12月16〜31日の日記


[HOME]      [12月1〜15日の日記]      [1月1〜15日の日記]

■12月31日(木)
今年も今日で終わり。
ということで、例年通り紅白見てゲームして寝るだけ。

98 年を振り返る
今年はいろいろと来日ラッシュもあり、大物のアルバムもかなりリリースされた年だったような気がします。
98 年にリリースされたアルバムの中でベストは
BETTER THAN RAW / HELLOWEEN
ですね。文句無しの出来です。
HELLOWEEN がここまで凄いメタルアルバム作れるとは思ってませんでした。

ライヴは 4 本観ましたが、ベストは JUDAS PRIEST でしょう。
METAL GOD と呼ばれるだけあって素晴らしかったです。

とりあえず、今日はここまで。 近日中にもう少しまとめたものをアップします。

EMERSON LAKE & PALMER
THEN & NOW ですが、なんでだめかというと CALIFORNIA JAM のテイクが完全収録されていない点と、97,98 年のテイクが悪すぎるところでしょうか。
97,98 年のテイク収録するぐらいなら CALIFORNIA JAM 完全収録しろ!!って思います。
ジャケットはなかなかなんですけどね。



■12月30日(水)
今日買った CD
この前の割引券のあまりを使って購入。
ROMANTIC WARRIOR / RETURN TO FOREVER
GRANDE ESPIRITO / SAGRADO CORACAO DA TERRA



■12月29日(火)
ちょっとだけ勉強。
といっても計算機システム概論 2 の教科書の章末問題をしただけ。

Half-Life
かなり進んだつもりだけど、なかなか終わりが見えてこない。
いろいろ変な武器が出てきて、おもしろい。



■12月28日(月)
例によって更新が遅れたのは、RADIANT SILVERGUN と Half-Life をひたすらしていたからです(^^;

そろそろ遊んでないで、勉強始めないと...



■12月27日()
RADIANT SILVERGUN
やっとサターンモードでコンテニュー限界まで使ってのクリア。
ぎりぎりのところでのクリアだったので、もっとやり込まないと。

今日買った CD
1 枚 500 円だったので衝動買い。
TRIUMPH CLASSICS / TRIUMPH
MASS SLAUGHTER The Best Of Slaughter / SLAUGHTER

TRIUMPH は当たり。かなりいい。
国内盤も安く出てるんで、そろえてみようかな。



■12月26日(土)
EMERSON LAKE & PALMER
THEN & NOW...
買わないほうが良かったかもしれない(;_;)

WinDy K6
装着方法が少し変わってますね。
マニュアル通りだとうまくつけれなかった。
冷却の性能は前に使っていた SANACE MC とほとんど同じかなぁ。
ただ、回転数は WinDy K6 の方が上。



■12月25日(金)
更新が遅れたのは RADIANT SILVERGUN と Half-Life をひたすらしていたからです(^^;
テスト勉強はいいのか(^^;;;

今日買った CD
THE WALL / PINK FLOYD(SRCS 8485〜6 リマスター再発、国内盤)
RELAYER / YES(AMCY-2738 紙ジャケ、リマスター盤)
SUSPIRIA / GOBLIN
TRETTIOARIGA KRIGET / TRETTIOARIGA KRIGET
THEN & NOW/ EMERSON LAKE & PALMER
全部プログレ系だ(^^;

ディスクピアの抽選券が 2 枚ほどあったので行ってみると、かなりの額の割引券が当たってしまった。
この手のやつで当たったのは初めてかもしれない。
当然、全部使って 上 3枚 の CD を購入。

今日買ったもの
WinDy K6 HSC002K6M1234
セガサターン用 S 端子ケーブル
スレイヤーズ ろいやる



■12月24日(木)
Half-Life
少しプレイしてみての感想。
シングルプレイをしてみたけど、爽快感が不足してる感じ。
Quake2 のような、敵をふっとばして突き進むような爽快感がない。
そのかわり、演出が凝っていて退屈しない。
操作は Quake2 よりも複雑でキー配置もかなり違っている。キーボードだけだと無理っぽい。
マルチプレイはまだやってないので詳細は不明だけど、ロケットランチャかレールガン系の武器が欲しいな。



■12月23日(水)
今日買ったもの
PLAXTOR PX-32TSi
LAYER SECTION 2
RADIANT SILVERGUN
Half-Life
KILL 'EM ALL / METALLICA
TO THE POWER OF THREE / 3

日本橋に行っていろいろと買ってしまった。
最初は PX-32TSi じゃなくて、40 倍速のやつを買おうと思ってたけど、PX-32TSi が 13800 円と予想より安かったので購入。
それとセガサターンのソフト 2 本購入。RPG も 1 本欲しかったけど、面白そうなのがなかったのでパス。
ディスクピアに行くと輸入盤 300 円引きのセールやってたので METALLICA と 3 のアルバムを購入。

CD-ROM DRIVE
PX-32TSi を購入したので、前の CD2423E を外した。
これで IDE の CD-ROM DRIVE は無くなって快適。



■12月22日(火)
長谷川さんのページを読んで気づいたんですが、12月20日の<A NAME=19981220>のところを<A NAME=19981219>にしてました。
申し訳ないです。
前の日付からコピー、貼り付け、修正、とやってるんで、修正忘れてるときもあります(言い訳)。今後気をつけなければ。

ウイルスバスター98
またしてもアップデート。
今度は1.7M ほど。
なんか今月はえらく多いような気が。

誕生日
実は今日が誕生日だったりする。
はぁ、もううれしくないな。

今日買ったもの
彼氏彼女の事情 3 巻

ディスクピア梅田店にいったら輸入盤 CD のセールやってたので衝動買い。
GODS OF NOISE / V.A.
TRACES OF DEATH PART 4 / V.A.
NO HOLDS BARRED LIVE IN EUROPE / BIOHAZARD

上の2つは500円、BIOHAZARD は 980 円
TRACES OF DEATH PART 4 は外したな...



■12月21日(月)
情報処理技術者試験
早く合格書くれ〜。
とか言ってる間に冬休みになってしまいそうだ。
団体申し込みだと来るのが遅いのかなぁ。まー、他の人も来てないので落ちてるってことはないでしょう。



■12月20日()
昨日、今日とブックマークの整理。
やっと一画面に収めることが出来た。

リンクのページを更新。
3D Now!研究所を追加。



■12月19日(土)
CD-ROM DRIVE
あ〜、いい加減 ATAPI の CD-ROM DRIVE 捨てて、SCSI のに移行したいぞ。
CD-ROM 入れても認識しなかったり、それどころか DRIVE 自体が認識しなかったりして、最悪。
ということで近いうちに衝動買いするかも。PLEXTOR のがいいなぁ。高いけど...



■12月18日(金)
KANSAS 来日決定!!!
KANSAS の来日が3月に決定。
待ちに待った KANSAS のライヴを観ることが出来そう。
前回は関東と沖縄だけだったので観れなかったけど、今度こそ!!!
大阪は 3/10 に UMEDA HEAT BEAT です。



■12月17日(木)
■12月16日(水)
2 日分まとめて更新。
クロックアップ
今使ってる K6-2 300(66*4.5)MHz をクロックアップして、337(75*4.5)MHz で使用中。
今のところ問題なし。

ウイルスバスター98
またまた新しいバージョン(Ver 1.14)が出てたので、アップデート。
今度は問題なくアップデート終了。

パーフェクト・ブルー(宮部みゆき)、読み終わった。



ご意見・ご感想などは <kazut@ops.dti.ne.jp>までどうぞ