伊豆のなつ号



2006年7月1日(実際には6月29日)から7月31日まで東急電鉄が伊豆をPRする為に伊豆急行のハワイアンブルーの塗装を施した8500系(1編成)による「伊豆のなつ号」を田園都市線で運行させ東武鉄道にも乗り入れてきました。このページはこの列車を東武線内で撮影した写真を載せています。なお、7月31日以降もこの車両はハワイアンブルーの塗装ままで運行されます。

ちなみに「伊豆のなつ号」は昨年は東横線・みなとみらい線で運行されました。

伊豆のなつ号(8614F)

「伊豆のなつ号」となったのは8614Fでした。見慣れた東急8500系も塗装が変わると印象が変わりますね。このカラーリング、私はなかなか良いのではと思います。

(2006年7月16日 東武動物公園〜和戸 間にて 8614F 列車番号1120K)
和戸駅到着

曇天の中を行く「伊豆のなつ号」です。曇っていると撮影場所を選びませんね。ちなみに東急は東武とは上り方向が逆なので東急の車両の編成番号はこちら側の番号で示します。

(2006年7月23日 和戸駅にて 8614F 列車番号1016K)

「伊豆のなつ号」の車内です。伊豆の観光関連の中吊り広告が貼られています。7月31日以降は通常の広告に戻りました。

(2006年7月23日 久喜駅にて
      8614F 列車番号1316K)


車内
キャンペーン終了後も・・・

伊豆のなつ号はキャンペーン終了後も元に戻される事もなく営業運用に就いており、2006年11月19日に行われた東武ファンフェスタで東武鉄道の車両と共に撮影会の展示車両となりました。

(2006年11月 杉戸高野台〜幸手 間にて 8614F 列車番号1502K)

側面ステッカー

側面には伊豆の各観光地のステッカー(下記参照)が2両1組で貼られています。

(2006年8月 姫宮〜東武動物公園 間にて 8614F 列車番号1706K)
2007年1月にステッカーが剥がされているのを確認しました。

以下は車体側面に貼られたPRの為のステッカーの写真です。2両1組で10種類あります。
伊豆の旅 アルファ・リゾート21

各車両の車番の下に貼られた「伊豆の旅」のステッカーです。

(2006年7月23日 久喜駅にて 列車番号1316K)

各車両の東急電鉄のマークの下には伊豆急の「アルファ・リゾート21」のステッカーが貼られています。

(2006年7月23日 久喜駅にて 列車番号1316K)
熱海市・海上花火大会 伊東市・城ヶ崎海岸

奇数号車(8614が1号車)に貼られている熱海市の海上花火大会のステッカーです。

(2006年7月23日 久喜駅にて 列車番号1316K)

奇数号車に貼られている伊東市の城ヶ崎海岸のステッカーです。

(2006年7月23日 久喜駅にて 列車番号1316K)
東伊豆町・温泉の噴塔 河津町・河津桜(2月)

奇数号車に貼られている東伊豆町の温泉噴塔のステッカーです。

(2006年7月23日 久喜駅にて 列車番号1316K)

奇数号車に貼られている河津町の河津桜のステッカーです。

(2006年7月23日 久喜駅にて 列車番号1316K)
下田市・爪木崎(1月) 南伊豆町・弓ヶ浜海岸

偶数号車に貼られている下田市の爪木崎のステッカーです。

(2006年7月23日 久喜駅にて 列車番号1316K)

偶数号車に貼られている南伊豆町の弓ヶ先海岸のステッカーです。

(2006年7月23日 久喜駅にて 列車番号1316K)
松崎町・なまこ壁の街 西伊豆町・堂ヶ島

偶数号車に貼られている松崎町のなまこ壁の街のステッカーです。

(2006年7月23日 久喜駅にて 列車番号1316K)

偶数号車に貼られている西伊豆町の堂ヶ島のステッカーです。

(2006年7月23日 久喜駅にて 列車番号1316K)