考古学のおやつ

2020年6月のさるよい日記―新着情報と更新履歴


2020年6月26日(金)

展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


2020年6月25日(木)

シンプルで便利で失敗しない、名刺整理法

原則1 分類 しない。

分類しない理由1 友達、同僚、取引先、……などの分類は、時の経過でその人の位置づけが変化する。

分類しない理由2 自分がしたはずの分類を往々にして忘れ、一貫性がなくなる。(明日の自分を信じるな

分類しない理由3 紙の名刺が1枚増えるごとに、名刺整理の手間は無限に増えていく。

ではどうするか。

原則2 絶対に紛れのない基準で並べ、その後は並べ替えない。

絶対に紛れのない基準、それは時間。時間は一方向に流れ、交差も枝分かれもしない。だから、「名刺をもらった順に整理し、2度と並べ替えない」。同じ人から複数回もらっても気にしない。

絶対に紛れのない基準だから、絶対に並べ替えない。

劇的に手間が減る。

原則3 名刺を探すときは、最近のものから遡るように探す。

よっぽど運がないとき以外は、これで十分。


2020年6月21日(日)

Twitter のアカウント「おやつMaster@OyatsuMaster」が凍結から半年ぶりに解除されました。ルール違反があったというメールが来ましたが、どの部分が違反なのか、なぜこの段階で解除なのか、今後はどうすればいいのか。さっぱりわかりません。

取り急ぎ、Twitterでの情報発信は「おやつMaster」から行うやり方に戻します。


2020年6月19日(金)

展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


2020年6月18日(木)

河井夫妻逮捕について、票取りまとめのための公職選挙法(買収)か、統一地方選の陣中見舞い当選祝いか、といった話がニュースで流れていますが、選挙区では香典すら渡すとNGなのに、陣中見舞いや当選祝いならOK、という論理が平然と語られていることに違和感があります。


2020年6月15日(月)

「未来少年コナン」、42年前の放送当時、宮崎駿の名も知らず、ただルパン三世シリーズの一部エピソードに、コナンと似た表現があるなぁ、と漠然と思ってました。コナンを見る前に宮崎駿という強烈な記号に接してしまう、今の人とは違って、考えようによっては、贅沢な時間を過ごしていたんですね。


2020年6月12日(金)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。

アベノマスクをクーポン扱いして活用する市民の知恵に脱帽。
一方、アベノマスクが交換財としてしか役に立たないなら、最初から交換財(つまりお金)を配っておけば、無駄な経費で目減りすることもなかった。


2020年6月11日(木)

中小企業のためのお金を大企業が中抜きし、大企業と関わりの深い会社が分け前をもらった上で、ようやく配布。市場内の競争でもなく、再分配が機能するわけでもないとは。


2020年6月5日(金)

展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。



おやつMaster Copyright © OyatsuMastar 2000-2020. All rights reserved.