トップに戻る


〔441〕06月21日(水) 眼鏡とコンタクトレンズ Markun

アメリカでは、コンタクトレンズも眼鏡も医療用品なので、Optometristの処方が必要です。予約をとって実際に処方せんを書いてもらうのに結構時間がかかります。
場合によっては、アポイントメントをとるのに、1ヶ月後とかになるかもしれません。
これは、特に眼鏡の方が壊れたりした場合、日本のように、そのへんの眼鏡屋さんに飛び込んで作ってもらうというようなわけにはいかないので、眼鏡の予備は必要だと思います。処方せんがあれば、後はよいのですが。。
また、度付きのサングラスを持っていると野外活動に便利かもしれません。
アメリカ人はみなサングラスをしています。
 Juneさん>Kirkwoodは、南西のとてもいい地域ですが郊外です。
車がないとかなり苦しいのでは。バスも電車(セントルイス最初の衛星都市Kirkwoodは、セントルイスの次の駅(Metrolinkではなくて本当の電車の)です)もありますが。。Fergusonは空港のちょっと東ですが、治安がよくないといわれるNorthになります。Forest Parkなら、シャトルバスなどもあるでしょうから便利のような気がしますが。。
(セントルイス生活のためのホームページJ-St. Louisian管理人)


〔442〕06月22日(木) コミュニティーカレッジ TONY

うちの娘がアソシエーション・ディグリーをFlo Valleyで取りましたが、地理的にはHwy270に面していますから結構便利だったみたいです。
何を勉強するのか?にもよるみたいですが(彼女の場合「手話通訳」をやってましたが、Floにしかコースが無かったみたいです)。
Meramecは地理的な関係から白人の生徒の占める割合が他の2校よりも多いようです。 何処に住むかによって選択が違ってくると思いますけれど、学校の周辺は何処もまあまあの治安みたいですね。 特にコミュニティー・Cに行く人は仕事を持っている人が多い為に何処も駐車場がすごく大きいです。
アパートを借りるんでしたらFlo ValleyかForest Parkの辺りの方がMeramecよりも断然安いんじゃないでしょうか。

>むつきさん、 悲しいことにVenture、潰れちゃったんですよね去年。
グランパって在ったの憶えてます?あれも身売りしてしまい、今ではValue Cityに変わってしまいました。 だんだんセントルイス純血の店が全米展開の店(ウォールマートやk・マートなどの)に変わりつつあります。
>Eddieさん、 車、走ってます? よね?(笑)。 新居から電話を下さい(個人的なことに掲示板を使ってすみません>Kumikoさん)。
>Hiroちゃん、 僕も2週間ほど前にユニオン・ステーションに行ったんですが(久しぶりで、たぶん1年以上行ってなかったですが、、、)、地元の人間はあまり行ってないみたいでしたね。 観光客目当ての店が増えたようです。
以前バナナ・リパブリックなんかもあったのにねー。 ハードロック・カフェ、行ってみました? 僕は行ってないんですが、、、何処のも同じかなー?

なんだか数日この掲示板を見ていなかったら、書き込みの多さに驚きましたねー。
ね、Kumikoさん。


〔443〕06月23日(金) (T_T)(T_T)(T_T) kumiko

管理人もビックリの書き込みの多さで、すっげーうれしいです!!
なんか皆さん、ここの管理人にはまかせておけねぇぜ!っていうのがホントよくわかっていらっしゃって、頼りになります!
皆さま、ありがとう!!!

【バス&治安について】
Markunさん&TONYさん、情報ありがとうございます!
バスは私のように観光客程度の人がショトルバスを使うぐらいで留めておいた方が良いと思います。
JUNEさんのようにしっかり生活をするのならば、やっぱり車は不可欠でしょうね。
も〜う、この人ちゃんと歩けるの?っていうぐらいのおばあちゃんでも運転してますもん、セントルイスでは。
そうじゃないと生活できないっていう事ですよね。
そんなセントルイスで、バスを利用している人っていうと結局車を持つ事の出来ないぐらい低所得層の人とか、何らかの理由で車が持てない人(犯罪者とか)になってしまうので、必然的に犯罪に巻き込まれる率が高くなると思います。
車でも夜間女性だけの運転や知らない道を通ったりというのは避けた方が良いと思います。

【物価について】
セントルイスはやっぱり物価が安いんですね。これって、大事ですよね。
(なんと!むつきさんがCATLOVERさんだったのですね。これは、失礼をいたしました。でも、このハンドルネーム、可愛いですよ。(^o^))

