prev home next

〔1161〕08月29日(水) 日本祭りにいざ出発!! KEI-ONE

いよいよ明日成田よりミネアポリス経由でセントルイスに向けて和太鼓グループ出発です。
皆期待と緊張でわくわくしております。
あとは日本祭当日の天候が良いことと観衆が集まってくれることを祈るのみですね。
用意した300枚の団扇が無駄になりませんように。

宿泊は希望していたユニオンステーションのハイアットがとれて一安心です。
この宿泊費はセントルイス市が奢ってくれるみたいです。(ラッキー!)

KUMIKOさーん、それではまた現地からご報告させていただきます。

まるで旅行会社の添乗員状態のKEI-ONE


〔1162〕08月29日(水) KEI-ONEさん、セントルイスでお会いしましょう CATLOVER

以前にRESしましたが、私は9月2日に日本から帰国する際に、セントルイスで日本祭に参加する予定です。
宿泊もHyattなので、諏訪からいらっしゃる皆さんとご一緒ですね。
和太鼓の皆さんが少しでもセントルイス滞在を楽しんでいただけますように。
今年の日本祭の成功を祈っています。

>Re純成さん、ついに念願の山車完成ですね。漆谷さんもこの件ではご活躍のよう ですね。どんな山車か楽しみです。
 ついでに、関には是非行く予定ですので、関さんに宜しくお伝えください。

>Kumikoさん、ボストンに戻りましたら日本祭についてRESいたします。


〔1163〕08月30日(木) 私のほうこそ・・! ハック

アメリカへの出発前にKumikoさんのHPからいろいろなことを教えてもらったのに、お礼も言わずにいて失礼しました〜。HISの人もセントルイスのことはよく分からないとのこと・・.
HPにとても感謝しています。ありがとう。ハンニバルでは、正味5時間くらいしかいられなかったけれど、クルーズもでき、トロリーバスにも乗りました。観光案内所では、大きなマークトエインのポスターをいただきました。セントルイスでも,ハンニバルでも、ついに日本語を聞くことはありませんでしたが、今度行くときにはジャズが聞きたいです。そうそう、安野光雅も、ハンニバルに行ったことがあるようです。
・・・ただ、やはりバスディ―ポは、緊張しました。


〔1164〕08月31日(金) 盛り上がりそうですね! Kumiko

【日本祭】
25周年の日本祭、すごい盛り上がりになりそうな雰囲気ですね。
>KEI-ONEさん
「清和園」の件では、お世話になりました。
最近ブームという和太鼓の成功を、お祈りしています!
>CATLOVERさん
メール届きました?(前回送り返されちゃったの)
久しぶりのセントルイスになるんですよね。十分堪能してください。

>皆様へ
日本祭のレポート、お待ちしています!!

【ハンニバル】
>ハックさん、どうもすみませんでした。(^^ゞ
私もハンニバルに1回は行ってみたかったです。
なんでもけっこうですので、これに懲りずまた書き込みしてくださいね。

【セントルイスの治安の記事】
たまたま私が見た日本の雑誌に出ていた記事です。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
<危険な都市ランキング>
全米322都市について10万人あたりの犯罪発生件数を、殺人、レイプなどのカテゴリーに分けて点数化して算出したサイトがある。
ワースト3は、
1.デトロイト(ミシガン州)
2.アトランタ(ジョージア州)
3.セントルイス(ミズーリ州)
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

お馬鹿なんで、このサイトをチェックし忘れたんですが(多分以前Markunさんが教えてくださったここだと思います)ワースト3位というのはチョットびっくりしました。
ということで、タイムリーに先日セントルイスの治安についてBBSに書き込みしていただいたので「治安」のページに追加させていただきました。
Markunさん、CATLOVERさん、ありがとうございました!


