トップに戻る


〔421〕06月13日(火) ありがとうございますm(__)m kumiko

皆さま、いろいろ書き込みありがとうございます。

>TONYさん
シックスフラッグ、どうでした?わたしは一度も行ったことないです。
絶叫系ばかりなのでしょうか?
わたしは急降下よりも遠心力系が好きです。
かつて、フライング・パイレーツを7回連続で乗ったことがあります。
(と、これを書いているところで『更新』してみたら、TONYさんから新たな書き込みが!)
BOSS、乗れなくて残念でしたね。(;_;)
お目当ての乗り物に乗れなかったのって、結構悲しい。。。
わたしも、その為に行ったラスベガスで、ストラトス・タワー(でいいんだっけ?)のコースターがやってなくてビョーンっと上がってその後急降下するやつ(名前が出てこない!)に乗る羽目になりました。
死ぬかと思いました、あの時は。
ターキーレッグ、おいしいんですね!食べたいなぁ。
お得なチケット購入情報、ありがとうございました!約半額ですもんね。
蛍、そうです。MarkunさんのところのBBSでした。
日本で蛍って言うと、きれいな水辺にしかいないと思っていましたので、セントルイスで住宅街のお庭とかにちらっと見えたりしたのには本当にびっくりしましたよ。

>Eddieさん
とうとうセントルイスの住民になったのですねぇ〜。
日本での引越しだって大変なのに、増してや異国の地となると。。。
がんばってくださいね。
なんでも良いですから、また書き込みして下さいね!

>Mayuさん、はじめまして!
留学、いいですねぇ。
何かと大変かと思いますが、絶対良い経験になると思いますから、頑張って下さいね!
Markunさんが教えて下さったサイトを見ましたら、とっても素敵なところですね!
素敵な1年間になることをお祈りしています。
何かありましたら、このBBSを自由に使って下さい。
Mayuさんのお話も是非聞きたいです。

>Markunさん
ホームページの紹介、ありがとうございました!
いつもフォローしていただいて、本当に感謝しています。(T_T)
また、よろしくお願いしますね。(と、甘えてしまうワタシ。。。)

>Hiroちゃん
待ってました!セントルイス話第2報!!
今回は、機内預け荷物のお話ですね。
結構トラブルが多いみたいですよねぇ。
ハードケースよりもソフトケースの方が少しは大事に扱ってもらえるとか、鍵はつけている方がねらわれやすいとか、いろいろ言われていますが、結局はどうなっているのかわからないから不安ですよね。
だから私は旅行の時、機内預けはしないことにしています。
荷物が多くなって手荷物が3つぐらいになっても「ぜ〜んぜん重くないわ!」ってすました顔をして乗り込みます。
たま〜に、キャリーを預けるように言われることがありますが、「壊れ物があるので」とか言って断固として断ります。
あれって、見ていると言いやすそうな人にしか言ってないんですよね。
まぁ、ハードケースが必要な旅ってしたことがないので出来ることではあるのですが。
Hiroチャンが言っておられるように、盗まれて困るようなものは入れないということや、もしもの時のことを考えての荷物分けというのは必要ですね、きっと。
貴重なお話、どうもありがとうございました!
また第3報お待ちしています!!


〔422〕06月13日(火) ありがとうございます!! Mayu

Kumikoさん、JUNEさん、Markunさん、情報、ありがとうございます。めちゃくちゃ助かります。またなにかありましたら、よろしくお願いします。

あと一ヶ月ちょっとで渡米なのですが、まだなにも手つかずで気ばかり焦っている状態です。お土産なども、探しているのですが、何が喜ばれるのかいまいちわかりません。できるだけ日本らしいものを・・ということで、探しているのですが。
また、どういうときに渡せばいいのかなど、わからないことだらけです。
交換留学の先輩の方たちによると、お土産は、日本での扱いとはまた少し違って、なにかお世話になったときに少しずつ渡す物なのだそうです。しかし、いまいち感覚がつかめないでいる状態です。

また、わからないことがあれば教えてください!
私もなにかできることがあればメールします。
                      それでは  真由


〔423〕06月15日(木) セントルイスに帰ってきました。 うぉーるん

>TONYさん
おそくなりましたが、天気報告有難うございました。

さて、2年ぶりの日本を満喫して帰ってきました。
満喫したのですが、結構大変でもありました。

子供が出来てから初めて帰国した日本でしたがレストランにいってもHigh Chairが無い。
あっても、ベルトが付いて無いから1歳未満の赤ちゃんは危ないぃ〜!!などなど、小さな事なんですが、何処にいっても子供連れで食事が出来たりするセントルイスってやっぱり恵まれてるんだなあ、と再度感心してました。


