phantomileのメインページへ戻る

phantomile
過去の記憶


◆今日はどこを更新した?

(6月2日)
今日も更新は無し。600HIT目前!ホンマかいな(笑)?

(6月4日)
どうもゲストブックに書き込めなくなっていた模様。DTIに問い合わせて、解決・・・したはずですが?

(6月7日)
5月分は全てphantomileに移動しました。

(6月11日)
とうとう掲示板を設置しました。少し前にゲストブックの書き込みが出来なくなったんですが、トラブル復旧したら、何故か私が使っているブラウザでは文字化けするようになってしまったので、仕方なく(笑)。皆様ドシドシ書き込みしてちょ。

(6月12日)
夏コミ売り物の図案を公開するページを作成。


◆今日は何をしている?

(6月1日)
夕べすごいウィルスの話を聞いた(笑)。Winはやっぱ怖いね(笑)。Winの人にはMacだって怖いと思うけど(笑)。

今日と明日は、母が福岡に旅行。しばらく食事が貧相になりそうな予感(笑)。

後輩から送ってもらった「サタデー・ナイト・ライブ」のビデオを見ながら、ネット。その最中にメル友からメール。そう言えば今日は映画の日だ。何か見に行く事に決定。市内に出かける。

電車に乗り遅れたとかで、メル友はしっかり待ち合わせに遅れてきた(笑)。映画の選択肢が狭まってしょうがない(笑)。

結局私が見たかった「リトル・ニッキー」に決定。いやもう期待に違わぬ馬鹿映画でした(笑)。馬鹿映画にあんまり免疫のないメル友も面白がってくれたんで、まずは一安心(笑)。つまらなかったらご飯おごるぐらいじゃ済まないな(笑)。

メル友を駅まで送って、鹿大漫画同好会の部室に行く。部室にいた後輩が夏コミに受かったのに、腰が引けてるんでちゃんとオフ本を出すべく説教(笑)。そのままだべって12時過ぎ帰宅。

(6月2日)
ついうっかり、36MBある書類のダウンロードを始めてしまい、終わったのが4時過ぎ(笑)。途中で2回ほど気が遠くなる(笑)。

ナップスターが最近検索数も、共有数も減っている。まぁ仕方のない事かもしれないけど、私がMac版を使ってるせいも少しはあるのかも。私の公開している曲のファンが、色々検証してくれるとか。ありがたいです。

クタクタで昼過ぎ起床。就職が決まり、面接が終わったメル友から電話。業務内容がイマイチ判然としないのに(IT系らしい)やる気があるかと何回も聞かれたとか。アホかいな(笑)。ちなみにこのメル友、流行のIT講習の講師をバイトでやってたのに、急にその会社がIT講習をやめたらしい。まぁ就職が決まっていたので、断わるのが面倒だったそうなのだから、好都合だったのだけど(笑)。何でそんな事になったかというと、IT講習には国から補助金が下りていたのに、急に打ち切りが決まったそうな(笑)。相変わらずなに考えてるのやら(笑)。これを機会に設備投資したり、業務拡張した業者や、一生懸命がんばっていた受講生が気の毒ではある。

仕事していた日の土曜日もこんなだったよね、と自分を慰めながらまた寝る。夜だった(笑)。

(6月3日)
生首はやめよう(笑)。いや、ほんと(笑)。

珍しく早起きしたので「百獣戦隊ガオレンジャー」「仮面ライダーアギト」を見る。おぉ!悪のパワーアニマル!北条刑事、右利きの人が右手に腕時計をはめたら怪しいんですか?じゃあ、私も疑われてしまう(笑)。

それにつけても眠い(笑)。今日も今日とて2度寝したら昼過ぎ起床。朝食兼昼食とっても動く気になれない(笑)。

こんな事ではいけないと、夕方に自転車で外出。ただでさえ体力が落ちてるので、地元の移動は自転車にしよう。ちなみに今日はちょっと走ったら、クタクタになった(笑)。

(6月4日)
しかし、何でこう眠いのか(笑)。今日もついつい夕方まで寝てしまう。駄目駄目ムード満点(笑)。

少々雲行きが怪しいが、自転車で書店に出かける。ちょこっと買い物をして、退出。

帰る途中でちょっと古本屋に寄って、ついつい「将太の寿司」をあるだけ読んでしまった(笑)。だって面白いんだもん(笑)。

読み終わったら、外はしとしと雨。えっちらおっちら帰ったけど、今日もクタクタでびしょぬれ(笑)。

(6月5日)
3時前に寝たからか、結構いい目覚め(笑)。

母や妹はさっさと職安に手続きに行けとか怒るが、会社から書類が送って来なきゃ動けないし、会社も役所に書類とか出さなきゃいかんのだから、そんなにすぐ手続き出来る訳じゃないのだよ(笑)。

例によってネットしてたら、就職前で暇してるメル友からメール。外出する事に決定(笑)。

3時に西駅で合流と言う事にして外出。早めに出てダイエー西駅前店でマッサージ。

メル友と合流後、時間が押してたが、「鹿児島市水族館」へ。久しぶりだったので結構じっくり観察。調子に乗って色々解説する(笑)。とりあえず、見所は「ジンベイザメ」っすよ(笑)。

「フートンマカオ」で夕食後、メル友を駅まで送って、鹿大漫画同好会へ。入場ゲートが復活したため、路駐して覗きに行くのみ(泣)。対外誌の入校が明日らしいけど、間に合うのかな(笑)?