〔1165〕08月31日(金) 治安 Markun

Kumikoさん、ありがとうございました。
APBのサイトしばらく見てなかったのですが、以下のような地図がありました。
これはわたしが描いているイメージとドンピシャです。セントルイスを訪れる人は必見のマップといえると思います。
http://www.apbnews.com/resourcecenter/datacenter/crimecheck/baseball/fullteam.asp?id=STL


〔1166〕08月31日(金) 和太鼓Gセントルイス到着です KEI-ONE

こんにちは
諏訪市からの和太鼓グループ、無事セントルイスに到着いたしました。
ランバート空港では現地国際交流協会の皆さんの手厚いお出迎えを受け、ホテルチェックイン後早速ダウンタウンにてバド生でカンパイし、日本祭り当日の成功を祈りつつ交流を深めさせていただきました。
本日(31日)はバドファクトリーをはじめとする市内観光を楽しみ、夜はボートクルーズでのウエルカムパーティーに臨みます。
パーティーには藤原日本総領事もお見えになるとの事です。

私は本日、大の苦手の時差ぼけとの戦いに悪戦苦闘しそうですが和太鼓の皆さんがセントルイスを楽しんでパフォーマンス当日はGOODコンディションで望めるように一日頑張りたいと思います。
かくいう私も明日はセントルイス市長との懇談を控えて少々緊張気味です。

<CATLOVERさん
RESありがとうございます。
2日にはお会いできると良いですね。
是非お声がけください。

KEI-ONE


〔1167〕09月4日(火) 和太鼓パフォーマンス大成功でした! KEI-ONE

おかげさまをもちまして、9月1日・2日と行われた日本祭りでの和太鼓パフォーマンスは大盛況のうちに幕を閉じる事が出来ました。
計4回の公演では毎回1000人を越す聴衆が詰掛けて立錐の余地が無いほどでした。
特に夜の公演では効果的な照明のおかげで荘厳な雰囲気さえ醸し出して、最後にはアンコールの嵐となりました。

今回の和太鼓グループはセントルイス市と姉妹都市の諏訪市にある諏訪大社の氏子である八剣(やつるぎ)神社のアマチュアグループです。
11名のメンバーは皆サラリーマン、主婦、学生と忙しい合間を縫っては練習している仲間達です。
是非日頃の練習の成果を国際交流の一助として試してみたいと今回の日本祭り25周年に自費で参加してくれました。
当初は観衆が集まってくれるのだろうか?失敗しないだろうか?と心配ばかりだしたが、いざ始まってしまえばそんな心配は吹き飛んでしまいました。

会場となったボタニカルガーデン内のCohen Amphitheaterの会場責任者ジムさんからは「日本祭り始まって以来の最高のパフォーマンス」と賛辞を頂きました。
また、今回太鼓グループの身の回りのお世話を親身になってしていただいた在セントルイス日本人2世会の皆さん、現地日本交流協会の役員の方々、ワシントンユニバーシティー御諏訪太鼓グループの大学院生の皆さん、そして会場に詰掛けてくれてセントルイス在住の皆さん、本当にありがとうございました。
セントルイスと諏訪市は2年後に姉妹都市締結30周年を迎えます。
その折には是非またパワーアップしたパフォーマンスをご披露出来ればと考えています。

>Kumikoさん、いろいろと掲示板をお借りしてありがとうございました。
 一仕事終わってこれからNYで羽を伸ばします。(笑い)

KEI-ONE


〔1168〕09月6日(木) アメリカ横断ウォークなど Kumiko

遂に7日に最終目的地に到着ですね!
日本では、到着の模様をラジオで生放送するそうです。
多分そのうち特集番組なんかの放送もあるのではないでしょうか。
あのなが〜い距離を歩いて横断なんて、本当にすごいです。

【日本祭】
諏訪市の和太鼓グループの皆様のパフォーマンス、大・大・大成功のようで、良かったですね!
太鼓の運搬費だけで120万も含め、ほとんど自費で参加されたとの事ですが、本当にお疲れ様でした。
>KEI-ONEさん、掲示板のご利用ありがとうございました。ゆっくり休んでくださいね!

その他のお祭りの様子、知りたいです。
皆様の書き込みをお待ちしていますね!

【治安】
>Markunさん、こちらこそありがとうございます。
治安のレベルが書かれたマップ、初めてセントルイスに行く人なんかにはとても役に立ちそうですね。
こちらのマップもさっそく【治安】のページに追加しようと思いますが、よろしいですか?


