prev home next

〔1181〕09月25日(火) ホテルへの行き方 papi

お返事ご丁寧にありがとうございました。時期悪く、NYやワシントンでの惨劇があり、戦争になるかもと、親は学会行きに大反対です。ホテルは学会会場でもあるHyatt Regencyにしようかと思っております。ところでここのホテルへは何かシャトルバスのようなものがあるようなことを聞きましたが、ほんとうでしょうか?
それから、そちらでの警備は、テロ以来、厳しくなったりしてます?地元の人たちは何か不安げにしてます?


〔1182〕09月25日(火) Re: ホテルへの行き方 SHU

何か久しぶり・・・^^;

Hyatt RegencyはUnion Stationに隣接しているHyatt Regency St. Louisのことでしょうか?だとすると手元にある資料によればホテル所有のシャトルはないようです。 シャトルバンは使用したことありませんが、主要なホテルなら回ってくれると思います。
Union Stationへは空港からMetrolinkにて簡単にアクセスできると思います。
最近は路線延長したせいか、セキュリティがしょっちゅう回ってくるので車内は安全ですが、切符の買い忘れには注意しましょう(空港からは$3)。
ここのホームページの「STAY」も参考にしてみて下さい。

警備が厳しくなっているのは飛行機搭乗時くらいでしょう。
最近観光地には行ってないので様子が分かりませんが、日常生活を送る分には「警備の厳しさ」「不安げ」は感じたことはありません。


〔1183〕09月25日(火) 御無沙汰してました。 TONY

ちょこちょこ覗いてはいたんですが、仕事(ってほどでもないですが)に追われて清く正しい生活を送っていました(笑)。 僕の仕事(知ってる人は知ってますが・合掌)は春から秋口にかけてが忙しいんですよねー。
戦争に突入しそうですが、一般生活にはまったく支障はないみたいです。 確かに株価が下がったりして消費は冷え込み気味ですが、ずーっと冷え込むってことないでしょうし数年後には盛り返しているでしょう(と期待していますが・・・)。

今朝は42度まで気温が下がりましたが、冬がそこまで来ている感じです。 たぶんインディアンサマーが来月初旬にあって一気に木々が紅葉してくると思います。

昨晩RAMSの選手がサイン会を僕の職場でしたんですが、普段着だとまったく皆「普通の人」って感じで道ですれちがっても分からないですよね。 サイン会で用意した色紙(?)も星条旗を形取ったやつで愛国心を高揚させてました。


〔1184〕09月29日(土) 始めまして・・ KURI

3年前、半年間STLのダウンタウンに住んでいたので、ちょっと懐かしさのあまり、ここへ来ました。あれから大分変わったのかなぁ?今はオーストラリアに永住しています。こちらは野球やアイス・ホッケーがないので、ダウンタウンに住んでいた時よく言ったブッシュ・スタジアムやキール・センターが懐かしいです!St.Louis Blues は最近どうですか?俺がいた頃はブレッドが大活躍していた頃でした。

あっそうそう、良く行った日本食レストラン、今も営業しているのかな?ちょっと名前覚えていませんが、沖縄出身の女性の方が働いていて、とても親切でした!
それでは、また書き込みに来ますので、よろしく!


〔1185〕09月30日(日) もうすぐ3週間 Kumiko

9月11日の「同時多発テロ」が起こってからもうすぐ3週間が経とうとしています。
衝撃が大きすぎて、なかなかこちらに書き込みが出来ないでいました。(おまけにちょっと風邪気味。。。)
今回の事件で被害にあわれた多くの方々のご冥福をお祈りいたします。

>KEI-ONEさん、素早い対応ありがとうございました。
前回の書き込みで、セントルイスの後ニューヨークに行かれるとのことでしたので、とても心配していましたが、とりあえず前日に発たれた後だったとの事で安心しました。

>CATLOVERさんも、引き続きありがとうございました。
ご友人の方の安否がまだ確認できないとの事で、さぞかしご心痛の事と思います。

これからどういう形の報復が行なわれるのか、それがいつまで続くのかが全くわからない現在は、何をどう言葉にしたら良いのかわかりません。
ただ、唯一の救いは、先日テレビで日本の小学生に「報復をどう思うか?」というインタビューを行なって、ほとんどの子がちゃんとした意見を持っており、その大部分が「報復はしない方が良いと思う。それでは、いつまでたっても同じことの繰り返しになるから。」と言っていたことです。
それまで多少の報復はしょうがないと思っていた私には眼からウロコという感じの意見でした。

