prev home next

〔1241〕12月25日(火) セントルイスの映画 Satoshi Okamoto

セントルイスの出ている映画はほかに何かあるんでしょうか?Meet me at St. Louis とかしってますけど。あの映画町はあまりでないんですよね。


〔1242〕12月29日(土) ミノル・ヤマザキ&お返事パート1 Kumiko

どなたかが書くなぁ〜と思っていたのですが、今まで出なかったので、年の締めくくりとして。
テロで爆破された世界貿易センター(WTC)ビルを設計した日系アメリカ人建築家ミノル・ヤマザキさんは、セントルイスのランバート空港ターミナルも設計されている方なんですよね。
セントルイスとの関連は他にもあって、検索した記事にこんなものを見つけました。

『南雄三の住楽考』より
http://www.t3.rim.or.jp/~u-minami/other/ronpyo/ronpyo3.html
ツインタワービルは日系アメリカ人建築家ミノル・ヤマザキの設計による。ミノル・ヤマザキといえば30年前にも彼の作品が爆破されている。1951年に完成したセントルイスにあるスラム街の高層アパートメント「ブルーイット・アイゴー団地」で、犯罪の巣窟となったことを理由に、1972年7月15日ダイナマイトで破壊された。その爆破はモダニズム時代の崩壊を象徴する事項として建築史に残るものとなった。そして2001年9月11日、今度はテロによってツインタワービルが爆破された。この爆破を平和な時代の終わりを象徴するものにしてはならない。(南雄三)

このようなかたちでまた自分の設計したビルが爆破されるとは夢にも思っていなかったでしょう。
来年は少しでも明るい未来が待っているように祈りたいと思います。

≪ルリ子さんへ≫
書き込み、ありがとうございました。
私もルリ子さんに刺激されて、しばらく見ていなかったバレエのビデオを今年のお正月は見まくろうかな♪と思っています。
来年もよろしくお願いしますね。良いお年をお迎えください!

≪Lilleさんへ≫
【薪の燃える香りとアップルシナモンのキャンドルの香り、エッグノッグにcandy cane......】
あ〜、なんて素敵なんでしょう。。。こんな素敵なクリスマスの思い出を持っているなんて、本当にうらやましいです!
日本も、今年辺りはかなり飾り付けがシックでエレガントになってきてますが、まだまだという感じ。
Kumikoも、せっかく胸に刻んだアメリカの素敵なクリスマスの様子がだんだん薄れつつあり、とても寂しいです。
ご家族離れ離れの日が続くそうですが、想いが募るほど、一緒になった時の喜びは大きいものと思いますので、もう少し。頑張ってくださいね。
来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。


〔1243〕12月29日(土) セントルイス関連映画&お返事パート2 Kumiko

映画関連の書き込みをいろいろいただきまして、ありがとうございます!
映画好きのKumikoといたしましては、次の更新は【セントルイス関連映画】だ!と意気込んでいるのですが、好きなだけにどういう風にまとめようかとなかなか着手できないでおります。
セントルイスでロケをした映画の検索は出来るのですが、話の中身に登場しているものの検索方法がわかりません。
どなたか良い検索方法、またはご存知の映画がありましたら、よろしくお願いします!

≪Chihiroさんへ≫
リンクのページ、ますます素敵になっていて、やっぱりセンスのある人は違うなぁと感心しきりでした。
クリスマスにお薦めの映画の紹介、どうもありがとうございました。
今度必ず探してレンタルしたいと思います。
また、何かお薦めモノがありましたら、よろしくお願いします!
良いお年をお迎えくださいね!

≪ヒロちゃんへ≫
お久しぶりです!書き込み、ありがとうございます!
セントルイス関連映画の情報、どうもありがとうございました。
この映画の事、知りませんでしたので、本当に有り難いです。(^o^)丿
こちらも是非探し出して、見てみたいと思います。
また、何かありましたら、教えてくださいね。
来年もよろしくお願いします!

≪Satoshiさんへ≫
タイムリーな書き込み、ありがとうございました!(笑)
今、正に、この辺を情報収集中でしたので、うれしかったです。
今のところわかっているセントルイス関連の映画は、
このサイトでも紹介しているもの
http://www.ops.dti.ne.jp/~kumikoyo/k-movie.html
セントルイスでロケを行なったもの(Word SearchにSt. Louisを入れてLocationで検索)
http://us.imdb.com/search
などがありますが、他にも話の中に登場しているものがいろいろあると思うのですが、その辺の検索がなかなかです。
Satoshiさんも、何か見つけたら、教えてくださいね!
来年もよろしくお願いします。良いお年を!


