phantomileのメインページへ戻る

phantomile
過去の記憶


◆今日はどこを更新した?


◆今日は何をしている?

(5月9日)
GWは遊んでましたねぇ。HPの更新どころじゃなかった(笑)。でもその前の忙しさはただ事じゃなかったです。気持ち的には年末より楽だったけど、仕事量は上をいってたかも。

5月2日の晩は「エロの冒険者氏」宅でホームシアター体験会。私は何回か参加してるんだけど、今回「J一郎氏」が初参加という事で、「獅子児氏」「一郎氏」の4人で「エロの冒険者氏」のDVDコレクションからスゴイ作品やくだらない作品(笑)をよりすぐって視聴。映像もさる事ながら音が飛び交う音響を堪能しましたね。そのままいつもの「マダムミミ」で宴会。例によってえらく盛り上がったんだけど、いつもの時間で切り上げたら、福岡市以外の在住の人間は全員終電後(笑)。結局私と「J一郎氏」「エロの冒険者氏」宅に戻って呑み直した上、沈没(笑)。

5月3日は実は本番。昨日のメンバーにさらにメンバーが加わり、「ぴんでん氏」宅でバーベキュー・・・の予定だったんだけど、あいにくの雨。午前中に「エロの冒険者氏」宅を出ていったん部屋に戻り、仕事で移動中だった「ぴんでん氏」に拾ってもらいそのまま買い出し。結局部屋の中での焼き肉に変更して、総勢10人ほどで生ビールガブガブ、焼き肉ジュージュー。面白かったけど、私が一番に沈没したらしい(笑)。夜に起きたら何故か風雨の強い中ラーメンを食べに行く事になってて、3人ぐらいでビショビショになって出かけた。美味しかったけど。

5月4日は午前中は「ぴんでん氏」宅で少々まったりした後、いったん部屋に戻って宮崎から遊びに来た「死神氏」「H高氏」と合流。そのままバカ話をしながら天神に。「はるかさん」「ポレ氏」と合流。オタクスポットを巡った後、「キャナルシティ」にも行ってついでに「はるかさん」の希望でラーメン。博多ラーメンを食べたいって事だったんだけど、まぁまずくはないんだけど、随分違うものを紹介してしまった気がする(笑)。その後、ちょっと時間が遅くなってしまったので、呑みは無しで解散。また宮崎に行きたいなぁ。

で、5月5日と今日は、一日中寝てた(笑)。

(5月14日)
今週に入って初めて19時前に仕事が終わったので(泣)、最近会社の側に出来た温泉に行ってみる。まぁ出来たばかりなのに近所に温泉が無い住民の皆さんが大挙して押し寄せているため、店員さん達かなりテンパってます(笑)。100円のタオル買うのに3分ぐらい待たされたし(笑)。

肝心の温泉はまぁまぁだったんだけど、気に入らなかった事がいくつか。まずゴミが浮いてる。ロッカーの鍵にバーコードが付いてて自動販売機にかざすとそれで買い物が出来るという凄いシステムを入れてるのは良いのだけど、店員が未だに使い方に慣れてない。で、一番つまんなかったのは湯船がギリシャの浴場の遺跡をイメージしてるらしく丸いんだけど、湯船の中に縁に沿って段差がついてる。つまり、背もたれが無いのよ(泣)。くつろぎにくいんだよね。まぁ会員になったんで、ちょこちょこ通うつもり。近いし(笑)。

(5月25日)
え〜〜〜、沖縄行ってきました〜(笑)。ほぼ1年ぶり。もっと早く来たかった(泣)。今回は「美ら海水族館」をゆっくり見る事がメインミッションだったので、どうしても金曜日の晩には移動する必要があった。まぁそのへんで、大変後ろめたい事と腹立たしい事があったが、詳しくは書かない(笑)。

空港で「へんぐぃん氏」と合流して出発・・・の予定だったのだけど、なんかギリギリに駆け込んでくる「へんぐぃん氏」(笑)。一騒動あったけど、何とか定刻には出発。沖縄の天気はあんまり良くなかったけど、相変わらず濃厚な空気に感動。ホテルにチェックインして(定価で入るとどえらく高い)温泉に入った後、「国際通り」に出撃。定番の「半月亭」にて先乗りしていた「楼月紫乃さん」23時前に着いた「KIYA氏」と合流して、楽しく呑み会。例によって色々話し込んだりあちこち電話したり。途中「へんぐぃん氏」から衝撃の告白があったりとかしながら(笑)、2軒目に移動。「へんぐぃん氏」おすすめの大変うまいウィスキー(スコッチだっけ?)を美味しくいただいてたら、沈没した模様(笑)。

