'99.10.30〜31のツーリングレポート by 鞍馬

・行ってきました、本年最後のクラブツーリング。 今回は思わぬハプニングから、お泊まりになりました。さてさて、どんなハプニングが起きたのか?。読んでみてのお楽しみ。

 10/30 9:00 東関道湾岸幕張P.A出待ち合わせ。川崎に住んでいる鞍馬は中原街道から荏原に向かい、そこから首都高にのって「あっという間に」集合場所へつく予定でしたが、前日のタンクローリー爆発事故でなんと入り口が閉鎖されておりました。何処まで行けば首都高に乗れるのか判らず、取りあえず都心へ向かい、結局京橋ランプから首都高に乗りました。方向音痴な私は予期せぬルート変更に不安を覚えつつも、何とか集合場所に辿りつく事が出来ました。めでたしめでたし。

 集合場所に集まったのは予定通り、NEXT(HORNET600/BAJA)/快速列車(CRM250)/SURBASE(JEBEL)/GOLDMAN(HORNET600)/鞍馬(CB400SF)/そしてspecial guestのgentleman氏(ZRX-II 1100)でした。

 予定より一寸遅れて出発したものの、順調にとばして潮来I.C から降りて、鹿島漁港のやや北にある海岸に10:30頃到着しました。

ここで記念撮影&二日酔い気味のNEXT氏の為に給水小休止。

 11:00に銚子目指し再度出発。特に渋滞も無く、犬吠崎に到着しました。ここで丁度お昼になったので、地元に住んでいる友達に教えてもらった犬吠崎駅近くの魚料理「島武」で昼食。生ビールの誘惑をぐっと堪え、寿司・秋刀魚の刺身とサザエの壷焼き等に舌鼓を打ちました。

 この後犬吠崎灯台近辺で散策・記念撮影し、お腹もこなれた所で帰路につく時、キャブと点火系チューンをしているGOLDMAN氏とノーマルのNEXT氏のHORNET同士で「点火CPUの交換をしてみてどのくらいフィーリングが変わるか?テストしよう!」と言う事になりました。ところが・・・・。交換後、GOLDMAN氏のHORNETが全く動かなくなってしまいました。

 

 

 GOLDMAN氏のHORNETは点火タイミングの相性がやや合わなかったらしく、CPUを元に戻し、押しがけで何とか起動しましたが、今度はNEXT氏のHORNETが動かなくなってしまいました・・・。どうやら交換した際に、CPUが壊れてしまった様でした。近所にバイク屋さんも無いので、急遽GOLDMAN氏が自宅へノーマルのCPUを取りに帰る事になりました。

 この時既に15:00を回っていたので、宿をとってGOLDMAN氏の帰りを待ち、一泊した後に帰る事にしました。

 シーズンではなかったのか?土曜にも関わらず、犬吠崎灯台から歩いて3分の所にある「潮苑」という割安な旅館がとれました。

 宿ではGOLDMAN氏を待って20:30からと遅い夕食をお願いしましたが、快く了解を貰い、GOLDMAN氏の無事帰還を祈る為、ビールで乾杯をしました。

 さて、GOLDMAN氏が宿に到着しノーマルCPUを付けましたが、やはり動きません。仕方なくチューン用のCPUをNEXT氏のHORNETに付けて帰る事にしました。GOLDMAN氏はこんな事に備えて、自宅からBAJAに乗り換えて、CPUを2つ持ってきていたのでした、エライ!。

 取りあえず、帰る準備が整った所で乾杯となりました。8000円というお値段の割に結構な夕食でした。

宿からの海側夜景
 

 10/31(私、誕生日でした。まさか3x才の誕生日を犬吠崎で迎えるとは思いませんでした・・・)朝、目が醒めると夜明けから聞こえていた雨音が更に激しくなり、まさに「バケツをひっくり返したような雨」でした。TVで天気予報を見ても関東では晴れマークばかり・・・。「どーなってんのこれ?」と首を傾げてみても、現実に目の前には雨雨雨・・・。後で聞いたら、「銚子だけ記録的な豪雨」だったとの事。こんな事ってあるのですねぇ。でも、日ごろの善行を神様は見ていてくれたのか?合羽を持っていかなかった私の為に、出発直前に雨は止んでくれました。ありがたやありがたや。