この件について何か書きたいことがある方はどんどんこちらBBSをご利用ください。


〔1186〕09月30日(日) 〜いろいろお返事〜 Kumiko

>ななしさん、はじめまして!
ラムズファンのページをやってらっしゃるんですね!さっそく拝見させていただきました。
セントルイスはラムズのほかにMLBのカージナルス、NHLのブルースと、なかなかそうそうたるチームがそろっているのですが、スポーツ音痴の私はその中で唯一ラムズだけは夢中になることが出来たチームです。
例のスーパーボウルチャンピオンになった時に初めてちゃんと見たんですが、はまりましたよ〜、あの時は。(あれ依頼またご無沙汰なんですが。。。)
というわけで、ラムズの事も、フットボールの事もほとんど知らないので、是非是非ななしさんサイトにリンクさせてください。
これからもよろしくお願いしま〜す!

>papiさん、お久しぶりです!
本当に「時期悪し」でしたねぇ。でも、行かれるんですよね。
ハイアットのシャトルバスですが、SHUさんのおっしゃるように、ホテル専用のものは無いようです。
うちの『STAY』に以前皆様からいただいた生の情報が載っていますので、そちらを参考にしてみてください。(Airport expressというシャトルバスがあるようです)
他にもお出掛け前に以下のサイトを参考にしてみてください。
『ハイアットの公式サイト』
・ホテルの近くのレストラン情報とかが見れます。
http://stlouis.citysearch.com/profile/5731081/

>SHUさんも、お久しぶりでした!
papiさんへのレス、どうもありがとうございました。
私もニューヨーク近くに住んでいる友人に電話をしたんですが、なんか、アメリカに在住の方のほうが、冷静に対応しているようですね。
テレビなどでもそのような報道のされ方をしているみたいですし。
日本での報道の仕方はけっこう緊迫したものがあります。

>TONYさんも、ご無沙汰です!
セントルイスでは、今のところそんなに影響は内容で安心しています。
日本人会の掲示板の方でガソリンが高くなったとの事でしたが、その後はどうですか?

>KURIさん、はじめまして!
ご訪問、ありがとうございます!
管理人の私ももうかれこれ1年間セントルイスに行っていません。だからとっても寂しいです。
ブッシュ・スタジアムの移転計画や、キール・センターの名称がサヴィス・センターになったりと、刻々と変化をしているみたいですよぉ。
ブルースは、どうなんでしょう。詳しい方、教えてくださいね!
また気軽に遊びに来てください!


〔1187〕10月2日(火) ラムズは元気そうですね Eddie

お久しぶりです。日本では、なかなかラムズの情報も入らずスポーツ新聞のアメリカコーナー(ほとんどイチローとマリナーズの記事)のスコアだけが書いてある欄が唯一の情報源ですが、今年はDefenceがよくなって、いいスタートを切れたようですね。日本でも若乃花(お兄ちゃん)のアメフト挑戦で少しアメフトに興味を持つ人も増えてきてる?ようです。なんとか小金をためてSky PerfecTV!を見れるようにしたいものです。結構ラムズの中継もしているのでシーズンが終わるまでには(冬のボーナスに期待して)購入したいものです。
さて、セントルイスのアメリカ人の元同僚と最近仕事のことでメールでやりとりしたのですが、セントルイスは空港近くでF15をみることが多くなった事以外はほとんど生活に変わりはないとか。とりあえず安心しました。しかし、彼が言うには「日本ではテロを恐れて核シェルターがよく売れてるらしいね」と。そんなやつおらんやろ〜と思わず、ニュースのずれ具合にこけました。そういえば昨年の夏、セントルイスに住んでいる時に地元のニュースでたまたま日本のトピックスをやっていて、当時日本でも問題になったカブト虫の自動販売機のことを紹介していて、日本ではカブト虫やクワガタに大人がはまっていて、そのためにこんな自動販売機までありますという、誤解を生むようなニュースをやっていました。その時もその同僚が翌日に「日本は不思議な自動販売機がはやっているんだね?」と不思議がってました。こうしてまた日本が誤解されていくんでしょうね(笑)。