帰りに寄ったレンタル屋で欲しかったテープをゲット!今日はホクホクかな(笑)。

(6月6日)
珍しく9時頃起床。朝食前と午前中のネットの最中に、5/29に修理に出したPHSとクレードルの修理が出来上がった旨の電話が入る。何故、同じ日に(笑)。午後から外出決定。

何はともあれベスト電器に。いつもなら30分ぐらいで終わる番号入れ替えが今日に限ってなかなか終わらない。結局1時間30分ぐらいかかった。ちなみに修理内容は「基盤交換」(笑)。しかも2回目(笑)。クレードルの方も結局交換になってたし、なんだかなぁ(笑)。

それからダイエー西鹿児島駅前店内のJTBにリストラ旅行第3弾のチケットを買いに行く(笑)。

それからPalmの雑誌が新創刊されているはずなので、買いに「PC DEPOT」に行くが、まだ売ってなかった。まだ2日は遅れるなぁ。

すっかり夕方になり、鹿大漫画同好会を覗きに行くと、大勢で今日入校予定だった対外誌の追い込みをやっている(笑)。やっぱりな(笑)。とりあえずお茶とアイスを差し入れしてだべる。何となく呑みに行くことになりそうなんでホクホクしてたら、結局編集に時間がかかりお預け(泣)。行きたかったなぁ(泣)。

結局だべったり、ウトウトしながらで午前3時過ぎ帰宅。

(6月7日)
なに!「帰ってきたウルトラマン」が!!誰か買わないかな(笑)。

3時過ぎに帰ってきてそのままネットやったんで、ほぼ徹夜。年のせいか徹夜の翌日はヘロヘロ(笑)。会社にメール設定しに行こうかと思ったけど、とてもその元気はない(笑)。

結局ほぼ1日中寝てた(笑)。ダメだね〜(笑)。対外誌はちゃんと入校出来たのかな(笑)?

(6月8日)
先日行った水族館で知ったこと。「マッケレル」って「鯖」って意味だったのね。水陸両用のくせに(笑)。

今日も今日とてお昼前起床。妹から、近所のレンタル屋が100円セールやってるので代わりに行ってくれとの依頼があったので、出動。わりかし変なCDが多いレンタル屋だったので、今度またじっくり行くことにする。

先日より気になっていたメール設定をしに、会社に行く。メール用のIDとパスワードを入れ替えるだけの事が、何故出来ないのか(笑)?結局バイト代を貰ってしまったので、また呼ばれるかもな〜(泣)。

実はその最中にも今日から仕事を始めたメル友から泣き言メールが着々と入る(笑)。愚痴聞きついでに市内に出る事にする。

仕事終わりは7時なので「ひょうたん書店」へ。欲しい物はなかったけど、「夏コミカタログ」の予約をする。7月15日発売だそうなので、みんなちゃんと予約を入れましょう(笑)。

メル友を拾って買い物と食事。どうも鹿児島に事務所を構えて、福岡や熊本に顧客管理ソフトを、人脈を頼りに売り込もうとしている会社らしい(笑)。メル友は早くもやる気を無くしていた(笑)。そらそうだわな(笑)。

10時過ぎ帰宅。今日はNiftyでRTするかな?

(6月9日)
ボス漫の「あしたのジョー」のCM最高(笑)。

朝のメールチェックをしたら、メル友からヘルプメール。駄目な上司から意味不明なダウンロードを頼まれて大弱りらしい(笑)。色々調べてメール。

その間、後輩から夕食のお誘い有り。ボチボチ出かける。途中、書店によるも収穫無し。

鹿大漫画同好会で待ち合わせて、焼き肉屋へ。延々3時間ほどプロレス話(笑)。久々にたっぷりと話し込んだかも(笑)。彼とは色々つっこんだプロレス談義が出来るので、助かっている。なかなかいないのよ、これが(笑)。

その後仕事の終わったメル友を拾って食事。色々話し込んで、ちょっとドライブしたりして解散。3時頃帰宅。

(6月10日)
今日も今日とて怠惰な日々を送ってました。昨日が慌ただしかったから良いか(笑)。多分良くないけど(笑)。

何となく同人誌を整理してたら、大滝よしえもんの本を2冊もだぶって買ってた事が判明(泣)。誰か貰って!

