2003年9月の日記

方舟TOP

2003/9/30

午後から森ビルで悪巧み。これがうまくいけば・・・イッヒッヒッヒ!あとDVDの販売に関する契約の相談。契約書なんて初めて作ったよ。ちょっと時間がかかったので少し遅れて次の打合せへ。打合せより雑談の方が長くなるのは、キャプテン岡野さんとの打合せではいつものことなので織り込み済みなのさ。

ダイエーようやっと優勝。私は福岡出身なので周りの人間はものすごく盛り上がっているのだが、私個人はホークスになんの思い入れもない。私が九州から出奔したときにはまだ南海ホークスだったからだが、福岡の人間にとっては今や地元の「おらがチーム」だもんね。いやまあ仕方がないんだけど。以前は野球になんて見向きもしていなかった元後輩や妹とかまで「ホークスマンセー」なのを見ると、ああ思えば遠くへ来たもんだという感慨に浸ってしまうわけで。

ちなみに私にとっての地元球団は今でもライオンズのまま。あ、西武でも西鉄でもないですからね(西鉄の頃は小さすぎてまだ野球を観ていなかった)。太平洋クラブ&クラウンライターです、もちろん。監督は当然鬼頭。うーん白仁天(だれもわからんか、と思ったらこんなページ発見)。

2003/9/29

息子、保育園復帰。さあ次は娘か?ドキドキ。

このごろ娘の夜泣きがひどくて慢性的寝不足。アトピーがかゆくて毎晩二時頃目が覚めるのだ。夏はあせもを併発していたので覚悟していたのだが、この時期になってくるとは・・・おそらく何かの植物がアレルゲンになっているのだろう。ううう・・・授乳していたときもそうだったんだけど、うちの奥さんは夜泣きに強い(睡眠時間が少なくても平気という意味ではなく、少々泣き叫んでもなかなか目を覚まさないという意味)ので私の方が先に目が覚めてしまうのである。つらい。特に月曜はつらい。

2003/9/27
久しぶりに特に用事がない週末。「SEED」最終回、より個人的にショックなのは「モグモグGOMBO」最終回。ああ、私の見る番組がまた一つ減っていく・・・鬱。
2003/9/26

息子のおたふくはほぼ終了。病院で月曜からの登園許可をもらってくる。

トノサマバッタか゛産卵行動を開始。
画面中央下部、メスが胴体を地中に突き刺しているのがわかります?このときは様子見なのか、卵は産みませんでしたが。楽しみ。

2003/9/25

VPプレゼン敗北との報・・・鬱。

今日は妻に休みをとってもらって外出。専門学校へ用事で行く。来月からとうとう授業が始まってしまう。

2003/9/24

ひゃっかおじさんの声が変わっていた・・・鬱。

息子の面倒を見ながら仕事。とはいってもほとんどメールチェックのみ。

2003/9/23
祝日で絶好のお出かけ日和だが家でくすぶり続け。
2003/9/22

息子のほっぺたがぷっくりと腫れ上がっている。おたふくかぜである。うひゃー。
慌てて病院へ行き薬をもらってくる。熱があるのでちょっと元気が無い。午後は取材があるので妻が午後半休をとって帰宅・交代。いそいで国分寺へ・・・ん?何か前回のオッシーインタビューで国分寺に行ったとき(4/1)も同じパターンだったような?