〔1188〕10月3日(水) 親切なウェートレスさん ヒロちゃん

 KURIさんへ
 日本食レストランの親切なウェートレスさんは、関レストランのみささんだと思いますが。石垣島出身の美しくてやさしくて働き者の女性です。今もいらっしゃるかはわかりません。


〔1189〕10月6日(土) マグちゃんの記録が・・・ KEI-ONE

SFジャイアンツのボンズ選手がついに71号を放ってしまい、カージナルス・マグワイア-選手の記録が抜かれてしまいました。アメリカのメジャーファンは熱狂しているのでしょうがカージナルスファンの私としましてはかなり悲しい出来事です。(グス)
私の持っている赤白紺のマグワイア・ユニフォーム3色セットの価値はこれで半減です。
一念発起、マグワイア-の復活はないのでしょうかねえ?
それにしてもマグワイアの70号ホームランボールを3億6000万円で買った人はもっと泣いている事でしょうね。

KEI-ONE


〔1190〕10月8日(月) Ted & Teiko KURI

セントルイス在住していた時によく行ったレストランの名前が分かりました。
Ted & Teiko です。そこで働いていた沖縄出身の女性がとても親切でした!
たしか高校生くらいの娘さんがいたような・・・・。僕はダウンタウンに住んでいました。ジェントリーランディングというアパートで、24階の部屋からの眺めは最高でしたよ。ちなみに家賃は一ヶ月1000ドルでした。


〔1191〕10月8日(月) これからガンガン更新します。 かつ

kumikoさん:おはようございます。ついに報復攻撃が始まってしまいましたね・・・・。ほんとに愚かな事だと思いますが、誰も今のアメリカを止める事は出来ないんでしょうね・・・。
今回のテロの影響で、9月14日から行く予定だったハワイが中止になりました。
来年6月に予定している、アメリカ周遊もどうなるかわかりませんね〜。
旅行のみならず、今や日本にいてもテロの危険性があるわけですからね・・・・
ほんと恐ろしい事態になりましたね・・・。

さて、私のHP、レイアウトを若干変更致しました。「お気に入りのCD」なるコーナーを作りまして、「BLUES」「JAZZ」「SOUL」「ROCK・POPS」に分けて色々とお気に入りをご紹介していこうと思います。
もちろん、マイルスとストーンズも入れますよ〜。これからガンガン更新していきますので、是非ご覧下さいね〜。(今はまだ整備中ですが・・)
それでは、また!!


〔1192〕10月10日(水) 初めまして! ひではる

初めまして。いろんな所を捜し歩いて、やっと凄いHPに辿り着きました。
ひではると言います。みなさんよろしくお願いします。
さて、今回こちらを見つけた理由なんですが。。。実は今月20日にセントルイスへ行く事になりまして。
(こんな情勢ですが、大分前に休みを取っていて、もう取り消せない。。。)
まったくSTLの事を知らない為、情報収集をしてる内に、と言う訳なんです。

それで、一つ教えて頂きたいのですが、夜のメトロって、危険でしょうか?
「SAVVIS CENTER」でWWFと言う催しがあるのですが、18時からの開始なんで、終わるのは22時?くらいになりそうなんです。
CENTERも、ホテルもメトロの駅からは近いので、心配はメトロだけなんですが。。。どうなんでしょうか???お願いします。


〔1193〕10月9日(火) Metrolink at night Markun

Savvisセンターから最寄りのメトロリンクの駅まではちょっと距離があるので、何も催しものがない場合は少し寂しいところです。でも催しがある場合は人もたくさんいるし、メトロリンクにも乗る人は沢山いるでしょうから、夜遅くても大丈夫ではないでしょうか。メトロリンクは郊外の方の駅には無料の駐車場があるので、野球など見にいく場合はそちらに停めていく人は多いです。
最近、メトロリンクはセキュリティー非常に多いみたいです。一般の犯罪という意味もあるけれども、むしろテロ関係の方だと思います。


