独り語り


過去の独り語りは
こちら

2024年
(令和6年)
4月の独り語り
4月30日
(火) 
ふ〜。

ピーマンとナスの苗を買ってきて畑に植える。今後も雑草抜きながら畑を耕して新たな野菜を植えるぞ。

●===●
///>
 4月29日
(月)
まだ咲き誇るのは先だったかあ。

保安装置の改修で車掌車を連結する必要がなくなったC11 123が牽引するSL大樹を撮影しに行ってくる。で、撮れた写真は記録写真的なものばかり。次は「良し!」というのが撮りたいねえ。

●***●
>>>。
4月28日
(日)
 
暑い!

午前中はゴロゴロ、暑いので涼しくなった夕方から畑仕事。結局昨日と同じだけど野菜を植えられるまでになったぞ。

●^^^●
〜〜〜。
4月27日
(月)
 
眠いねえ。

夜更かししたので午前中はゴロゴロ。夕方に夏野菜を植えるために雑草が蔓延ってしまった畑を耕すことに・・・。根っこが多くて取り甲斐があるな。

●|||●
+++。
 4月26日
(金)
明日から休み。さて、何をするかな出来るかな。

淡々と仕事をやって過ごした日。これじゃ書くことがないなあ。

●−−−●
<<<。
 4月25日
(木)
暑い!半袖だな。

散った八重桜が地面を染めている光景はなかなかだな。そして藤の花も旬を過ぎたなあ。季節が進むのが早いよ。

●===●
///。
4月24日
(水)
 
PCお休み。

雨が時々降って少し肌寒い日。先日植えた八つ頭に悪い影響が出なければ良いのだが・・・。

●+++●
***。
 4月23日
(火)
八重桜もだいぶ散ったな。

物崩れに巻き込まれて行方不明になっていた充電器が見つかる。何度か触って違和感があるなと思っていたファイルをよく見たら裏に挟まっているとは・・・。兎に角見つかって良かった。

●___●
〜〜〜。
4月22日
(月)
 
あれ割引が当初の説明より多いが良いのか?

っと言う日。一応確認したが、問題無いというのでラッキーだったな。

●〜〜〜●
|||。
4月21日
(日)
 
眠いねえ。

八つ頭の種芋を畑に植える。昨年は異常な暑さが続いたせいで育ちが悪く収穫0に終わってしまったので今年は問題無く育ってくれよ。

●更新●
鉄道写真に「SLパレオエクスプレス旧型客車特別運行」のページを開設しました。写真は往路のみで復路は失敗したので載せてません。あしからず。
 4月20日
(土)
眠い。

SLパレオエクスプレス旧型客車特別運転の撮影に行ってくる。往路はそれなりに撮れたけど復路は最後まで構図が決まらないばかりか失敗写真となってしまい凹む。場所の選択を誤ったかな。

●さて●
更新作業開始だ。
 4月19日
(金)
PC休み

1日強風が吹き荒れる。勘弁して欲しいよ。

●///●
+++。
 4月18日
(木)
やれやれ。

う〜ん、こっちはやることがあるのに・・・。あとで遅れているとか言わないでくれよ。

●===●
(((。
 4月17日
(水)
PCお休み。

とある場所へ行ってあれこれ撮影してくる。数時間だけだったけど良い息抜きになったな。

●---●
+++。
4月16日
(火)
 
八重桜が見頃を迎えたな。

スマホでたいしたことはやってないが、ミッドレンジのものは私には合わないかもしれないな。ストレスが蓄積されていく感じだ。メインではなく予備なのが幸いだな。

●)))●
>>>。
 4月15日
(月)
SSL化の作業しないとな・・・。 

買い物をしたり用事を片付けたりして過ごす。ふ〜、やれやれ。

●|||●
___。
4月14日
(日) 
上着要らないな。

まだ花が残っているソメイヨシノと咲き始めた八重桜をデジ一で撮影して一緒に写真に納めてみたが、気に入った構図で撮れずに記録写真になってしまう。残念だ。

●〜〜〜●
+++。
 4月13日
(土)
暑いな。

館林方面へ向かい春の全国交通安全運動のヘッドマークが付いた車両を撮影したり、野田線で春の全国交通安全運動のヘッドマークが付いた車両を撮影したりする。未撮影のものが撮影出来て嬉しいねえ。

