考古学のおやつ

2021年5月のさるよい日記―新着情報と更新履歴


2021年5月28日(金)

展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


2021年5月26日(水)

報告書が届きました。

大野城市教育委員会、2021、『大野城市文化財調査報告書第188集 乙金窯跡・東浦窯跡群・大谷窯跡群』

ありがとうございます。須恵器の窯の報告書です。

この中で、7世紀ごろの獣脚硯が報告されています。以前、「筑紫出土の獣脚硯」を書いたときに筑紫の製品と推定したものと似た個体(同一型式とまではいえない)が出土しているので、かつての見解の傍証となると、身勝手に思っています。

報告書の中で私の見解も紹介していただいてます。ご興味ある方はどうぞ。


2021年5月21日(金)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


2021年5月20日(木)

島根県選出の国会議員が沖縄県を侮辱。ひどい内容で、島根県人として恥ずかしい。しかも、えらそうに言っている内容は、政府や自民党のコロナ対策と、いろいろ矛盾している。力関係に乗じたハラスメントじゃないか。


2021年5月14日(金)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


2021年5月7日(金)

展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


2021年5月2日(日)

Twitterのおすすめのトピックって、何の意味があるんでしょ。勧められても仕方ないものばかり。消す手間がムダ。

もっとひどいのは、身に覚えのない(しかも必要のない)トピックが勝手にお気に入りに入っていて、これを手作業で解除させられるとき。

わざわざ使い勝手を悪くさせないで。



おやつMaster Copyright © OyatsuMastar 2000-2021. All rights reserved.