考古学のおやつ

2022年8月のさるよい日記―新着情報と更新履歴


2022年8月28日(日)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


2022年8月26日(金)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


2022年8月22日(月)

渦巻きのひみつ

ポリネシアではシダの葉を象徴した渦巻きモチーフはたいへん重視されています。15年くらい前、ニュージーランドのコル(渦巻文)と縄文土器の渦巻文の関係を研究している人に会いました。彼は縄文土器の写真が大きく載った豪華図録を示しました。

ニュージーランドと同じだ。ニュージーランドに人類が到達したのは約1000年前。縄文土器の編年は間違っていることが明らかだ!」と自信満々でした。5000年前の縄文土器は、実は1000年前なんだそうです。

ニュージーランドのマーオリ人を含むポリネシア人の共通の先祖はラピタ土器の使用者として太平洋に乗り出しました(その後、土器を失う)。ラピタ人をさらにさかのぼると、台湾あたりにいたオーストロネシア語を話す人が起源のようです。ニュージーランドと縄文の渦巻きを結びつける理屈はいろいろ考え得るし、そこから論証の方法を考えることもできるのに、いきなりですよ。


2022年8月20日(日)

ある時何人かで某国の機関に調査に訪れた時、そこでは常勤も非常勤もパートタイムも育休の代理で短期雇用の人も、同一賃金だと聞き、全員が驚きました。

「全員」と言っても、同一労働同一賃金が実現していることに驚いたのはすべて日本人で、ほかの人みな、「日本人が同一労働同一賃金を驚いている」ことに驚いていました。恥。


2022年8月19日(金)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


2022年8月12日(金)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


2022年8月5日(金)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


2022年8月4日(木)

以前、境港の商店街で、鬼太郎の主要キャラのブロンズ像の中に一反木綿を見つけて、「ブロンズの一反木綿!オマエ、木綿じゃなかったのか?」と尋ねそうになったものですが、六本木ヒルズではセラミックになっているらしいです。

「やっぱり木綿じゃなかったのか?!」



おやつMaster Copyright © OyatsuMastar 2000-2022. All rights reserved.