〔424〕06月16日(金) 日本のバリアフリー事情 kumiko

>Mayuさん
あと、一ヶ月ちょっとですかぁ。ワクワクしますね!
確かに日本のようにとりあえず何かをあげるという習慣はないみたいですよね。
感謝の気持ちをあらわす時に何かチョットという感じなのでしょうか。
今まで好評だったお土産はきれいな和紙の物とか漢字入りのTシャツでした。
何かアメリカ人に好評なお土産がありましたら、教えて下さいませ。>皆さまへ

>うぉーるんさん
2年ぶりの日本だったんですか!
ガングロギャルや厚底サンダルにびっくりしませんでした?(笑)
確かに子供連れにとってキビシイですよね。
少子化を嘆く前にもっと環境を整えて欲しいもんです。
環境といえば、最近ようやく日本でもバリアフリーと言われはじめてますが、やっぱりアメリカに比べればまだまだだなぁと思います。
私事で申し訳ないのですが、父が心臓が悪くってほとんど歩けないので、最近車イスを購入して色々な所に行っています。(それで車の免許もとったんですが)
さすがに公共施設やディズニー・ランド(念願だったの!)はほとんど何不自由なく利用することができました。
でもたとえば池袋の○ンシャイン水族館。
階段とエスカレーターしかないので、係の人に頼んで関係者専用のドアを開けてもらって従業員用のエレベーターを利用しないといけないの。そのドアも抑えてないとすぐ閉まっちゃうドアだから介助の人が2人はいないと通れない。
親切に接して下さったので、とても嬉しかったですけどね。
また、駐車場から上に上がる時も入り口に段差があって介助がいない人はとてもじゃないけど上がれない。
段差にスロープを設置した入り口もあったけど、そこのエレベーターは途中までしか行かなくて、そこからは「階段をご利用ください」と書いてある。
だったら直接水族館に行けるエレベーターの所にスロープをつけてよぉと思いました。
あと、電車も車イスだとほとんど無理だしな。
やっぱりセントルイスに行って、ホントにアメリカはすごい!と思いました。
駐車場は障害者用が必ず入り口のすぐ近くにあって、ちゃんと関係のない人は止めてないし、公共の交通機関はすべて車イスの人でも何の不自由もなく利用できるようになってるし。
子供連れの人にしても、障害のある人にしても、不便がある人でもちゃんと普通の人と同じ事が出来るような環境を作ってくれている。これって、すごいことだと思います。
早く日本もそうなるといいな。


〔425〕06月16日(金) まだ生きてます・・・ dirty

おひさです。無事コロンビアにつけました。なんか大学しかない町だなあ~ってかんじです。 でも勉強しにきたわけだし、スポーツ施設などはやはり整っているので感激です。<あとビリヤード>
みなさんいろいろとアドバイスありがとうございました。
入学ですけど、残すは健康診断のみ!
でもなんか病気してそうなので心配です。

>まゆさん 留学のことでなにかあったら聞いてください。


〔426〕06月17日(土) 日本からのおみやげ CATLOVER

セントルイスなど、日本のものが手に入りにくい場所では、Kumikoさんのいうように、和紙の小物などや、千代紙を使ったものが喜ばれます。また、漆塗りっぽいTrayや、藍染めのふろしきなどが喜ばれました。TrayはCandyとか出すのに使われてましたし、藍染めの風呂敷はTapestryやTableLinningなどに使われていましたよ。小物などはかさばるのでちょっと、という方にお勧めです。
またあげるTimingですが、相手の家に食事に行ったときや、BirthdayParty、日ごろの感謝を込めて差し上げるなどいろいろありますが、日本のように、これから世話になる時とか、あんまり親しくないけど・・・なんて言うときはあげませんね。
また、本当に何かしてもらったときはお金であげてもいいのですよ。現金でなくてもCheckでよいのですから。また、もしChicagoのヤオハン(今はMITSUWAかな?名前かわりましたか?)に行くときがあったら、日本の食器なども売っているので、小皿などを買っておいてもいいですよね。
あと、まあまあ良い日本酒も買っておくと、ちょっとした食事のお誘い(家で)のときにもって行けて便利でした。それからこのごろは、全米で日本茶なども流行ってきているのでTeaBagなども喜ばれるかもしれません。(お茶の葉よりもTaeBagの方がアメリカ人には便利ですよね)