【ホテルについて】
やった!Hiroちゃんのセントルイス紀行 第4報(ホテル編)=I
セントルイスのホテルをいっぱい泊まり歩いているHiroちゃんのさすがの観察眼のホテルチェック。
ピアノバーかぁ。
いいですねぇ。チェンマイのホテルを思い出すなぁ。うんうん。(と物思いにふけるワタシ)
長期計画でホテルのページを作成中なんですが、参考にさせていただいて良いですか?
やっぱり実際に泊まらないと本当にそのホテルの良さって分からないですもんね。
他にもホテル情報をお持ちの方、書き込みお願いします!
(情報提供していただいた方のお名前は必ずお入れしますので。あ、もちろんシークレットにしてね!もOKです。)
Hiroちゃん、第5報お待ちしています!

【つり情報求む!】
きはらさん、おひさしぶりです!
つり、つり、つり。。。
セントルイスだと、ちょっと郊外に行けば良い釣り場がありそうですよね。
つり情報、引き続き募集します!
(BBSに書いて、みんなに知られたくない方は、きはらさんにこっそり教えてあげて下さいね)

【お土産について】
真由さん、お土産情報いっぱい来ましたね!
私もとっても参考になりました。
ちょうど今知人のアメリカの娘さんが日本に来ていて、昨日も一緒に新宿に行ったのですが、彼女は日本に来ると可愛い文房具とかコスメとか雑貨に夢中です。
中にはアメリカ製があったりするのですが、「こんなのアメリカで見たことない!不思議だわ〜。」と言っていろいろ買ってました。
私がアメリカに行くとこんな顔してスーパーでいろいろ買うのになぁ、面白いなぁと思いました。

【眼鏡&コンタクトについて】
むつきさん&Markunさん、情報ありがとうございました!
真由さん、私もメチャクチャ目が悪いんです。
私の場合ド近眼にド乱視(とは言わないかな?)のダブルパンチで、何もなしではホント、何にもわかりません。(0.02という事にはなってますが、インチキしてます)
だから、旅行などの時に目をどうするかというのはとっても大きな問題ですよね。
むつきさん&Markunさんからの適確な情報をもとに熟考なさって下さいね。


〔444〕06月24日(土) kirkwood>Juneさんへ tamayo

Masa'sだかMasaだか忘れましたが、おいしいイタリア料理レストランがN.Kirkwood Rd沿いのkirkwoodの駅の近くにあるダウンタウンカークウッド(?)にあります。値段も10ドル前後とお手ごろで、しかも店内の雰囲気もとってもよろしいという、素晴らしいレストランです。
地元の子が言ってましたけどあのへんではチョット有名らしいですよ。
みなさん行ってみてください!(ピザ!ピザ!)
あと、Fergusonというところはわからないですが、私は仲のよい友達がkirkwoodの子だったので、よく足を運びました。
globalmarketという日本の物はもちろん世界の食材が売っているスーパーや、郵便局、おいしいアイスクリーム屋(駅の近く)、かわいい雑貨やさん、普通のスーパー、緑のきれいな公園、おいしいレストラン、カフェ(マクドもアインスタインべーグルもあり)などが歩いていける範囲に点在しており、ラドゥー(高級住宅地。お金持ちの人の家を見るのもまたよし)も近いし、kirkwoodの中自体はとてもよろしい場所です。
おもちゃやさんで、発砲スチロールでできた飛行機を、アイスクリームやさんでチョコレートコーティングされたソフトクリームを食べながら歩いて公園まで行き、公園で地元の子供達と遊んだ後、カフェ(レストラン?)に行っておいしいバッファローウィングとバドワイザーを飲んだ日にゃあ、「カーークウッドォォォーーーー!!!」って感じでした。(笑)
そんなにexciting!!!ってかんじじゃないですけど、小さな「いいもの」がいっぱいつまった地域だと思います。
ま、車は必要ですね。
それだけでーす。


〔445〕06月25日(日) はじめまして&教えて下さい エフ

Kumikoさん、皆さん、はじめまして。

 今日初めてこちらにお邪魔しました。とてもきれいで楽しいHPですね。
ところでセントルイスに the Jewel Boxっていう建物がありますよね。
ここは、日本語でも「ザ・ジュエル・ボックス」って言うんでしょうか?
それから、お花で有名な観光スポットなんでしょうか?
どうか教えて下さい。 
セントルイスの事よく知らないので、とんちんかんな質問だったらお許し下さい。


