1992.10.22
| インプレッサ発表(Atype)
発表時の車種構成
Sedan 2.0L 4WD Turbo (GC8) WRX,WRX typeRA
1.8L 4WD (GC6) HX-EditionS,HX
1.6L 4WD (GC4) CS,CF
1.5L 2WD (GC1) CX,CS,CF
Wadon 1.8L 4WD エアサス (GFA) HXエアサス
1.8L 4WD (GF6) HX-EditionS,HX,HS
1.6L 2WD (GF3) CX,CS
セダンWRXには、モータースポーツベース車として
インタークーラーウオータースプレー、クロスミッションを装備するtypeRAが設定される。
WRX、WRX typeRAは 240ps/6000rpm, 31.0kgf・m/5000rpmを発生。
|
1992.11.01
| インプレッサ新発売。
|
1993.06.05
| 特別仕様車 セダン4WD 1.6L CF Limited 発売。
|
1993.07.03
| 特別仕様車 ワゴン2WD 1.6L CS Limited 発売。
|
1993.10.09
| マイナーチェンジ(Btype)
ワゴンにWRX、およびWRX typeSA(Btypeのみのモデル)が追加される。
トランスミッションは、5MT/E-4ATともに設定あり。
セダンWRXにE-4ATが設定される(Btypeのみのモデル)。
セダンWRXのボディーカラーにフェザーホワイトを追加。
typeRA/SAを除くWRXには電動可倒式ドアミラーが設定される。
ワゴンWRXとセダンWRX E-4ATには、
低回転域を重視したエンジン(タービンにTD04L: 220ps/6000rpm、28.5kgf・m/3500rpm)を搭載。
ワゴン(NA)のフロントグリルのデザイン変更(WRX系と同デザインに)。
新冷媒(HFC134a)対応エアコンに変更。
|
1994.01.20
| セダン/ワゴンWRX STi発売。
各月産100台の受注生産。
5MTのみで、鍛造ピストン、手組みエンジン、軽量HLA、
インタークーラー強化インテークダクト、フジツボマフラー、
インタークーラーウォータースプレー、専用ECU、
チェリーレッドステッチの専用シートやステアリング、シフトノブなどを装備。
250ps/6500rpm、31.5kgf・m/3500rpm
セダンにはアーチ状の巨大リアスポイラーが付属。
|
1994.10.07
| マイナーチェンジ(C1type)
内装、外装、エンジン共に小変更。グレード見直し。
セダンWRX、WRX typeRAはエンジン性能を向上させ260ps/6500rpm、31.5kgf・m/5000rpmとなる。
WRXはシリンダーブロックをオープンデッキとして軽量化。
WRX typeRAはクローズドデッキのままとし、
ソリッドシムに変更してレブリミットを7500rpmを引き上げられる。
またハイワッテージバルブを採用。
WRX系のタイヤサイズを、205/55R15から205/50R16に変更。
ワゴンのリアシートを分割可能な物に変更。
セダン(NA)のフロントグリルのデザイン変更(WRXと同デザインに)。
ボディ色を見直し。WRXはドアノブ等ががボディ同色に変更。
WRXなどにオートアンテナ装備。
|
1994.11.17
| WRX typeRA STi 発売。月産 50 台。
競技ベースのスペシャルモデルとしてtypeRAをベースにフェザーホワイトのみの設定で、
STiでの改造申請で鍛造ピストン、HLAを廃しインナシム採用でSTiによる手組みエンジン、
専用ECU、パワステオイルクーラー、
DCCD(Drivers Control Center Differential)、リア2Way機械式LSDなどを装備し登場。
275ps/6500rpm、32.5kgf・m/4000rpm、レブリミットは7800rpmに向上。
他にもクイックシフト、パワーステアリングオイルクーラー、
カーボンストラットタワーバー、大型リアスポイラーとルーフベンチレータ、
専用シートやステアリング、シフトノブを装備し、後のSTiバージョンの基本となる。
また13:1のクイックステアリング(通常のWRXは15:1)がオプション設定された。
DCCD: 前後トルク配分を35:65にする遊星ギア式のデファレンシャルと