アギトはどうなったのかなぁ?

(6月11日)
さ〜て、今日はいよいよ失業保険と社会保険の継続の手続きをする日である。何しろ早くやらないと、母がうるさくてしょうがない(笑)。

まずは午前中に加治木町の社会保険事務所へ。手続き自体はすぐ終わったのだが、国民年金にも手続きがいる事が判明。姶良町役場に移動。

失業保険の申し込みに銀行印が必要なので、途中鹿銀の加治木支店に寄る。ところがどっこい通帳を作った支店じゃなきゃ駄目な事が判明!鹿児島市で作ったのに(泣)。行かなきゃしょうがないよな(泣)。

姶良町役場で厚生年金から国民年金への切り替えを行ない、鹿児島市へ(泣)。我ながら空しい作業(笑)。

作業終了後、国分の職安に行くために、チケットが余ってた事を利用して桜島経由で行く(笑)。当然昼ご飯はフェリーのうどん(笑)。(県外の方にはわかりづらくてすいません)がんばれば何とかなりそうなので、全部終わったら「ハムナプトラ2」を見に行く事にする。

職安にて手続き終了。何かこれで終わりかと思ったら、来週の水曜また来いとの事。あ〜めんどくさい(笑)。大阪行きと重ならなくて良かった(笑)。

それからまた鹿児島へ。いい加減疲れたっての(笑)。ならやめとけよ、というツッコミはおいといて(笑)。

映画は面白かったです、ハイ。ネタバレになるんで詳しく書かないけど、続編にしてはかなりましな方だと思います。あからさまにカットされた感じのシーンがあったので、DVDが楽しみだ(笑)。

(6月12日)
今日も今日とてのんびり起床。なんだかいい天気過ぎて萎える(笑)。

午前中のネット中にメル友からメール。やっぱり今の仕事をやめたそうです。あれじゃあその方がいいよな(笑)。

夏コミの売り物の図案作成を頼んでいた後輩からの連絡を受け、待ち合わせの3時に鹿大漫画同好会へ。またかと思ったでしょ(笑)。今回も良い出来でした。

何か猛烈の眠気が襲ってきたので、うたた寝。何故か気づかない後輩達(笑)。今日は例会なので後輩達が続々集まってきたので起きると、何故か今サークルで流行っている「遊戯王」のカードゲームが始まったので、見物する。相変わらずなんだかなぁという印象しか持てないが、カードゲームとしての基本の部分はM:TGと大して変わらない気はする。昔取った杵柄で色々口を出す(笑)。

夕方まで部室でだべって、古本屋に寄って9時頃帰宅。

(6月13日)
やっとこさ梅雨らしい天気になって参りました。とっとと終わってくれないかな(泣)。

さて明日よりリストラ旅行第3弾で大阪に行って来ます。実に呑気で申し訳ない(笑)。USJに行くのもさることながら、実に古くからのネット仲間と初めて会えるのが楽しみだ。

夕べ作った図案公開ページで、後輩から画像直リンのやり方を教えて貰った。色んな事が出来るもんですな(笑)。

今日やる事は、夏コミ合わせの入校のみ。例によって昼から起き出してダラダラネットの後、出動。雨の中を動くのは嫌だが仕方有るまい。

無事終了の後、本屋と古本屋を流して帰宅。


◆今日は何を買った?

(6月1日)
「放課後キッチン 7巻」 900円 ひょうたん書店WARPにて

やっぱり「水田恐竜」はH4コマの王道だね(笑)。
「コイズミ学習ブック 5巻」 619円 ひょうたん書店WARPにて
結構好きな連載だったのだけど、これで最終卷。やっぱ下品すぎたのかな(笑)。

(6月4日)
「Mac People 6.15号」 680円 ブックスミスミ加治木店にて

「PalmDeskTop」の最新版が付いているので買った。HotSyncが早くなっているとの事だったが、噂通り早くなっていた。
「OMEGA BOOST」 980円 ブックスミスミ加治木店にて
以前から何となく欲しかった360°シューティング。どんどんやるゲームだけ増えて、やってない(笑)。

(6月5日)
「全身マッサージ」 1500円/15分 ダイエー西駅前店内にて
やっぱしんどくなったら、これだね(笑)。我ながら日曜日の「発掘!あるある大辞典」の「猫背」特集が効いてるのかも(笑)。友人も自分のHPでショックを受けたって言ってたし(笑)。ついつい座椅子に座布団を敷いてしまったし(笑)。
「ビデオ『スリーピー・ホロウ』」 680円 地元のレンタル屋にて
リッチ〜!最高〜!

