韓国語教室 松本| sitemap  sitemap2

韓国語無料体験レッスン

韓国語教室 マンツーマンレッスン 松本 ハン・サンドク先生  韓国語講師募集/登録

photo/6042.jpg
女性のみの受付
No.6042 한상덕 ( ハン・サンドク ) 先生
更新日時:2023年08月04日
名前
韓 相徳 61歳
住所
長野県 上田市
沿線
上田市、東御市周辺エリアで相談
職業
パート
趣味
映画・ドラマ鑑賞、観葉植物の世話(サンスベリア、ガジュマル、ポトス、シンゴニウムなどたくさん)、カニの世話(水槽で飼っています)、たまに読書
講師歴
3年4ヶ月
滞在歴
30年10ヶ月
JLPTは 1級
自己PR
私はソウルで産まれ、親の仕事の関係で仁川・平沢(ソウルから南の方に電車で1時間くらいの所)に移り、高校まで過ごしました。
そのあと大学のためにソウルに上京し、ソウルで生活をしていました。そのため、地方の訛りはなく、首都圏のイントネーションで標準語を話します。
私が日本に来た当初は日本語がほとんど話せませんでした。また、言語習得のスピードは特別速いわけではなく、少しずつ経験しながら、時には失敗しながら覚えていきました。そのため自分の言いたいことが相手に伝わらないもどかしさ、悔しさなど、生徒さんが感じてしまったときには寄り添うことができると思います。
実際に私が外国語をどのように勉強して、読み書きができるようになったのか、あるいは失敗談など色々な経験をレッスンではお伝え出来たらと考えています。
現在、私はお母さんであり、働く社会人であり、孫も3人いるのでおばあちゃんでもあります。今までの人生経験など含めていろんなお話ができると思います。ぜひ楽しくお話しながら韓国語を習得していきましょう!
学歴、職歴、保有資格
世宗大学(1987年3月卒業)


レッスン方法など
基本的には生徒が勉強したい教材の希望や目標レベルがあればそれに合わせてレッスンを行います。
あくまで私は、生徒を手助けをし道案内をする立場だと考えているので、生徒本人のやる気や目指すレベルに合わせたいです。
ただ、一番大切なのは生徒さんが何を勉強したいのかですが、私個人としては実際に韓国人にも通じる韓国語を身に着けてほしいと考えているので、試験対策であったとしても、楽しく「話せる」レッスンを心掛けたいです。また「話せる」というのは発音や言葉、文法が正確であることも重要ですが、いろんなシチュエーションで「相手に伝わるかどうか」が重要だと思うので、レッスン自体が楽しく「たくさん話したい!」と思ってもらえるように、生徒との会話を大切に進めていきたいです。
一言アドバイス
外国語を話せるようになるのは簡単ではないです。
実際私は韓国から日本に来て30年が経ちますが、仕事場や家でテレビを見ているときなどいまだにわからない言葉が出てくるし、発音や濁音につまづくこともあります(家族が気づいてなおしてくれます)。
私は3人の子供を育てました。子供たちが保育園にいくと私も保育園児くらい日本語ができるようになって、子どもが小学校に行くと小学生くらい新しい言葉を学び、話し、書けるようになりだんだん成長していきました。なので自然と韓国語を聞く環境、話す環境を少しでも作れるといいかもしれません(それこそ映画やドラマをみる、韓国語レッスンに通うなど)。
長い目でみて、ゆっくり継続して勉強してみましょう。その間、自分の韓国語レベルは今どれくらいなのか、検定試験を受けて知るようにするといいと思います。
講師になった理由
3人の子供の末の子が大学を卒業し、自立したことで時間的にも心境的にも余裕ができたので、何か自分のスキルを活かした仕事ができないかと考えていたところ、娘に韓国語を教えることを勧められました。私は若くはないですが、娘とよくネットフリックスで流行りドラマの話をしたり(梨泰院クラス、愛の不時着、イカゲーム、ウヨンウ弁護士は天才肌、キム秘書はいったいなぜ、セレブリティなど多々)、娘がKPOPが好きなので話を聞く機会が最近増えました。改めて韓国のエンタメは面白いし、最近ますますいろんな世代の人が韓国に興味を持ちはじめていると感じ、私は過去に韓国語を教えていた経験もあるのでレッスンを通して生徒さんと韓国のエンタメはもちろん、食べ物や文化についてもお話したいと思いました。
レッスン可能な曜日・時間
13:00~18:00
09:00~18:00
13:00~18:00
13:00~18:00
09:00~18:00
―― 先生に10の質問です! ――
お勧めの教材
韓国の大学の語学堂で外国人の為に作った教材。外国人のために長年研究を重ねてつくられており、社会人から学び始めるのにも適しているものだと思います。