〔1169〕09月5日(水) サウスセントルイスって? Markun

日本祭行けませんでしたが、毎日テレビで報道されてました。
今年は天候に非常に恵まれてよかったですね。終わったら、また暑さがぶり返し、雨も降ってきました。

治安ですが、あの地図は非常にオススメです。是非、リンクした方がよいと思います。9, 10の赤いところが危険地帯です。それと、Kumikoさんの「治安」の説明の項で、「サウスセントルイス」という記述があるのですが、私のイメージで「サウスセントルイス」というと、セントルイス市内南部からサウスセントルイスカウンティーに至るところ、つまりあの地図で緑色のところなんですが、普通「サウスセントルイス」と言った場合どの辺を指すのでしょうか。御存知の方いらしたら是非教えてください。


〔1170〕09月6日(木) 日本祭&サウスセントルイス CATLOVER

日本祭に行きました。といっても2時間くらいでしたが、私がいた5年前とは比較にならないほど日本を紹介するProgramが増えましたね。
>Kei-Oneさん、2日は飛行機でトラブり時間にはうかがえなかったのです。余談ですが、空港まで皆さんを迎えに行った日本人二世のTaylorさん(女性・一見60歳くらい)は私の母くらいの年齢ですが私のBestFriendなんですよ。彼女に会うのも今回の目的でしたので。あと多分皆さんがHyattを発つときにホテルの入り口で皆さんを見かけたかもしれません。(バンに乗っていらっしゃいましたか?)

>Markunさん、South St.LouisはI-44の南と思っていれば大体あたりかもしれません。感覚としては、ManchesterRd.とかChippewa,Gravoisの通っているところはSouthですね。地域としては、MaplewoodShrewsberyのあたりと思っていればいいと思います。アパートも安く結構日本人の学生さんなども住んでいるAreaですよ。
ちなみにCentralWestEnd行ってきました。ずいぶんというほどではないけれど変りましたね。JohnPilsさんは新しいCWEに描きなおしてくれるでしょうか。
今回また何枚か家に飾るのにUnionStationで購入してしまいました。描きなおしてくれるといいなあ。
あと、治安で思い出しましたが、SLUから西はずいぶんきれいになりましたね。一方I-170のOliveで降りたあたりから西のLindberghまではずいぶん廃れた印象ですね。アメリカの町はほんの2・3年で変化するので長く住むのであればそれなりの情報収集が必要ですね。教えていただいたサイト、いろんな都市を検索してみましたら面白かったです。こういうのでAutoInsuranceも違ってくるのですものね。
ということで今回のセントルイスを訪ねる旅は大変有意義なものでした。


〔1171〕09月6日(木) South St. Louis Markun

CATLOVERさん、ありがとうございました。
私もサウスセントルイスと言った場合には、Forest Parkの南側のHill, Hampton沿い、Dogtown, Maplewoodあたりを連想します。セントルイジアンでないアメリカ人に聞いてもそのあたりが思い浮かぶようです。つまりセントルイスCityでは安全だという感じのする場所です。確かに植物園の近辺やダウンタウンの南など一部には危ないところもあるのですが、やはり行ってはいけないのはノースセントルイスだと思います。Kumikoさんが、サウスセントルイスが危ないというのは、あるレストランの回りとか実際に体験されて危ないと言われているのかな、と思いますがどうでしょう?


〔1172〕09月7日(金) サウスセントルイス CATLOVER

Markunさん、Kumikoさんの掲示板に行って表記をみてみました。察するところ、この場合のサウスセントルイスはSoulardのあたりから南をさすのではないでしょうか。つまり、ダウンタウンのI-44から南という感じです。たしかにサウスセントルイスといっても、Cityの中のサウスセントルイスには危なくないところも多いですよね。なかなか言い方が難しいような気がしますが。このような見解でどうでしょうか?