〔446〕06月26日(月) Jewel Box kumiko

エフさん、はじめまして!
ホームページを見ていただいて、どうもありがとうございます。
ご質問のthe Jewel Box=B
これはフォレスト・パークというNYのセントラル・パークの2倍の広さの公園の中にある温室の名前です。
日本語ではなんて言うのかな?
「宝石箱」じゃなんか変だし、やっぱり「ジュエル・ボックス」のままの方が良いのかな。
1936年にオープンしたアールデコ調の素敵な建物です。
下のアドレスをクリックすると写真が見られます。
http://www.slfp.com/ForestParkJB.htm
私自身行った事はないのですが、シーズンに合わせて6回お花の入れ替えをするみたいです。
とっても素敵な建物で、いつもそばを通る度に行ってみたいなぁと思うのですが、ちっちゃい建物なんですよね。
だから、いつも通り過ぎてしまう。(笑)
今度行ってみたいと思います。
ちなみに開館は9時から17時(年中無休)で、入場料は50セント(月・火の午前中は無料)だそうです。
わざわざ行くという感じではないと思いますが、行ってみない事にはハッキリとは言えないですよね。
でも、お花というとボタニカル・ガーデンという大きな植物園があるので、そちらの方が有名です。
the Jewel Box≠チて、ついつい忘れがちな存在で、改めて調べる事が出来て良かったです。
エフさん、どうもありがとうございました!

>tamayoさん、kirkwood情報ありがとうございました!
また、よろしくお願いしますね。


〔447〕06月27日(火) いいねぇ〜ミズーリ。 Reiko

こんにちは。私も大学在学中に一年間ミズーリ州のKirksvilleというところにいました。この夏よりノースキャロライナのDurhamにあるDuke Universityの大学院に行きます。本音を言えば、ミズーリに戻りたいです。いいよね、ミズーリ。あののどかさがなつかしいです。休暇には友達がSt.Luis周辺にいるので絶対遊びに行きます。私もミズーリ人になりたいわ。


〔448〕06月28日(水) お返事ありがとうございました エフ

Kumikoさん、こんばんは。

 the Jewel Boxについての回答、どうもありがとうございました。(^^)
温室の事だったんですね。詳しく教えて下さって、お陰様で助かりました。
私もお花を見るのは大好きなので、一度行ってみたいです。
といっても、いつになる事やら。トホホ…
私はアメリカは、ワシントンDCとニューヨークしか行った事がないんです。
それも一週間くらいの短い間です。お話を伺っているとセントルイスって魅力的な街みたいですね。(^^)


〔449〕06月28日(水)
行って来ましたよ、セントルイス。(第5報)日本食のこと
Hiroちゃん

 セントルイスに着くと、その晩は、特に別の予定がない限り、必ずと言っていいくらい、ユニバーシティシティの関レストランにおじゃまします。日本を発ったその晩でさえいってしまうのですから、アメリカになにをしに行ってるのやら、自分ながらあきれます。
 でも、関レストランの、特に刺身は、日本では、僕なぞとても食べれそうにない新鮮でいいネタですので、結局、それが楽しみになっています。
 マスターは、新潟出身なので、そばもおいしいのが食べれます。実は、僕は、そばが大好きで、アメリカ出張中も、そばの乾麺を持参して、ホテルの部屋でよくゆでて食べるのですが、僕の作るのに比べると、圧倒的に、そばが生きていて、またまた、ここは果たしてどこでしょうという感じです。もちろん、TVでは、日本からのサテライト放送がかかっていたりして、およそ地球の裏側であることを感じさせません。
 なお、今度幕内に昇進する戦闘竜のお母さんが、関レストランで働いていることを付け加えていきます。応援して下さい。

 ところで、以前、関レストランがまだやっていなかった頃、または、もっと正確には、僕が知らなかった頃、マンチェスターロードをタクシイをはるばる乗って、テッドアンドテイコまで行きました。何でも大盛りで、いつも腹がいっぱいになりますが、土曜の晩になると、近所の大学(メリービルカレッジ?)に通っている日本人留学生が大挙して訪れ、カラオケを一生懸命歌っていたのを思い出します。
 その他日本食では、ノブズにもいっています。ここも大盛りで、注文するときに量を加減する必要があります。確かに、現地のアメリカ人は、オイシイ、オイシイといって喜んでいます。
 ウエストポートプラザのロバタジャパンにいったときは、正直言って、笑っちゃいました。ところが、料理人さんは、全員日本人ではないので、かなり失礼なことをしたのではないかと思っています。
 最後に、以前、ウエストポートプラザかノースウェストプラザの1Fに、パシフィックショアカフェだったか、およそ日本食らしからぬ名前で、カウンターだけのすしバーがあったのをどなたか覚えていませんでしょうか。なかなかいい味だったので、このつぎ機会が有れば、またいってみたいと思っています。

