考古学のおやつ

2020年8月のさるよい日記―新着情報と更新履歴


2020年8月28日(金)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


2020年8月21日(金)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。

やってる感

「やってる感」は「ヤッテルカン」と読むのかと思っていたのですが、この場合の「感」は音読みではなく、訓読みで「フリ」と読むらしい。

そのうち辞書にも載るよ。(ウソ)


2020年8月18日(火)

NHK

NHKがラジオ放送を今の3波(AM1、AM2、FM)から2波に縮小する方針らしい。インターネットの利用云々という代替策だかなんだかわからない言葉が添えられていたものの具体像は見えず、これを報じたマスコミも、経費節減のためと報じた。私はこの、ラジオ放送削減方針に反対する。

特に今回の削減案では、AM2が割を食うことが予想されるからだ。AM2は地上波TVにおけるEテレのような位置づけで、語学講座や教養番組を放送している。特に語学講座に、私は大変お世話になった。しかし、NHKの語学講座の地位は下がる一方だ。 TVでは、人気タレントはでるものの、放送時間が深夜だ。以前はもっと早い時間だった。英語ばかり優遇されて言語間の格差もひどい。「アジア語楽紀行」のような、様々な言語に挑む番組も、絶えて久しい。似た傾向は抱えつつも、頼みの綱は AM2 だったのだ。むしろAM2を語学と教養番組の2波に分けてほしいくらいなのに。再考せよNHK。


2020年8月14日(金)

展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


2020年8月7日(金)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。



おやつMaster Copyright © OyatsuMastar 2000-2020. All rights reserved.