〔1244〕01月2日(水) ミノル・ヤマザキ 純成

あけまして おめでとうございます。

KUMIKOさんは 書かれました、
日系アメリカ人建築家ミノル・ヤマザキさんは、
セントルイスのランバート空港ターミナルも設計されている方なんですよね。

そうそう。日系人が地元の事にかかわると、なんだかうれしいですね。
地元のHOKっていう設計事務所もこの設計に携わっていて、そこにはオバタさんという日系人の有名なかたがいらっしゃいます。
最近、アンドーさんの建物もセントルイスに出来たし、WUにも日本人の設計した建物があるんですよ。

『南雄三の住楽考』より
http://www.t3.rim.or.jp/~u-minami/other/ronpyo/ronpyo3.html
ツインタワービルは日系アメリカ人建築家ミノル・ヤマザキの設計による。ミノル・ヤマザキといえば30年前にも彼の作品が爆破されている。
1951年に完成したセントルイスにあるスラム街の高層アパートメント「ブルーイット・アイゴー団地」で、犯罪の巣窟となったことを理由に、1972年7月15日ダイナマイトで破壊された。その爆破はモダニズム時代の崩壊を象徴する事項として建築史に残るものとなった。そして2001年9月11日、今度はテロによってツインタワービルが爆破された。この爆破を平和な時代の終わりを象徴するものにしてはならない。(南雄三)

ちょっとそれはないでしょ!って信じたいですよね>平和な時代…
あの「オサマ君」を見つけても、変な思想が有る限り安心できないっす。

「ブルーイット・アイゴー団地」も、住まい手がモノを大切にしたり、他人や授かったモノに対して尊敬や有難みを欠いた変な思想じみたものが原因です
決してミノルさんが原因ってな訳ではないんですが、建物の意匠は置いておいても、住まい手のことはあまり考えていなかったようです。住まい手も、なーんにも考えてなかったんですけどね。どんな主義があっても自己主張だけでなく回りに尊敬と思いやりをもった行動を、「人のふりみて…」で胆にめいじていきたいです。<自分に

正月そうそう すんません。説教ぽくっていかんいかん。

日本人/日系人として世界から褒められるようになりたいですね。
ヤマザキさんやオバタさんみたいに。
日本ももっと国連を通して、アフガンに関わらんといけないと思う。

今年もよろしくぅ。


〔1245〕01月6日(日) 明けましておめでとうございます KEI-ONE

久しぶりにお邪魔致します。
先月、NYに行った際にノースウエストの機内誌「World Traneler」にセントルイスの特集が16ページに渡って掲載されていました。
内容はアーチ、ダウンタウンに始まってセントルイス大聖堂、バド、ガレリア、等々のお約束コースの紹介でしたが改めて飛行機内でじっくり読むとセントルイスって歴史ある街だけに見所がいっぱいあるんだなあと改めて感心してしまいました。
特にトムソーヤーの故郷ハンニバルの特集は未だ訪問した事無いだけに興味を持たされました。
次回の訪問時には車飛ばしてぜひ行ってみたいと思います。
ハンニバル行った事ある方、またはお住まいの方いろいろと教えてください。

KEI-ONE


〔1246〕01月9日(水) 花火最高でした! chaco

こんにちは。以前ゲートウェイアーチでの大晦日の様子を教えていただきましたが、年末年始に実際にセントルイスへ行って来ました。
大晦日23時過ぎにアーチに行くと、河方面に降りる階段辺りでもうみんな集まっていました。カウントダウンこそありませんでしたが、花火が始まると叫んだりクラクションを鳴らしたり大騒ぎ。すぐ目の前で打ち上げていたので、花火が上がる瞬間の「ドンッ!」っていう音が大きくて迫力があること!!月をバックに10分以上盛大に打ち上げが続き、アーチにも花火の明かりがうつりこんですごくきれいでした。

いい新年を迎えられました!ありがとうございました。


〔1247〕01月9日(水) カージナルスに日本人選手誕生 KEI-ONE

ついに待ち望んでいた事が現実になりました。
セントルイスカージナルスに日本人大リーガーの誕生です。
オリックスの田口選手の入団が決まりましたね。
阪神星野のラブコールを袖にして、給料の安い大リーガーへの道を選んだ田口選手にエールを送ります。
今シーズンはブッシュスタジアムに行く回数が増えそうです。
ナショナルリーグだからメッツ小宮山選手との対決も見れますね。
日本のスポーツニュースでもセントルイスが何回も映るんでしょうね。
ああ、今から楽しみだあ。
さあみんなでブッシュスタジアムに応援に行きましょう!!

KEI-ONE


〔1248〕01月11日(金) キャ〜、久米さんが〜!! Kumiko

今、『ニュース・ステーション』を見ていたら、セントルイス出身のお相撲さんセントリュウ(あ〜ん、漢字がわからない、ゴメンナサイ)が出てきて、セントルイスの紹介をしてました!
それを受けて久米さんの口から「セントルイス」という言葉が何回も。。。
こんなうれしいことはありません!(ちょっと、大げさ?イヤイヤ)
田口選手、ありがとう!!!


