懐かしのHBカラーだから、やっぱりアンヨは正立だよね。
ってことで正立インナーカートリッジ式フルアジャスタブルフォークの分解・洗浄・組立てだ。
フォークで厄介なのは、ネジを回そうとするとインナーチューブが一緒に回っちゃうこと。スライドメタル、ダストカバーなどは再使用できないし、Oリングやガスケットワッシャーなども交換が望ましい。これらの部品は事前に用意しておくこと。
おいらはカートリッジ式初体験なので、今回はガンマのプライベートチューナーNo1の誉れも高いSu大人の指導のもとに作業を行った。
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ダストカバーをハズす。 ここではナイフでウリウリしているが、スクレッパーなどでやっても良い。 カバーは交換部品だから豪快に行こう! つってもカバー以外に傷つけちゃだめよ。 |
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カバーが外れたら中のクリップを細いマイナスドライバーなどでハズす。 |
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例によってキタナイ画像だが、クリップってのはこんなモンだ。 |
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キャップを緩める。上の作業をやる前に緩めても良いけど、抜いちゃダメ。オイルが出てくるからね (^^; 当然インナーチューブもクルクルしちゃうんで、テキトーなハンドルをかませて、回り止めにしている。 賢いぞ!Suさん。 |
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で、ボトムのスクリューを緩めるわけだが、これは中のカートリッジに止まってるボルトなので、カートリッジと供回りしちゃうから、インパクトが無いと外しづらい。 キャップを完全に抜かないのもスプリングのテンションで、カートリッジが押さえられ、少しでも回りづらくするため。 すごいぞSuさん! |
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緩んだら、ボルトを抜く。 抜けばオイルはたれて来る。オイル受けの上でやったほうが良い。 このボルトにはガスケットワッシャが入ってるので、交換しない場合は無くさないように注意。 |
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ガスケットワッシャーは砥石で研いでバリを取っておく。 緻密だね、Suさん! |
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上のキャップをハズすと空気が入ってオイルが一気にでてくる。こんな感じで放っておけばオイルは抜ける。 カートリッジ内部にオイルが溜まってるので、しばらく放置プレイ。 |
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キャップの下のネジ(スパナが掛かってるところ)を回せば、キャップは取れる。スパナの下のスペーサーを押し下げておいてからスパナを回せば良い。 キャップが取れたら、スペーサー、ワッシャ−、スプリングを抜く。 |
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ナカミを全部出したらボトムケースを押さえて、インナーチューブをゴンゴン上に引っ張ってやれば、オイルシールごとインナーチューブが抜ける。 |
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上から、インナーチューブ。左側(下側)に錆びたメタルとオイルシールがくっ付いている。 その手前がインナーロッド。さらに手前が、右から、キャップ、スペーサー、ワッシャが3枚。ワッシャの順番を覚えておくこと。 で、一番手前がボトムケース。 |
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これで全部バラケたわけじゃなく、ボトムケースの一番底にオイルロックバルブ(既にハズした状態)が入っている。ここは汚れが溜まるので、ぜひハズして掃除したい。 そこで下の絵のように針金の先にピンをつけた特殊工具(^^;を作り、バルブを吊り上げてやる。 青いピンの両端がバルブ側面の↑のところの穴に引っかかるようにして上に引きぬいてやる。 これはバルブにはめてあるOリングでとまっているだけなので、さほど力を入れなくても抜けるはず。 |
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コンプ側のアジャスターも抜く。 これで部品は全部バラバラになった。 オ○ムラなんかの専門店ではではインナーカートリッジのかしめを削って、カートリッジ内まで掃除するそうだが、そこまではやんない。壊したら元も子もないからね。 |
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ボトムケースの中はウンコ状のスラッジが溜まっているので、棒にボロ布を巻いた奴でウリウリ掃除する。 当然他の部品もきれいにする。 |
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ついでに棒の先にナイロンタワシを咥えさせて |
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インナーチューブも磨いてやる。 外側はコンパウンドなどで軽く磨いておく。 |
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スライドメタルは新品を使うが、角のバリやメクレはペーパーで軽く落としておく。 大きさがわかるようにタバコの箱をおいてみた(何でや?(^^;) |
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パチンとな。 |
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インナーチューブを入れてからインナーロッドを入れて、ボトムケースのボルトを簡単に締めてやる。 |
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そーすると、インナーロッドの位置が決まる。 上から見て中心にあればOK。 中心にない時はロッドが曲がっている。 |
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中心がでたらインパクトで本締め |
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インナーロッドにアウター側のスライドメタルとスペーサーをセットする。スライドメタルの合口は走行応力がかかりづらい内側に向ける。 スライドメタルはインナー側同様にバリ取りをしてグリスを塗っておく。 左側に見える筒はスライドメタルやシールを入れる特殊工具。これがなけりゃできまへん。 |
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まずは手でスライドメタルを一杯まで入れて、最後に特工でカンカンと奥まで入れる。 スライドメタルを入れる時には水平になるように注意! |
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これがオイルシール。←のヘコミがあるのが上側。 |
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内側にシリコングリスを山盛り塗ってやる。 |
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オイルシールをインナーチューブに入れるときには、シールが傷つかないように、チューブにビニールをかぶせてやると良い。コ●ド▲ムと同じ原理だ。 で、シールのリップが撒きこまれないように注意すること。 |
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オイルシールも水平に注意して、手で入るところまで入れる。 その後に特工で叩くべし。 |
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クリップを入れてるところ。 このクリップだけでオイルシールを押さえているわけだから、きちんとはまっているか十分にチェックすること。 |
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後はオイルを入れて、キャップを締めるだけだ。 インナーカートリッジ式の場合はカートリッジ内にオイルが回らなければイケナイ。 ゆっくりとインナーロッドを上下させていると、←の穴からオイルが出てくる。これでオイルが回ったことが確認できる。 オイルを入れるときも、インナーロッドを上下させる時もゆっくりと、泡が立たないように注意すること。 さもないと、空気が噛んでしまう。 |
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オイルが十分に行き渡ったら、油面調整をする。 これは簡易油面調整器。 パイプに注射器をつけて、油面高の位置をバイスで挟む。 |
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フォークを垂直に立てて、バイスをインナーチューブ上端に固定して、注射器で吸えば油面はピタリ。 ちなみにこの時の油面は90mm。 |