 今回、ヒューストンのミヤコレストランでのこと、とんでもない飲み方をしていたアメリカ人がいたので紹介します。通常の冷えた生ビールに、燗酒を入れたぐい飲みをそのままビールの中に沈め、その状態で一気のみをしていました。多少、興味がないわけではないですが、やはりぞっとする飲み方です。あまりまねをしない方がいいでしょう。
 ひょっとしたら「サブマリン」という飲み方に近いのでしょうか。
 それでは、また。


〔450〕06月28日(水) KIRKWOOD JUNE

こんにちは!! Tamayoさん ありがとうございます!
「カーークウッドォォォーーーー!!!」 ってかんじですか(笑)
見ただけで,かなり行ってみたくなりました。 でも,やっぱり車が必要なんですね,,ここで またまた 質問なんですが今 マサチューセッツ州の 運転免許は持ってるんですが それで免許をMissouriで取るまでの間に 車を買うことってできるのでしょうか? レジストを MAまで言ってしないといけないんでしょうかなんとしてでも カーくウッドに行かなければ! なのですがペーパードライバー のうえに 今,国際免許が切れていて 日本で運転できません。。。 恐ろしい事です。 


〔451〕06月28日(水) パシフィックショー・カフェ TONY

Hiroさんも昔の話をよく知っていますねー(笑)。
あそこは「Robata」のオーナーが(Robataを売る前に)経営してたんですよね。
山水のケンジさんや、love 寿司のアオキさんなんかが一時期寿司を握っていました。 10年ほど前にクローズしてしまいましたけれど、ちょっと違う感じのレストランでしたよね。

JUNEさん>心配無用です。 お金さえあれば車を購入することができます(当たり前ですけれど、、、)。レジストレーションも運転免許証は必要ありませんから、これも心配なしです。

Reikoさん>カークスビルって言うと、トルーマンですか?
ノース・イーストは全米向けの雑誌(たしかニューズ・ウイークだったと思いますが)でも上位にランクされていました。 まああの辺は何も無いから勉強をするには最適な環境なんでしょうね(笑)。


〔452〕06月29日(木) 時間はどこで? hiro@北大

kumikoさん、皆さん、こんにちは。hiro@北大です。
どうもお久しぶりです。
あいかわらず、BBSが盛り上がっているようでなんだかうれしくなってしまいますね。
さてさて話しは変わりますが、アメリカの時間(現在時刻)ってどこでしらべたらよいのでしょう。そんなホームページってご存知ですか?
まあ、本で調べれば絶対のっていることなのですが。
もし知ってらっしゃいましたら、ぜひおしえてくださいー。


〔453〕06月29日(木) アメリカの現在時刻 嘉田 勝

hiro@北大さん:

>>さてさて話しは変わりますが、アメリカの時間(現在時刻)ってどこでしらべたら
>>よいのでしょう。そんなホームページってご存知ですか?

自分のWebサイトの宣伝で恐縮ですが、http://homepage1.nifty.com/boiseweb/usa/al_tz.html
がお役に立てると思います。
大陸アメリカの4タイムゾーンの現在時刻(夏時間調整済)を、JavaScriptで計算して表示しています。


〔454〕07月2日(日) しばらく留守にします kumiko

う〜ん、相変わらずBBSが盛り上がっていてうれしいッス。

♪Reikoさん♪
はじめまして!
ミズーリ、やっぱり良いですかぁ。
他の土地をご存知の方からそういう話を聞くと、ホント素敵な所なんだなぁと認識あらたになりますね。
大学院に行かれているなんて、すごいですねぇ。
勉強に疲れたら、息抜きにまた遊びに来て下さいね。

♪エフさん♪
私もセントルイス以外はラスベガスとニューヨークしか知りません。
しかも、どちらも3・4日。(^^ゞ
きっと、他にも素敵なところはいっぱいあるんでしょうね。
でもやっぱり、縁があってセントルイスを知る事が出来て本当に良かったとしみじみ思っています。
また遊びに来て下さいね。

♪Hiroちゃん♪
第5報は、日本食ですね!
私は日本人のくせにご飯を食べなくてもまったく平気の人で、外国に行くとそこの土地の食べ物を食い漁るタイプなので、セントルイスの日本食の事はまったく詳しくないので、こういう情報をいただくと助かります。
やっぱり日本食!という人、多いですもんね。
そうそう、セントルイス出身のおすもうさんのこと、つい2・3日前の読売新聞に載ってました。
うちの父が見つけて、ウソ〜と言ってたのですが、本当にセントルイスの人だったのですね。
普段お相撲は見ないのですが、今度応援したいと思います。
さあ、第6報は何かな???

