prev home next

〔1321〕04月4日(木) 決めたホテル よしてる

みなさんありがとうございます.
kumikoさんからもアドバイスを頂いて,よく考えた結果Airportに宿をとることに決めました.適当にWEBで検索かけてDaysInnをブッキングしたら,$40 per 1room!「なんでこんなに安いんだ?」と一抹の不安を覚えつつも,素泊まりみたいなもんだし,ま安いことは良いことだ.と深く考えることなく予約してしまいました.

WestPortでスポーツバーというのは非常に惹かれるのですが,前日までニューヨークにてNHL,NBA,MLBとはしごしてくる予定ですので,始めてのセントルイスはおとなしくホテルにチェックインしてだらだら過ごすかと考える次第.でもどっかで食事しないと!

翌日夕刻にラスベガスへ向かいますので,朝とっとと空港にチェックインしてMetroLinkでダウンタウンに向かい観光する予定.

しかし今まであまり考えたことなかったのですが,スポーツ観戦するには最適なトコですね!ブルース,カーディナルスの試合が無いのが残念!また次回(ってまだ行ってないけど)てなとこですか.


〔1322〕04月5日(金) ありがとうございます! Rieko

>Catloverさん
色々とご丁寧に教えていただいてありがとうございます!まぁ,私が飛行機に乗るのはまだまだ先になりそうなので,ゆっくりと研究していこうと思います!
(やっぱり飛行機&高いところは怖いんですよね。)
メアドからメールを送らせて頂こうと思ったのですが,どうも私のパソコンがメールアドレスのリンクにつながらないようなのです・・・。
もし差し支えなければ↑のアドレスにメールを頂けたら幸です。
ところで,ハンドルから推測してネコがお好きなんでしょうか?私もネコを飼ってます!
たまにベッドを占領されて端っこのほうで寝ないといけないんですけど,う〜ん,この子を置いてアメリカに行くなんて・・・やっぱり出来ないかも,です(笑)


〔1323〕04月5日(金) 猫不思議その1 Kumiko

Kumikoも念願の猫を飼い始めて1年が経ちました!
猫のいる幸せを噛み締めている私ですが、いろいろと不思議なことも出てきます。
ネタのないときのシリーズとして『猫不思議』をいかせていただきます。(不評ならばやめます)

猫をちょっと知っている方ならばご存知だと思いますが、眠い時にやるフミフミ。
あれをやるときに、うちの猫は同時に腰もクククとなるんです。
フミフミ4回につき1回の割合かな。
うちのタビ助は男の子なんですが、去勢済み。
男猫特有のしぐさ?それともうちの猫だけ?

>CATLOVERさん、お久しぶりです!
飛行機の情報、どうもありがとうございました。
私も、そろそろ海外に行きたいなぁと思っているので利用したいと思います。
セントルイスのお花の開花状況はどうなんでしょうね。
東京は、観測史上最速で桜が満開になってしまい、あっという間に散ってしまったところです。
他のも、いろんな花がいっぺんに咲いて、春の北海道のような状況になっています。
お仕事お忙しいようですが、お体に気をつけてくださいね。
また、書き込みをお待ちしています!

>ルリ子さん、お久しぶりです!
東京は、暖冬だったんですよ。いつ寒くなるか、いつ寒くなるかと思っていたら、結局そのまま春になってしまいました。
だから、花粉症の人は今年は本当に大変そうでした。
ようやく収まってきたかなという感じです。
セントルイスでも花粉症、あるんですね。
なんなんでしょうね、あれって。
私が子供の頃はブタクサぐらいしか言ってなかったのになぁ。(歳がばれますね)
セントルイスバレエ、Winter Seasonの終了お疲れ様でした!
春シーズンの公演が決まりましたら、お知らせお待ちしています。

>よしてるさん、はじめまして!
>さくらさん、ヒロさん、情報ありがとうございます!
ホテル決まったんですね。
滞在時間が短いので、空港近くというチョイスは良かったのではないでしょうか。
スポーツ観戦がお好きならば、セントルイスは良いところだと思いますよ〜。
次回は是非、セントルイスをメインでいらっしゃってください。

>cozさん、はじめまして!
書き込み、ありがとうございます。
Kumikoはクレイトンは素通りするぐらいで、詳しくないのですが、セントルイスの中では一番開けているような印象がありました。
日本の丸の内のようで、エリートさんがいっぱいいるという感じ。
写真ぐらい撮っておけば良かったなぁ。
また、遊びに来てくださいね!