ロック率可変式の電磁クラッチ式のLSDを持つ「ドライバーズコントロールセンターデフ 」。
|
1995.01.01
| 2ドアクーペ、リトナ発売。
2WD 1.5L(GC1)と4WD 1.6L(GC4)の2車種。
インプレッサ初の2ドアクーペモデルとなる。
|
1995.08.22
| マイナーチェンジ、STi Version II シリーズ発売。(C2type)
セダン/ワゴンのWRXベースの WRX STi Ver.II はフェザーホワイト、
アクティブレッド、ライトシルバーメタリックの3色を設定。
また限定色のスポーツブルー(555カラー)でセダン500台、ワゴン100台
のWRX STi Ver.II 555も設定される。
セダンにはルーフベンチレータが装備され、
同時にWRCワークスカーのレプリカ用にステッカーセットも同時に発売された。
typeRA STi Ver.IIは、STiの改造モデル(GC8改)から、
通常のライン生産品に変更されている。
外観上での相違はマフラーカッターのみである。
セダンは 275ps/6500rpm、32.5kgf・m/4000rpm。
ワゴンは 260ps/6500rpm、31.5kgf・m/5000rpm。
|
1995.10.20
| グラベルEX発売。
ワゴンWRXをベースに悪路走破性向上のため最低地上高を30mmアップさせたモデルで、
フロントバンパープロテクタ、背面スペアタイアキャリアなどを装備する。
またボディーカラーはツートンカラーとなっている。(Dtypeまでラインナップ)
|
1995.10.30
| 特別仕様車 ワゴンC'z発売。
2WD 1.5L(GC1)と4WD 1.6L(GC4)の2車種。
|
1996.01.18
| ワゴン4WD HX-20S(形式はGC8)発売。
|
1996.02.01
| 特別仕様車「Vシリーズ」を発売。
95年のWRCチャンピオンを記念して、2種類の V-Limited を発売。
WRX typeRA STi Ver.II V-Limited は typeRA STi Ver.II をベースに
ボディーカラーをスポーツブルーとし、サイン刺繍入りオリジナルバケットシート、
WRCチャンピオン記念リアエンブレム、マニュアルエアコンを装備して、
シリアルNo.プレート付きの 555 台限定。
WRX V-Limited はセダンWRXをベースにABS、グリーンガラス、
エンブレム刺繍付きオリジナルバケットシート、
WRCチャンピオン記念リアエンブレム、STi仕様と同じゴールドホイールを装備。ボディ
カラーはスポーブルー・フェザーホワイト・ブラックマイカの3色で、
シリアルNo.プレート付きの 1000 台限定。
|
1996.05.07
| 特別仕様車ワゴン2WD 1.5L C'z-2を発売。
|
1996.05.14
| 特別仕様車ワゴン4WD 1.8L C'z-Lを発売。
|
1996.09.09
| マイナーチェンジ(Dtype)
シリーズ全体でエンジン(BOXER-MASTER4)を大幅変更、トランスミッションも
各ギアの厚みを増すなどの変更あり。
外装もフロント廻りを中心に、ボンネット、ヘッドライト、フロントグリルのデザイン
等を大幅変更。リアではコンビネーションランプのウィンカー部がクリアレンズに変更、
リアバンパーも溝なしに変更されている。ボディー剛性は大幅にアップされた模様。
内装は小変更にとどまるが、全車にSRSエアバッグが装備される。
ターボチャージャーが三菱重工製より、石川島播磨重工(IHI)製のタービンに変更される。
ソリッドシム採用(EJ20Kはインナシム,EJ20Gはアウタシム)に変更されレブリミット
ご引き上げられる。(EJ20G:7500rpm、STi系のEJ20K:7900rpm)
セダンWRXが 280ps/6500rpm、33.5kgf・m/4000rpm にパワーアップし、
それに伴いトランスミッションのギア強化、ギア比変更。
ワゴンWRXは 240ps/6000rpm、31.0kgf・m/3000rpm に向上。
ワゴンWRXのAT車のリアデフにシュアトラックLSD採用。
STi Ver.IIIシリーズも同時デビュー。
STi はセダン/ワゴン共にトルクを35.0kgf・m/4000rpm に向上。
フロントに対向4ポットブレーキ装備(リアは片押し1ポッドでバランスは?)