♪JUNEさん♪
私も免許を取ったばかりで、日本の道も怪しいというのに、今度セントルイスに行くにあたり、もしもの場合にと国際免許を取ってしまいました。
周りからは絶対駄目と言われているのですが、運転しがいのあるアメリカの道を走ってみたい欲求も。
う〜ん、行ってみないと運転するかどうかわかりません。
でも、やっぱり運転したい!

♪TONYさん♪
ようやくセントルイスに行く事が出来そうです。
その間、BBSに書き込む事が出来なくなりますので、留守をよろしくお願いします。(って、勝手にお願いしちゃった)

♪hiro@北大さん♪
お久しぶりです!お元気でした?
アメリカの現在時刻を調べるんでしたら、嘉田さんのページ、本当に便利ですよ。
ぜひ、チェックしてみて下さい!

♪嘉田さん♪
お返事ありがとうございます!
そうなんですよね。嘉田さんのあのページ、本当に便利なんですよね。
しばらく留守にしますので、また何かありましたら、よろしくお願いしますね。

ということで、明後日(もう明日ですね)7月3日から8月7日までセントルイスに行ける事になりました。
いつものごとく先週日程が決まって、チケットが来たのが今週の水曜日という慌ただしさなんですが、何とか行けそうです。
うまくすると4日の花火が見られるかもしれません。
でも、その間こちらのBBS並びにメールのお返事が出来なくなりますが、変わらずご贔屓にお願いします。
帰って来しだいお返事いたします。
それでは、よろしくお願いします。m(__)m


〔455〕07月2日(日) 楽しんできてくださいね! 真由

Kumikoさん、いいなあ。
ほんとにうまくいけば4日の花火、見れるかもしれませんね!
私は7月16日からNYで研修で、8月10日からミズーリです。もうちょっとで同じ空の下だったのに!ニアミスですね。
楽しんできてくださいね。             
                             真由


〔456〕07月2日(日) 行ってらっしゃい JUNE

こんにちは くみこさん 行ってらっしゃい
気をつけて,楽しんできてくださいね!
また,新たな情報とおみあげ話楽しみにしています!

Tony さん
車,情報ありがとうございます!
後は,運転の練習をすれば! 良いってことですね
それが,一番,心配ですが…


〔457〕07月2日(日) 日本食への執着? 嘉田 勝

私もkumikoさんと同じく「日本食に執着しない」人でして、炊飯器を持っていない、アジア食材店にはめったに行かない、日本料理店は特別なときにしか行かない、という状態で、アイダホで1年近く過ごしました。
"Do in America as the Americans do!"ということで(笑)。
こういう日本人って少数派なのでしょうか…?

私のWebサイトでも、「日本料理店の情報」を扱っていますが、そこに載せている4店のうち3店は、それぞれ1度しか行っていなかったりします(^^;)。


〔458〕07月2日(日) ご無沙汰 久留和彦

明日から,気をつけて又メールします。戻りホームペイジが充実するのを楽しみにしてます。


〔459〕07月3日(月) 行ってきます! kumiko

またまた徹夜状態で空港に向かう事になりそうです。
ちょっと長く留守にしますが、その間もBBSをよろしくお願いします。
回はあまり欲張らずに、のんびりしてこようと思っています。
それでは、行ってきます!


〔460〕07月13日(木) もうすぐ出発です。 真由

もう7月も半ばになりましたね。
あと2にちで成田へ、あと3日で渡米です。8月12日までNYのマンハッタンビルカレッジで研修をして、それからミズーリのSalemへいきます。

 もう一年ほど来ることができませんが、みなさんいままで色々とアドバイス、ありがとうございました。明日いっぱいは見ることができますので、最後になにかアドバイスでもしてください。お願いします!
                          真由


これまでに寄せられた書き込みの文章をそのまま載せてあります。(一部の改行は編集させていただきました)
メールアドレス・HPはその時のものです。
なお、当サイトの情報はご利用になる方の責任においてお願いします。
当サイト管理者及び情報提供者は一切の責任を負いません。