12月1〜15日の日記


[HOME]      [11月の日記]      [12月16〜31日の日記]

■12月15日(火)
なんというか、音楽会のたびにうるさいバカが近くにいるような気がする。
まったく困ったものだ。



■12月14日(月)
ウイルスバスター98 は面倒なのでそのままです(笑)
再インストールすれば OK だと思うけど。

今日買ったもの
Newtype 1月号
今月号から FSS 以外はオールカラー化。



■12月13日()
■12月12日(土)
夕方の4時過ぎまで寝てしまった。
当然のことながら、なにもせずにだらけた一日を過ごした。
うーむ、テスト勉強はいいのか?



■12月11日(金)
本、雑誌
最近、めっきり読む本の数が減ってしまった。
ここ数ヶ月は漫画しか読んでない気がする。
パソコン関係の雑誌は 1 冊も買わなくなってしまったし。
そういえば今月から"炎"はもうないんだよな...
新しく創刊されたプログレ専門誌の「ユーロ・ロック・プレス」はどんな感じなのかちょっと気になるところ。

迷惑メール
最近変なメールが来て困ってる。
前から何通か来てたりしてたけど、とうとう外国から来るようになってしまった。

ウイルスバスター98
検索エンジンが新しくなったのでアップデートしたら、ダウンロードが終わった瞬間、画面が青くなって落ちてしまった。
アップデートに失敗してるはずなのに成功したことになってて、再アップデートできない状態。



■12月10日(木)
情報処理技術者試験
いつも思うけど、何でこんなに合格発表が遅いのかなぁ。
マークシートなんだし、その他の手続き考えても 1 ヶ月もあれば余裕だと思うんだけど...
解答とかデータも公表されないし、サービス悪すぎ。5100 円も払ってるのにねぇ。



■12月09日(水)
情報処理技術者試験
どうやら2種合格したらしい。
情報処理技術者試験センターで合格者を検索できます。

再発CD
高いですよね。
SONY の SUPER NICE PRICE が 1600 円ぐらいで買えるので、余計に他のレコード会社のが高く感じます。
紙ジャケにしたりボーナス CD 付けたりしてますが、すでに持っているやつはあまり買う気がしないですね。
とか言いつつも好きなバンドは買ってしまいますけど(笑)
個人的には 2000 円が買う気になるラインかなぁ。



■12月08日(火)
うーむ、作り中のプログラムがコンパイルしたときにどーーしてもエラーが出る。
もうさっぱり原因不明なので明日先生に聞くしかなさそう。
VC のヘルプ見てもダメ。というか、エラーが出る関数についてなにも載ってないし...
DialogBox(hinst, "SAMPLE", hwnd, DialogFunc);
で、4番目の引数が変換できないって言われてもさっぱり分からん。
本のまま入力したのに(;_;)

追記
解決しました。
DialogBox(hinst, "SAMPLE", hwnd, (DLGPROC)DialogFunc);
ですね。
なんで気がつかなかったんだろ...



■12月07日(月)
Devin Townsend
来日決定だけど BURRN! 1月号を読んだ限り、どうやら OCEAN MACHINE と INFINITY での来日みたい。
S.Y.L. としての来日なら絶対行くんだけど、どうしようかなぁ...

RAINBOW
12/16 にリマスター再発。
予想通り今より値段が高くなっての再発。とりあえず、3rd だけ買う予定。



■12月06日()
日記について
日付の横に曜日も書くことにしました。
ないと不便なので。

SEBASTIAN HARDIE
BURRN! 1月号で FOUR MOMENTS / SEBASTIAN HARDIE が紹介されていたので、久しぶりに聴いた。
FOUR MOMENTS は、いつ聴いても初めて聴いたときの衝撃を感じることができる数少ないアルバムの一つ。
絶対一度はライヴが観たいバンド。PROGFEST '94 のときの演奏は完璧とは思わないけどね。



■12月05日(土)
考えてみたら今期は10教科テストがあるので、そろそろ勉強始めないとまずいかも..



■12月04日(金)
今日買ったもの
BURRN! 1月号
ファイブスター物語 VII
ファイブスター物語 VIII

やっと 7,8 巻購入できた。



■12月03日(木)
QUAKE2
QUAKE2 の新しいパッチ(3.20)が出ていたので早速ダウンロード。
ダウンロードしてみたものの、3.20 用の 3DNow! パッチはまだなので結局 3.19 を使ってたりして...



■12月02日(水)
授業
今日の授業はほんとに難しかった。
あらためて自分の実力の無さを認識した。

今日買ったもの
STARCASTLE / STARCASTLE
KING BISCUIT FLOWER HOUR(1989 LIVE) / KANSAS

彼氏彼女の事情 2巻
こちら葛飾区亀有公園前派出所 111巻

STARCASTLE / STARCASTLE
再発されることを聞いたときから買おうと思っていた CD。
帯に「アメリカのイエス」って書かれてるだけあって、YES にかなり似ている。
内容が感じ取れるジャケットもいいし、値段も安いし、曲も少し甘めなところがあって、もろに好みのアルバム。
STARCASTLE だけじゃなくて、KANSAS とかアメリカン・ハードプログレって大好きなので満足。

ウイルスバスター98
新しいパターンが出てた。
パターン番号 472
前のパターンファイルが出てから1週間もたってない気がする。
誤報が多かったからかなぁ。



■12月01日(火)
日記について
今月から日記を前半後半に分けます。
これで少し軽くなるんじゃないかと。
それとメモを削除。

ウイルス
少し前、ファイルの整理中いきなりウイルス(TROJ_W95NUKER)が検出されてびっくり。
QUAKE2 関連のファイル(q2miniinst.exe)で、出所も確かだし、そもそもダウンロードしてからだいぶたってるので、
恐らく誤報じゃないか、と思っていたら予想通り誤報だった。
ウイルス検出の画面ってはじめて見たけど、二度と見たくないぞ。心臓に悪い(^^;
詳しくはTrendmicro Japanに書いてあります。

今日買ったもの
ファイブスター物語VIIII


ご意見・ご感想などは <kazut@ops.dti.ne.jp>までどうぞ