土曜日の朝に移動してきた「Ten氏」「T永氏」と合流しこの日のホテルにチェックイン後、念願の「美ら海水族館」へ。水族館好きとしてはたまらなく行きたかった場所であるが、何しろ遠い(泣)。那覇市から80kmぐらいあるんだよね。まぁおかげでその間色々見物出来たけど。ココはとにかく圧巻の一言!そこそこ色んな水族館を見て回ったけど、こんなに迫力があって魚が生き生きと泳ぎ回っている所は初めてでした。結局3時間近く見物してたけど、全然飽きなかった。ちなみにこの水族館、17時には閉まるんだよねぇ。

行きは高速道路を使ったので、帰りは一般道。まぁ3時間近くかかりましたが(笑)。途中「嘉手納基地」に通りかかったら、私以外の全員がミリタリー話を始めて頭抱えたり(笑)。

続きはまた。

(こっから5月30日)
さて「T永氏」だけ初めての沖縄だったので、夜はぜひオリオンビールを呑んで沖縄料理の食べられる居酒屋に行こうという話になって、以前沖縄で知りあって今は埼玉に帰っている「I井さん」に電話してをチョイスしてもらう。メニュー見なければ割と普通の居酒屋なんだけど、メニューはさすが(笑)。大変美味しゅうございました。中でも私のお気に入りは「じーまみ豆腐」。ここのは自家製で杏仁豆腐みたいにトロトロでした。また食べたい〜!

散々呑んで食べた後、また国際通りへ移動して昨日も行ったお店に行ったら休み。仕方ないので、またもや「へんぐぃん氏」おすすめのお店に移動。以前も来た事がある「ギネスビール」の呑める店。しかし昼間疲れたせいかやっぱ早めに沈没した模様。

最終日の日曜日は買い物と散策にあてる事にして、私「T永氏」「楼月紫乃さん」はちょろっと買い物の後、モノレール首里城へ。他のメンバーは空港に荷物を預けに行き、後で合流する事して「沖縄そば」を食べようと言う事に。まぁ結局「首里城」は全然見ずに今日の目的地であるお店に向かって歩いただけなんだけど(笑)。途中途中のスーパーとかあると必ず入って地元の食材とか見物してたので、必要以上に時間がかかってしまった(笑)。で、お昼ご飯は「御殿山」。実に雰囲気のあるお店でした。ちょっと奄美大島の民家にも似てる。定石通りぜんざいを頼んで、「T永氏」をビックリさせる(笑)。なにしろ全部美味しかった。

その後路線バスで国際通りへ移動し、買い物しつつ散策。「島らっきょう」を一束100円で買ってみた。でも結局みんなでダイエーに行ってお土産買ったけど。みんな色々買い込んでたけど、私は塩とスパム、テビチぐらいだったかな?

で、そろそろみんな帰る時間が迫ってるのに、呑みに行く(笑)。やっぱり皆さん行きつけの「バッカスの胃袋」。私は初めてだけど。でまぁ旅行中初めてまったりとした時間を過ごす(笑)。で、三々五々みんな地元に帰って行き、旅行終了。那覇空港で記念に「美ら玉」を買って帰った。


◆おまけ

(5月9日)
久しぶりにえらく懐に厳しいGWでした(笑)。充実してたけど(笑)。
「一蘭」は味とシステムを楽しむ店だよねぇ。

(5月14日)
先日外付けのハードディスクが青息吐息の状態になってしまったので、かろうじてマウント出来た隙に大事なデータを逃がしてフォーマットしよう・・・としたのに出来ない(泣)。はなはだ不本意だったけど、会社に持って行ってWinでフォーマットに成功。まぁ今は無事に使えてます。一時はどうなる事かと(泣)。

(5月30日)
一週間疲れが取れなかった。今日は3回目を覚ましたけど後はずっと寝てました。
あと、前回の日記の訂正。
温泉にゴミが浮いてるって書きましたけど、昨日行ったら「あれは垢ではなく湯の花です」って張り紙がしてありました。各方面につっこまれたんだろうねぇ(笑)。

TOPへ戻る

phantomileのメインページへ戻る