〔427〕06月17日(土) おみやげのヒント Markun

だるま落とし、消しゴム(アメリカの消しゴムはよくない)、ポケモングッズ、キティーちゃんグッズ(アメリカで大人気)。。
食べ物だと、ポッキー、源氏パイなど、アメリカにはない洋食ぽいものです。
せんべい、まんじゅう、ようかんなどはまず日本に関心のある人しか受けつけないと思います。
一般のアメリカ人の食べ物は、意外に保守的で、食べたことのあるものしか食べられない人が多いのです。
日本の美しい風景や絵画(浮世絵など)の本などもよいと思いますが、説明するには、日本社会や文化に関する深い知識が英語力以上に要求されるでしょう。
あげるタイミングは、あまり気にする必要はないと思います。
お世話になる前にあげるのも、日本の文化ですから。もらう方はどんな時でもよろこんでくれると思いますよ。
ただ、お世話になった時にはあげるのが、アメリカの礼節ですので、こちらはお忘れなく。


〔428〕06月18日(日) そういえば CATLOVER

食べ物では、果実の入ったゼリーなんていうのも受けるました。10個入り3000円くらいので充分では?
あと、空港でよく売ってる、ポッキーとかの大箱入りのもの(1本が20cmくらいのもの)も子供受けしましたね。


〔429〕06月19日(月) 日本からのお土産 Hiroちゃん

 今回は、油性のインクの入っている毛筆を持って行きました。定価は200円ですが、100円ショップで売っていましたので、数多く持っていきました。ちょっと差し上げるには、このくらいがいいかなと思います。
 親しい人で、特にこれといって決めていない人には、挽いて焼いてあるコーヒー豆を持っていきました。ブルーマウンテンなんか、喜ばれたと、思っています。


〔430〕06月18日(日) バス Eddie

こんにちわ。セントルイスに来てはや二週間、なんとかアパートを契約し、電話、ガスなどのutilityも契約、車も買いました。職場では、日本人はいませんがみんな親切で楽しくやってます。
さて、このホームページのrideの欄ですが、バスが掲載されていますよね。
僕も車のない間は、よく利用していて便利だなあと思っていましたが、Tonyさんによると「よく乗れるね。僕は恐くてのれないなあ」とのこと。
実際のところどうなんでしょう?結構恐いもの知らずで、最後尾の席とかでゆっくりしてましたが、ride欄の忠告をみてびっくりしました。
たまたま恐い目に遭わなかっただけかもしれないけど、行き先を迷っていると黒人のおばちゃんが教えてくれたり、Friendlyな雰囲気でした。
車を買った今からはもう乗ることも無いと思いますが。
では。
Seoul gardenの韓国料理はおいしかったです。
Tonyさん、車ありがとうございました。


〔431〕06月19日(月)
行って来ましたよ、セントルイス(第3報) ユニオンステーションのこと
Hiroちゃん

 セントルイスに着いた実感は、アーチもそうですが、僕にはユニオンステーションの方が強いみたい。
 かつては、真っ黒で、幽霊屋敷みたいでしたが、いつだかきれいになって、夢のお城のような正面の外観でした。以来、セントルイスに着くと、多少の時間でも、ダウンタウンまで行って、ハイアット(当初はオムニだったかもしれません)のロビーでコーヒーを飲んだり、ショッピングモールをぶらつくことで、セントルイスの実感を自分のものにしています。
 まだ真っ黒だった頃は、ラクリードランディングとか、特にダウンタウンの北の方は行かないように、といわれていました。ずいぶん変わりましたね。
 ユニオンステーションのショッピングモールは、エアコンが効いているので、冬の寒いときや、夏のゆだるようなときには、重宝です。寒い外に出ないで、買い物など一応のことが出来ますので、便利です。
 それで、ハイアット・リージェンシーに何回か泊まったのですが、2階とか、3階の部屋になると、ご存じのように、ホテル棟の建物が並んでいるので、カーテンを開けると対面の部屋から丸見え。閉めっぱなしだと、閉じこめられているような感じがして、以来ここには泊まらないことにしています。ロビーとか、ラウンジは、広々として、落ち着いた感じで好きですが。それと、朝食に自由度がないのが玉に瑕です。ホテル内のビュフェは、少々お高く、早朝は、モールの中はイタリアレストランしか有りません。簡単にすまそうと思うと、不便です。
 インフォーメーションには、いつもホエアーマガジンがあって、必ずもらっています。ホテルの部屋には、おいてないことがあるので。
 京園という中華料理屋さんは、以前は、1Fの元気なチョコレートやさんの対面の並びにあったのですが、今は、iのそばに引っ越ししていました。つゆそばをよく食べましたが、店の人が、ラーメン、ラーメンという割には、そばはボソボソで、汁もあまりおいしくありませんでした。今は、昼間は、2Fの中華のファーストフッドの焼きそばを好んで食べています。
 その他、出ている店の変遷もずいぶんあるようです。一番西よりにある何とかいう機関車のおもちゃの専門店も近々閉店するような表示がしてありました。その前に、以前$1ショップがあって、ポプリだとか、腕時計(直ぐに壊れた)をお土産にして、おもしろかったですが。日本の100円ショップの見本だと思います。
 それと、最近は、ゲームセンターが増えているようです。また、カラオケボックスがあって、歌ったものをテープに録音してくれるなどは、なかなかいいアイデアだと思いました。
 メトロリンクが出来て、行きやすくなったのですが、それにしては人のでが少ないようです。セントルイスセンター・ショッピングモールも店がずいぶん撤退しているようです。ユニオンステーションは、大きさ、入っている店(有名なブランド店はあまりはいっていない)等で、やや中途半端なのか、衰退がちょっと心配です。


