2月16〜28日の日記

ご意見・ご感想などは<kazut@ops.dti.ne.jp>までどうぞ

[2月1〜15日の日記] [HOME] [3月1〜15日の日記]

2月28日()

2 月は今日で終わり。なんか時間が流れるのが早かったなぁ。あっという間に終わった感じ。

Linux で SoundBlaster64 の設定やる予定だったけど、いまひとつやる気が起きなくてパス。


2月27日(土)

FF7
ニブル山越えたところまで。

TurboLinux
再インストールした。
今日は Netscape Navigator で日本語入力できるようにした。
明日は SoundBlaster64 の設定をやる予定。まともに動くようになったら、設定方法とかここに書く予定です。


2月26日(金)

ここ数日睡眠不足ぎみだったこともあって、昼すぎまで寝てた。
明日は TurboLinux の再インストールと1種の勉強。午後の問題集は全然やってないのでやらないと。

FF7
今日はバギーを手に入れたところまで。プレイ時間は 14 時間ぐらい。


2月25日(木)

第 41 回グラミー賞の Best Metal Performance に JUDAS PRIEST がノミネートされてたけど、結局 METALLICA になったみたい。ちょっと残念だな。

LIVE AT BUDOKAN /S.O.D.
METALLION 6 に S.O.D. のことが載っていたので読んだら、輸入盤より国内盤のほうが数曲多いことに気付いた。失敗したかも。
それにしても、"Kill Yourself" のところにわざわざ「自殺反対の曲だぜ」って説明がついているのはねぇ...
こんなことまでしないとダメなのかっていう...


2月24日(水)

三宮にLinux 関連の本買いに行ったら、星電社で輸入 CD 2 割引だったので LIVE AT BUDOKAN /S.O.D. を購入。
あと パソコン用の BIOHAZARD も買ってしまった。
で、結局 Linux 関連の本は買わず。

ゲームいろいろ
レイアース、クリアした。そこそこ面白かったけど、ボスが弱すぎる。
Voodoo2 付属の INCOMING やってみたけど、2 面のヘリを操縦するところで迷子になってしまう。

CD
久しぶりに整理した。
まず、ほとんど聴かない CD を押入れに入れて、その後残った CD をジャンル分けして終わり。
前回はアルファベット順に整理したけど、今回はジャンル分けで整理してみた。
自分の聴くジャンルの偏りが激しいことを再認識。ここ1年ぐらいはデス・スラッシュ系が多めかな。


2月23日(火)

KANSAS
あと 2 週間ほどで KANSAS の大阪公演だけど、いまひとつ心の準備ができてない。
なんかこう、自分の中で盛り上がりに欠けるというか。
期待よりも不安のほうが大きいんだよなぁ...

FF7
ミッドガルを出て、チョコボを捕まえるところまで。


2月22日(月)

Voodoo2
付属のゲームで遊んだ。
CREATIVE Voodoo2 12M には
ULTIM@TE RACE PRO
G-POLICE
INCOMING
の3本が付属しているので、しばらく退屈しないですむかも。

FORMULAS FATAL TO THE FLESH / MORBID ANGEL
今から1年ほど前にでたアルバムで、現時点では最新作。
2/18に紹介した CRYPTOPSY に負けないぐらい強烈な内容。速い曲ばかりじゃないけど、十分アグレッシヴ。
Pete "Commando" Sandoval のブラスト・ビート、凄すぎ。
ただ、最後のインスト 3 曲は余計な気がする。


2月21日()

TurboLinux3.0
SoundBlaster64 の件はいろいろ検索したりしてたら解決方法を発見。
なんとか音は出るようになったけど、どうも SoundBlaster16互換? として動いてるらしい。
とりあえず音は出るし、このままにしておく予定。
音が出たんで、調子にのって kernel アップデートしたりいろいろ遊んでいたら、起動に 10 分以上かかるようになってしまった。sendmail のところでとまってるので、sendmail を起動しないことで回避。
やっぱり分からないことだらけなんで、一冊本買ってこないとだめだな。今日はここまで。


2月20日(土)

Voodoo2 Setup
昨日買った Voodoo2 をセットアップ。
ループバックケーブルを使うと画質が低下するので、Millenium2 を BNC、Voodoo2 を D-SUB に繋いだ。これなら画質低下の問題なし。Voodoo2 使用時は自動的に BNC から D-SUB に画面を切り替えてくれるので、便利便利。

TurboLinux3.0
インストールした。予想に反してサクサク進んであっという間に終了。まったくトラブルなし、のはずだったけど、SoundBlaster64 が使えない。turbosoundcfg でテストしようとするとエラーが出る。面倒なので今日はここまで。


2月19日(金)

Voodoo2
Voodoo2 買ってしまった。CREATIVE の 12M で 12800 円。
Banshee があるのになぜ? ってことですが、FreeBSD か Linux を入れてみようと思っていたので、 X Window System が使えない Banshee よりも、Millenium2 + Voodoo2 のほうがいいと思ったから、というのが大きな理由ですね。
他には Banshee だと Quake 系ゲームが少し重いことも理由の一つです。マルチ・テクスチャリング・ゲームだと Voodoo2 のほうが速いので。
念の為書いておくと、Banshee の性能には画質・速度の両面でかなり満足してました。Windows で普通に使うには十分な性能を持っていると思います。

今日買ったもの
3D BLASTER Voodoo2
TurboLinux 3.0
PARTITON COMMANDER


2月18日(木)

CD を 4 枚ほど購入。

NONE SO VILE / CRYPTOPSY
話題のデス・メタルバンドの 2nd。廃盤になってるらしいので速攻で購入。中古で 1000 円だった。
聴いてみてびっくりしたのはヴォーカルで、まったく歌詞が聴き取れないんですけど(笑)
演奏自体は文句無しの凄まじさだけど、このヴォーカルはかなり異常。それとジャケットもヤバイかも。

THE HAUNTED / THE HAUNTED
元 AT THE GATES のメンバーによるスラッシュ・メタルバンド。
いまどき珍しい純正スラッシュ・メタルで、曲によっては SLAYER のような感じがする。
曲の完成度はかなり高くて、スラッシュ・メタルファンなら買う価値あると思います。

後の 2 枚は
LIVE IN JAPAN / FAIR WARNING
FORMULAS FATAL TO THE FLESH / MORBID ANGEL
ですが、まだ聴いてないので明日以降に感想載せます。


2月17日(水)

この日、まったく記憶がない。
いったいなにをしていたのだろうか...


2月16日(火)

20 時まで寝てたのでなにもできず。一日無駄にしてしまった。

うーむ、日記の量が少ないとレイアウトが変に見える...

ヒーローは眠らない
MBS で深夜に放送している"ヒーローは眠らない"が、いつの間にか木曜に放送日が移動していた。少し前まで火曜深夜に放送してたはずなんだけどなぁ。しかも放送時間が短くなってるし。


[2月1〜15日の日記] [HOME] [3月1〜15日の日記]

ご意見・ご感想などは<kazut@ops.dti.ne.jp>までどうぞ