〔1249〕01月12日(土) セントルイス出身のお相撲さん KEI-ONE

http://www.sumo.or.jp/meikan/rikishidata/rikishi.php?A=1004

セントルイス出身の力士は「戦闘竜」=せんとうりゅうですね。
化粧回しが両津堪吉です。
上記のWEBサイトでプロフィールが見れます。

KEI-ONE


〔1250〕01月27日(日) いかがお過ごしでしょうか? Kumiko

新年の挨拶もそこそこに取り乱しました書き込みをしてしまい(1月11日『キャ〜、久米さんが〜!!』を参照)失礼いたしました。
皆様、新しい年をいかがお過ごしでしょうか。(って、遅いですね、かなり)
Kumikoは、ちょっと暇になったので、少しずつホームページの更新を始めました。
とりあえず"KNOW"から着手していますので、たまにのぞいてみてください。
怠けている間にだいぶ情報が古くなっていて、直すのに四苦八苦しています。(間違っていたりしたら、ご指摘お願いしますね!)
今回、提携を組んでいるアマゾンさんの画像を十二分に利用させてもらって、より良いページにしたいと思っています。

【純成さんへ】
私の何気ない書き込みに、硬派なお返事を書いていただいて、ありがとうございました。
2002年になっても、まだまだこの問題は解決しそうにありませんが、せめてこれをきっかけに少しでも多くの人が平和について考えるようになるといいなと思います。
個人的に、ちょっとヘコム事があって、純成さんの「自己主張だけでなく回りに尊敬と思いやりをもった行動」という言葉に考えさせられました。
今年もよろしくお願いしますね!

【KEI-ONEさんへ】
いつもお世話になります。今年もよろしくお願いします。
ノースウエストの機内誌にセントルイス特集が載っていたとの事ですが、うれしいですね。
アメリカの人にとってもセントルイスって、ちょっとマイナーだから、うれしいです。
ハンニバルは、マーク・トウェインの本に夢中になったことがある人にとってはたまらない場所だと思います。
是非、機会があったら行ってみて下さい。
セントルイス出身のお相撲さんの漢字、「戦闘竜」。ありがとうございます!
お相撲の事も、野球の事も全くわからないので、助かります。
田口選手には、活躍してもらいたいですね。
私も日本から応援します!

【chacoさんへ】
セントルイスでのカウントダウン、花火も無事に上がったようで、楽しいご報告ありがとうございます。
また、遊びに来てくださいね!


〔1251〕01月27日(日) GO RAMS! Markun

Kumikoさん、しばらく静かだったのでどうされたのかと心配してました。
きょうはスーパーボウル出場が決まるNFLのコンファレンス決勝戦です。
下馬評ではRAMSがいいだけにセントルイスも盛り上がってますよ。
ところで「TWAドーム」はアメリカンドームとなっていましたが、今度はEdward Jonesドームと呼ばれることになりました。
http://www.kmov.com/business/business_stories/NEWS_020125_dome_name.html

Knowsを改めて拝見して、クラシック音楽ファンとして少し残念なことに気がつきました。
セントルイス交響楽団がない。。日本語サーチエンジンで検索するとカーディナルス、ラムズと並んで多くヒットします。


〔1252〕01月27日(日) GO RAMS Markun

スーパーボウル出場決まりました!


〔1253〕01月28日(月) ノースウェスト機内誌 Hiroちゃん

 ノースウェストに限らず日本にはいっている各航空会社の機内誌がJTBの旅の図書室というところで読むことが出来ます。場所は、東京駅八重洲口(神田寄り)鉄鋼ビルの地下にあります。誰でも無料ではいれます。登録は必要ですが。コピーも出来ます。
 ボクもKEI-ONEさんの書き込みを見て早速いってきました。ノースウェストの機内誌(日本語版)「ワールドトラベラーズ」は、セントルイスとデトロイトの特集号でした。懐かしい思いをすることが出来ました。ありがとうございました。
 なお、ノースウェストの機内誌は、他に英語版がありますが、こちらの内容は全然別です。


〔1254〕01月28日(月) 日本語教師 募集セントルイス 日本語教室

セントルイス日本語教室の運営委員をしております漆谷です。

この4月からの新年度の日本語教室の教師が足りなくて困っています。
どなたか補習校の教師が出来る方をご存知でしたらお教え頂ければ幸いです。

詳しくはホームページ
www.j-school.net/stljls/boshu.html
をご覧ください。

日本語教室の当メールアドレスに返信下さっても結構です。
stlnihongo@hotmail.com
よろしくお願い致します。


〔1255〕01月29日(火) 教えてください。 chika

セントルイスで日本語の書籍が買えるところを教えてください。セントルイスから離れた所に住んでいるため、住所なども一緒に教えてくださるとうれしいです。お願いします。


〔1256〕01月29日(火) 本 Markun

セントルイスでは日本語の書籍が買えるところはないと思います。
近くならシカゴのMitsuwaの旭屋書店くらいでしょうか。
でも最近はインターネットでbk1、amazon.co.jp、fujisan.comなどがあるのでそちらの方が断然便利ですよ。値段も安い。
http://www.kenkyuu.netの中に http://www.kenkyuu.net/guide-5-03.html
というページがあるので参考にしてみてください。