>さくらさん、はじめまして!
よしてるさんへのレス、ありがとうございました。
こういう情報は日本にいるとお手上げなので、とっても助かります。
また、よろしくお願いします!

>ヒロさん、こんにちは!
トニーズは、私がちょうど帰る前(もう2年前になりますが)に改装して、その後一回行ったんですが、なんか、全体的にレベルが落ちた感じがしました。
その後のトニーズはいかがなんでしょうね。
ザガッドも最新版が出ないので、確かめられず悲しいです。
どなたか、行った人いないかな。

>Riekoさん、こんにちは!
Riekoさんの書き込みを読んで、ついつい猫の話を書いてしまいました。
私も、今は猫を飼っているので、お出掛け躊躇してしまいそうです。
禁断症状が出ちゃいそう。(笑)


〔1324〕04月6日(土) はっぱフミフミ・・じゃなくて・・(歳がばれる?) Rieko

Kumikoさん,
ネコのフミフミ,うちの子もよくやりますよ!たいていが肌触りのいい毛布とかでやってますね。
何かの本で読んだのですが,小さい時に母親から離れるような状況があると出るしぐさなんだそうです。
ちょうどお母さんネコのおっぱいを飲んでるように見えますよね。
タビ助君(名前からして茶トラ?)も虚勢されちゃったんですね。うちのごんた君も虚勢したんですが,外で野良猫が盛りの時には「ビクッ!」としたかと思うと,いきなりうなってコーフンしています。
でもそのたびにうちの母から,「アンタは関係ないでしょっ!」って怒られてます(笑)


〔1325〕04月7日(日) 熱い ずぼぶ

iモードのアイスホッケー専門のページです。どうかブックマークしといてくだされ


〔1326〕04月7日(日) 治安について Markun

「治安」の情報をみた人が、安全だと信じて北の方にいってしまいました。何ごともなかったのですけど。以前も指摘したのですが、Kumikoさんの表現は誤解を与えるので、身の危険に関わることだけにやっぱり修正していただいた方がよさそうです。危ないのは、「ノースセントルイス」。サウスセントルイスにも危ないところは多少ありますが。以下のような地図を見つけたので参考にしてみてください。

http://www.apbnews.com/resourcecenter/datacenter/crimecheck/campus/schoolmap.asp?id=1414


〔1327〕04月8日(月) 『治安』更新しました Kumiko

>Markunさん、ご指摘ありがとうございました。
さっそく『治安』を更新しました。
http://www.ops.dti.ne.jp/~kumikoyo/tian.html
在住の方のご意見が何よりと思い、以前、Markunさんにいただいたコメントをそのまま使わせていただいています。
何かご不都合がありましたら、ご連絡ください。
いつも、いろいろとお世話になりまして、ありがとうございます。
また、何かありましたら、よろしくお願いします。


〔1328〕04月9日(火) セントルイス・ブルース Kumiko

今、『セントルイス・ブルース』のページを更新中なんですが、なんとタイムリーに、本日NHK-BSで『世紀を刻んだ歌 -セントルイス・ブルース- 』を放送したんです。
かなり詳しく調べてあって、さすがNHK!という感じでした。
歌の解釈などで、私のページに書いてあることと異なる部分がかなりあったので、さっそくこの番組を参考に更新したいと思います。
作曲者のハンディは、セントルイスにいた頃があったんですね。
その当時が一番苦労した時期だったんだそうです。
なるべくはやく更新したいと思いますので、楽しみにしていてください。
この辺の事に詳しい方がいらっしゃいましたら、情報をお待ちしております!

