スクウェア
FINAL FANTASY 2
- 発売:
- 1988/12/17
- 媒体:
- FC
- 形式:
- RPG
- 評点:
- 8
- 感想:
- DQ2もそうだがこの頃の敵はかなり理不尽。ラストダンジョンで1日かけてブリンクをLv16まで上げた直後にデスライダーに全滅させられたのはいい思い出。
FINAL FANTASY 3
- 発売:
- 1990/04/27
- 媒体:
- FC
- 形式:
- RPG
- 評点:
- 8
- 感想:
- 最初の島から外へ出る展開には感動。レアアイテム集めのはしりの「たまねぎ」シリーズは2つで断念(2つでも結構強かった)。
アルカエスト
- 発売:
- 1993/12/17
- 媒体:
- SFC
- 形式:
- ARPG
- 評点:
- 8
- 感想:
- エニックスのガイア幻想紀と並ぶ隠れた名作ARPG。
クロノトリガー
- 発売:
- 1995/03/11
- 媒体:
- SFC(PS)
- 形式:
- RPG
- 評点:
- 8
- 感想:
- スクウェアで一番好きなゲーム。ゲーム進行のテンポと音楽が良く、何度繰り返しても飽きない。音楽ではピアノ弾きの'かなしい曲'と魔法都市ジールのBGMが特に印象的。唯一サラの行方だけが心残りだったが(下へ続く)
FINAL FANTASY 7
- 発売:
- 1997/01/31
- 媒体:
- PS
- 形式:
- RPG
- 評点:
- 7
- 感想:
- FFシリーズ最強のヒロイン。FFはここまで充分。
クロノクロス
- 発売:
- 1999/11/18
- 媒体:
- PS
- 形式:
- RPG
- 評点:
- 5
- 感想:
- (上から続き)これでちゃんと決着をつけてくれたので個人的には大満足。ゲーム自体は、ストーリーの大風呂敷に脚本や演出のレベルが追いついていない、いかにもこの頃のスクウェアらしい作品。大風呂敷広げたりCG製作能力だけを誇示する前に、ちゃんとプレイヤーとのコミュニケーションをどう取るのか、ゲーム全体で何を書(描)きたいのか考えてから作って欲しいもの。
・リンク