独り語り


過去の独り語りは
こちら

2024年
(令和6年)
5月の独り語り
 5月31日
(金)
蚊が出てきたな。

っと言う日。今のところ刺されていないがぶんぶん飛んできて不快だねえ。やれやれ。

●)))●
>>>。
 5月30日
(木)
あれ、動きが逆かよ。

とある事を初めてやってみる。果たして上手くいくか心配だったが、問題無く終わってホッとする。ただ、勝手が分からないが故の失敗があったのは残念だ。次は気をつけよう。

●___●
<<<。
 5月29日
(水)
割引になっていたけど品数が少ないなあ。

っと言う日。まあ、必要な物や好きな物はあったから良いけれどある意味今日はハズレ日だったかな。

●〜〜〜●
===。
 5月28日
(火)
夕方から風が強くなったな。

雨が降って気温が高い為か蒸し暑くて我慢出来なかったので今年初のエアコン除湿運転をすることに・・・。もう加湿器は片付けないとな。

●***●
///。
 5月27日
(月)
PCお休み

日没までの僅かな時間で昨日の畑仕事の続きをやって種を蒔く。あとは芽が出るのを待つばかりだな。駄目なら時差で蒔く予定の種を使うとしよう。

●+++●
|||。
5月26日
(日)
動かしすぎて体が重い。

昨日の続で1日畑仕事をして野菜の種を蒔くが、全てを蒔く前に日没を迎えてしまい今日で終わらすことが出来ず。あと1時間あれば終わったのに残念だ。

●更新●
鉄道写真の「東武博物館開館35周年記念オリジナルヘッドマーク」のページに写真を追加しました。追加した写真の構図に目新しさは無いのでお暇なときに見て頂ければ幸いです。
5月25日
(土)
 
眠い。

午前中出かけて午後から野菜の種を蒔くために畑仕事。種まき前まで進むかと思っていたら雑草が多くて抜くだけで終わってしまったな。あすの続きも頑張るぞ!。

●準備中●
更新公開は明日で良いか・・・。
5月24日
(金)
暑いとは言えまだ夏本番の暑さじゃないな。

仕事が休みだったのでSL大樹を撮影しに鬼怒川線へ行ってくる。平日だけあって同業者はほとんど居なかったので好きな構図で撮ることが出来て良い気分転換になったな。

●さて●
更新作業を始めよう。
 5月23日
(木)
暑くなってきたな。

今日も昨日の続き。順調に事は進んだけどまだまだ終わりは先だな。やれやれ。

●===●
___。
 5月22日
(水)
PC休み。

日没前の少ない時間にとある事をやる。思った以上に進んでビックリしたな。明日も続をやるとしよう。

●***●
−−−。
5月21日
(火)
眠いねえ。

熱帯魚が弱っていたので急遽水槽掃除をするこに・・・。明日は元気になって欲しいものだ。

●更新●
鉄道写真に「C58 363 門鉄デフ(CH-2タイプ)装備運行」のページを開設しました。いつもの場所で撮影したものばかりです。あしからず。
 5月20日
(月)
良し!どんどん新しいのに入替だ!

用事をあれこれ片付けてスッキリする。まあ、一時的だけどね。さて、次は何を終わらせようかな。

●’’’●
///。
5月19日
(日)
眠い・・・。

秩父鉄道のSLパレオエクスプレスを牽引するC58 363号機が製造80周年を迎えるに当たり11年ぶりに除煙版を門鉄デフにしたので早速撮影してくる。 曇っていたので太陽の位置を考えないで済んで良かったな。ふ〜、疲れた。

●さてさて●
更新作業を始めねば・・・。
 5月18日
(土)
蚊が五月蠅い季節が来たな。

野菜の苗を買ってきて植える。これで植える予定のものはあと2種類。梅雨入り前の今月中に種を蒔きたいが雑草を抜いたり耕すのに時間が掛かって果たして出来るだろうか・・・。頑張るしかないな。

●***●
−−−。
 5月17日
(金)
暑いな。

あれこれ無くなったので買い物。今日だけでは必要な物が揃わないので明日も買い物に行かねばな。ふ〜、全てが揃う店が無いのは面倒だねえ。

●===●
<<<。
 5月16日
(木)
PC休み。

雨か・・・。止むならもっと早く止んで欲しかったな。

●|||●
+++。 
 5月15日
(水)
新しいのに代えた方が良いと思うのだがなあ。

っと言う日。何度指摘しても聞く耳持たずだからどうしようもないな。で、こっちに振ってくるのは勘弁してほしいものだ。まったくやれやれだ。

●///●
>>>。
 5月14日
(火)
自分の事は棚に上げて五月蠅いねえ。まずはあなたが気をつけろ!

