エスニック

絶叫するな

 いやぁ、子育てサイトと銘打っておきながらちっとも子どもに触れなくなって久しからず。ここのところPCをいじればオークションサイトばかり。ネタを書くヒマがあったら掘り出し物のひとつも見つけたい、とあっちウロウロこっちウロウロ。時間切れ間際の攻防に熱くなり時の経つのを忘れる始末。
 接続料がバカにならないので慌ててADSL申し込んだものの申し込み殺到でなかなか開設しやしない。これ以上このサイトを訪れてくれている方々を蔑ろにするとバチが当たるかもしれない。
 それにしても惜しかったなあのジャケット…、ちくしょう。

 さて、ゆうたも反抗期の真っ盛り。TerribleTwoと言われるように、まあ泣くわ騒ぐわ暴れるわ。後頭部にケリでも入れなきゃ治まらないのではないかと思うこともしばしば。
 歯磨きをさせようと歯ブラシをもってきてやると、自分で持って来たかった、と大騒ぎする。「じゃ自分で持って来なさい」と洗面所まで戻ると、わざわざ歯ブラシをしまい、取り出すところから自分で始めるのである。食器を出してやれば、自分で仕舞ってからまたやりなおす。オムツはキリンのイラスト入りじゃないと替えさせない。他にも訳もなく難癖をつけては、ひっくり返って泣き叫んでいるのである。あー思い出してもハラが立つ。
 ま、聞けばどこも同じような時期はあるようだが。

 最近は園からの帰り道に八百屋によることが多い。
 金の存在がなんとなく判ってきているので、自分で払ってみたくて仕方がないのである。なまじ八百屋を素通りしようとすると「オカネちょーだい!オカネ!オカネー!」と絶叫されてしまうのである。
 公衆の場で駄々をこねるに不向きな言葉はいくつもあるが、これもそう。他に経験したのが「クスリ」。「クスリちょーだい、クスリーッ!」「シャブ中かお前は!」と突っ込まなければ周りは結構引いてしまう。
 グズられるとうるさいので、大抵買うものをとっておいているのだが、何回かこなすと八百屋のおばちゃんも顔を覚えてくれて、店の前に立つと「あら、いらっしゃい」と相手をしてくれるようになった。ゆうたも「おりこうさんねぇ」と言われるのが嬉しいらしく、「***ください」という声がだんだん大きくなってきた。

 親が誉めなきゃ誰かが誉める。世の中こうでなくては。


いちご気前良すぎ


戻る

次へ


エスニック