〔1257〕01月30日(水) 私も GO RAMS ! ということで Kumiko

いや〜、いつの間にやら、ラムズがすごいことになっていましたね!
慌てて新聞を読んだら、相手は番狂わせチームということで、これは、かなり期待がもてそうですね。
がんばれーーー、ラムズ!!!

【Markunさんへ】
ラムズ、頑張って欲しいですねぇ。
今年は田口選手がセントルイスにいるので、日本でも盛り上がることを期待しちゃいます。
また、最新情報がありましたら、よろしくお願いします。
アイスホッケーのキールセンターに次いでTWAドームも名前が変わっちゃうんですか?
なんか、寂しいですね。情報、ありがとうございます。さっそく、直したいと思います。
"KNOW"のページ、細々と更新中ですが、そうなんですよね。
クラシック。。。わからないんだぁ。
セントルイス交響楽団、有名なんですよね、本当は。
わたしも、Markunさんの書き込みを読んで、検索してみましたら、ホント、沢山!
ただでさえ、どの曲がマストなのかわからないのに。。。
え〜ん、今度、お薦めの楽曲を教えて下さい!
初心者は何を聴けばいいの〜?マニアックな人は〜?
よろしくお願いします!!!
日本語の書籍の件も、ありがとうございました!

【Hiroちゃんへ】
わ〜、お久しぶりです。
機内誌情報、ありがとうございます!
へ〜、知りませんでした。こういうところがあるって。
東京駅だったら、近いし、今度絶対行ってみます。
貴重な情報、本当にありがとうございました!

【セントルイス日本語教室・漆谷さんへ】
はじめまして!
私がセントルイスにいるんだったら、是非立候補したいところです。
良い方がいらっしゃるといいですね。
ちなみに、日本語教室のホームページがあることを知りませんでした。
個人的に応援したいので、リンクを貼らしていただいてもよろしいでしょうか?
日本語教師募集に興味のある方はこちらをクリック!

【chikaさんへ】
こんにちは!
日本語の書籍、セントルイスでは手に入らないみたいですね。
Markunさんからのお返事を参考にして下さいね!(Markunさん、ありがとう!)
Markunさんも書いておられるように、最近ではネット通販が便利だと思います。
割引があったり、送料もお安くなってたりと、かなり使えます。届くのも昔に比べるとグンと早くなったし。
うちのサイトの"BOOK"からも"amazon"に行けますので、是非ご利用くださいね。
また、書き込みお待ちしていますね!


〔1258〕02月4日(月) 残念! Kumiko

負けちゃいましたね、ラムズ。。。なんで〜。


〔1259〕02月3日(日) セントルイスシンフォニー Markun

セントルイスラムズは残念でしたね。前評判が圧倒的だっただけに、こういうこともあるんですねえ。
セントルイス交響楽団ですが、初心者向けではスラトキン指揮のチャイコフスキーのバレー音楽(白鳥の湖とか)は日本でも売られているのをみかけたことがあります。
マニア向けで有名なのは、マーラーの交響曲10番でしょう。この曲は、マーラーが交響曲作曲家の9番ジンクスがあたって、作曲中にスケッチだけ残して死んでしまったので未完成で、普通、第一楽章だけが知られているのですが、スラトキン指揮セントルイス響の1ー5楽章までの復元全曲録音というのはかなり有名でした。そのころは、全米で2番とか3番に数えられる実力があったので評価も高かったと思います。
 現在、セントルイス響の常任指揮者はハンス・フォンクというオランダ人なのですが、セントルイスのCD屋さんにいくと、ブルックナーのCDなどが多く置かれているようです。この辺は、世の中にいわゆる名盤というのが数多くあるので、なかなか難しいと思うんですが。


〔1260〕02月3日(日) やられましたね ラムズ 純成

まけましたね。 一番さいしょにキャリーしないで投げた時点で「やばい!」とおもいました。エラーが二回もしていてはかてません。負けです。くっそー。
来年 頑張ろう!>田口さんに 応援のイキをてんじましょ!


これまでに寄せられた書き込みの文章をそのまま載せてあります。(一部の改行は編集させていただきました)
メールアドレス・HPはその時のものです。
なお、当サイトの情報はご利用になる方の責任においてお願いします。
当サイト管理者及び情報提供者は一切の責任を負いません。