またtypeRAのDCCD装着車には、リアデフに強化されたR180が採用される。(ノーマルはR160)
|
1997.01.12
| 特別仕様車 「Vシリーズ」発売。
96年のWRCタイトル(マニュファクチャラーズ)獲得を記念してWRCワークスマシンの
専用色(スポーツブルー)を設定したセダン/ワゴン STi Ver.III V-Limitedを発売。
(各555台限定生産)
刺繍付きオリジナルバケットシート、記念リアエンブレム、カーボンメータパネル、
アルミ製シリアルNo.プレートを装備する。
セダンは、ルーフベンチレータを装備、
ワゴンは大型ルーフ/ウェアウトスポイラー等を装備する。
また同時に、受注生産で 2ドアクーペ typeR STi Ver.IIIを発売。
2ドアクーペボディにtypeRA STi Ver.IIIと同等のエンジン、駆動系を装備し、
オートエアコン、パワーウィンドウ、電動ドアミラー、ブルーメーターなども装備。
リア濃色ガラス、ボディ同色のフロントリップ/サイドステップ、
刺繍付き(555)オリジナルバケットシート、記念リアエンブレムなどを装備する。
ボディカラーはフェザーホワイトに、新色のチェイスイエローとソニックブルーマイカの3色。
|
1997.06.06
| 特別仕様車ワゴン C'zホワイトエディションを発売。
|
1997.09.02
| マイナーチェンジ(Etype)
内装が大幅変更(ダッシュボードからコンソール、メーターパネル等に及ぶ)
をうける。(フォレスターと共通パーツ)
クーペ(WRX typeR)が標準モデルへ。
ワゴン WRX が 250ps/6000rpm、31.2kgf・m/4000rpm にパワーアップ。
STiを除くWRX系MT全車のリアデフにシュアトラックLSD採用。
STi Ver.IV も同時にデビュー。STi はセダン/ワゴン共に 36.0kgf・m/4000rpmとなる。
リアブレーキに対向2ポッド&15インチディスクを採用。フロントリップ/サイドステップ等が
ボディ同色に変更される。
|
1998.01.21
| 特別仕様車 「Vシリーズ」発売。
97年のWRCタイトル(マニュファクチャラーズ)獲得を記念して
2ドアクーペ typeR STi Ver.IV V-Limited、typeR V-Limited 、
セダンtypeRA STi Ver.IV V-Limited の3車種を発売。
セダンtypeRA STi.IV V-Limited は限定555台で、
typeRA STi Ver.IVをベースにオートエアコン、パワーウィンドウ、集中ドアロック、
電動格納式ドアミラー、13:1 のクイックステアリングギアボックス、
フロントヘリカルLSDを標準装備する。
クーペ typeR V-Limited は1000台限定で、STi Versionではない通常のWRXモデルで、
エンジン、トランスミッションは、typeR STi Ver.と同じだが、
インタークーラーウォータースプレイを持たず代わりに ABS を装備する。
他にもフォグランプ、オートエアコン、パワーウィンドウ、集中ドアロック、
電動格納式ドアミラーの快適装備とルーフベンチレータを装備する。
クーペ typeR STi Ver.IV V-Limited はエンブレムとボディカラー以外は通常の
typeR STi Ver.IVと同じで98年3月までの期間限定発売。
ボディカラーはソニックブルーマイカのみで、シリアルNo.プレートを装備する。
|
1998.03.19
| インプレッサ22B STi 発売。
WRCワークスカーのロードゴーイングモデルが22B STiとして発売される。
限定400台で、車両価格は500万円(!)。
22B STi専用の2.2Lエンジン(280ps/6000rpm、37.0kgf・m/3200rpm)を搭載。
前後70mm増しのオーバーフェンダー、専用の足回り、タイヤ&ホイール、
ブルーの内装、ツインプレートクラッチ、WRCarタイプの2段階角度調節式リアスポイラーを装備。
ボディカラーはソニックブルーマイカのみ。
|
1998.05.15
| 特別仕様車ワゴン「GB SPORT」を発売。
GBをベースに エアバック付きMOMOステアリング、スポーティシートなどを装備する。
2WD/4WD 共に 4ATのみでボディカラーはピュアホワイト、ライトシルバーメタリック、
ローズレッドマイカ、ソニックブルーマイカが設定された。
|
1998.09.04
| マイナーチェンジ(Ftype)
HX-20S(2.0L SOHC NA)が廃止となり 2.0L DOHC NA のSRXがデビュー。
エンジンは可変バルタイ・可変吸気バルブを備えて、ハイオク指定で
155ps/6400rpm、20.0kgf/3200rpmとなる 。
全車外装が小変更。WRX系のフロントバンパー・グリルのデザイン変更。
全車ヘッドライトがマルチリフレクターレンズに変更。
WRX/SRX はフォグランプもマルチリフレクターに変更。
STi セダンはリアスポイラーがWRCarタイプに。
ボディ色のバリエーションが大幅に変更。
WRX系全車種に倒立式ストラット、STiにはスポーツABSを採用。
セダンWRXのトルクが34.5kgf・m/4000rpmに向上。
ワゴンWRXの馬力は240ps/6000rpmにダウンしたが、
トルクは31.5kgf・m/4000rpmと向上。
|
1998.11.30
| 特別仕様車「リミテッド」発売。
WRCマニュファクチャラーズタイトルを逃してしまったが、(用意されていたため?)