Kumikoさん、アドレス変わってます。メールを送っていてくださったんですね。
変更をいうのが遅くなってごめんなさい。


〔1173〕09月8日(土) サウスセントルイス Markun

CATLOVERさん、そういうことなのでしょう。
一般には、「ノースセントルイス」が人種的にMinorityの人達が多く住む地区、「サウスセントルイス」がMajorityの多く住む地区であると言われていると思います。
 ところで「大好きセントルイス」の表紙ページは最近重過ぎて開けません。特に香港のIPが重たいです。これはアメリカからアクセスする時だけの現象なのでしょうか。


〔1174〕09月9日(日) Sugi Taylorさん KEI-ONE

>CATLOVERさん
日本人2世のTaylorさんとはJapanese Wash Craftを主催なさっているSugi Taylorさんですね?
お察しのとおり今回の日本祭りではたいへんお世話になりました。
公演の合間にお忙しい中サービスしていただいた稲荷寿司やおにぎりの美味しさはずっと忘れられないと思います!
Sugiさんは諏訪にもお越しいただいたこともあり、セントルイスと日本の掛け橋となって頂いているVIPのお一人です。

私ども太鼓連は9月3日の朝9時30分頃白いバンでハイアットを後にしました。
日時が合っていればすれ違っていたわけですね。
共通の人物を知っていたり・・・この限定されたボードならではって感じですね。

KEI-ONE


〔1175〕09月10日(月) どうもです。 Kumiko

【サウスセントルイスの件】
管理人がサボっているもんで、ご迷惑をおかけしてしまいました。スミマセン。(^^ゞ
特にCATLOVERさんには、Kumkoの代わりにいろいろお答えしていただいてしまった。。。ありがとうございました。(;_;)

わたしもMarkunさんからのご指摘を読んで、「ん?そういえば、そうだよな。何でこういう書き方したんだろう?」と思い、いろいろそのときの資料を調べてみたんですが、見つからない!(大体元ネタはとっておくんですが。。。)
ただ、出典を明記していないところを見ると、いろんな情報を元に私が書いたんですよねぇ。で、私の主なネタ元である相方に聞いてみたところ、「セントルイスで西以外に治安のいいところなんて無いよ!」というそっけないお答え。。。(クッソ〜、いつもこれだ。。。)
で、もう一度冷静に思い起こしてみると、MarkunさんやCATLOVERさんご指摘のように、ノースセントルイスは元々旅行者にしても、在住の人にしてもほとんど行く用事がないし、行かないので抜かしてあって、サウスセントルイスの方は一部の地域(Hill, Hampton沿い、Dogtown, Maplewoodあたり)は大丈夫だけれども、そこ以外はさびれているので、注意しましょうという感じでああいう文章になったと思います。(って、書いた本人のくせに無責任ですね、どうも)
とにかく、誤解を招くような文章で、CATLOVERさんのおっしゃるようにアメリカの町は変化が早いので例の地図のサイトを入れて早急に直したいと思います。
>Markunさん、ご指摘ありがとうございました。
>CATLOVERさん、Kumikoの代わりに答えていただいて、ありがとうございました。m(__)m

ちなみにKumikoのバイブル"City Smart: St. Louis"でのSouth St. Louis Areaの定義は
"Includes the city south of downtown and midtown, St. Louis County south of Manchester Road, and a few sites in neighboring counties"ということでした。(南は南でもSoulardからブッシュのビール工場の辺りはダウンタウンに入るんだそうです)

【日本祭】
>KEI-ONEさん、掲示板のまたのご利用をお待ちしていますね!

【重い?】
>Markunさん、ご迷惑をおかけしてゴメンナサイ。
PRコーナー作ったからなぁ。
一応画像のバナーを少なくはしてみたんですが。。。
他にも、「重すぎて開けない!」っていう方いらっしゃいますか?


〔1176〕09月10日(月) Re:重い? Markun

いつもはNetscapeを使っているのですが、Internet Explorerを使ってみたら開きました。
最新版の「大好きセントルイス」は、Netscapeだと全く開けないみたいです。失礼しました。


〔1177〕09月11日(火) やっぱりネスケと相性悪し Kumiko

Markunさん、ご迷惑をおかけしています。
私もネスケで確認しなくてはとさっそくダウンロードしてインストールしたところ、見事にパソコンがトラブってしまい、結局アンインストールしてしまいました。
古いパソコンのときもネスケをインストールしてからトラブるようになったんですよ。
どうもWindowsとネスケは相性が悪いようです。(当たり前といえば当たり前ですが。。。)
で、従姉のいるいるさんに確認していただいたところ、開けるけれども、かなり時間がかかったようです。
原因としては、ネスケでは対応していないスタイルシートを使用したからだと思うのですが、他にも同じように「開けないよう!」という方、いらっしゃいますか?