〔432〕06月20日(火) お返事いろいろ。 kumiko

♪dirtyさん♪
とうとうミズーリ人になりましたか!
健康診断で引っかからないようにして下さいね。(^o^)Y
今度、是非コロンビアのお話聞かせて下さい。待ってま〜す!

♪CATLOVERさん♪
ワ〜イ、こちらのBBSお初ですね!ご来訪ありがとうございます!!
お土産情報もいっぱいで、ありがとうございます。
CATLOVERさんのお話にもあるように、あちらの方は日本のものをとっても素敵にインテリアの一部にしてしまいますよね。
また、そのように素敵に使っていただくと、プレゼントした甲斐もあるっていうもんですよね。
これからもよろしくお願いしますね!
(CATLOVERさん、猫好きなんですか?私も大好き!)

♪Markunさん♪
Markunさんも、お土産情報ありがとうございます!
そうですね、お子さんのいるご家庭だったら、ホントポケモンとかキティーちゃんとか喜ばれるかもしれない。。。
すごい人気ですよね、アメリカでも。
今日の日本の新聞の記事では、ポケモン人気はフランスなどのヨーロッパにも広まって今や全世界的になったそうです。凄すぎる。。。
ポッキーで思い出したんですけど、セントルイスにいる時にお昼の番組『ドニー&マリー』(オズモンズ兄弟の人ですよね。この番組好きなんです。)で、世界のお菓子を紹介した時があって、日本のお菓子の代表として、ポッキーが出たんですが、ポッキーと言うネーミングが異常に観客の笑いを誘ってました。
あれは卑猥な響きでもあるのでしょうか???
う〜ん、ワッカンナ〜イとカマトトぶっておきます。(^^ゞ

♪Eddieさん♪
お忙しいところ、書き込みありがとうございました!
もう既にセントルイスになじんでいるEddieさんが目に浮かんできますよ!
私もバスは観光用のシャトルバスしか乗った事がないです。
結構恐い話は聞くので、なるべくならば避けた方がいいとは思います。
でも、いい人ばかりだったみたいで良かったですね。
きっと、Eddieさんがフレンドリーな雰囲気を持っているんではないでしょうか。
私のホームページは独断で書いてますので、Eddieさんが触れたり感じたりしたセントルイス、どんどん教えて下さいね。楽しみにしています!

♪Hiroちゃん♪
お土産情報&第3報、ありがとうございます!
油性のインクの入っている毛筆≠ネんてあるのですか!知らなかったです。
ステーショナリー類は日本の方が充実してますよね。
アメリカのはシンプルなものばかりで、種類も思ったほど豊富ではないし、品質も?マークが飛ぶかな。
これは結構意外でした。
知人の娘さんがアメリカから時々日本に来るんですが、来ると雑貨屋さんとか文房具売場から動きません。
それだけの為に日本に来ているのではないかしらと思うぐらいです。
(実は今も来ていて、あさって私は彼女の付き添いで新宿に行かなければいけない。。。)
さてさて、Hiroちゃんのセントルイス紀行 第3報=B
今回も楽しく読ませていただきました!
今でこそ素敵なユニオンステーション、昔はそんなに凄かったんですか。。。
実際あそこは使えますよね。
ハイアットの方で素敵な内装を見るも良し、ショッピングモールでお店を冷やかすも良し、疲れたら休む所もいっぱいあるし。
でも、Hiroちゃんのお話を読むと、ちょっとさみしい感じですね。
今度セントルイスに行ったら、もう一回探検してこようっと。
それでは、また続きを期待しております!


