【ARTIZAN】正しくはARTISANという綴りで、SをZにした造語です。意味は職人、職工を指します。アマチュアですが、技術的に上手になりたいという希望からネーミングいたしました。大学生の頃に萩原氏と出会い意気投合し、バンド活動をはじめました。当時から趣味と割り切っていましたので、なるべく媚びた音楽をやらず、気に入ったものだけを楽しもうという姿勢を貫いています。大切な趣味の領域ですから、なるべく力を入れて活動しています。たとえばBLUESを基調にしたGUITARは沢山いましたので、あえてヤンアッカーマン(FOCUSのギタリスト)やEURO系のプログレバンドの曲をコピーして差別化を図ったりしました。当時も横並び体質は同じで、誰がやっても同じ曲を皆さんコピーしていました。出発点を変えると結構トリッキーなサウンドで目立ったりもしましたが、逆に孤立するようなことにもなりました。現在いい年齢になりましたので、オリジナルよりも、コピーで楽しんでいます。音楽は奥が深いので、いつも初心者のように謙虚に活動したいと考えています。GENESIS、King Crimson、の初期や中期のコピーで遊んでいます。よりアンダーグラウンドなものやオリジナルも再挑戦しようとも思っております。たとえば ATOLL、ANGE、PFM、UK、アルティメスティエリ等です。ENIDも好きなのですが参加協力者がいないと再現できないですね。
■中薮正巳 Masami Nakayabu
●Drum担当:印刷会社代表
変拍子が命。人と同じ事が嫌いな個性的ドラマーです。特にアナログとシンバルが好きなようです。Genesisファミリーが好きで、現在の練習している曲は彼の提案によるところが多いようです。萩原と私がプログレをやりたかったので、強引に誘い込みました。性格は温厚で、小さな事は気にしないAB型の人間です。
本当は、Hackettが一番好きなようです。 Crimsonをやるとやる気のない顔をして無言の圧力をかけてきます。
■萩原雄司 Yuji Hagiwara 使用楽器リストへ
●Keybord担当:会社経営
リック萩原と私は呼んでいます。彼と私は学生時代からBAND活動をしておりました。お互いを、脂肪の燃焼しない体に相応しい名前で呼び合っています。楽器はプログレのキーボード担当らしく沢山持っています。お馴染みのアナログものは揃っております。美的感覚がエレガントなので、白いバイオリンも持っています。現在先生につきながら修行中です。SOUNDの中心的存在です。彼からスコアを頂いて課題曲が正確になるというほどコピーフェチですが、コピーで燃え尽きてしまいます。
■Takeshi <このページの制作担当>
●Guitar他担当:グラフィック・デザイナー
仕事の合間に楽しませていただいてます。ギターのタイプはSebastianHardieとFOCUSとSteve HackettとCamelとが混じったような感じです。学生の頃はEuro RockとBlack Sabbathタイプにはまっていました。最近は働き盛りですので、仕事中心で、コピーや練習を怠って、メンバーの非難を一身に浴びています。サウンド哲学は「プログレはスーパーマーケットのBGMにはむかない」。
もう一つのバンドで 【ANOTHER ONE】もやってます。
■老田 道夫 Michio Oita
●Bass、Bass Pedals、Guitars、Tambourine担当:会社経営&ライター
第?代目のベースです。ベースはそんなにうまくありませんが、ギターもキーボードも持っている(弾けるのではない)という「よろずや」的性格が買われたのか、このたび参加させてもらうことになりました。いちばん好きなベーシストはリチャード・シンクレア。現在、バンドの中心ナンバーとなっているのはジェネシス初期ですが、ラザフォードのベースは何を弾いてるんだかわからないので、ちょっとイヤ。
■吉田 聡 Satoshi Yoshida
●Bass担当:フリーランスのソフトウエアディレクター
E.Bassで参加しました、吉田です。 好きなベーシストは、Pacy Jones、JeffBerlinなど。 おもにFletlessBassを弾いています。 音楽的には雑食で、プログレはもちろん、最近はTechnoにも食指が 動いています。 今は皆さんのレパートリーに追いつくことがやっとの状態ですが、 徐々に自分のカラーが出せればと思っています。 宜しくお願いします。
■常駐ヘルプに古田様 フルート他担当
音感が抜群の天才肌のプレーヤです。デザインやDTPのSOHOデザイナー。
毎日忙しく、いろいろなバンドに参加。可能であれば正式に参加してもらいたいと考えています。 基本的に南部ブルース指向で渋い感覚を持っています。