今日もあれこれ用事をかたづける。まだまだやることがあるなあ。

●〜〜〜●
___。
 5月13日
(月)
色々。

注文した物を確認したら色が違うような・・・。まあ、使用するには問題無いから良しとするか。

思ったより天気が荒れずに良かった。

う〜ん、まさか干渉する部分があるとは・・・。結局このままにする事は出来ずにお金が掛かるのかあ。やれやれ勘弁して欲しいな。

以上。

●)))●
===。
 5月12日
(日)
徐々に風が強くなってきたな。

こんな中、買い物に行ったり畑に新たな野菜の種を蒔いたりする。なかなか種を蒔く時間がなかったからこれで一安心だな。

●更新●
鉄道写真の「東武博物館開館35周年記念オリジナルヘッドマーク」のページに写真を追加しました。今回は前回に無かったカラフルさがありますよ。
 5月11日
(土)
構図は良いのだがなあ。

SL大樹を撮影に行ったが、撮り鉄も乗客も少なくてビックリ。GW疲れで休んいる人が多いだろうか・・・。寂しさを感じてしまったよ。

●さて●
更新作業を始めましょう。
 5月10日
(金)
システム変更で5G対応になったか・・・。

っと言う日。でも、普段は縁が無いから恩恵やありがたみが今一つ感じられないな。

●−−−●
ーーー。
 5月9日
(木)
今日は肌寒いな。

ぼちぼちとサイトの更新作業を進める。古いほどリンクの繋がりが多くて修正するのに時間が掛かって面倒だな。ふ〜頑張るしかないな。

●___●
‘’’。
 5月8日
(水)
一気に増えたな。減らさねば・・・。

雨降る前に外仕事。本降りになるまでに終わって良かった。

●***●
|||。
5月7日
(火)
 
はあ〜。

天気の悪い中、外出したが目的のものは1つも成すことが出来ずに終わる。疲れただけで凹むねえ。

●===●
>>>。
 5月6日
(月)
あちゃ、またかよ。勘弁してくれ。

強風吹く中、外出して色々用事をこなした後、昨日に続いて畑仕事。蔓延ったドクダミを駆除するのに時間が掛かるねえ。やれやれ。

●更新●
鉄道写真に「東武博物館開館35周年記念オリジナルヘッドマーク」のページを開設しました。この季節ならではのものを撮影してみましたが、「良し!」と言えるレベルにはまだまだな感じのものです。。あしからず。
 5月5日
(日)
夕方急に風が強くなったな。

新たな野菜を植える為に旬の終わった野菜や雑草を抜く作業をして数日。ようやく植えられるようになる。次は肥料を撒いたりと種を買ってこないとな。

●///●
〜〜〜。
 5月4日
(土)
腹八分目だな。

とある場所に行ってくる。連休中なので混んでいるかと思っていたらいつもと同じで待たされずに済んで良かった。

●さて●
鉄道会社の更新作業を始めるかな。
5月3日
(金)
朝寒かったから防寒インナーを着たけど日中は暑いな。

C11 123を所有している東武博物館が開館35周年を迎えたのを記念して5/1〜5/27に記念ヘッドマークを付けて走るので撮影に行ってくる。で、撮れた写真は思ったほど綺麗に水鏡は写らなかったけどこれを含めて全体的にはまずまずのものが撮れたかな。

●+++●
PCお休み。
 5月2日
(木)
今年もスギナとドクダミが難敵だな。やれやれ。

南栗橋工場で検査を終えた51096Fが東上線に戻る様子を撮影する。家の用事がなければ秩父鉄道まで追っかけてデキで牽引される姿が撮れたのになあ。残念無念だ。

●更新●
鉄道写真に 「51096F返却回送」のページを開設しました。順光では撮影していないのでそれなりの写真となっています。あしからず。
5月1日
(水)
雨だ!寒い!

ずっと雨が降り続いたので気が滅入る。急に寒くなったので昨日植えたピーマンとナスが駄目にならないか心配だ。再び気温が上がるまで保ってくれよ。

●更新●
TOPページの写真を「芽吹き」(N100系/スペーシアX))にしました。倉ヶ崎SL花畑で撮影したもので「SL花畑」という花文字を施したようなので今後が楽しみです。