(6月6日)
「JALでいく大阪2日間」 27800円 ダイエー西駅店内JTBにて

こんなパック名だったかは忘れた(笑)。とりあえず来週の木曜から月曜まで大阪に行くための足を確保。初日だけ大阪駅近くのホテルに泊まる。面白いとこチェックしておかねば。

(6月8日)
「PalmGear magazine vol.1」 1280円 市内の書店にて
まだ読んでないけど(笑)。しかしPalmのみが内容の雑誌が何冊も出るとは時代は変わったものだ(笑)。

(6月12日)
「SD GUNDAM G GENERATION-0 COMPLETE GUIDE」 750円 BOOK MARKET姶良店にて
実は先月買ったのに最近始めた。面白いとは思うけど、マニュアルがわかりづらいのなんの(笑)。しばらくこれで楽しめるな。まぁほかにもやってるゲームはありましたが、忘れてください(笑)。

(7月2日)
「唐沢なをきのうらごし劇場」 1400円 ひょうたん書店WARPにて
相変わらず前触れもあんまり無く出るから油断がならない(笑)。しかしこの原稿やっと出版されたんだなぁ。
「15ブロックメモリ」 1500円 マリオの店城西店にて
だってG GENERATION-0がメモリーカード1枚につき1データしか保存できないんだもん(泣)。よ〜し、これで最初からやり直してガンダム作ったる!


◆おまけ

(6月1日)
昨日と今日とでは立場が随分違うのに、何にも変わらないな(笑)。
まだまだ使えるレベルには足りない物の、ISDNでの通信が可能になったので、「MacOS X」をインストール。ホントにこれ使えるOSになるのかな(笑)?
あれよあれよという間に、500HIT。なんてこった(笑)。面白いですか?やっぱ心配なの(笑)?

(6月2日)
さすが「MacOS X」、メーラーとブラウザが不安定(笑)。IEとかOEを使わない自分が悪いのか(笑)?やっぱ以前の使用感にはかなわない。本買ってきて勉強しなきゃな。

(6月3日)
「ナップスター」がとうとう、1曲も表示しなくなった。こりゃもうお終いかな(泣)。
あぁ、今日も「MacOS X」は不安定です(笑)。
後輩からビデオを送ってもらった「ジキルとハイド」が面白い。己の欲望を暴力的に満たす主人公と、それに関わって自滅していく悪事に関わる人々の弱さの対比が特に(笑)。タイトルからわかるとおり変身物なのだが、なかなかにダークな大人向けのドラマである。よくもまぁこんなもの放映してたよな(笑)。

(6月4日)
夕べ試してみたら「ナップスター」が元に戻っていた。何でだろう?何はともあれ、少し曲を追加。やっぱり全部は表示されない(泣)。
昨日紹介した「生首」だが(笑)、友人からの連絡によると5〜6年前に今は無き「ホットミルク」に同じようなネタの漫画が載ってたとか。まさか海を渡ったのか(笑)?
そろそろ大阪旅行の段取り付けないとな。

(6月5日)
相変わらず、まったりとした日々をおくっとります(笑)。
思い立って「ナップスター」の設定を変更してみたら、そこそこビンゴ!公開曲が倍近くに増える。

(6月6日)
なんだかんだやってますが、このそこはかとない不安がたまりませんな(笑)。まぁ色々がんばろう(笑)。

(6月7日)
ありがとう、700HIT!
大体1日、23人として20人弱が見に来てくれている勘定か〜。嬉しいもんですね。ゲストブックに掲示板の要望が(笑)。どうしよう(笑)?

(6月8日)
しかしまぁ、えらい事件が起こったもんだ。あんまり学校を責めないで欲しいな。

(6月9日)
後輩からも掲示板が欲しいと言われた(笑)。どうしよう(笑)。他にも欲しい人居ますか?

(6月10日)
やっと会社から書類が送ってきたので、明日職安に行くです。ただ雇用保険被保険者証が見あたらないんで色々不安が(笑)。普段使わないからどこいったかわかんないや(泣)。

(6月11日)
あ、雇用保険被保険者証はみつかりました(笑)。
なんとまぁ、順調に800HIT!。絵描きじゃないのでキリ番とかなかなか出来ないんですが、1000HIT!くらいには何かあげたいな。

(6月12日)
てなわけで、1000HIT!ゲットの方はスクリーンショットか何か送って下さい。粗品を進呈いたします。もちろん遠方の方には郵送しまっせ。

(6月13日)
なんかこのぶんだと、家主が旅行中に1000HIT!迎えてしまいそうだな。まぁご連絡お待ちしております。
旅行中ですが、メールのやりとりは出来ますので、何かありましたら、よろしく。

TOPへ戻る

phantomileのメインページへ戻る