〔1178〕09月12日(水) 世界中が震撼 KEI-ONE

NYのWTCの自爆テロ事件が世界中を震撼させていますね。
セントルイスを後にしてNYに飛んだ私は事件の前日までNYにいました。
4日ほど前にはWTCでは食事や買い物も楽しみました。
それがまるで映画のように簡単に崩れ落ちてしまうなんて・・・
言葉では語り尽くせないやるせない思いです。
ウオール街では私の友人も何人か事故当時働いていました。
幸いにも友人達は皆無事が確認できましたが、事故の犠牲となられた方々にはただただご冥福を祈るのみです。
St.Louisの皆さんもショックが大きい事とご推察いたしますが、元気を出してくださいと言うしかありません。

KEI-ONE


〔1179〕09月18日(火) >KEI-ONEさん、ご無事でよかったです! CATLOVER

今回のテロの前にNewYorkに発たれたのでどうなさったかと思っていました。ご無事でなによりです。
今回の事件では私の本拠地のBostonからの飛行機がハイジャックに遭った等の関連で、私や夫の仕事の関係でも巻き込まれた方がおり、安否を気遣っているところです。

もう何週間も前の話になってしまった日本祭ですが、先日お話したようにすぎさんは以前私がセントルイスにいた頃からの親友で、日本に来られた時や、私がアメリカにいる際には今でも仲良くしていただいています。
私も以前積極的に青年部弥日米協会の活動をしていた関係で、クラフトの作成もいたしましたし、今回もブースでちゃちゃをいれたりしておりました。
セントルイスは土地柄も中西部で人々は温和ですし(東部に比べたら)なんでものんびりしていますよね。ということを実感した旅でした。
日本、それも東京とボストンを往復していますと、なんだかせかせかしてしまいます。アメリカでも土地柄があって面白いですね。
私は最初に住んだのが南部でその後東部を経て中西部、また東部と引越していますので、それぞれに長所と短所がありますね。
セントルイスは私が住んでいた頃はアジア人はまだ大変なMinorityでしたが、今回はそれほどのことに感じませんでした。(まあ、私はたぶんにAmericanizedされているので、日本人にみられないこというせいもあるのかもしれませんが)

でも今回のようなテロ事件が起きるとアメリカ中が国として一体となるので、そういうところは本当にすごいですね。

戦争にならないほうがもちろんいいけれど、今回のような無差別テロに対しては、国家としてきちんとした態度を示すということは大事だと思うのです。
あまり思想的なことなどはこのHPの趣旨と違うと思うので書きませんが、良くも悪くもこういう事件が起きたアメリカという大国に暮らしているということで学ぶことは大きいです。
湾岸戦争からもう10年も経ちますが、アメリカに暮らしていると10年前はそんなに遠いことではないしまた人々の感覚もそうですね。
こういう点でも日本とは違うことが多いと改めて思います。

犠牲者の方のご冥福を祈ると共に、まだ見つからない私の知人を含めての全ての方の早期発見と、アメリカ経済の復興を願うばかりです。


〔1180〕09月22日(土) はじめまして!! ななし

はじめまして、St.Louis Ramsファンページをやっている
ななしと申します。St.Louisにふれられているページがあるとは知りませんでした。自分自身、ラムズを知ってからセントルイスを知ったようなものだので、あまりこの地域の事はしりません。ぜひいつかいきたいと思っています。


これまでに寄せられた書き込みの文章をそのまま載せてあります。(一部の改行は編集させていただきました)
メールアドレス・HPはその時のものです。
なお、当サイトの情報はご利用になる方の責任においてお願いします。
当サイト管理者及び情報提供者は一切の責任を負いません。