nagareru

New Days

僕の考えでは、人は毎日生まれ変われる。
ところがどうも昨日の続きをやっている方が多い。
けれど、きっとどなたの記憶の中に
New Days
そんなふうに呼びたくなる季節、思い当たるんじゃないかな。
生まれ変わるための鍵はそこにある、そんなお話を…

子供の頃ならそうだな、
進級進学、いや学年ごとのクラス替え、席替えなんかだって十分。
それまでと違う毎日が訪れた覚えがあるでしょう。
それは家族にしっかり護られながら、
残りの半分で起きることをビビットに感じていたんだな。

大人になりかけると、
いきおいいろんな世界を覗きたくなりますね。
興味を膨らませて専攻することはもちろんだけど、
バイトだって、稼ぐことよりも
別の居場所を得ることの方が大きな出来事だったりする。

音楽活動で郊外の自宅に帰り着けないことが多くなって、
やむを得ず始めた一人暮らし。
初めは寂しくて仕方なかったけれど、
その半分を自分で埋められるようになったときが
僕のNew Days の始まりだった。

きっと安心感が足りなかったり
保障されないときにこそ、
New Days は訪れるんじゃないかな。

でも、そういう状況に居続けるにはバイタリティが必要。
やがてそれがしんどくなって、
おそらくは昨日と同じ、そんな今日を選ぶようになる。
明日はきっとこう、想像がついてしまう日常。
でもそうした途端に、
時計の針はあっという間に早くなって、
もう予定された道から逸れなくなってしまう。

似合う色だってファッションだって
お気に入りの店で注文するメニューだって、
決めてしまえばそうそう外さないですよね。
でも、その傍らのあるはずの新しい世界の前を
ただ素通りしていくばかり…

虹の向こうにはいつだって見知らぬ街があって、
それでいてどこか懐かしい香りがしますよ。
何故って新しい時間に身を置くと、
自分と繋がるものがビビットに浮かび上がるから。
さあ、あなたも怖がらずに
New Daysへ!

2024.2

今月の曲「New Days」

「紅 KURENAI」オリジナルサウンドトラック 2008年発売