜更かし。これは拙いなf(^_^;)。

●>>>。●
”””。
3月25日
(月)
 
雨か・・・。

古くなったものを幾つか新しくする。今までと違うので慣れるまで違和感ありありだな。それにしても新しいものは良いねえ。

●〜〜〜●
===。
 3月24日
(日)
PCはお休み。

目覚ましに起こされること無くゴロゴロしたあと買い物に行って1日終わる。

●+++●
***。
3月23日
(土)
 
今日は動かないと冷えるな。

夕方に畑仕事。最近耕していない場所だったからスギナの根っこ多いこと。これから何度が耕して可能な限り除かないと駄目だな。やれやれ。

●−−−●
>>>。
 3月22日
(金)
眠いねえ。

とある仕事をやってやる気が出てきた頃には終わり。何だかなあ。

●///●
|||。
 3月21日
(木)
また強風かよ。

地震で積んでいたものが崩れたので片付けをする。で、幾つか要らないものが出てきたので捨てることに・・・。まだまだ部屋がスッキリしないな。

●更新●
鉄道写真に「SLパレオエクスプレス ファーストラン(2024年)」のページを開設しました。お暇なときに見てくだされば幸いです。
3月20日
(水)
まるで暴風だな。

不安定な天気の中でSLパレオエクスプレスのファーストランの撮影をしてくる。時々雨や強めの風が吹いたりして大変だったが、記録出来てよかった。

●さて●
更新作業をならねばな。
3月19日
(火) 
スギナの根っこが凄いな。

野岩鉄道の61103Fが試運転を行うと言うので撮影に行ってくる。撮り慣れていない2両編成+前パンタ車だったけど失敗すること無く撮影出来て良かった。

●更新●
鉄道写真に「61103F出場試運転」のページを開設しました。内容はいつものと同じです。あしからず。
3月18日
(月)
 
また風が強いな。

久しぶりに遠方より知人が来たので一緒に食事をする。美味しかったけどすぐにお腹がいっぱいになってしまい思う存分堪能できなかったのが残念だったな。次会う時は何を食べよう楽しみだな。

●+++●
”””。 
 3月17日
(日)
今日は暑いな。

墓参りや買い物や畑仕事して1日終わる。今日も休んだ感じがしないな。やれやれ。

●作業中●
SSLに対応するために鉄道写真ページを新たに作成しています。一部リンクの変更などでリンク切れや繋がりがおかしな所が出てくると思いますが、ご了承ください。
3月16日
(土)
今日は暖かいかな。

買い物行って夕方畑仕事。久しぶりにいつもの休日を過ごしたな。でも、ちっともこれじゃ休んだ感じはしないのだが・・・。

●〜〜〜●
___。
3月15日
(金)
ふ〜、やれやれ。

とりあえず身近な所から手を付けることに・・・。これが続けは良いのだなあ。頑張ろう。

●|||●
−−−。
 3月14日
(木)
色々変えていかねばならんか。やれやれ。

っと言う日。まず何から手を付けよう。やることが多すぎるぞ。

●///●
***。
 3月13日
(水)
眠いね。

特に書くことが無い淡々と仕事を進めた日だったな。

●更新●
鉄道写真に「SL引き出し訓練」のページを開設しました。内容は今までより更に薄いです。あしからず。
3月12日
(火) 
本降り前に帰れて良かった。

雨がぱらつく中、野田線を走るN100系を撮影してくる。慣れない望遠レンズの手持ち撮影などをしたから構図が傾いているのが多いなあ。ソフトで修正出来るとは言え凹むよ。次は上手く撮りたいものだ。

●更新●
(1) 鉄道写真の 「8568F廃車回送」のページに写真を追加しました。廃車後に羽生駅で撮影した写真を載せてあります。

(2)鉄道写真に 「SPACIA X 特別運行 OMIYA 団体臨時列車」のページを開設しました。一部の画像は構図などを編集してあります。あしからず。

あとはSL引き出し訓練のページ作りだな。頑張るぞ。
3月11日
(月)
あちゃ、汚れるとはなあ。

秩父鉄道でSL引き出し(坂道発進)訓練が行われたので行ってくる。偶々カメラをセットした場所が訓練場所だったようでシャッターを切りまくって1回目は今一つ、2回目はまずまずで終わる。運良く記録写真は撮れたけど走行写真は納得行くものが撮れなかったのは残念だ。

●さて●
また鉄道写真の更新作業をするぞ。。
3月10日
(日)
 
まだ眠いなあ。

っと言う日。やはりもっと早く寝なければと思うばかりだな。今日からでも出来れば良いなあf(^_^)。

●−−−●
===。
3月9日
(土)
店では感じなかったけど家だと存在感が凄いな。

今月、昨年から始まったSL大樹の新色ヘッドマークの最後となる「ヒメマスカラー」の掲示が始まったので撮影に行ってくる。 鬼怒川線沿線に行くと強風が吹き雲が多い晴れ間から時々雪が舞い午後から更に曇るという寒い中での撮影となってしまったが、初めて撮影した場所も含めてまずまずのものが撮れたかな。

●更新●
(1)鉄道写真に「8568F廃車回送」のページを開設しました。

(2) 鉄道写真に「SL大樹新色ヘッドマーク」のページに写真を追加しました。

内容はいつもと同じ感じです。どちらもお暇なときに見てください。
 3月8日
(金)
久しぶりにコインランドリーを使ったな。

大師線と亀戸線で活躍していた8568Fが今日廃車されるというので撮影に行ってくる。 昨晩から今朝まで降った雪が薄らと積もっていたので雪景色の中で撮影出来るかと思っていたら羽生辺りから雪が消えてしまい撮影地の渡瀬まで来たら青々とした麦が畑を覆っている景色に・・・。まあ、これはこれで季節感があるので良い写真が撮れたな。

●予定●
更新作業は明日以降だな。今日は疲れた。
 3月7日
(木)
とりあえず終わりが見えてきたな。

家電が壊れて慌てて購入してくる。届くまでに時間が掛かるのでその間は不便になるなあ。まったく参ったな。

●___●
===。
 3月6日
(水)
今日は色々学んだな。

っと言う日。たまには新たな事を知るというのも良いものだな。明日はそれで何処まで進ませられるかな。

●***●
〜〜〜。
 3月5日
(火)
相変わらず眠いな。

どんどんやることが出来てゆっくり出来ないな。参ったねえ。

●___●
///。
 3月4日
(月)
ふ〜、あっちこっち行ったな。

とある場所で河津桜を見てくる。ちょうど良い時期に行くことが出来てラッキーだったな。

●ーーー●
|||。
3月3日
(日)
 
ジャガイモ植えたぞ!

とある所のお雛様を見に行ったが、昨年より正面から撮影しようとする人が多くてビックリ。雰囲気的に一人で並んで撮ってもどうかなと思ったので今回は斜めからの撮影だけで終わらせたけど構図的にはこれはこれで良かったかな。

●)))●
〜〜〜。
3月2日
(土)
少しは楽になったな。

夕方に風が止んだので畑仕事を日が暮れるまでやる。これからの時期は少しずつやっておかないと後が大変だから時間が有るときはやるなねば。

●更新●
TOPページの写真を「離合」(N100系、253系1000番台)にしました。超広角ズームレンズで撮影しているので歪みが出ています。あしからず。
3月1日
(金)
PC一休み

疲れが溜まったようでPCやらずに寝床でゴロゴロする。ふ〜。

●***●
+++。