〔433〕06月20日(火) バスは怖い?? JUNE

こんにちは JUNE です。 いつも楽しく読ませて頂いてます!
バスの件について驚いたんですが。 私は,いま、St.Louis CC に進学しようと思ってて。 丁度バスもあるだろうし良かった良かった!! とおもってた所でした。 ボストンにいたころは 深夜でも安全に,バスに乗れたので その調子で,考えていました。。 危ないんでしょうか。 私の,車の運転よりは安全かもしれないけど… 
ところでもうひとつ Eddieさん アパート探しに,どれくらいの時間がかかりましたか? レントはいくらくらいなんでしょうセントルイスあたりは? 一応,ホストがいるので手伝ってもらおうとは思ってるんですけど、、 不安でいっぱいです。 セントルイスに住んだことのある方 アドバイスお願いします!


〔434〕06月19日(月) バス Markun

ボストンは、アメリカでも徒歩で生活できる珍しい都市だと思います。Tなども安全だし、夜でも徒歩で大丈夫なところが多いです。セントルイスは、車なしには生活はかなり不便です。
車を持っているのが、常識の世界なのです。
バスもありますが、車のある人はほとんど利用しません。実際、昼間は問題はないのですが、夜間は避けた方がよいでしょう。特に一部路線は、Bad neighborhoodを通るのがあるので、間違えて乗らないようにしましょう。
(なお、これらの情報は、セントルイス生活のためのホームページJ-St. Louisianにも詳しく書いてあります。)
Kumikoさんへ>Pockyというのは、STDのひとつの意味です。


〔435〕06月20日(火) BostonからSt.Louisに引っ越すと CATLOVER あらため むつき

セントルイスの物価が安くて夢のようですよ、JUNEさん。
アパートなんか、私の場合、STLからBOSに越して3倍になったんですもの。
食料品とかも特に果物とかCornとか、STLは安いよ−。
なんたって地元作られてる分安く買えるものね。
それに肉類も安いですよ。
STLにはBOSTONにはないTargetもVentureもあるし、(BradleesやBread&Circusはないけど)ShnucksはStarMarketより安いし、Niceだし。
アー羨ましい!STLにいきたいよう!!

Kumikoさん、HandleName間違えてしまいました。CATLOVERは私、むつきのまたの名なんです。今後はむつきに統一しますね。お騒がせいたしました。


〔436〕06月21日(水) 行って来ましたよ、セントルイス。(第4報) ホテルのこと Hiroちゃん

 僕は、許されれば、または、予約が出来れば、クレイトンのホテルが好みです。あまり、皆さんには興味がないかもしれないけれど。
 ダウンタウンは、夜何となく寂しい気がするし、空港の周りは、飛行機については便利ですが、その他はE]にもない感じです。やはり、クレイトンが、落ち着いているし、夜外に出るにも、なにかと便利です。
 クレイトンの中でも、回数としては、ホィデイ・イン・クレイトン・プラザが多かったのですが、今回は、それが、シェルトンに変わっていて、びっくりしました。ちょうど、プレファードゲストのプロモーション中なので、泊まってみようと思いましたが、いっぱいで取れませんでした。
 ホリデイイン・クレイトンプラザは、前は、コーポレート・レートで$50位で泊まれましたので、いろいろ良かったです。それと、週末になると、1F奥のバーのピアノの周りに、主としてお年寄りが集まり、いろんな歌を歌っていたのが印象的です。特に、ピアノを弾いていたオバさんが、ソプラノで、キャッツのメモリーズを実にさわやかに歌っていたのが思い出されます。メロディーが頭に残っていて、それがキャッツの中の有名な曲だとは、ずっと後で気がつきました。ピアノ演奏が無くなって、すでに何年かになるでしょう。
 ホリデイインがいっぱいの時に、ラディソンホテルに1週間ほど泊まったことがあります。ピアノバーがあって、満足していたのですが、いつだか、10月の特に寒いときに、暖房を入れたら、火災報知器がものすごい音で鳴りだし、びっくりしました。フロントの顔見知りの人に文句を言ったら、部屋を替えてくれましたが、移動はボーイがするからということで、貴重品以外をほっておいたら、実にぞんざいな扱いを受け、それ以来、足が遠のいています。
 クレイトンでは、セブンゲーブルズインにその内泊まってやろうと思っていますが、なかなか実現しません。フライトマイルがつかないという理由もありますが。
 ところで、ダウンタウンですが、今回は、マリオット・パビリオンに泊まりましたが、ちょうどカージナルズがメッツ戦の日で、大変にぎわっていました。僕の部屋は、ウエストタワーの5Fでしたので、もう少し高い階だと、ただで試合が見れたかもしれません。
 また、ホリデイイン・ダウンタウン・リバーフロントが、今回は、ラディソンホテルに変わっていたようです。ちょっと寂しい気持ちがします。
 空港周りのホテルでは、マリオットと、ヒルトンに泊まったことがありますが、ホテルとしては、マリオットが良い印象がありますが、やはり、ロケーションが、何日かいる場合は、悪すぎます。
 それでは、また。