目が醒めたら大雨・・・
 

 雨も止んだ所で最後の目的地、野栄町へ向かって10:15出発。九十九里沿いに南下し、やや道を間違えたものの11:00過ぎには目的の宇井野水産へ到着。残念ながら九十九里特産の「ナガラミ」という貝は最近採れないのでお店に無く、サザエとハマグリをお土産に買って、帰路につきました。

 

 帰りは矢部あたりから東金道路に乗り、京葉道路で東京に向かい、それぞれ京葉上で別れて帰宅しました。私は市川で降り14:00ごろには、大谷田陸橋際のバイク屋さんに辿りつきました。

 以上思わぬハプニングで泊まりとなってしまいましたが、予定以上にのんびり出来たとっても楽しいツーリングとなりました。

・その後のお話しなのですが・・・。帰宅したNEXT氏が買ったばかりのデジカメで撮ったツーリングの写真を、初めてP.Cに取込もうとしてUSB接続したら、P.C本体から煙が出てしまったそうな。(当然写真データは取込めず)どうやら、USBボードを組みこむ時に 電源をつけ間違えて居たらしく、初めて接続したら燃えてしまった様です。(恐ろしい・・・)

 未だにHORNETの問題原因もわかって居らず、なんかNEXT氏は「その後」までついて居なかったようです。

 今回のツーリングでの教訓「遠出をした時は、不用意にバイクをいじらない」「パソコンの組立配線は、慎重に!」

・今回のツーリングpoint

1) 昼食「さかな料理 しまたけ」

 犬吠崎駅改札から見て右手にある踏み切りを渡り、1つ目の信号のある交差点左側(向かいにG.Sあり)。

 1Fは回転寿司、2Fは魚料理で、1Fは行列が出来るほど混んでいた。2Fはそれほどでも無かったが、混んでいる事も多いらしい。大広間に沢山の座卓が並べられており、雰囲気は「健康ランドの大広間」と言う感じでムードは無い。スペースはそこそこあるので、荷物の多いツーリングでもゆったり出来る。料理は、手ごろ感があり満足できる。2〜3千円で充分美味しい。(GOLDMAN氏は1200円の鉄火丼では物足りなかった模様ですが・・・)

 今回は寄りませんでしたが、もう一軒のお勧めは、「一山いけす」。昔、会社の同僚がここで結婚式を挙げた時に行ったきりなので値段等は判りませんが、より雰囲気のあるお食事が楽しめる筈です。場所は犬吠崎灯台から、海沿いに2〜3km北上した海側にあります。大きな門があり、看板も出ているので簡単に見つかると思います。

2) 宿「旅館 潮苑」

 犬吠崎灯台を背に、左へ海沿いの道を行き、500M位の左側にある。

 土曜日8000円というお手ごろ価格にしては、充分満足できるお料理でした。又、遅い夕食時間を設定できるので、宴会目的ならば良いと思います。部屋等はそんなに充実していないけれど、海と灯台が絶景で、とても良かったです。因みに、宿探しは銚子駅前の観光案内所で、みつけてもらいました。注意点として、暴走族多発地帯なので、泊まるときはU字ロック等をお忘れなく。(潮苑は道路から見えない所に駐輪出来るのですが、U字ロックを持って行かなかったので一寸心配でした)

3) 土産「貝 宇井野水産」

 九十九里沿いの県道30号線を南下し、野栄町堀川浜のすぐ先左側(海側)にあります。道路の反対側に駐車場あり。

 九十九里と言えば貝!、今回はハマグリとサザエを買いましたが、家族にとっても喜ばれました。他にホッキ貝、アサリ等があります。銚子からの途中にも何件か貝屋さんはありますが、他のお店のものは買った事が無いので判りません。実はここ、私の友人の実家なのです。




前に戻る
ホームページに戻る