韓国語の難しいところ
話すときは発音。聞いて書くときはパッチム。映画やドラマを見るときは方言や擬音、擬態、文化、時代劇の歴史の言葉。

生徒さんとの思い出話
大好きな歌手の歌が同じで一緒になんども歌を歌ったこと。

お勧めの旅行先
済州島。
私は1回しかいったことがないのですが、海の幸がおいしく、韓国で一番高い山、ハンラサンもあります。また、アクティビティも豊富で、海沿いサイクリングや素敵な散策路もあるので、また行きたいと思った場所です。

日韓の一番の違い
韓国の住宅はアパートやマンションがほとんどだが、日本に来たときに二階建ての一軒家が多くて、塀もなくて(あっても低い)、門がなく、治安が良く平和な地域の雰囲気に驚いた。韓国の戸建ては塀が高く門があるのが一般的。

来日のきっかけ
<きっかけ>
結婚
<思い>
日本に住むことによって、日本と韓国の違いに気づくことができ、そしてそれぞれの良さを知ることができた。
私の人生の前半30年は韓国が私を成長させて、日本に来てからの30年は、子育てしながら子どもの成長とともに私も日本人としての0歳、1歳、2歳というように日本語や文化、社会、教育食べ物などを知ることができたので成長させてくれたので、自分の世界が広くなったことにとても感謝している。

好きな芸能人
<女優:キム・ヘス>
50歳を過ぎても素晴らしい美貌、演技力により20代も演じることができる。

おすすめ韓国料理
ビビンバ、冷麺、参鶏湯
全羅南道全州にビビンバのおすすめのお店があります。

好きなドラマなどの見所
・恋のスケッチ
韓国の1980年代以降の一般庶民の生活や家族模様、若者の青春、恋愛、愛などの物語がみれて、人々の人情あふれる物語に笑ったり泣いたり感動して、大変面白かった。
日本人にとっての良き昭和の物語のような感じだと思います。
・キムヘスのハイエナ
一番の見どころはキムヘスの歌とダンスのパフォーマンス!

最近見たドラマ
・梨泰院クラス
・愛の不時着
・イカゲーム
・ウヨンウ弁護士は天才肌
・キム秘書はいったいなぜ
・セレブリティ など

今の流行語
①チョンダ
->すごい、大したことだ(否定的な意味で)
②モジャルダ
->足りない
③ウッキダ
->可笑しい
④チンジェボル
->真の財閥

松本 講師一覧に戻る
韓国語を松本で学ぶならー個人レッスン専門の 韓国語マンツーマンatCafe
松本の講師地域別 松本 諏訪 

無料体験レッスン申込

携帯割引あり

携帯サイトはこちら

カメラ→バーコードリーダー→読取

韓国語マ
ンツーマンatCafeをフォローしてください!

韓国語講師募集中

事業者情報

事業者名:株式会社M&S

代表者:高 秀一(コウ・シュウイチ)
現役韓国語講師

住所:東京都台東区入谷
1-7-10-201

TEL/FAX:
03-6458-1112/03-3872-5550

携帯:090-4121-6913

メール:k-at.cafe@maple.dti2.ne.jp

当サイト内の文章・写真の一部または全部の無断転写、転用、コピーを禁じます。

当サイトはリンクフリーです。
相互リンク募集もしてます。たくさんのリンク申請ありがとうございます。
相互リンクご希望の方は「韓国語相互リンク集・相互リンク募集」ページをご覧下さい。

当韓国語講座は東京のほか、大阪、名古屋、京都、福岡、横浜、神戸、愛知、博多、仙台、長崎、茨城、大分、三重、四日市、福井、鹿児島展開中です!

個人レッスンの魅力

相互リンクについて