それはともかく、IGへお邪魔してインタビュー収録。

<息子が保育園を休んでヒマなので作ったレゴ作品。

2003/9/21

当然朝から大雨。今日は芋掘りの予定だったのだが、予定変更で蕎麦打ち体験に。
これが材料。自然薯がたっぷり。

結構手にべたべたつく。水加減が難しい。子供たちにもやらせるが力が足りない模様。このあとのし棒で延ばして畳む。

畳んだものを切る。別の子のお母さんとかもやってたけど、案外下手でした。割と力がいるせいかな?太さも切る人によってばらばら。ゆでるときに不均一になるので味が悪くなるそうで。

昼ご飯で食べたけど、やっぱり残念ながら味はイマイチでした。

バスから降りて、帰りの電車内で息子の下の前歯が抜ける。

2003/9/20

6月に田植えをした田んぼで稲刈りツアー。しかし台風接近中で東京は雨。大丈夫かいなと思っていたのだが、新潟は曇っていたが何とか雨は降っていなかった。息子は例によってハッスルハッスル。

<コンバインにも乗せていただきました。

トノサマバッタも5匹ゲットだぜ!
下の大きいほうがメス。早速交尾中かよ。

2003/9/19
免許の書き換えで鮫洲へ。免許を取ってからかれこれ15年経つが、無事故無違反なのにまだゴールド免許になっていない。毎回毎回、失効したり紛失したりするせいである。今回も前回が失効後の免許だったため、教習所で2時間みっちりと講習を受けさせられる。だが、今回からは免許の書き換えが誕生日の一ヶ月後までになった(だから今ごろ行ってもセーフ)。やっぱり誕生日になってから「あ、免許」って気付くやつが世の中に結構多かったのであろう。たまにはいいことするじゃん。
2003/9/17
午前中は歯医者。その後CMの企画。夕方FAX。
2003/9/16

連休明けはつらい・・・

午前中歯医者から税務署。ようやく確定申告書提出!その足で区役所の保育課に行って書類提出。さらに新宿へ出てO塚くんと打合せ。次の打合せまで時間が空いたので、歌舞伎町で「座頭市」を観る。最高!すげえ面白かったッスよ!超オススメ!!たけし映画は「HANA-BI」以来、まああれもほとんど惰性で見に行ったんだけど。「たけしにまともな映画なんか撮れるのか?」みたいに思われていた昔からほぼリアルタイムで見続けてきた観客としては、映画祭で賞を取って以降はなんか「アート」(悪い意味)の匂いばかりが鼻について非常にイヤだったわけで。そういう意味では久しぶりに(「その男」以来なんだって)雇われ監督に徹して、「娯楽映画」ほ目指した今回の作品が面白くないはずが無い。

あ、そうか、実は北野監督と押井監督の本質は案外似ているんだな、と劇場を出ながら思った。そういや二人とも「お笑い(ギャグ)」出身だしね。

幸せな気分で最後の打合せへ。久々にCMの企画の仕事。

2003/9/15
暑いったら暑い。昨日よりはましだが。敬老の日なので妻の実家に寿司を買っていく。
庭で飼っているメダカの水槽に花が。どこから飛んできたのか・・・と思ったら、水草からはえていた。アナカリスって花が咲くのね。知らなかった。
2003/9/14

土日の午後はめちゃ混みだと聞いていたので、朝から六本木ヒルズへ。大正解でしたが・・・今日も熱い

家族と両親と甥を連れて六本木ヒルズの展望台へ。台風の後なので(だからクソあちいんだけど)天気が良くて遠くまで見えて気持ちが良い。
娘と東京の模型を見る私。

そしていよいよ「東京静脈」観戦。私は実は身内に自分の仕事を見られるのがとっても恥ずかしいので非常にいたたまれない気持ちになる。鬱。

テレビ朝日にあったタイムマシン。

2003/9/13

九州の両親(+おまけの甥)が上京。先だって亡くなった親戚のおばあちゃんのお墓参りと「東京静脈」観戦が目的。息子と二人で羽田に迎えに行く・・・暑イ。というか、すでに熱い。なんですかこの気温は?九州人もびっくり。

中目黒の親戚宅へ。商店街を歩いているだけでくらくらして倒れそうになる。

夜は近所のチャンコ屋。かなりうまかったし、子連れに親切な店でとても良かった。が量が多すぎ。力士サイズか?

