シドニー五輪 in シドニー観光(^^) 

    今回の旅はすっかりキャンベラとブリスベン(ゴールドコースト)だけを訪れるつもりで、肝心のシドニーへは行けないと思いこんでいたのですが、偶然、同じツアーのSさんご夫婦がシドニー行きの長距離バスを予約しているところへ居合わせて、私たちもシドニーへ行けることに・・・。思わぬ展開にかなり嬉しい。やっぱり「シドニー」オリンピックだからね。選手よりも一足先に「シドニー」を楽しんできました。

  キャンベラからバスで約4時間。朝6時キャンベラ発。シドニーへ着いたのは10時前でした。シドニーは都会!!でした。キャンベラがどちらかというと田舎ののんびりした街だったので、シドニーの都会さと賑わいにちょっと圧倒される私たち。

  前日オープニングセレモニーがあり、五輪が開幕されたところだったので、まさにお祭りが始まった!という雰囲気でした。

  「シドニー」といえば、やはり「シドニーハーバーブリッジ」と「オペラハウス」。コテコテですねえ。私しゃニッポン人ですから(笑)

  でも、後から考えたらこの日は柔道の女子48s級の試合の日。そうヤワラちゃんの出番の日だったんですね。チケット取っておけば見れたかもしれなかったのだ。

 惜しいことをしました。

  シドニーの人たちはもうお祭り騒ぎ。世界各国から集まっている人々も自分たちの国の国旗やカラーを顔や洋服にして、練り歩いてました。みんなとても楽しそう!!これがオリンピックなんだなあ、とサッカーだけが地方開催なのが残念な気分。W杯とも違う、もう一つのお祭りの醍醐味を味わいました。

  この五輪の空気溢れるシドニーへ日本のサッカー選手たちに来て味わって貰いたいと思いながら、シドニーを後にしました。

                                【HOME】 【シドニー五輪旅行記