おれっちのバイクはよ〜、ケツ上げて前下がりにしてあるから回頭性バツグンだぜ〜〜!
というバカはおいといて・・・・・
γはRZVやNS400Rに比べてイジクリ倒している人が多いような気がします。基本的な素性が良いのと、スズキの足回りパーツの互換性が高い為でしょうか?
ノーマルのホイールじゃ最新ラジアルは履けないし、どうしても前後17インチにしたくなるのはアタリマエ。なんたって100馬力近くあるのに2.75じゃ怖くていけねぇや。
リヤを太くすると車高調節しないとタイヤがチャンバー蹴飛ばすし、当然前だって最新の倒立入れたいし・・・・となるのは人情だやな。
しかし、しばし待て。いきなりいぢってハマル前に、ノーマルディメンションを測定しておいたほうが利口ってもんです。そうすりゃ、ハマッたときにも戻る道しるべになりますからね。

用はバイクをまっすぐ立てて、あちこち計れば良いだけだ。特にホイールや足回りを換えるのなら、ノーマルの状態を測定しておかないと、後で泥沼に陥ることになる。
写真の通りトレールなんかも分度器と針金と糸があれば簡単に測定できる。
    
     RG400ガンマ実測値 (単位mm)

(当然バイクのへたり具合や測る人の個性でバラツキはある)

地上高
     Fアクスルシャフト         284
     Rアクスルシャフト         305
     スイングアームピポッド      358
     ステムシャフト下端        730
     シートレール末端         760

     (シャフトの中心で測定)
その他
     Fフォーク付きだし          3
    

何処をはかろうが、憲法で個人の基本的人権が保障されている為に自由だが、どうせなら役に立つ寸法を測ったほうが良い。
グラビアアイドルならBWHが大事であって、足のサイズや生命線の長さを知りたいとは思わんだろ?

一人がバイクを支えて、一人が計るんだから、最低2人必要。今から友達を作っといたほうが良いぞ。もちろん基本は空荷(タンクは満タンが良い)。業界用語では1G状態というらしい。
サスのセッティングをするときには乗車時の身体測定もしたほうが良い。

●基本作業にもどる