2003/9/12
明日からの客人に備えて、家の掃除とか。
息子が最近、このようなものを大量に作って遊んでいる(撮影も息子本人)。これはどうやらカブトムシらしい。普段はクワガタムシが圧倒的に多い。
2003/9/11

久しぶりに角川書店さんに顔を出しに行って、DVD配布。これできっと「にうたいぷ」で紹介してもらえるだろう。ふっふっふ。

そして飲酒。

2003/9/10
とうとう、「東京静脈」DVDが届く。長かった・・・大量の在庫を前に感慨に浸る間もなく、販売会議を兼ねたグラナーテ社員総会を開催。
2003/9/9
36回目の誕生日は特に何事もなく淡々と。
2003/9/8

区役所に頼んであった、害虫駆除部隊が参上。毒虫共を全滅だあ。がっはっは・・・って、この毛虫、何が厄介かって、死体でもかぶれるんだよ。毛に毒があるんだと。

VP構成案を提出。プレゼン勝ちますように。
庭で見つけたカマキリ。

2003/9/7

息子の友人とその母親が遊びに来たので、一緒に近所のお祭りへ。息子は神輿を担いだりしたのだが私は打合せのために見られず・・・鬱。
娘の浴衣は、なんと妻が30ウン年前に着ていたもの。物持ちがいいなぁ。

夜は別の商店街のお祭りを見に行く。

2003/9/6
妻の実家で私と義父の誕生日の焼き肉パーティー。ウマー。
2003/9/5

ようやく静脈DVDのパッケージ&ライナー納品。後は待つだけ。

O塚さ〜ん、頼みますよ本当にもう。デザインの腕はいいのにさぁ。

2003/9/4
昨日の取材を元に構成案のアイディア出し。役所のビデオなんだけど、役所だからこそカタいのじゃなくて観てもらいやすい面白いものを、というのが私の持論なのだが、同意してもらえたみたい。でも競合プレゼンだから勝てるかどうかはわからないけどね。
2003/9/3

なんとか間に合わせてDVDのマスターを納品。そこから慌てて虎ノ門に移動して、VP構成案用の取材。違う職種の人に話を聞くのって楽しいですな。

打合せの後時間が空いたので、とても眠かったのだが恵比寿で「キリクと魔女」観る。突然思い立ったので窓口で1800円払う。正規料金で映画観たのなんて何年ぶりだろう?映画は非常に面白かったです。日本語吹き替え版の上映だったが、高畑勲が演出だけではなく翻訳まで手がけているので、レベルが高かったこともあるが、やはり元々の出来がいいよね。意外なラストも気持ち良かったし。ただ、この作品が「ジブリ」の看板をつけても当たらないであろうことも、非常に明白な事実(というのが寂しいんだけどさ)。

2003/9/2

DVDの編集。をしなくちゃいけないんだけど、静脈DVDのライナーの校正で夕方から外出。デザイナーのO塚くんに、チャドクガの患部(症状的には軟膏の効果で落ち着いてきたものの湿疹が赤いポチポチに変化して一番気持ち悪かったころ)を見せてダメージを与えることに成功。ささやかに復讐。

夜、戻ってきて再び編集。かい〜よ〜。

2003/9/1

朝一で皮膚科へダッシュ。やはり虫に刺された模様。どうやらチャドクガのようである。家に帰って庭の椿を見てみると、遠目には今まで葉っぱについたごみだと思っていたのがびっしりとついたチャドクガの幼虫!!イパーイパーイ、ぎえ〜〜〜!!!

慌てて区役所に電話。なんと無料で駆除薬を散布してくれるとのこと。えらいぞ目黒区!見直したぜ!!

それにしても毒の話題には事欠かない日記であることよ。

ようやくO塚くんが本腰入れて作業したパッケージとライナーのデザインが上がってくる。うん、いいじゃん。カコイイ! 待った甲斐があった・・とは股が裂けても言わない。もっと早よあげんかいゴルァ!足りない写真を集めたり文章を書いたりしながら平行してDVDの編集。

方舟TOP