〔1194〕10月11日(木) Savvis Center Eddie

WWFかあ。いいですね。去年WWFに行きましたが、アメリカらしくて感動しましたよ。Savvisセンターから帰る時のメトロはかなり緊張しましたが、通勤電車状態になるために手荷物だけは気をつけて下さい。しかし、なんでまたWWFを見にセントルイスへ?NYとかLAでみる方が盛り上がるのに・・・。日本で言うと新日のドーム大会前の東北の地方会場のような感じでしたけどね。会場内の警備は非常にしっかりしているので心配はないですよ。では、楽しんできて下さい。If you smell~, what the Rock is cooking!って叫んできて下さい。


〔1195〕10月12日(金) ありがとうございました。 ひではる

Markunさん、Eddieさん、早速のレス、ありがとうございました。
Markunさんは、現地にご滞在なんですか?とてもお詳しいようなんで。
しかし、セントルイスについてはあまり知らなかったのですが、色々と調べるうち、とても魅力的な街と言う事が分かって来ました。
セントルイス・ブルースも聴いてみたいんですが、夜は危ないかなあ。。。

Eddieさん、既に現地観戦経験済みですか!凄い。
色々と叫んで来ます(笑)


〔1196〕10月15日(月) すいませーーん!! ひではる

嬉しさのあまり、二重になってしまいました。
このレスを含めて、直前のレスを削除願います。お手数掛けてすいません。。。


〔1197〕10月19日(金) セントルイスとその周辺のこと、おしえてください Lille

もうすぐScott Air Base近くにあるO'fallonというイリノイ州の小さな町に引っ越す予定です。セントルイスの中心からだとどれくらい離れているのでしょうか。またScott Air Base周辺で閑静な住宅街というのはどのあたりでしょうか。教えてください。初めてアメリカに暮らすのですがなんだか最初から聞いたこともないような場所に住むことになって不安で不安でちっとも楽しみじゃありません。


〔1198〕10月19日(金) はじめまして! Kumiko

>ひではるさん、はじめまして!
レスが遅くなって、申し訳ありませんでした。HPを見ていただいて、ありがとうございます。m(__)m
今月20日というと。。。明日ですね!本当に申し訳ありませんでした。
Savvis Center の件については、毎度毎度お世話になっているMarkunさん、Eddieさんからお返事を頂きまして、どうもありがとうございました。
お二人ともセントルイスに詳しい方なので参考になさって下さいね。
お帰りになられましたら、また書き込みお待ちしております。
良いご旅行を!

>Markunさん、Eddieさん、どうもありがとうございます!

>Lilleさん、はじめまして!
調べましたら、セントルイスからは14マイル離れているだけだそうです。
すぐ近くですね。
O'fallonのサイトがありましたので、参考になさってください。
http://www.ofallonil.com/index.html
http://www.ofallon.com/
Scott Air Base周辺で閑静な住宅街をお探しとの事ですので、この辺の事情に詳しい方からの情報をお待ちしております!


〔1199〕10月21日(日) オファロンですか? ヒロ

こんにちは、Lilleさん、
アメリカ中にたくさんAir Baseがありますが、一般的にロスアンゼルスやワシントンDCなどのごく一部を除いてほとんどは、もの凄い田舎にあります。その中でオファロンはかなりましな方に属するのではないでしょうか?
閑静なと言う言葉の意味を文字通り取るなら、オファロン中、どこも全て閑静です。どちらかというと、静かな田舎という方が合っているのではないかと思いますが、近年はI-64沿いに大きなショッピングモールもできましたし、セントルイスだって車で一足ですから、比較的住みやすいのではないでしょうか?日本人はいないですが、現地に溶け込むにはよい場所だと思います。


〔1200〕10月23日(火) 少しホッとしました Lille

Kumikoさん、サイトのご紹介ありがとうございます。ヒロさん、オファロンについての情報をありがとうございます。まず、セントルイスが近いということで少しほっとしています。学生時代はサンフランシスコに住んでいたのですが、、、、所帯を持った今、田舎町でのんびり家族と暮らすのもまあいいんじゃないかと自分に言い聞かせてます。ふ〜。日本人、いなさそうですよねえ、、、みなさん、どうぞよろしく。


これまでに寄せられた書き込みの文章をそのまま載せてあります。(一部の改行は編集させていただきました)
メールアドレス・HPはその時のものです。
なお、当サイトの情報はご利用になる方の責任においてお願いします。
当サイト管理者及び情報提供者は一切の責任を負いません。