●更新●
鉄道写真の「2024年春の全国交通安全運動ヘッドマーク」に写真を追加しました。今回も内容はたいしたものではありません。あしからず。
4月12日
(金) 
いたた・・・。参るねえ。

八重桜が開花しだす。今年のソメイヨシノは開花が遅かったからまだかなりの花が残っており一緒に見る事が出来るとは思わなかったな。

●***●
−−−。
 4月13日
(木)
PCお休み。

っと言う日。最近はスマホだけでも済むことが多い感じだな。

●+++●
===。
4月10日
(水) 
新たに追加したぞ。

東上線に春の全国交通安全運動ヘッドマークを付けた車両を撮影しに行ってくる。只でさえギリギリの時間だったのに遅れまで発生しており撮影出来ないのではないかと思っていたが、何とか2回撮影出来て良かった。

●更新●
(1)鉄道写真の「2024年春の全国交通安全運動ヘッドマーク」に写真を追加しました。お暇なときに見てくだされば幸いです。

(2)鉄道写真の 『りょうもう「カルピス」EXPRESS運行開始記念ツアー団体専用列車』に写真を追加しました。追加したのは葛生駅構内で撮影した1枚です。あしからず。
4月9日
(火)
 
ちょっと高い買い物したかな。

今日の天気は強風と雨で荒れ模様。風で散る桜も混ざって凄いこと・・・。荒れた時間帯は屋内に居たのが幸いだったな。

●〜〜〜●
−−−。
 4月8日
(月)
ずっと曇りじゃなくて雨も降るのか。

っと言う日。気分が沈むねえ。

●更新●
鉄道写真に「2024年春の全国交通安全運動ヘッドマーク」のページを開設しました。なお、内容はいつもの記録写真的なものです。あしからず。

さて、残りは撮影出来るか・・・。
4月7日
(日)
 
PCお休み。

家の用事を済ませた後に桜や全国交通安全運動のヘッドマークが付いた車両を撮影したする。

●+++●
///。
 4月6日
(土)
誕生日おめでとう。

栃木方面で用事を片付けたり全国交通安全運動のヘッドマークを付けた車両を撮影したりする。ダイヤ情報が無い中撮れずに終わることが起きなく良かった。

●更新●
鉄道写真の「サクラトレイン(2024年)」のページに写真を追加しました。ソメイヨシと一緒に撮影した写真がメインになっています。
 4月5日
(金)
午前に東急で午後には東武で保安装置故障で運転一時見合わせかよ。

都内の桜が満開だというので曇天の下、曳舟で全国交通安全運動のHMが付いた車両を撮影してからサクラトレインを撮影しに浅草へ行ってくる。ダイヤの乱れで走るのか心配だったけど姿を見せたのでホッとする。あっちこっち移動しながら撮影して最後は乗車しようと思っていたら上記の事が起きて乗車を止めて帰宅することに・・・。機会があったら次は乗るぞ!

●さて●
更新作業をしましょうかね。
 4月4日
(木)
PCお休み。

こっちが使うのに物を置かないで欲しいものだな。まったくやれやれだな。

●+++●
***。
 4月3日
(水)
また寒くなったな。

昼前に雨が降ってまだ3分咲きだというのに桜が散っているのを見る。今年の桜はいつも違うか事ばかりだな。

●===●
***。
 4月2日
(火)
桜が咲き始めたな。

新年度初めはドタバタするねえ。いつもと変わらず過ごしたいのにそうならないのが何だかなあ。

●更新●
鉄道写真に 『りょうもう「カルピス」EXPRESS運行開始記念ツアー団体専用列車』のページを開設しました。ラッピングが施された側面がキモの列車なので風景写真的な構図で撮影したものを載せています。あしからず。
4月1日
(月)
冷麺美味いな。また行こう。&誕生日おめでとう。

先月植えたジャガイモが地上に葉っぱを出し始めた中、残った種芋をようやく植える。果たしてどれくらい収穫出来るかな。

●更新●
TOPページの写真を「みやび」(みやび桜&N100系/スペーシアX))にしました。N100系にとっては初めての桜咲く春かな。