>Riekoさんへ
私も本で、猫のフミフミは小さいうちに親猫から話された猫が良くやると読んでいたのですが、前に、ウチでえさをやっていた野良ちゃんもやってました。
そうそう、それで、聞きたかったのは、フミフミの時に、同時に腰がクククとなるんですよ。(しつこいですね、私も)
これって、猫を飼っている人に聞いても、ネットで検索したりしても出てこないんですよ。
うちの猫だけなのかなぁ。
フミフミ4回に一回ぐらいのククク。
あ〜、誰か教えてくださ〜い!
ちなみに、うちのタビ助(本名タビー、アメリカンショートヘアの男の子)は、変な気が起きない早いうち(5ヶ月に入った辺り)に去勢してしまったので、永遠に男の子なんです。
だから、興味は食欲のみ!タビ助の食欲との戦いの毎日です。

>ずぼぶさん、はじめまして!
アイスホッケー関連のページはとっても少ないので、頑張ってくださいね。
応援しています!


〔1329〕04月10日(水) セントルイスからの友人が明日来ます Eddie

明日、セントルイスから現地に住んでいる日本人の友人が来ます。
この方は私たちがセントルイスに滞在中にとてもお世話になった人です。特にこの方との思い出は、クリスマスに勤務先の病院からボーナス代わりに冷凍ターキーをもらったとき、調理法がわからなくて困っていると、アメリカ流の丸焼きの仕方(中にいろいろと詰めて焼く)を教えてくれて、アメリカでの貴重な体験をさせてもらったことです。帰国してからの喧騒の毎日でしたが、セントルイスでの楽しかった日々を思い出させてくれそうな再開です。


〔1330〕04月10日(水) セントルイスバレエ春の公演のお知らせ, etc ルリ子

Kumikoさん
セントルイスバレエの春の公演の日程が決まりました。
堀内元さんがまたまた舞台に出ます!!
しばらくは、バレエカンパニーの運営に追われ、舞台には出ないのではと囁かれていたのですが、早くも2回目の舞台で本当に嬉しい限りです。
昨年の春に初演の堀内元さん振り付けの"Dance Unti You Drop"と言う作品です。
ニューヨークシティバレエで活躍したジョージバランシンと言う有名な振り付け家の影響を強く受けた堀内さんならではのウイットに富んだ作品です。
いわゆる典型的なクラシックとは違って、コンテンポラリー作品なので、バレエはちょっと・・・という方にこそ観ていただきたいと思います。
後半には堀内さんのスピーディーで正確な回転がありあっと息を呑むこと請け合いです。
5月10日と11日の夜7時半からCOCA(Center Of Contemporary Arts)で上演します。
詳細はKumikoさんにリンクを貼って頂いているセントルイスバレエのサイトの公演予定のページを是非ご覧下さい。
皆様のお越しをお待ちしております。
さて、話はガラリと変わりますが、ねこのお話、私も子供の頃20年間も飼っていました。すごく長生きでしょう?
小学校2年の時、妹が欲しい!と騒いでいた私の為、母が生まれたての子猫を妹の代わり(?)に連れてきてくれました。
その日から途中、転勤で日本を離れていた時を除き、ほぼ20年間も一緒に暮らしました。その子(たーこ)は私のお気に入りのワンピースのウエストの切り替えの部分をずっとごろごろと喉を鳴らしながらフミフミしていました。
腰を振っていたかどうか定かではありませんが・・(たーこはちなみにメスでした)ねこって可愛いですよね。
また、ねこのお話でも参加させて頂きますね!


〔1331〕04月12日(金) はじめまして。 紗依

初めて投稿します。紗依といいます。
夏にニューヨークに行こうと考えていたところセントルイス出身の友達からうちにstayしない?といわれセントルイスについて調べていたらここにたどりつきました。
ニューヨークへは2時間ということだったので周遊できそうですよね。
セントルイスというのは名前だけしか聞いたことがなかったのでこのサイトは本当に役に立ちます!
kumikoさんに感謝です!!!

>Riekoさん
はじめまして。セントルイスにいつ頃いかれる予定なのですか?
私ももしかしたら行くことになるかもしれないので一緒にがんばりましょう。

また、投稿します!