〔437〕06月21日(水) live bait きはら

kumikoさん、お久しぶりです。
最近釣りにはまっているのですが、セントルイス市内で、nightcrawerを売っているお店をどなたかご存知でしたら教えてください。普段は、よく行く64西のAugust Bush Conservation Areaの売店で買っているのですが。。。
それから、仕事帰りに、5−6時過ぎから市内から車で30分以内くらいで行ける、手軽な良い釣り場はないでしょうか。こっそり教えてください。(^^)


〔438〕06月21日(水) お土産について 真由

みなさん、アドバイスありがとうございます!!
ほんとうに、役立ってます!貴重なご意見ばかりで、とてもうれしいです。
折り紙や和紙、おもちゃ、文房具(ラメのはいったキラキラのやつとか)、など、けっこう買いに行ってきました。たまにみかけたら、その都度こまごまと買っていくようにしています。

ところで、みなさん、目はいいほうですか?
私はメガネかコンタクトがないと生きていけません・・
普段はコンタクトで、家に帰ったり、お風呂にはいるときなどはメガネで過ごしています。そのコンタクトについてなんですが、目医者さんいわく、アメリカではコンタクトは日本より購入しやすいということなんですが、どうなんでしょうか?
 一応使い捨てのコンタクト(一日用)を三ヶ月分だけ持っていくことにしているのですが。みなさんはどうなさっているのでしょうか?

>dirtyさん
 ほんとうにミズーリ人ですね。がんばってください!


〔439〕06月21日(水) コンタクトレンズは むつき

確かに日本に比べ買いやすいですよ。その上、YellowPageなどにはCouponなどがついていて、価格も安いです。Optimetristの項目で調べてもすぐわかりますし、Mallなどにも沢山お店がありますよ。その上Care用品なども日本の値段の1/2以下ですしね。
わたしはいわゆる度近眼というやつで、裸眼が0.01ありませんので、コンタクトがかかせません。アメリカでコンタクトを何度か買いなおしていますが、大丈夫でした。(私の視力では「使い捨て」はありませんが)眼鏡は、意見のわかれるところだと思います。というのも、Plasticの圧縮レンズしかないので、結果、日本のもののほうがまだ見栄えがいいからです。私ぐらいの視力だと、圧縮してもどうしたんですかというくらいの厚さなので、アメリカのものはかなり使い辛いのです。私の意見では眼鏡は(もし必要であれば)予備のものを日本で作っていったほうがいいかなとおもいますが…


〔440〕06月22日(木) 治安について JUNE

今日は またまたJUNEです。 いつもいつも質問してばっかりで、 皆さんの情報に感謝しております! ありがとうございます。
また質問なんですが、、実はST Community College のキャンパスが3つありまして どれかひとつを選ばないと行けないんですが私のMajorは,どこでも良いので 治安や交通(車を買うまでの間の)の面を考えて,どこが良いのかと、、 迷っています。 いろんなホームページを見てみたんですが・・よくわかりません。Forest Parkの近くと Ferguson、Kirkwood です。 ご存知のかた 情報よろしくおねがいします。


これまでに寄せられた書き込みの文章をそのまま載せてあります。(一部の改行は編集させていただきました)
メールアドレス・HPはその時のものです。
なお、当サイトの情報はご利用になる方の責任においてお願いします。
当サイト管理者及び情報提供者は一切の責任を負いません。