typeRA STi Ver.V Limited と typeRA Limited 、typeR STi Ver.V Limited
の3種類が発売。
セダン RA STi Ver.V Limited は限定1000台で RA STi Ver.V をベースにオートエアコン、
パワーウィンドウ、集中ドアロック、電動格納式ドアミラーの快適装備に加え、
13:1 のクイックステアリングギアボックス、フロントヘリカルLSDを標準装備。
セダンtypeRA Limited は typeRAベースでインタークーラーウォータースプレイの代わりにABS を装備。
フォグランプ、オートエアコン、パワーウィンドウ、集中ドアロック、電動格納式ドアミラーの快適装備と
STi Ver.II〜IV タイプのリアスポイラーを装備で1000台限定。
クーペ typeR STi Ver.V Limited はエンブレムとボディカラー以外は
通常のtypeRSTi Ver.V と同じで99年3月までの期間限定発売。
3車種ともボディカラーはソニックブルーマイカのみで、シリアルNo.プレートを装備する。
|
1998.12
| 特別仕様車「カサブランカ」発売。
レトロルックで限定5000台の発売。
アークティックシルバーメタリックとロイヤルブルーマイカの他に、
新色のダークパープルマイカが設定された。
|
1999.04.21
| 特別仕様車「C'z SPORT」発売。
MOMOステアリング、ホワイトメータ、スポーティシート、
ルーフアンテナ、ミニライト製アルミホイールの特別装備を備える。
ボディーカラーはピュアホワイト、アークティックシルバーメタリック、
ソニックブルーマイカが設定される。
|
1999.09.07
| マイナーチェンジ(Gtype)
C'z SPORTとカサブランカが標準モデルに昇格。
外装色に新色のシャイニーレッドマイカ、グランブルーマイカ、カシミアイエローを追加、
カサブランカにはグランブルーマイカとシルキーゴールドメタリックを追加。
STi系セダンの大型リアスポイラーのスポイラー角度変更。
typeRA,typeRA STiを除きリップスポイラー装備。
RA系に砲弾型ドアミラーがオプション設定。
外装色に、グランブルーマイカ、カシミアイエローを追加。
WRX,typeRA, ワゴンSTi, ワゴンWRX はアルミホイールの形状変更。
マニュアルトランスミッション前車にクラッチスタートシステムを採用。
typeRクーペのリアクオーターガラスの薄板化(軽量化)
|
1999.11.30
| 特別仕様車「リミテッド」発売。
またしてもWRCタイトルを逃したが、
typeRA STi Ver.VI Limited と typeR STi Ver.VI Limited、
typeRA Limited、ワゴン STi Ver.VI Limited の4車種を発売。
セダンtypeRA-STi Ver.VI Limited は限定2000台で、
RA STi Ver.VIをベースにオートエアコン、
パワーウィンドウ、集中ドアロック、電動格納式ドアミラーの快適装備に加え、
13:1 のクイックステアリングギアボックス、フロントヘリカルLSDを標準装備。
STi製ダブルウイングリヤスポイラーがオプション設定される。
クーペtypeR STi Ver.VI Limitedは、限定1000台でエンブレムとボディカラーと
ルーフベンチレータが付いている以外は通常のtypeR STi Ver.VIと同仕様。
セダンtypeRA Limited はtypeRAベースで、
インタークーラーウォータースプレイの代わりに ABS を装備。
フォグランプ、オートエアコン、パワーウィンドウ、集中ドアロック、
電動格納式ドアミラーの快適装備と STi Ver.II〜IVタイプのリアスポイラーを装備で1000台限定。
ワゴンSTi Ver.VI Limited はルーフレールなしで MD&CDオーディオを装備して500台限定。
4車種ともボディカラーはソニックブルーマイカのみで、
RAYS製アルミホイール(TE37相当)、フロントブルーバケットシート、
アルミ製スポーツペダル、シリアルNo.プレートを装備する。
|
2000.01.29
|
C'z SPORT(スポルト)の後継、C'z SPORT II発売。
WRXタイプのバンパー、大型ルーフスポイラ、CD/MD等を装備する。
ボディーカラーはピュアホワイト、アークティックシルバーメタリック、
ソニックブルーマイカに加えてシャイニーレッドマイカが設定された。
|
2000.04.04
|
STiチューンドWRXとして、IMPREZA S201 STi Versionを300台限定発売。
ベースはWRX typeRA STi version VIで、シリアルNo.プレートを装備する。
エンジンは、専用ECU、強化大口径インテークダクト、専用マフラーを装備して
221kW(300ps)をマークする。
他にもクイックステアリング、派手なフルエアロ、RAYS製ホイール、
フロントヘリカルLSD、純正形状車高調整式サスペンション、
ピロリンク類等を装備する。
|
2000.08.23
|
New Age IMPREZA発表。フルモデルチェンジ。
|