〔1332〕04月12日(金) 今日は日本は寒いですよ! Rieko

こんばんは。性懲りもなくまたやってきました(^^)
>Kumiko さん
う〜ん,フミフミの時にククク〜ッってのははじめて聞きました(笑)
なんだかちょっとセクスィ〜ですね(笑) 悩ましいというかなんというか,うちのゴンタ君が見たらオカマだけど発情するかも???
ネコといえば,今ゴンタ君の仲良しで,「ミケ」って呼ばれている野良ネコがいるんですが,野良だとばかり思っていたら首輪をしているんですよ。で,昔からそこに住んでる人に聞いたら,阪神大震災の時に置いて行かれたネコなんだそうです。うう〜っ,かわいそう!
で,おかしいのが,こないだ帰宅した時にウチの縁側からネコが顔を覗かせているのでてっきりゴンタ君だと思って,「Hi, Gonta!」って言おうと思ったら・・・(^^;;
なんと,とりあえず野良のハズのミケが家の中から顔を出してるんですよ!もう(++)ビックリ!!!
きっと・・・ゴンタ君ったら,自分のご飯を食べられてても気付いてないかも・・・。

>紗依さん
はじめまして!セントルイスにいかれるんですね。私はまだまだ先になりそうです。
ここで色々と勉強してから行くと楽しみも100倍ぐらいになりそうですね!
気をつけて,そして楽しんでらして下さいね!帰国後の報告も待ってます♪


〔1333〕04月13日(土) アレ? Rieko

なんで同じものが二回送信されてしまったんでしょう?一回しか送信ボタンを押した記憶はないんですが・・・。Kumikoさん,お手数ですが一つ削除してくださいませ。


〔1334〕04月13日(土) 直しましたよ〜 Kumiko

Riekoさん、ごめんなさいね。
なんか、時々そうなってしまうみたいなの。
すぐに直せるので、気にしないでね。


〔1335〕04月13日(土) カージナルス対ドジャース KEI-ONE

お久しぶりです。
7月4日&5日の対ドジャース戦のチケットをMLB.comで入手しました。
座席は一塁側レフトよりの内野席です。
もちろん田口選手を近くで見ようと思ったからなのですが、7月までにマイナーから這い上がってくるでしょうか?
石井対田口の対戦をシーズン前から楽しみにしていたのに・・・
7月4日といえば独立記念日、エアーも早くゲットしなくては。
皆さんブッシュスタジアムで7月4日に日の丸振ってるお調子者が居たらそれは私です。

KEI-ONE


〔1336〕04月13日(土) カージナルス対ドジャース そのA KEI-ONE

再び失礼します。
間違えました。1塁側レフとよりではなく3塁側レフトよりでした。
ついでに9月の日本祭りにも合わせてチケットをゲットしました。
その頃にはカージナルスは優勝争いをしている事でしょうね。
楽しみ楽しみ。

KEI-ONE


〔1337〕04月14日(日) 無題 P3

初めまして。WhateverというHPをやっているP3といいます。
実は今私のHPの中で、TRAVEL NAVIというページを作り、世界中にいる日本人の方の総合サイトを作ろうと考えているんです。
そこで、このページをぜひリンクさせていただきたいのです。
どうでしょうか?総合リンクならもっとうれしいのですが、よろしくお願いします。


〔1338〕04月16日(火) お返事いろいろ Kumiko

昨日の東京の気温はなんと、28度!八王子は30度だって!

>Eddieさん、書き込みありがとうございます!
以前、Eddieさんにおすすめしていただいた、ティナ・ターナー(この方もセントルイスがデビューです)の伝記映画『ティナ』をようやくツタヤで借りて観ることが出来ました。
すごく、良かったです、この映画!
『ローズ』が好きな私は、はまりました。
ああいう背景で、歌っていたなんて、ティナの元気な歌い方からは想像もできませんでした。
ちなみに、ティナの歌っているときのあのパフォーマンスは、ミックの真似なんだそうです。(ちょっと違うような気がするけど。。。)

>ルリ子さん、こんにちは!
春の公演日程の決定、おめでとうございます!
ジョージ・バランシンの振り付けは、純粋に人間の美しさが伝わってきますよね。
私自身は絶対不可能な動きですが、そういうのを見るのは本当に楽しいです。
回転も、好きだなぁ。
男の方のは迫力があっていいんですよね。
5月10日と11日COCA(Center Of Contemporary Arts)で夜7時半からですね。
行ける方は是非、足を運んでみてください。
(うちのタビ助も、ルリ子さんちのネコにあやかって、20年は頑張ってもらおうと思っています。毎日、言い聞かせています。タビ助は耳を後ろに向けて、迷惑そうです。)

>紗依さん、はじめまして!
お友達がいるところに行くのが一番いい観光の仕方ですよね。
是非、楽しんでくださいね。
また、遊びに来てください!

>Riekoさん、こんにちは!
やっぱり、クククク〜はうちの猫だけなんでしょうか?今度投稿ビデオに出そうかしら?
あと、あんこも大好きです。
ミケちゃんのお話も、面白いですね。猫って、けっこう友好的なところがあって好きです。
昔、ムツゴロウさんの番組で猫の生態をやっていたんですが、新入りネコさんが入ってくると、無理しないように時間をかけて仲良くなって行くんですよ。えさも仲良く一緒のお皿で食べることがネコは出来るそうです。
なんか、いいですよね。

>KEI-ONEさん、お久しぶりです!
7月4日といえば、アーチで航空ショーをやる日ですよね。
それは、早くエアーをゲットしなきゃあ、ですよ。
日本祭りにもまた参加されるのですか?イベント目白押しですね!
うらやましい!

>P3さん、はじめまして!
リンクの件、ありがとうございます。
ただ、私自身は日本在住なんですが、それでもよろしいですか?


〔1339〕04月16日(火) セントルイス・ブルースその2 Kumiko

『セントルイス・ブルース』更新中です。
毎度そうなんですが、こういう調べ物をしていると、いろんな事がわかってきて、本当に面白いです。
1998年にスティービー・ワンダーが『セントルイス・ブルース』でグラミー賞をとってるんですが、いくら調べてもないので変だなぁと思っていたら、この曲は、ハービー・ハンコックが出したガーシュインへのトリビュートアルバムの中に入っていまして、何で?と思いましたら、ガーシュインの超有名曲『ラプソティ・イン・ブルー』は、『セントルイス・ブルース』に触発されて作った曲なんだそうです。(あ、皆様は、ご存知でした?)

あと、やっぱりストーンズのほうにも向いてしまうんですよねぇ。
『セントルイス・ブルース』を演奏している人を調べていれば、デヴィッド・マシューズが出てきて、「あ、この人は、ビデオにもなっているストーンズがセントルイスのTWAドームでやったライブでゲストに出てきた人だな、この人はセントルイス出身の人なんだろうか?」とか、ブルースマンの名前が出てくると、「あ、この人のカバーやってるなぁ。」とかね。
というか、ストーンズは元々、ブルース大好き少年たちで、ブルースの良さをみんなに知ってもらいたいために歌い始めたグループなんで当たり前といっては当たり前なんですが。。。
ピーター・バラカンさん(今回NHKの特集でも司会をやってました)のブルースについての記事なんかを読むと、当時のアメリカは人種差別が激しくて、黒人さんのやっている音楽がまんま浸透することはなく、イギリスでブレイクした白人がやるブルース(ストーンズとかクラプトンとか)がアメリカに逆輸入の形で入ってきてアメリカでも火がついた、ということを書いてあって、今更ながら、その当時の人種差別の激しさに驚かされたり。

前回に比べ、もうちょっと中身の濃いページなると思いますので、更新が完了したら、見てくださいね!


〔1340〕04月19日(金) セントルイス関連?? まるこめ

お久し振りです。お元気でしょうか?
気になる記事を見つけたので、kumikoさんや、みなさんのご意見を聞きたいと思います。

http://www.asahi.com/people/update/0415/003.html
http://www.sankei.co.jp/news/020415/0415kok016.htm

記事を見て貰えれば分かりますが、飛行機の名前、経由地など何かセントルイスにゆかりがあるのでしょうか?リンドバーグやその台詞「翼よ、あれがパリの灯だ」は知っているのですが、それ以外の詳しいことは全く分かりません。
何かご存じであれば教えてください。


これまでに寄せられた書き込みの文章をそのまま載せてあります。(一部の改行は編集させていただきました)
メールアドレス・HPはその時のものです。
なお、当サイトの情報はご利用になる方の責任においてお願いします。
当サイト管理者及び情報提供者は一切の責任を負いません。